1-12241915

1: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/01(土) 17:37:56.97 ID:LVBjv/2L
靴職人を目指す高校生・タカオは、雨の朝は学校をさぼり、日本庭園で靴のスケッチを描-いている。
そこで出会った、謎めいた年上の女性・ユキノ。やがて二人は約束もないまま-雨の日だけの逢瀬を重ねるようになり、
心を通わせていくが、梅雨は明けようとしていた-...。

原作・脚本・監督:新海誠
作画監督・キャラクターデザイン:土屋堅一
美術監督:滝口比呂志
音楽:KASHIWA Daisuke

声の出演:入野自由 花澤香菜

エンディングテーマ「Rain」 
作詞・作曲:大江千里 歌:秦 基博

5.31 新緑の季節ロードショー
公式サイト: http://www.kotonohanoniwa.jp/
公式FB: http://www.facebook.com/kotonohanoniwa
新海誠作品PRツイッター:https://twitter.com/shinkai_works



『言の葉の庭』 予告篇 "The Garden of Words" Trailer - YouTube
http://www.youtube.com/watch?v=udDIkl6z8X0
※前スレ
【新海誠】言の葉の庭
http://kohada.2ch.net/test/read.cgi/animovie/1361447533/

引用元: 【新海誠】言の葉の庭 Part.2

10: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/01(土) 20:51:03.47 ID:71UshzwC
雪野追い出した原因の先輩はクソ女だが、男が女に手を挙げてはいかんだろと少し思ったかな
いや、別にあいつはボコってもいいんだけど

16: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/01(土) 20:54:43.89 ID:W3ydyUHb
雪野ちゃんのいじめシーンの薄い本は出ますかね

21: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/01(土) 20:57:34.97 ID:qKYK6Msy
>>16
今年のコミケで出る予感

28: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/01(土) 21:08:02.65 ID:v1wXXlTC
実際に不倫してるんなら3年女子の批判も妥当だろ

148: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:34:41.37 ID:jNTWs/Vk
見てきた
面白かったわ。雨の描写もさすが
最後は結ばれたと思っていいのか?

149: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:36:44.25 ID:VWUfQMyo
>>148
手紙貰ってるし会いに行こうとか言ってるし、そうじゃないかな。
まだつきあってるという感じではないけれど。

154: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:46:45.75 ID:jNTWs/Vk
>>148
そう解釈して良いよな!
タカオが部屋を出てった時、『まぁ結ばれないのが新海作品やからなぁ(震え声)』
って思ったけど、雪乃さんが裸足で部屋飛び出したときはベタな演出だけど感動したわ

157: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:50:02.47 ID:VWUfQMyo
>>154
良い意味で裏切られたよな!
秒速が嫌いな人には救いかもしれないなーとか思った。

151: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:37:57.70 ID:42ZOAIHq
両想いなのは確かだしそれさえ分かってればいいんじゃない

153: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:46:09.18 ID:MpP4m77g
いや、これは広い意味での失恋でしょ
タカオはユキノを“孤悲”から救った大切な人にはなったけど、“恋”人にはなれなかった

もちろん、成長して再会したら恋人になるかもだけど

170: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 01:09:17.72 ID:b6GSVPZ2
結ばれてはないと思うがなあ
>>153な感じだろうか
互いに自分の夢に歩きだそうかな。靴ができたんなら送るなり渡して欲しかったが。
雪野は手紙に住所かかなかったのか

310: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:10:10.64 ID:9XN29u2H
>>153
結局こういうことなんだろうなと思う
恋人になれなかったからといってバッドエンドだとは思わないし
むしろ2人のそれぞれの未来には希望がある

155: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:47:11.33 ID:VWUfQMyo
ほしのこえ→空の向こう→秒速→星を追うこども→言の葉の庭

着実に進歩していっている。

160: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:52:25.26 ID:7PqDZ8ZL
みんなBGMどうだったよ。。。率直な意見が聞きたい。。。。

163: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:56:37.68 ID:VWUfQMyo
どうでもいいけど公式サイトの出来が酷い。
IE,Firefox,Opera,Chromeどれでも駄目。
作り込んでるのは分るけどさぁ、ちゃんと見れなきゃ意味ねーだろと。


