2014年11月01日

気が付いたら見劣り【グラブル】

 11月はもう少し更新頑張ろう:;(∩´﹏`∩);:
 ネタ自体はそこそこあったんですがねー。
 やっぱり気が向いた時、というのはアカン。


 割と本格的?にグラブルに移行してたり。
 ゲームとして楽しいんですよね。昔ながらのRPGの作りだったり、割と理不尽なことがあったり。
 でもやっぱりメイン処はデレマスという意識があるので、頑張ってガチャを回す、みたいなことはしませんが。


 現イベは風属性有利イベ。
 ちょっと前、というかこのイベント始まる前まで「風はそこそこいいメンツ揃っている」と思っていたのですが。

 気が付くと、水、火、光にはSSRの仲間が。
 やっぱりSSRがいると違うのですよ。

 水にはアルタイル、火は水着イオ、光はレ・フィーエ。
 この中だとレ・フィーエが評価低いのかな??

 確かに微妙は微妙なんです。
 カウンター、全体攻撃、再生。

 今だったらもうちょっとオプションがついているのでしょうが、初期なだけあってデバフが追加効果にあるわけでも、自バフがあるわけでもないので、いまいちなんです。
 カウンターの攻撃力が高い&効果が2ターンと言っても、不発になる場合も多々ありますし。

 再生も回復が追いつかずに……というパターンもありますしね。


 ただ。
 それでも並のSRよりは強くて。
 HPが高いので耐久性が高かったり、奥義のダメージも高い。

 VHランタンのソロ戦はレ・フィーエがいなければ多分負けてた。というかそもそも光のメンバーは足りていないのですが(レ・フィーエ、卯月、ロザミアが先発、育ちきっていないノイシュが控え。もう一枠は水着イオ(火属性))


 バランスを壊す、というところまではいかないにせよ、しかし確実に安定感は増します。


 で、SSRのいない風。
 それでも安定感ある、と思っていたのはSRが揃っていて、それなりだった、というのが理由なのです。

 しかし、ガチャSRはヘルナルのみ。
 それでも今イベが始まるちょっと前まで大体の属性がそんな感じだったので、むしろガチャSRがいる分、そしてヘルナルのアビリティが面白い分、それなりな戦いができていたのです。

 ……が、それもSSRキャラが増えてきた今、それらと比べるとどうも見劣りする。
 SSRがいない土に関しては、奥義ゲージの回転率がよk……主人公が遅いおかげでちょいと発動が遅れることがありますが、全体的に悪くないのです。

 風も決して悪い訳ではないのですが、やはり土と比べると見劣りします。土はSRのキャラ4名(オイゲン、ジン、ラムレッダ、SRファラ)ともに悪くないのですよ……

 闇??
 そんな属性あったっけなぁ……(先日のキャラ限で引けたルシウスのみ……)


 マルドュークもソロでは無理で。大体6割くらいまではどうにか減らせるんですけど……
 SSRと言わずとも、もうちょっと強化したいなぁ、と思う次第でした。

2014年10月13日

育成の日々でした【グラブル】

 今月もそろそろ真ん中くらいになり。
 ……ようやく10月初更新。

 本当は先週くらいに1回はしようと思っていたのですが。
 タイミングって難しいなぁ、と。


 そのタイミングを難しくしたひとつの原因が、グラブル。
 副垢育成始めたら、時間がかかるかかる;;


 まじめにやると、やることとかかる時間の多さにビックリしました……


 とにかくレベリング。
 上限解放なしでルーマシー群島へ挑む辛さ;;
 しかも主人公も風属性武器持ってなくて;;
 Nもすぐに素材にしてもすぐに枠が埋まるので、とにかく強化して強化して、すぐに空けていかないと大変でした……
 あともう2回位10連回してSR充実させたら特技Rも素材にするのですが、現状は厳しい><


 レベリングついでに素材も集めないと上限解放もできません。
 グラブルは1回目の上限解放を早めにしないと厳しいのです。
 レベルが低い所で止まるのは勿論、Rなら2つ目、SR以上なら3つ目の特技が覚えられず、しかもその特技は大概役に立つものなので、それを覚えているかどうかで攻略難易度が変わってきます。


 1回の戦闘の長さは5分程度なのですが、APを消費しきるとなると2~5回程度行うので、他のことと合わせるとすぐに時間がなくなります。


 まだまだレベリングは終わっていませんが。
 ルーマシー群島までのマルチバトルは終わらせたので、とりあえず一段落。
 大体本垢のおかげなんですけどね……
 ソロ討伐は遠い。


