2010年02月

2010年02月25日

国語Rでミス制限練習中(ミス4)
何でミス制限練習なのかというと効率的に指を動かすようになるため
明らかに指に無駄な動きがあってそのロスが結構あると思った
指を動かせる速さというのは限界があるはずなので効率的に動かせる必要っていうのはあるはず
とりあえずその状態で慣・こは更新
基本はその状態でも青ゲージが点滅するくらいにはなった
カタカナ語も更新できそうだがなかなかうまくいかない
漢字は可読漢字が増えてきたので更新はできそう
でも漢字はちょっとでもサボるとすぐ読めなくなりますね
まだ記憶に定着してないようだ

そもそもmachine達成してqwe国語Rやめるんじゃなかったのか
上の目標が見えると挑戦したくなるのはどうなんだろうか
見えない目標に対してはすぐあきらめられるのに

(03:07)

2010年02月21日

仕様キーボードの話
毎日のようにオリジナルとか英単語とか更新するけど夜中に更新したり昼間に更新したり日記書く時間がばらばらだったりで何更新したかわからないから大きな動きがあったときだけ書いていこう

でキーボードの話

今メインで使ってるのはミネベアの有名なやつ
大学入ってすぐにアキバで買った
実際売ってみたら聞いたとおりメンブレンとしては最高だと思った
値段もそれなりだったので購入(確か4000円くらい)

ちょっと前までスーパーサブ的な扱いだったのがLogicoolMediaKeyboad600
クリック感がはっきりしていて結構軽いのでそれなりに快適
軽いのはラバードームに切り込みいれて軽くしたんだが
でも底打ち感があまりよろしくないのであんまり好きじゃない
値段も安いが安いなりに安っぽいつくりなのでなんか安定感が欠けるところが…
上段が低いつくりになっていて上段のキーが結構打ちやすいんだがちょっとキーを押す部分の角度がちょっと気になる

買ったきりあんまり使ってないやつがELECOMのギアドライブキーボード
ちょっとものめずらしさもあって買ったんだがタイピングで記録が出ないこともあって使ってない
キーがそこそこ軽くて打ち心地は結構いいんだけどなんかかみ合わない
後音がかなり小さいのも特徴
慣れてかみ合えば結構速く打てそうな印象
でも使ってない

で最近買ったやつがCHERRYの赤軸
とにかくキーが軽い
英語キーボードなのですべてのキーとか打ってられないけど種目によってはかなり速く打てる
特になぜか英語と憲法が速い
特に憲法はかなり違う
カチカチいわないメカニカルスイッチだが意外とうるさい
キーが軽いため簡単に底打ちし、その底打ちの音が結構うるさいっぽい
あと底打ちから一気に負荷曲線が増大するためうまく打たないと逆に指に負担がかかる
この話だけでそこそこ書けそうだけど省略

昔記録出したときに使ってたキーボードも使ってみたいところ
実家を探せばあるはずだが確かサンワサプライのやっすいやつだった
キーの素材がよくないのか一部のキーが爪で削れてた
DSKあたりがもうかなり削れてる
削れる前のざらざらした感覚と削れた後のつるつるした感覚が両方好き
これもラバードーム切り込みいれた
実家帰ったら探してみようか

(04:41)

2010年02月19日

すべキーと数字更新してオリジナルSJ達成
とりあえず今月の目標達成したぞ
後は引っ越し先を見つけて本を後4冊程度消化すればいいはずだ
と思ったら今月は28日までしかない罠
どうにかなるか

(19:17)

2010年02月18日

オリジナルですべキー以外更新
そろそろ総合SJになってもよさそうなのだが数字とすべキーが遅すぎるのかまだ総合はA
とりあえず数字でA位になればSJにはなれそう
YEAHはなかなか速くならない
いろいろとキーを入れ替えてみたりしてる段階

(23:33)