>>160
天門さんじゃねーのかよ…と不安に思っていたが全然良かった。

161: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:55:31.02 ID:0sM3JKbj
傑作
ラストのうまく歩けない雪野が転んでも
立ち上がって階段を駆け下りていく以降のシーンは
映像史に残る。

165: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 00:58:41.13 ID:mD8qy9WC
何か胸が締め付けられるよね。 

お父さんの車で通っていた25歳の数学講師。
「送るよ」って、ミルクティーとか飲んで。
名字を呼び捨てにしてさ、その内みんなの前でもそれヤリはじめて。
女子が「何なのアイツ~っ」とか、はじまって。。
・・・やっぱ、消えた。 部活がんばれよって。
う ゎぁぁあああぁぁぁああああ

167: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 01:02:37.55 ID:/rmkCQ+y
主人公タカオのバイト先が飲食店のようだが、なぜだろう?
靴の専門学校に行きたいからお金をためたいというのもわかるが、
靴職人になりたいなら、靴関連や皮アクセサリのお店で働けばいいのにと。
夢がなければ時給が良いとか条件がいいところで働けばいいのに。

168: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 01:03:46.69 ID:fP6xzSZq
>>167
募集してなかったんだろ

171: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 01:10:23.59 ID:VWUfQMyo
>>167
そんな都合よいバイト先があるとは思えないけどなぁ。
飲食店とかのほうがリアリティあるだろ。
仮にも高校生なんだし、夏休みとかでもなければバイトは夕方以降だし、
そんな所のバイトが都合よく夏休みだけ短期とかあればともかく。

181: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 01:26:13.36 ID:MpP4m77g
最後、靴を渡さなかったのは不思議

ユキノが救われたのなら、靴を履いて教壇に立つのが真のハッピーエンドのはず
靴は再出発の象徴だから

でも、そうじゃないってことは、監督にとって靴はタカオの恋心の象徴なんだよな

227: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 03:38:31.80 ID:jnB07NHQ
個人的にはめちゃくちゃ良かった
短い時間なはずなのにしっかり1本映画を見た感覚になったし
雨が降った日の午前中に会社さぼってもう一回見に行こう

229: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 03:46:40.58 ID:HbfqkySs
短い時間だからこそ良かったのかもな

秒速じゃ手紙無くしたが、今回は流石に現物の靴を無くすわけもなく
よってあの靴を渡すことが自体が折込済みであり
秒速よか二人の距離も幾分近く、まぁ女自ら会いに来そうな感じだし

231: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 04:49:49.25 ID:OuOpao3x
昨日見に行ったわ
最後まで先生の声に違和感があった、男の子は合ってたね
帰りに主題歌のCD探してしまった

244: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 08:39:27.54 ID:LHonOj1c
そういえばところどころ歩いてる歩幅が
ムーンウォークみたいに絶望的に合ってなかった
動く歩道でも歩いてるみたいだった
手前の木の移動も早すぎるし
撮影監督まで新海がやってるらしいけど、専門の人に任せたほうがいいよ

246: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 09:07:52.01 ID:rhBQuLlN
新海は背景の人だと思う
キャラデザが格好良くなってたのは良かった
雲の時とか人物が可愛すぎて似合ってなかった
でもユキノも照れると頬を赤らめるってことは
ああいう表現は新海が好きなんだろうな
別にいらないと思ったが

274: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:16:05.29 ID:wSZ6PEj1
なんで新海ってすっきりしたハッピーエンドにしないの?
最後ボカすのは余韻が残り安いけど
いっつもこれだと馬鹿の一つ覚えだと思われるし
もうこれは手遅れかもしれないけどなにより安っぽい

276: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:23:49.15 ID:0VXPN5cn
新海は現代か、せいぜい地続きの未来であるSFが向いてるよなあ
前作とか既視感だらけであんなにみるのがきつい映画はなかった
今回はお得意の過剰な現実の中の自然をだせてて良かったと思うよ。
とちゅうの料理がマズいとか殴り込みとか引っかかるとこはあるけど。
あと音楽が同人レベルだけどどうしたw