 この後も適度にイベント参加しつつ地道にレベリングかなー?
 デレマスキャラを迎える……のは石がないのでガチャでこられると困るのですが、親愛の方ならば準備はまあまあできたかなー?と思います。


 そしてまた時間がなくなる()

2014年09月30日

楽しい楽しい月末のガチャ()【グラブル】

 一週間ぶりの更新。
 さ、最近忙しかったから(震え声)


 グラブルは良いですねー。
 ストーリーとイベントの更新があった日が一番楽しい。


 とはいえ。
 ガチャは胃が痛みます……

 キャラ武器が欲しいのに、まあそうそう都合よくは出ないですw

 でも、今回はファラ引きました。
 勿論、新SRの方。
 Rの方は以前から持ってます。
 なお、劇場に触発されて上限レベル上げた先に来られた模様。
 フラグ立ってたので来るとは思っていましたが、まさか引けるとは……


 まだ育成途中なのですが、アビリティ見る限り、攻撃の方に寄っているようです。
 全部攻撃アビリティ。

 特に初期から持っている『気合っす!』の方は、間隔が3ターンでダブルアタック↑付与とまあまあ面白い特技。


 問題点はデバフかなー。
 ファラに限らず土属性自体あまり持っていない印象。
 自分がメインで使っている子達だと、デバフをかけられないので、ソロだとサイドワインダーには向かないのが悩みどころ。
 ダークフェンサーで持久戦に持ち込もうにも、手持ちの土属性には自分にしか回復をかけられる子しかいないので、回復薬が切れた途端に息切れしますし。
 カリオストロ欲しかった……


 とはいえ土属性は個人の手持ちの中では大分安定感がありますが。
 オイゲンというアビリティの使いやすい子、ラムレッダの通常戦闘時の安定感、ジンの奥義ゲージ貯め能力。
 目立たないけれども、安定して進められるのは利点。


 次はいつガチャ回せるかなー。
 まったり楽しみ続けたい。

2014年09月22日

ただいまの現在地【デレマス】

 トークバトルショー、大してさわらないまま終わりそう……


 プロダクション方針で最終ブロックの最後に一気に倒すという事もあって、時間と気持ちに余裕がない現状、その時間だけ気力をふりしぼってどうにかしています。
 デレチケは目標分あるので、現状は必死に狙わなくともよいのです……


 そんなデイリー飴+αで7000位爆死ライン。
 ……アイプロという地獄を知った今、ぬるいようにしか思えない。


 とはいえ明日はとうとう最終戦。
 何かしたっけ??と思わずにはいられませんが。
 ……流石に明日、本当にその方針だけで7000位狙えるとは思っていませんが、ここから本気になるとただただ痛い目を見るので、今回は本当にまったりしようかなー、と。

 現状(*>△<)<ナーンナーンっっと泣きたい位なので、今週平日までは本当にまったり……
 いや、次のツアー、後半から頑張る、とか全然そんな風には思えませんが。

 ちょっと忙しくなって、いつも通りさわれないとモチベ下がだろうなー、と思ってましたけど、本当にそうなるとは……



 パワー持ちってなんだっけ?と思う現状。

 パワー持ち0の現在と、パワー持ちの前イベメダルSRがバクメンに二人いる時とあんまり発揮値変わらないんですよね。

 あれから多少補強したけれども、だからといって目に見えて発揮値が上がる訳もなく。


 当然いないよりはマシですが、特技次第でそんなに変わないので、ちょっと考えもの。


 ……そういえば素ステ高い子がついこの間のガチャで迎えた分、パワー持ちに匹敵するだけの力はありそうなんですよね。


 目逸らししたい……

2014年09月18日

イベント、完走!!【デレマス】

 アイプロ、走りきれました。

 結局アイテムは200個ほど使用。
 2300万ptで1100位台。

 なお、メダルSRは出なかった模様。
 (´・ω・`)


 い、いいもん……!!
 だって副垢の方で晴くん出たから(涙)


 走っていてもコレ、ということはアイプロおいしくないです(こうどなじょうほうせん)
 まあ、大概走る途中で手に入りますからね。
 例え箱の底でも1枚ボーダーの途中ですから。


 とはいえ。
 レベルアップは魅力的。

 167だか8だかのレベルが、176に。
 ……この辺になると、14000も経験値が必要になるので、そこそこ大変なんですよ?