2010年02月15日

yeah

qweローマ字に限界を感じたのでyeahはじめました
月をやるのもよかったんだけどとりあえずTW特化型を作るためにいろいろと準備をするので後回し
元の配列にいろいろと気になることがあったので適当にいじって練習中
それでもやっぱり気になることはあるが
特殊配列でもキーの表示をしてくれる八重タイピング使ってます
まだ130KPMとかそんな程度
とりあえず毎日練習してそれなりに速さにしたいところ

今月の目標が早くも2つアウト
今日は昼過ぎまで寝て引きこもり
あと漢字モード600回打ち切りとかあったけどあれは駄目だね
手段を目標にしたら駄目

(01:19)

2010年02月14日

なんとなく赤軸がほしくなって(前から気になっていた)秋葉へ
最初は普通に日本語配列を買おうと思っていたがスペースキーが痛いのと英語配列が安かったので英語を購入
まぁ英語キーボードも1つくらいほしかったし、最も多く押すキーが気になるってのは痛い
とりあえず赤軸じゃないと記録が出なくなるようだったらFILCOブランドで日本語配列を期待しよう(Majestouchはスペース痛くなかった)
しばらくはJISかなとかやるつもりないし
マウスの調子が悪かったのでタッチパッドも購入
マウスじゃないのは赤軸が予想以上に安かったのとなんか面白そうだったから
ちなみに買ったのはFILCOのSmartTrack neoってやつです
2ボタンだけどスクロールもできるし指だけで動かせるので結構使いやすい
慣れてない今でさえマウスと同等(ノートのタッチパッドが壊れるまではメインで使っていたが)

でメインの赤軸の話
とりあえずタイピングの結果だけ
復帰してから初のZJラップ(基本常用語)
同じくトップスピード4桁(同)
ミス1%以内で新記録(同)
復帰後昨日まで1個しか99位以内に入らなかったが今日は2回入った(同、上含む)
慣用句ことわざが打ちやすかった

以下英語キーボードに関する感想
一応英語配列でも繋いだだけじゃ英語キーボードとされないっぽい(OSによる?)
上の理由で記号とか違う位置にあるが日本語配列と同じものが出力される
~と`のキーが1の隣にあるが押すと日本語、英語の切り替えになる
細かいことは省略するが¥とかいろいろと入力できない記号が存在(設定変えれば使える)
右Shift,Enterは近くなったが今まであった部分まで指を伸ばしてしまう(すぐなれるか。戻すとき怖いが)
とりあえずすべてのキー以外はどうにかなるか


(02:11)

2010年02月12日

machine達成したので答えておこう

Q1:質問を答えるに当たっての心意気をひとこと!

A1:machine達成記念


Q2:HNは?

A2:eigh


Q3:誕生日と血液型をどうぞ

A3:7月13日生まれB型


Q4:趣味を教えてください

A4:タイピング意外だと散歩とか



Q5:コンタクト着用?

A5:基本は眼鏡。たまに(週1程度)コンタクト。でもコンタクトでタイピングしことはない(10年2月現在)


Q6:視力は?

A6:両目とも0.1程度。強制しても1.0以上見えません



Q7:自分のハンドルネームは何秒で打てますか?打ちやすい?

A7:ほぼ同時押しで打てるので打ちやすいです(1秒以下)


Q8:タッチタイプはもちろんOK?

A8:qweローマ字のみ可。英語は微妙。


Q9:ホームポジション守ってます?

A9:だいたい


Q10:指は何本使用しますか?

A10:タイピング時は9本。10本目の右親指もむずむずとかで使おうとおもったが挫折。


Q11:それは何指?

A11:右親指以外。実用時ではたまに右親指で変換を打ったり。


Q12:もしやタイピング中、右小指が立ってたりしますか?

A12:たぶんない


Q13:というかタイパーですか?

A13:たぶん。定義によるかとおもいますが自分の定義ではタイパーです。


Q14:初めてキーボードを触ったのはいつ?

A14:おそらく小学校に入る前だと思うが文字入力をした記憶はない


Q15:本格的にタイピングを始めたのはいつ?