277: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:24:05.41 ID:9XN29u2H
ハッピーエンドにしか見えなかった俺は頭がおかしいのだろうか
ひとまず四国と東京に別れはしたが心は通じてるだろあの終わり方
さすがに高校生だし四国についていくわけにもいかんし

278: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:34:58.33 ID:HprQQTtN
若くて可愛くておっとりしてる女性が、
偏差値40前半までの共学高校で教員やって、周りに頼りになるあんちゃんタイプの先生がいなかったら
普通に病んでこんな感じになる気がする。

可愛くはなかったけど新人先生が鬱になって退職した思い出して、後半10分ぐらいからテンション下がった。

281: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:35:54.16 ID:C0ryzhll
十分ハッピーエンドだよね
監督やるなって言ってる人たちはいい加減見切りつけて
他行けばいいのにって毎回思う

282: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:37:54.69 ID:T82BAsPP
俺もハッピーエンドかと思ったけど
新海のオーディオコメンタリー見てげんなりした
雪野は少年の気持ちに答える気はないのに優しい素振りで酷い女だと連呼
最後の裸足でかけていくシーンも靴は必要ないからだと言ったり
ハッピーエンドの補足でもあるかと思って
オーディオコメンタリーをワクテカしながら見たけど、新海にはがっかりだわ
もうこいつ喋んなと途中から思いながら聞いてたわ
他の奴出せと

283: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:40:20.09 ID:p5GOdyDp
>>282
あーそのコメンタリーの内容からすると
もう会うことは無いと察したタカオがあの靴を公園に置いて去ったかもな

284: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:42:26.06 ID:tPLp73bw
>>282
えーマジで?
円盤は買ってないから知らんかったけどそれなら最悪だわ
おまえもう喋るなってのは同感
つかそれなら何で最後に文通なんかしてんだろ

288: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:46:35.56 ID:LHonOj1c
>>282
作品をけなしながら監督の擁護をするのも変な話だが、
監督は別に客の興を削ぐために言ってるわけじゃない
あの人は謙虚すぎるんだよ
酷い女だよねと言いつつ、その悪口はそういうキャラ造詣をした自分に向けられている
つまり自分への自虐
そういう自分に都合の悪いことを正直に言ってしまうほど誠実な人なんだよ
俺は監督のファンでもなんでもないし作品はどれもこれも好きじゃないが
監督の人柄は嫌いになれない

285: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:42:46.66 ID:p5GOdyDp
だとしてもお互い前向きに歩き始めたわけだからハッピーエンドには変わりないな
今までの新海作品と違って終わり方が爽やかで良い

291: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:51:34.53 ID:p5GOdyDp
俺は今まで新海作品は苦手だったが今回はかなり好きだ
何が違うんだろ
主人公がウジウジしてないから爽やかなのかな

293: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:54:12.86 ID:Ns24MIS/
バッドエンドだとは思わない。
キャラの年齢や同一学校の教師と生徒っていう設定からすれば別離は当然だし
それでも心は繋がるって意味ではハッピーエンド。

ただ、最後の最後で完成した靴をあそこに置いていくのは演出ミスだと思う。
新海本人が恋愛脳に傾き過ぎて、あの靴をタカオの恋心の象徴としか見てないせいだろうけどさあ。
あの靴は新しく歩き出せるようになった再出発(希望)の象徴となるアイテムなんだから
エンディングでユキノに履かせないとダメだろう。

恋愛要素はアクセントであって、ラブストーリーではなくタカオがユキノの再出発を助けるストーリーなんだろう?
だったら、階段での告白と救われてたって言葉だけで済ませるなよ。
そのやりとりで済ませて終わりだったら、タカオが靴作り目指してる設定が意味をなしてないじゃんw

297: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 12:58:22.81 ID:rhBQuLlN
そうそう、裸足で駆け出せるなら靴はもういらない
そしてそのキッカケが主人公だったって
いつもの皮肉にも思えてたけど

