上妻 祥浩

ホット・ファズ -俺たちスーパーポリスメン!

2008年12月05日

 一般的にはいわゆる<おバカ映画>に分類されているようだが、ユルい笑いがダラダラと続くような映画では決してない。全編にイギリス映画独特の雰囲気が漂っているし、そもそも『ショーン・オブ・ザ・デッド』で世界中の映画ファンの熱烈な支持を得たエドガー・ライト監督の作品である。一筋縄で行くような映画である筈がない。続きを読む



eigakentei at 19:04 この記事をクリップ!

ディスタービア

2007年12月27日

 他人様の生活を覗いてみたくなるというのは、あまり誉められたものではないが誰しもが駆られてしまう衝動。そのせいで主人公が自らを生命の危機にさらしてしまうヒッチコック監督の名作サスペンス『裏窓』を現代風にアレンジしたのがこの作品。続きを読む

eigakentei at 20:09 この記事をクリップ!

ヘアスプレー

2007年12月07日

 『シカゴ』(02)以来、質的にも興行的にも成功しているミュージカル映画が続いているが、この作品もまさに大成功作といっていい映画だ。続きを読む

eigakentei at 17:31 この記事をクリップ!
「映画検定外伝」とは?
映画検定1級合格者による映画評。現在公開中の映画から旧作まで、選りすぐりの「映画の達人」による遠慮のない映画評を毎週アップします。
『映画検定』とは?
邦画・洋画、新作から往年の名作まで、あらゆる角度から、あなたの「映画力」をはかる検定です。
映画検定公式サイト