A15:高1か高2くらい(忘れた)


Q16:きっかけは?

A16:よく覚えてないが本格的にはまったのはTWのランキングに参加してから


Q17:何故タイピングにはまった?

A17:TWのランキングがあったから


Q18:いつまでタイピングを続けますか?

A18:飽きるまで。1回飽きてほとんどやらない時期があったが最近再開した。いつやめるかわからん。


Q19:タッチタイプが全くできない頃にもどれたらどんな入力方法から始めたい?

A19:なんでもいいと思う。実用ではどの配列でも問題ないしタイピング自体にはまったらいろんな配列をやると思う。


Q20:自宅と職場でタイピング環境はばっちり?

A20:自宅ではけっこう良い。職場というか学校だが研究室のPCに勝手にTWとか入れているがキーボードがあまりよくない。また他の人が居る時は基本的にやらないようにしている。


Q21:タイプ系の資格があれば教えて下さい

A21:無し


Q22:自分のこれは自慢できるというタイピングSoftの記録などあれば教えて下さい

A22:タイプウェル国語R、基本常用語打ち切り回数100回以上を1ヶ月以上連続で。ひまとやる気があれば誰でもできますね。


Q23:タイピング中のBGMはどんな曲?

A23:むかしはFM長野を聞いていたが最近はNaturalHighを聞いている。新曲がふえなくなってしまったのはとても残念。


Q24:ローマ字打ち?カナ打ち?

A24:基本はローマ字。かなも一応打てるが遅すぎるので実用でも使ってない。


Q25:日本語を入力する時ローマ字、日本語どっちを読みますか?

A25:日本語。TODとかいちぶのソフトで最初だけローマ字を読むことがある。漢字も日本語を読んで何回も打ち切ったら普通に読めるようになってきた。それでmachine達成。


Q26:あなたのタイピングのモットーを教えて下さい

A26:いいと思ったらなんでも取り入れる


Q27:あなたのタイピングの良い所は?(理由も)

A27:たぶんどの要素をとっても誰かに負けるので無し。あえてあげるなら最適化とか新しい要素を取り入れられるところ。


Q28:悪い所は?(理由も)

A28:TW以外では基本的に遅い。ミス率多い。というかTW国語R基本常用語以外対応できてない気がする。


Q29:やっぱり性格とタイピングは一致すると思う?

A29:早くなるために考えることとかでは一致するかも


Q30:どんな性格ですか?

A30:楽をするための努力は惜しまない。基本的には何をするにも最適解でやろうとする。


Q31:自分のタイピングを動物に例えるとしたら?

A31:人間?


Q32:色に例えたら何色?

A32:緑(ただ好きな色です)


Q33:においに例えたらどんなにおい?

A33:酢酸?


Q34:自分のタイピングの速度はCPUであらわすと?

A34:最大17Hz程度。ただし5ビット程度。



Q35:どれくらいの速さだったらストレスなくスラスラ入力できると思いますか?

A35:普通の人ならTWでSSあれば十分


Q36:タイピングを本格的に練習する前の速さはどれくらい?

A36:忘れた


Q37:現在の速さは?

A37:タイプウェル国語R総合XA。machine達成しました


Q38:どれくらいまで速くなりたい?

A38:qwe国語Rはもういいかな。とりあえず特殊配列とオリジナルを速くしたい。とりあえずオリジナルZJが目標。


Q39:どこからがタイパー?

A39:タイピングそれ自体を楽しめる人


Q40:神速タイパーってどんな人だと思います?

A40:感想が「凄い」ではなく「えっ」な人


Q41:タイピング習得して良かったと思う時は?

A41:実用時にストレスなくいける


Q42:悪かったとおもうときは?

A42:実用で得した時間<<タイピングに費やした時間


Q43:タイピングでの得意な分野は?

A43:基本的にTW国語R基本常用語以外はあまり速くない。といいたいところだが漢字モード日本語読みでもそれなりに打てるようになった。コンパクトモード(だっけ?)でもそれなりに打てるはず。


Q44:不得意な分野は?