雲で、塔を破壊して、繋がりを永遠に消す
秒速は、転校生の明里を助けて、独り立ちさせる
星は見てないから知らん

で今回は最期に靴作ってるから履かせなきゃダメだし
手紙のやり取りもしてるし

それに何よりも裸足で駆け出すくらいの思いを本当に
感謝だけ?
今回は女子が自発的にまるで花苗ちゃんみたく動いて
しかもそれが作品のメインヒロインで、ハッピーエンドの予感が
したから良かったのに

何のつもりだ!www

301: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:02:09.89 ID:LHonOj1c
>>297
>裸足で駆け出せるなら靴はもういらない
>そしてそのキッカケが主人公だった

いつも「いい人」で終わるパターンだな

305: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:07:47.56 ID:EYru8vsr
秒速も意図とは違った受け取り方で絶賛されて
困惑してたんだろ?
今回のコメンタリーの話といい監督というか
表現者として向いてないな
しかも絶賛してる奴ほど取り違えたまま褒めるという
辱めを受けてるしw

358: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 15:22:05.09 ID:aUraI3ai
>>305
別に作り手と観客の間で認識の違いがあるなんて良くある事だろ。
例えばビートルズのヘルプって曲は忙し過ぎて潰れそうになってるメンバーの悲鳴として作られたけど世間ではただのノリの良いポップスとして認識されたりしてたんだよ。
それをもって作り手として失格というのはただの僻みに見えるよ。

431: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 18:37:17.49 ID:EYru8vsr
>>358
アニメ映像、音楽、セリフ、心情のモノローグ
に解説やあらすじでの方向性と
日常と恋愛要素ってわかりやすいテーマを入れて
これで意図が伝わらないって余程だろw

306: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:07:49.06 ID:F+ladHhW
新海はサイン会で会った感じだと普通にいい人そうなんだが
物語の終わり方というかそういうものに関してはいまいちな人なのか

317: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:14:43.30 ID:Ns24MIS/
まあ、あの靴がユキノに届いたからってタカオとくっ付くとは限らないし
文通してるからってダメになる時はダメなのは秒速でやってるし
それはそれとして、あそこで話を終えて付き合うかどうかは観客の想像に委ねるって展開は悪くない。
またこのパターンかと呆れる気持ちもないではないが、個人的にはそういう展開は好きだしもっとやれとも思う。

ただ、あの靴が完全に死に設定になってるのは萎える。
四国で教師やってるユキノの足下でタカオの作った靴が光っている程度のベタベタな演出は欲しかった。
それがないと設定と積み上げた描写が無意味じゃん。
「あの人がたくさん歩きたくなる靴を作ろう」っていうタカオの意思はどこ行ったんだよw
靴職人を目指してる少年が主人公なのに、ヒロインは裸足でも歩いて行けるってアンサーで終わるのはダメすぎる。

340: 忍法帖【Lv=4,xxxP】(2+0:8) 2013/06/02(日) 14:12:39.46 ID:49zq7Z0N
>>317
好きなことをやるきっかけをもらっただけで
いつか会いに言った時に渡そうっていう希望があるのはいいんじゃないかな
あそこで渡しちゃうと繋がりができてしまって
2人とも縛られちゃう気がしてなんか

それよりちゃんとしたもの作れるようになって会いに行くとか
有名になったの偶然見つけるぐらいでいいと思う
お互いに一歩踏み出せたって描写が重要なんじゃない?

320: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:21:27.78 ID:dks24D1T
どうでもいいけど雨の日多くね?

321: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:21:50.55 ID:9XN29u2H
梅雨だからな

324: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:26:03.42 ID:9XN29u2H
今回の映画まじでこのMADがきっかけだったりして
新海も確か存在は知ってたんだよね?
http://www.youtube.com/watch?v=PoBTPCEFsrE


327: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:35:16.86 ID:9XN29u2H
専門教育も受けてない高校生が手探りでつくった靴なんかを日常的に履いてるのもそれはそれで違和感あるけどな

333: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:46:41.37 ID:Ns24MIS/
>>327
そこはリアリティよりも作劇を優先ってことでw

