アイリスオーヤマ LED電球 一般電球形 6.0W(全光束:250 lm/電球色相当)人感センサー付LED電球「ECOLUX(エコルクス)」 LDA6L-H-Sトイレトレーニングのおかげでやんちゃ娘がひとりでトイレに行けるようになったのはいいが、夜になるとどうしても照明を灯す必要がある。そこで、アイリスオーヤマの人感センサー付LED電球ECOLUX(エコルクス)を購入した。

トイレに限らず、証明のスイッチは大人を対象に設置してあるので子どもの手が届かない。では、人感センサー付LED電球に取り替えようという安易な発想。元々トイレの照明をLED電球へ交換しようと思っていた矢先の出来事。普通のLED電球と比べて人感センサーが付いているので割高だけど、やんちゃ娘に怖がらずに安心してトイレへ行ってもらうための出費と割り切って奮発した。交換すると以前と変わらない光量。狭いトイレだからあまり感じないのかも。
トイレのドアを開けると人感センサーがやんちゃ娘を感知して点くしくみ。やんちゃ娘の背丈で感知するのかと半信半疑だったが、4mの高さまで感知するとのこと。

私が小さい頃、夜間にトイレへ行くのが怖かった。二階の寝室から一階のトイレまで距離があって、よく母親といっしょに行ったものだ。その点、今の住まいは同一階にトイレがあり且つ近いから怖くないはずなのに、うちのビビリさんは真昼並みの光を灯さないとひとりでいけないタイプらしく、夜間にひとりでトイレへ行くまでにもうちょっと時間を要しそうだ。まず、人感センサーで照明が点くのにビビらないことからはじめよう。



■オススメ理由
1)長寿命
・設計寿命が約40,000時間と長寿命。単純計算で4年半は点けっ放しでも大丈夫(なはず)
・寿命は白熱電球の約40倍


2)人感センサーで消し忘れなし
・自動で点灯し、5分後に消灯
・消し忘れ防止により節電対策につながる


3)照明スイッチまで手の届かない子どもに最適
・階段や車庫、トイレなどで絶大な力を発揮
・夜のトイレは付き添いがなくなる(かも?)