 1100万まではほぼスタ走りしていたので、全部スタ走りだったらおそらく180台にはなっていたかと。
 最近はイベントランしても、大して上がりませんからねー。
 スタ走りしていない、というのもありますが、ここ最近は最悪スタミナを使わずに走りきれるTBSばかり走っていたので。

 レベル200以上になるのは最低限の最低限目指すところなので、どこかでまた走ってみた……いや、辛かったな……
 意外とスタドリ、減らないんですよ。
 でも時間はめっちゃ減るんですよ。

 伸びないpt。
 迫る時間……

 スタ走りでボーダーと並走するのは精神がすり減ります……


 だが必要に迫られたら……頑張ります!!(エアスタンプ)

2014年09月14日

クリッククリッククリック……【デレマス】

 Lvを175まで上げたいなー、と思う現在。


 最近は流石にレベル上がりにくいなー、と思っていたのですが。
 アイプロやっていると、早いです。


 そりゃスタミナ消費してナンボなアイプロなので、アイテムが減る分ドンドン経験値は溜まっていくものではありますが。
 だからといってここしばらく、あまりスタミナを消費することなく、なんとなーくでレベルが上がっていたので、初めてアイプロを走ってみて見える世界がありました。


 ただただしんどい;;


 コミュのことなんかあんまり頭に入んない;;
 とにかくクリッククリッククリック!!!!!


 いっぱい消化しても、1時間で120万pt程度しか稼げないし……


 まあ、アイテム使えば、そこまで時間はかからないのですが。
 ただ今あるアイテムを全て使っても、アイテム分だけで600万pt程度にしかならず、あとは運次第なので、現状のpt(710万)だと1枚取り爆死です。

 どこまで伸びるかと言うと、多分2500万ptまではいかない。
 けれど2000万ptは超える可能性があって:;(∩´﹏`∩);:


 パワー持ちを抱えるから、と踏み込んでみたものの。
 アイプロは思った以上にしんどいイベントでした。


 ただ調べると杏上位のなつやすみアイプロよりは断然楽なんですよね……

2014年09月13日

実際やってみると想像以上【デレマス】

 最近サボり気味なブログー。

 アイプロに追われてるん……


 後半第一ラウンドは200万ptほど稼ぎましたが、1時間近く真面目にやって100万ptとか……
 スタ走り、きつい。


 おそらくボーダーは2000万ptとか、その前後くらいだと思っているのですが、アイプロ初ランなのでもうちょっと余裕がほしぃ……
 ヘルトレも欲しいですし。


 ただ。
 そうそうアイテムなど買える余裕もなくて。

 現状、生スタも飲まないとなー、と考えている最中。
 まだ余裕はありますが、明日中にはなくなるでしょう……


 とにかく時間。
 アイテムを使えば早いのですが、そうするとお金もかかる。
 300くらいあれば楽なんですがねー。

 ……300って、アイロワの専用ドリンクでパワー持ちメダルSR+αで2000位くらいに入れる数だよね。
 そう考えると普通??


 いや、月末復刻SR+3人とその特訓前一人抱えてのランと考えると多い位。

 アイプロはきついなぁ……
 もし来年菜々さんがシンデレラガールになったら、嬉しいけどきつい……

2014年09月11日

問題は時間【デレマス】

 あ、アイプロ中……


 自分にしては命削って頑張っている感はあるのですが、しかしよく考えるとそれ以上な人は多くいて。
 自分は青銅聖闘士どころか、小宇宙すらないレベル。


 それでもまあ、副垢で使った時間を合わせれば1枚取り圏内には入っている訳ですよ。
 でも多分、普通に2垢走らせていたとしても、もうちょっとマシな感じはありますが……


 とにかく時間。
 これの確保が厳しい。


 夜は寝ないと色々響くので寝なければなりません。
 それでも多少削ってはいますが、まとまった時間寝ている現在ですら少し影響があります……

 かつ、2垢。
 副垢は7000位以内を目標としているので、こっちもそれなりに時間を使います。
 しかもスタ極。
 育成の手間を考えると、中々厳しいものがあります。


