冬先 隆司

ファウンテン 永遠に続く愛

2007年08月24日

 「ファウンテン」の副題は「永遠につづく愛」である。この副題は非常に適切だ。「ファウンテン」は“愛が永遠につづく”ということはどういうことかを、一生懸命に考察した映画だからだ。続きを読む



eigakentei at 20:19 この記事をクリップ!

監督・ばんざい!

2007年07月12日

 北野武のフィルモ・グラフィーは多様だ。ヴァイオレンスもあれば、愛の物語もある。青春物語があれば、くだらないコメディもある。北野武の本質は、それぞれの作品の特徴ではなく、その多様性にある。続きを読む

eigakentei at 19:32 この記事をクリップ!

ロッキー・ザ・ファイナル

2007年06月06日

「ロッキー」から30年という月日が経過したことを、「ロッキー・ザ・ファイナル」はいやというほど痛感させる。スタローンは、そのことを細部に宿らせる。30年前にエイドリアンと訪れた場所は、変わっているところもあれば、変わっていないところもある。30年前と同じように全力で走り、力強く1段飛ばしで階段を駆け上がることはもはやできない。続きを読む

eigakentei at 16:56 この記事をクリップ!
「映画検定外伝」とは?
映画検定1級合格者による映画評。現在公開中の映画から旧作まで、選りすぐりの「映画の達人」による遠慮のない映画評を毎週アップします。
『映画検定』とは?
邦画・洋画、新作から往年の名作まで、あらゆる角度から、あなたの「映画力」をはかる検定です。
映画検定公式サイト