上窪田 雅文

ヘル・ボーイ/ゴールデンアーミー

2009年02月27日

 ヘルボーイとその仲間たちが活躍する、ギレルモ・デル・トロ監督によるアクションヒーロー物の第2弾。続きを読む



eigakentei at 20:53 この記事をクリップ!

歩いても 歩いても

2008年09月20日

 

多くの人が共感できる、普遍的な家族、親と子の物語。
大人になって、自立した子供達は、実家へは近づかなくなり、両親とはなんとなく疎遠になっていく。子供が結婚すると、両親にとっても、子供達の家庭への遠慮もあり、距離を置くようになっていく。しかしながら、親と子と言うのは、お互いにいつまでも依存し、甘えが生じる関係なのだろう。
続きを読む

eigakentei at 16:40 この記事をクリップ!

人のセックスを笑うな

2008年04月18日

 公開から2週目の平日初回を見たが、かなり混雑しており、ヒットしているなと実感できる作品。集客が良いのは、永作博美、松山ケンイチ、蒼井優、忍成修吾という旬の若手俳優が出演している事と、タイトルにセックスと言う言葉が入った衝撃性(意外性)による作品への興味からだろう。続きを読む

eigakentei at 18:22 この記事をクリップ!

僕のピアノコンチェルト

2008年01月11日

 1人の天才少年の物語。原題「ヴィトス」は、主人公の少年の名前。続きを読む

eigakentei at 19:57 この記事をクリップ!

幸せのレシピ

2007年11月10日

 2001年のドイツ映画「マーサの幸せレシピ」のハリウッドリメイク。主人公のケイトは、NYのレストランで働く完璧主義のチーフシェフ、彼女が、自分と価値観の違う人たちとの交流を通じて、成長していく物語だ。

続きを読む

eigakentei at 15:54 この記事をクリップ!
「映画検定外伝」とは?
映画検定1級合格者による映画評。現在公開中の映画から旧作まで、選りすぐりの「映画の達人」による遠慮のない映画評を毎週アップします。
『映画検定』とは?
邦画・洋画、新作から往年の名作まで、あらゆる角度から、あなたの「映画力」をはかる検定です。
映画検定公式サイト