A44:あまり練習してないところ。練習量が全然違うので単純に比較するのはやめておきます。


Q45:一日PCどれくらい触ってる?

A45:1〜5時間?


Q46:一日の練習時間は?

A46:最近は1〜2時間程度だが月単位で大きく異なる


Q47:最高で連続何時間続けてタイピングしたことある?

A47:昔6時間くらいはやった気がする。ただし飯の時間で強制終了。


Q48:タイピング日記をつけている?

A48:最近は更新したときとか書いてる



Q49:練習に使っているSoftは?

A49:練習という意味ならタイプウェルとyaet。TODもたまにやるが(実家にしかないのだが)これは練習というよりタイピングを使ったゲームという扱い。e-typingもそれに近い。ちなみにyaetは配列練習用に使っている。


Q50:PCにはTYPEWELL MIKATYPEはインストール済み?

A50:MIKATYPEは入っていない


Q51:タイピングSoftのMyBest3は?

A51:TWが1位、2位はTOD、3位はWTかな。yaetも惜しいがいまのところ配列練習用として非常に優秀な気がするが自分のなかでは対戦>配列練習ということからWTを3位に。


Q52:声を小さくしてWorst3は?

A52:かくこCACUCOでミス扱いになるものは許せない。


Q53:タイピングの神は今まであなたに何回、降臨したと思いますか?

A53:わからない。自分よりもPCに光臨して神ワードを出してくれたことはあったかも。


Q54:大幅に記録更新!真っ先に誰に伝える?

A54:とりあえず日記に書きましたが見る人はほとんど居ないようです。WTロビーにも行ってみましたがほとんど人が居ませんでした(10年2月)。


Q55:記録更新できそうな最中、、ピンポーン、、さてどうする?

A55:電話ならEscする。郵便や宅急便などはEscだがただのピンポンならそのまま打ち続ける。


Q56:↑の時、銃声が、、、、どうする?

A56:打ち続けると思うがたぶん記録更新は無理になる。その時点でEsc。


Q57:記録更新できそうなときにマシンがフリーズ、、どうなっちゃいますか?

A57:驚きつつも再起動


Q58:記録更新した時の喜び方は?

A58:よっしゃあ


Q59:↑で人に迷惑をかけた事は?

A59:基本的に周りに人が居ないときにしかタイピングはしない。


Q60:チャットでつい相手の返答が遅いと先読みしてしまう?

A60:しない


Q61:チャットでの返答も全速力?

A61:基本的に5〜8割程度


Q62:あなたのマシンはデスクトップ?ノート?

A62:両方あるがタイピングはデスクトップ



Q63:アームレスト使用派ですか?

A63:右手は本に乗せて打ってる。ただしキーボードによる。


Q64:キーボードの所持枚数は?

A64:実家に5枚くらい。現住所だと3枚(+ノート)


Q65:キーボードに己の鉄拳を制裁したことはある?

A65:基本的に物は悪くないのであたることはない



Q66:キーボード交換頻度は?

A66:飽きたら新しいのを使ってみる。今のキーボードは4年近く前に飼ったものだがほとんどつかってなかった。


Q67:スペースはどっちの手の何指?

A67:左手親指。実用時では両手の人差し指、右親指あたりを使うこともある


Q68:バックスペースはどっちの手の何指?

A68:右の薬指か中指


Q69:手首、浮かせてますか?右手、左手?

A69:キーボードによるが浮かせてない。浮かせるようなときは文庫本とかで高さを調整する。


Q70:学校ではタイピングを習った?

A70:習ってない


Q71:タッチタイプの変わりに使っている言葉があれば教えて

A71:タイピング?


Q72:尊敬しているタイパーは?

A72:たにごんさん


Q73:この人のタイピングはレアだぞと思う人は?

A73:しらない


Q74:自分のタイピングに惚れた事は?

A74:周りを見ると絶望しかない


Q75:タイピング中に周りに白い目で見られたことは?

