海外でもアニメは"Anime"で通用するようになりましたが、Animeといった場合は日本のアニメを指すことが多く、海外のアニメーションを指す言葉であるCartoonやAnimationとは区別されるようです。

amazon.comのブルーレイ商品ではAnimationとは別に
Anime &Mangaというカテゴリがあって、事実上日本アニメ専門のカテゴリとなっています。

海外でもAnimeとCartoonが同じものかどうか投票するスレッドがありましたのでご紹介します。

↓続き

投票

アニメとカートゥーンは同じものだと思いますか?


Yes  53人



No  89人 





以下海外の反応


どちらanimetadされているという点は同じだけど、Animeはカートゥーンほどは子供向けではないという点で違うと思う。


アニメとカートゥーンの違いが分かるかどうかは視聴者によるだろう。
最初にアニメを見たときは確実に「これはただのカートゥーンじゃん」て思う。十分な数のアニメを見てからはじめてそれがカートゥーンかそうでないか見分けられるようになるんだ。



カートゥーンは行き当たりばったりで面白おかしいものが多いけどアニメはストーリーの深いものが多い。
アニメはストーリー性のある作品に適しているように思える。私はときどきはまりこんでいてアニメを見ていることを忘れるということがあるけどカートゥーンにはない。



どちらも作られる方法は同じだから、違っているのは地域と視聴者だろう。こういう違いを説明するのは難しいしほとんどの場合はあまりピンとこない結果にしかならないんだ。


アニメ=日本のカートゥーンという意味なんだからアニメだってカートゥーンだろう。


正方形は四角形だが、四角形だからといって正方形とは限らない。つまりはそういうことだ


アニメってアニメーションの略語なんだから正確にはアニメはカートゥーンだろう。
西洋人は"アニメ"を日本製のカートゥーンみたいな意味で使うけど、
アニメは絵やストーリーラインとプロットが大半の西洋のカートゥーンよりも深くできているものが多い。
他にも違う点はたくさんあると思うけど、分類としてはアニメはカートゥーンの1種だろう。



アニメとカートゥーンは別のものだろう。
アニメは多くの場合漫画からつくられているけどカートゥーンはそうじゃない。



↑ノベル原作のアニメもあるし、オリジナルアニメだってあるだろう


全然違うものだと思う。
スペルの綴りも違って異なる場所でつくられて異なる文化で異なる絵で異なる言語で異なるスタイルで異なる地域の異なる法律が適用される国のものなのに同じなわけないだろう。



↑だけどホンダとフォードだって君の言ったことは全部当てはまるけどどっちも同じ単なる自動車だぜ


大昔の原始のカートゥーンは「アニメ化」されてはいなかっただろうと思う。
アニメとカートゥーンはそれぞれ別の歴史を持ちながら発展していって、、どちらもアニメ産業に大きな偉大なエンターテイメントとして貢献するようになった。




アニメはカートゥーンだけど、だからといって子供向けとは限らないだろう
ほら、Family Guy, South Park, Daria とかはどれもカートゥーンだけど、大人も見るようなタイプのものだろ
カートゥーンだからといって子供向けだとは限らないんだ。
それらは楽しめるものだしときには論争的だったりもするんだ。
一番の問題はほとんどのアニメファンはカートゥーンといったときはそれが子供向けだというニュアンスを持っているということだろう
アニメは多くの年齢向けのものがあるんだ
アニメはカートゥーンだけどそれだけでは子供向けとは限らないんだ



カートゥーンもアニメだろう
唯一の違いは、大人向けにつくられているものが多いことと日本/韓国/中国でつくられている点だろう。

「アニメ」というワードはフランスの「cartoon」という意味のの"dessins anim���s"が英語に輸入されたときに動く絵という意味になったんじゃないかと思う。"dessins anim���s"."



art styleが違うからといって違うメディアだとは限らないだろう。アニメーションはアニメーションだ


つまり。アニメはカートゥーンの一種だろ
だからつまりその質問は「バイク=車か」というようなものだよ
アニメは日本のカートゥーンだ



同じものだと思う。なぜならどちらもアニメーションなのだから。
ただターゲットと視聴者層が大幅に異なるのと、art styleが全然違うのが相違点だと思う。
それに、プロットは違うし根ざしている文化も違う。
だから同じか違うかはどの視点から観察するかによって変わると思う
それでも、私はnoに投票する。
なぜならいくら同じとか違うとかいう議論は別にして、私がアニメとかカートゥーンと聞いたときは、それらは同じものだとは思わないから



ときどき、カートゥーンは「日本以外の国でつくられたアニメ」といった意味でつかわれているけどなんでかな
カートゥーンと聞くと子供向けのものだという印象があるんだけど




※この記事は2010年8月19日に投稿した記事をリライトしたものです