大野 契一

パリより愛をこめて

2010年06月25日

 前作『96時間』に続いてのリュック・ベッソン原案×ピエール・モレル監督による超痛快アクション映画の登場だ。続きを読む



eigakentei at 17:33 この記事をクリップ!

食堂かたつむり

2010年04月09日

 5年ほど前に公開された荻上直子監督作品の『かもめ食堂』が女性層の圧倒的な支持を受けて大ヒットして以来、料理を素材にした映画が数多く作られてきている。 続きを読む

eigakentei at 14:50 この記事をクリップ!

ハッピーフライト

2009年04月15日

『ハッピーフライト』は『ウォーターボーイズ』、『スウィングガールズ』とヒット作を連発している矢口史靖監督待望の新作だ。
今回は航空映画。このジャンルで有名なのはやはり何と言っても’70年代に作られたハリウッド映画の『エアポート』シリーズだ。このシリーズは『大空港』、『エアポート’75』、『エアポート’77/バミューダからの脱出』、『エアポート’80』と4作品が作られ、それぞれヒットを飛ばした。映画の内容はオールスター・キャストによるパニック映画の1ジャンルだった。しかし、今回の矢口作品はあえてパニックものにはせず、一機のジャンボジェット機の運航に関わる人たちの働く姿を面白可笑しく描いたライト・コメディとなっている。

続きを読む

eigakentei at 18:21 この記事をクリップ!

007/慰めの報酬

2009年03月25日

前作、シリーズ第21作『007/カジノ・ロワイヤル』で大いなる変革を遂げた007。期待大の新生第2作はシリーズ初の完全なる続編だ。続きを読む

eigakentei at 17:02 この記事をクリップ!

相棒-劇場版-絶体絶命!42.195km東京ビッグシティマラソン

2008年08月28日

 私が『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2008』の会場である夕張市民会館に着いたのは開映の30分ほど前で、もうすでに開場を待つ人たちの列が作られていた。続きを読む

eigakentei at 20:31 この記事をクリップ!

少林少女

2008年06月12日

 映画を観る前に過剰な期待は厳禁ですね。今までに自分の期待以上の作品にめぐり合ったことは非常に稀でした。しかし、わかってはいてもついつい大きな期待を抱かせる映画があるのです。その中のひとつに本広克行監督作品があります。もちろん言わずと知れたあの超ヒット作『踊る大捜査線THE MOVIE』1、2を演出した監督の映画です。続きを読む

eigakentei at 14:37 この記事をクリップ!

犬と私の10の約束

2008年05月29日

 春休みが始まった映画館の中は親子連れで一杯だった。この映画、ファミリー・ピクチャーとしてはとても良い出来で、筆者もラスト近くでは涙を流してしまったほど。でも、しかし……。続きを読む

eigakentei at 20:41 この記事をクリップ!

クワイエットルームにようこそ

2007年12月13日

 映画はヒロイン内田有紀扮するライターの佐倉明日香が白い部屋の拘束されているベッドで眼が醒めるシーンから始まる。続きを読む

eigakentei at 18:58 この記事をクリップ!

レミーのおいしいレストラン

2007年09月06日

 年に一度のお楽しみ、ピクサーの3D-CGアニメ。原題は『RATATOUILLE』(ラタトゥーユ)。フランスの代表的な家庭料理の名前。但し、アメリカ人には「rat・a・too・ee」と聞こえるらしく映画の字幕では「ネズミとお尻」などと訳されていた。つまりフランスの家庭料理の名前と主人公のネズミとをかけた洒落たタイトルとなっているのだ。このラタトゥーユ、映画の最後の方で重要な役割を果たすのである。まさに絶妙なタイトルではないか。続きを読む

eigakentei at 19:38 この記事をクリップ!

あるスキャンダルの覚え書き

2007年08月09日

 何の予備知識も無く、日本のTVシリーズ市原悦子主演『家政婦は見た!』の英国版文芸作品みたいなものでジュディ・デンチが家政婦、ケイト・ブランシェットが上流階級の美人の奥様、デンチ家政婦がブランシェット奥様のあらぬ秘密を知ってしまう…というような内容かなと思っていた(我ながら非常に貧相な予想)。でも、予想は嬉しい位に的ハズレ。これは文芸作品というよりは上質なスリラー映画でありました。続きを読む

eigakentei at 17:53 この記事をクリップ!
「映画検定外伝」とは?
映画検定1級合格者による映画評。現在公開中の映画から旧作まで、選りすぐりの「映画の達人」による遠慮のない映画評を毎週アップします。
『映画検定』とは?
邦画・洋画、新作から往年の名作まで、あらゆる角度から、あなたの「映画力」をはかる検定です。
映画検定公式サイト