贈られた宅配便を空けて、部屋でタカオの靴に足を通すって感じの演出でも良いけど
ユキノの再出発(=教師として再び働けるようになる)ってことを考えると
やっぱり教師やってる時にあの靴を履いてる方が意味的にも見栄え的にも適切だと思うよ。
っていうか、エンディングの教師やってるユキノは再出発って意味のカットで、編集的にも合ってるのに
タカオが公園に完成した靴を置いて行くシーンはマジで理解不能。
これから歩いて行く決意表明するにしても他に幾らでも手段はあっただろうに……
靴のお礼の手紙を二人が最初に会った場所で読み終えて、秒速の時みたいに空を見上げてから笑って歩いて行くとかさあ。

描きたいシーンだけテキトーに積み上げるんじゃなく、ちゃんと演出の意味を考えてプロット作れよ、新海。

330: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:38:09.55 ID:JmdYsDN1
「ダイアローグへと歩み出すこと」――『言の葉の庭』新海誠監督インタビュー(後編)
http://anifav.com/special/20130601_1363.html

332: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:45:12.60 ID:ovhuG+4z
内容が好きなだけにメタ発言でここまでズタボロにされるとは思わなかった
最後靴見せたのは出来たってのを視聴者に見せる為だと思ってたし
少し落ち着くわ

334: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:47:37.71 ID:ImiXYJsJ
靴は設定としてというよりも物語の暗喩としての役割じゃねの

裸足で飛び足すのも、靴要らないじゃなくてむき出しの想いを示すものだし
最後の靴はこれから歩けるようになっていくための指標みたいな感じで
考えたらいいんじゃなかろか。主人公が前に進んでる証でもあるし。
あの靴の意匠はよく出来てたと思ったが

337: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 13:53:09.89 ID:rhBQuLlN
履いて貰えない靴って抽象でしかない
出来合いやら大量生産じゃなくて
靴職人ってのはオーダーメイドでその人に合ったものを作ることじゃんか

比喩やら脳内だけでは癒されないで
お互いに生活的なことを通じて、雪ちゃん先生を歩かせたわけで
何で二人で生きるって具体的なイメージを排除しなくちゃならんのか
さっぱり分からん

ってかこういうのがまんまと新海の罠にはまってるんだなww

339: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 14:12:19.92 ID:InfzfiCE
Rainという曲に出会えたのが、この映画の一番の収穫でした

359: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 15:23:17.13 ID:mD8qy9WC
自作の靴は贈れないからから、
せめてダイアナの靴を贈りたい。
あの人が笑顔になるような靴を贈りたい。

なんてねw。 靴ってのはいいとこに目を付けたものだ。

380: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 16:30:32.94 ID:bY4U2cCC
2人のすれ違いの時期にタカオはユキノへの想いを元に孤独でも自分の居場所を持ってるのに対して
ユキノは孤独の中で自分だけ置いてけぼりになったように感じているという対比が良かった。
そんなユキノが立ち直ったことで、とりあえずはハッピーエンドだと思う。
2人の仲がどうなるかは希望を残しつつも、未来のことであって誰にもわからないことだろうな。

412: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 18:07:58.53 ID:YxZQh5Uz
恋愛映画ってよりもの作りのきっかけ的な意味なんだろうな
タカオが有名になってまた出会おうが別々に結婚してようが
一生心には残ってるだろうからこれでいい
何にも知らない人はそれぞれ自分の思うように受け取るだろうし

429: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 18:31:25.00 ID:RsSJ7Mf3
なんか本当にテンションダダ下がりだな
オーディオコメンタリーでも視聴者によって見方が変わってくるようなことを
最後の場面ではないけど言ってたやん

こいつ実は何も考えてなくて行き当たりばったりの思いつきで生きてるんだろ

440: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 18:55:44.21 ID:fP6xzSZq
余韻を壊されるって結構くるな
このスレ見てなくても小説やらで知ることになるからどの道同じか

441: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 18:56:27.49 ID:jvcntalJ
本編じゃなくて監督のコメントのせいで評価下げてるとかワロタw

455: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 19:25:13.27 ID:wa1PTIkw
10人が見たら9人はあのラストの展開から二人は付き合って幸せになると答えると思う
ただし1人はそうは答えない、その1人がなぜか監督本人だったという壮大なオチ。