 その限られた時間の中で2垢頑張ると、流石に厳しい……
 30分程度だとたかが知れている感じがします。


 とはいえ土曜日はまともに時間取れそうなので、そこで踏ん張りたい所ですが。
 これまで頑張れていない分差はかなり開いているので、ちょっと気が重かったりします……

2014年09月09日

まだ準備中……【デレマス】

 ガチャ回しきって(白目)、月末復刻勢をSR+及びLvMAXにして。


 まだ特技10にはしていませんが、まあそれは追々やるとして。

 ……で、親愛はまだ上げてなくて。
 エナハー使いたくないんですが……


 まあ、そんなに暇もないので、それも追々やっていくとして。


 ……やる事多いなぁ。


 特技Lvはともかくとして。
 数値が重要なアイプロで親愛上げてないのは痛いなー、と。

 でも、エナハー飲みたくないんですよね……

 なので絶妙に暇がびみょーなので、今は自然回復でやっていこうかなー、と。


 それでもまだやることが……
 完走SRをとって、育てる事。

 ……それがまだまだ遠い。
 というか手を付けてない。


 アイプロは、なんていうか、すごい大変。
 ひとつの目標に対してすごくやる事が多いし、時間が取られる。

 他のイベントを走る時は自然回復を含んだものなのでそこまで時間が取られる訳ではないのですが、アイプロはコミュが中々の厄介さ。
 課金アイテム使って手早く済ませる事は可能ですが、それも中々考えもの。課金アイテムですから、ひとつひとつに苦しみがある訳で。


 これ、想像以上に苦しいぞ……?

2014年09月08日

まさか1カ月前倒しとは……【デレマス】

 あれ……WM復刻は……( 'ω' )


 来月だと思っていたお仕事復刻がやってきて、ちょっと時が止まりました。
 いやー、まさか順番飛ばすとは……


 おかげでMCの用意ができてなくて。
 明日回しますん……


 とはいえ。
 用意ができていなかったのはMCだけなので、プラチケは充分以上あるので先に削っておきました。

 正直一周目で使うのは、あんたんの可能性を考えると微妙だなー、と思ったのですが、よく考えるとそんなにSRいらなかった!!
 一周目の限定SRを引くだけで事足りるんですよね。

 仁奈ちゃんは除きますが。
 それでもまあ、走る分には充分だと思うのですが。


 そう、走るんです:;(∩´﹏`∩);:

 元々この復刻の時は走る予定でした。
 ただツアー、ドリフ、アイロワを想定していたので、アイプロで頑張る事を考えてなかったのです……

 できれば生スタ、飲みたくないんですよね……

 そうすると純粋なスタ走りは不可能。
 レベルは確かに上げたいけれども、生スタを飲みまくってまではしたくない。

 なので最大の効率の中でアイテムを使って、ptを稼いでいけたらなー、と考えています。
 その準備段階くらいのスタハーは充分あるので、あとはそこから目標値まで到達できるかどうか……

 ガチャ分だけではおそらく足りないので、ちょこちょこ追加購入しなければならないのがつら……


 けれども。
 前向きに考えると、4thアニバの事を考えると、いい練習になるかなーって。
 おそらく次元の違う戦いでしょうが、多少でも知っているのと知らないのとでは違うはずなので。


 走り始めるのは中間後になりそうですが。
 それまで適度に頑張ります!(エアスタンプ)

2014年09月06日

レ・フィーエ考【グラブル】

 水着じゃない方です……


 正直使いにくいスキルだと思っていたのですが。
 後半になると、ちょっと強いなー、と。

 ジュエルミラーのスキル効果は、相手の通常攻撃に対してカウンターを入れるというものですが、最初の4人だと中々活かすことができないスキルです。

 またリジェネーションも強い効果ではあるのですが、回復効果の為、最大限に活かそうと思ったら最初からは使えない。
 多少劣勢になった時こそ真価を発揮するのです。


 ……そう考えると。
 後半の参加、バックメンバーにおくと使いやすいのではないかな?と思ったのです。

 レベリングもありますし、得意属性という訳でもないので後ろの方で参加させていたのですが、いやー、強い。
 すでに体勢が崩れたパーティに参加するので悪あがきレベルになりますが、召喚石の補正なしでもそれなりに戦い続ける事ができます。
 必殺技も補正が対した事ない割にダメージを与えますし。


 これがSSRなのか……と考えさせられます。
 SSRはアビリティのターン経過が多く、中々頻繁に使えないのが珠に傷なことが多いですが、しっかり使っていると優勢に立つことができるのは、本当に凄い。


 まあ、その代わりそうそう引けないですがね……

2014年09月05日

いっそのこと、思いっきり落ちてくれれば夢など見ぬのに……【デレマス】

 割と立ち位置に戸惑うこの頃。


 いやー、まだ落ちぬか。
 現在7500位手前。
 思ったより落ちない。


 この頃は20万ptも割っているのですが、それでもまだこの位置。

 正直言えばちょっと5%に賭けてみたい気持ちはありますが、アイテムは減らしたくない。
 最近は順調に増えているのが割と楽しいのです。


 でも。
 でもでもでも!!