493: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 21:28:35.28 ID:Y0UOJQqd
設定とか補完シーンが元々あるのは当然だろうけど、それをこんな早々にペラペラ話しちゃダメだよな
ましてや舞台挨拶で聞いちゃったら、帰ってから余韻に浸ったり、考察する人を殺してるよね
舞台挨拶で話すべき設定は、背景や音楽、声優とかの製作面についてだろ

499: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 21:34:52.13 ID:mD8qy9WC
>>493 いや、贅沢な時間だったぜ。
タカオくんの借りたVネックについても、回答でスッキリしたでしょ?
秒速について、監督は「ウツになる作品」という感想があったと言っていたから、
その辺について、違うんだって叫びたかったんだろうな。

526: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 22:35:39.92 ID:EwQvWmDv
というか新海は自分の表現したかったことを作中では全然表現出来て無いわけで
それを後から言い訳のように舞台挨拶でベラベラ喋って補完ってw
本当になんでこいつが監督?

608: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/03(月) 01:17:40.42 ID:11f7E/b/
>>532で書いたのだけど。
その人その人にソレゾレの立場があるけれど、
年の差をこえられないことは無いというようなことを舞台挨拶で言ってたような気がしたけど。

「いつかもっと遠くまで歩けるようになったら、逢いに行こう。」って、
タカオ君言っているよね。

結果なんて有耶無耶でいいけれど、コミックでは、
靴職人の道を歩み出した20歳のタカオ君が、
32歳のユキノ先生に靴を届けに行くくらいのシーンは描いて欲しいよね。

528: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 22:39:47.93 ID:mD8qy9WC
踊り場のシーンについて川崎の舞台挨拶での解説。
感情が吹出して激しい言葉になったということで、
いかにも少年らしいところが出たと。
ユキノ先生の「ユキノさんじゃなくてユキノ先生でしょは、」
誰もがわかる立場を踏まえた台詞で、
抱きついての号泣は、感情が立場をこえてしまったということ。
年齢差は決して壁ではないけれど、それぞれの立場というのは、
現実としていつもあるもの。
想いがあるから魅せられる。十分に孤悲のものがたりだった。

そうそう孤悲についても解説があったよ。
昨日と違って、監督独りだけの舞台挨拶だったけど、
監督自らの30分の解説ではあるから、ホント得だった。

644: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/03(月) 09:16:03.21 ID:NvLfl5GP
抱きしめたとき、雪野は秋月に「癒されていた」という色恋とは別の言葉を口にし、
秋月は最後「遠くにいけるようになったら、会いに行こう」とこれもまた色恋とは別の
言葉を口にしてる。

その両方の言葉は色恋と渾然一体になっていた事は間違いないが、付き合うとか
両思いとかでは無い。未来に対しての約束が無いんだから。

再会後ひょっとしたら二人は一緒になるかもしれない。再開までに互いにまた別の
想い人を作るかもしれない。そういった未来へと "二人であの御苑の東屋から歩き出した"
ってのが、最高に美しい作品だった。

>>528は断片的すぎて話にならない。普通に二人で互いにスキスキ~なら「私も好き」と
抱きしめた時に言わせてればよかったし、そうしない理由がない。

539: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 23:05:13.65 ID:dAWuleAI
主題歌の"Rain"

秦基博
http://www.youtube.com/watch?v=wgCYmC8SnMc



槇原敬之
http://www.youtube.com/watch?v=8E8a-hQcc2Y



やっぱ槇原のほうが上手いな

543: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 23:11:15.66 ID:Y0UOJQqd
監督の伝えたいテーマは分かる
それが伝えきれない未熟さにもがいてるのも分かる
しかし何故一人でやるのかは分からない
45分で伝えきれないならもっと尺を取ればいい(雲や秒速みたいに)
時間じゃないと言うならあの時間で出来る脚本を書ける人に協力してもらえ
テーマに縛られてる割に自分が1番テーマを体現出来てない様に思える

546: 見ろ!名無しがゴミのようだ! 2013/06/02(日) 23:19:05.64 ID:VWUfQMyo
見てると、なんか金麦が飲みたくなった。

だが、考えて見れば60ccで気分悪くなる重症な下戸だった・・・