 狙えるなら狙ってみたいのもまた人の業。

 5%引いたってマストレなのはわかりきっているのです。
 でも、夢がある!!


 特に最近は思いっきりガチャしていないので、夢も何もないのです。
 いや、思う存分ガチャはしたくないですが……


 できるだけ無課金してて思うのは、こうして適度に引く事だと思っています。
 それでそれなりのモチベが保てているのだから、僥倖僥倖。

2014年09月04日

ちょっとモチベが【黒ウィズ】

 上昇中。


 どれ位高いかというと、260万ほどあったGが、7月の魔導杯の時のpt報酬の子を育てたら一気になくなったくらい(白目)
 しかもまだ終わってないという。
 あと80万くらいしかない……


 そういう時はトーナメントをやるべきなのはわかっているのですが。
 そこまでモチベが高いわけでもないので、ちょっとやってすぐ終わるので、どうにもGは貯まりません……


 とはいえ。
 今は割と相性の良い組み合わせなのです。
 上級4thは通常の敵に水属性が多く、持ちカードとしてSSの水属性特効三連撃の子がいるので、凄く楽に進みます。
 ボスもそう強くはないので、楽とは言わないものの、1位を狙うには充分以上の戦力かなー、と。


 ……今、雷特効の子がいる事を思い出したり。しかもSS。
 5問連続正解というちょっとした壁はあるものの、2発確定、その他の必殺技込みで1確行けるかも。


 改めて思います。
 ガチャしなければ勝てない……

 今回運が良くて強い子を持っていますが、普通中々持てないもの。
 先々月くらいの自分がそうですし。


 とはいえ。
 水属性で強い子がいない&育てるお金と素材がないのが難点なこの頃……

 贅沢な悩みなんですがね!

2014年09月03日

そういえば最近

 最近、本を読まないなー、と。


 具体的には活字ばっかりなもの。
 たまーにラノベは読みますが、本当にたまーに読む程度で。
 ちゃんと一冊の本に向き合っていないなー、と。


 インプットがないと、アウトプットするのも大変で。
 こんな端ブログ更新し続けるのもあまり意味がある訳ではないのですが、思考をまとめるための訓練にはなっていて。

 ……最近twitterでその役割を担っている部分がありますが、それは置いておいて。


 インプットがあんまりないので、同じような記事が続くのですが。
 本当にスマホ万能すぎて、楽しすぎて;;


 インプット自体はインターネットでもできるのですが。
 基本的にインターネットであふれているものはそう時間をかけて読むものではなくて。

 世の中には2時間3時間かけて読むコンテンツもあるのでしょうが、ネット上で小説を読まない身としては中々縁がないです。
 それよりは色んな情報にふれていたいし、多分それ以上にデレマスやってます。


 もうちょっとバランス考えて本を読んでいきたいのですが……
 こういう生活して長いモノで、何から手を付けていいのか……

eientoha at 23:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!雑記 

2014年09月02日

闇属性ほしい><【グラブル】

 地味にしんどい戦いです。


 フィーナの親愛上げに皆いそしんでいるのか、参戦してもあっという間に終わってしまいます……
 下手すれば……いや、それなりに数、アビリティ撃っている間に終わります。


 なので基本的には数が多い所には参加したくないですね……
 それでもコスト余りが嫌なので、挑むのですが、すぐに終わってしまうので案の定な結果に(´・ω・`)


 それでもまあ、あと150程になりましたが。
 明日にはどうにかなるかな……



 現イベントは闇属性が弱点属性なんですが。

 流石に無課金だと辛い……

 SSRの武器は持っていますが、仲間はいないので、決定打に欠けます。
 最初の方からいれば時々MVP取れますけど、救援呼ばない&他も中々こない状況じゃないと厳しいですね……


 是非引きたいところなんですが、そうそう石はあるわけではなくて。
 8月はキャンペーンで石を配っていましたが、9月は期待できないでしょう。
 多分9月途中で10連回せる程度には集まると思うのですが、それをするとおそらく月末は回せなくなります。

 月末の追加の時に回すのが一番楽しいんですよね……
 そもそも9月途中では月末追加キャラの確率はUPしていませんが。


 イベントでの光・闇属性の仲間追加は今のところないので、先に可能性がないとは言いませんがそうそう期待できる訳でもなさそうなので、いつか手に入る事を夢見て!!


 ……本当に夢に出てくるあたり、業が深い。
 夢で仲間引いたのん……覚めて追加されてない現実にちょっと落ち込むのん……