A75:わからない


Q76:タイピングは趣味ですか?

A76:趣味です


Q77:全力タイピング中口は開いてませんか?

A77:開いてません


Q78:↑でひょっとして無呼吸状態?

A78:ちゃんと息はしてました


Q79:タイピングの調子がいいときはどんな時?

A79:それなりに睡眠をとっている。寝すぎていない。適度に運動したあと。カフェインを摂取。飯もちゃんと食べている。など健康的な生活が必要だと感じました。


Q80:タイピングゲーム以外に何かゲームしますか?

A80:最近はDSのタッチペンアクションをよくやってる


Q81:ドラマ、映画などのタイピングシーンはどう思う?

A81:あまり気になりませんが一回気にしてみたら打鍵数以上に文字が表示されてるのを見たことはあります。


Q82:↑でつい何と打っているか見てしまう?

A82:打鍵数以上に文字が出力されてるのは見たことあります


Q83:HPつくるときはSoftなんかにたよらず打ち込み?

A83:HP持ってません


Q84:ハイフンはもちろん薬指?

A84:qweローマ字なら薬指。すべてのキーでは小指も使うこともあります。


Q85:速読ができたりする?

A85:普通の人の速さの範囲だと思います


Q86:最適化はしている?

A86:KYABETU右中左人左子右人左中右人右中とか。基本的に最適化したほうが速そうだったらそう打てるように練習する。たにごんさんとか直感的に「その場所を打つ」人とは違うと思います。BETとかBERとかは右でBとかそのくらいは初見でもできますがあくまでも普通の運指が中心になってるようです。


Q87:「うんぬん」何指を使って打った?

A87:右で中人人人中人。xを使いたいところだがなかなか身につかない。


Q88:速度重視?正確性重視?

A88:基本的にTW以外はあまり打たないので速度重視。たまに正確性重視で打つときもあります。


Q89:ミスタイプは平均何%?

A89:タイプウェルだと4〜5%くらい。e-typingだと2〜3%


Q90:日常では最高速度のどれくらいでタイピング?

A90:5〜8割


Q91:学校、会社では自分がNo.1?

A91:同じ学校にZタイパーがいるんですが……


Q92:ネットランキングで気にしていた人に抜かれました、さあどうする?

A92:特に気にしてる人はいない。いたとしたらがんばってみるかも



Q93:タイパー仲間はどれくらいいますか?

A93:いない


Q94:「typingattack!!!」という言葉に体が反応する?

A94:特に


Q95:タイピングオフは好き?その理由は?

A95:行ったことないです。せっかく東京にいるので1回くらい入ってみたい


Q96:オフで出会ってオーラを感じた人タイパーはいる?

A96:---------------------------------------


Q97:「お疲れさま」これ打つのに何秒?

A97:お疲れさま1〜2秒?


Q98:さぁて、今まで考えるのにかかった時間は?

A98:1時間くらいかかってた


Q99:打つのにかかった時間は?

A99:わからない


Q100:最後にこの質問へ全速力で一言どうぞ

A100:もう普通にやっても勝てないから誰もやらないようなことをやろう


(03:55)

2010年02月11日

machine

漢字の更新により総合レベルXAでmachine達成
04年8月に常用語更新して以来5年以上何も更新できずに半分あきらめてましたが最近再開して漢字なら更新できんじゃね?と思い漢字を打ち込んできた甲斐があった
やっぱり漢字も結構打ち込んで慣れれば日本語読んでも結構打てるようになるね
打ち切り回数は1500回程度だったが最近だけで+300位したらほとんどの漢字が読めるようになった(減速するところは結構あるが)
漢字だけダントツに遅い人はもっと漢字も打ち込んだらいいと思う
1000回打ち切るにしても1日30回で1ヶ月程度
伸びにくいほかの種目でEsc連発するよりも効率いいはず(あくまでも漢字だけ遅い人向け)

とりあえず目標達成したからもうこれくらいにしてyeah配列始めようかと

(16:23)
漢字を更新して後400ポイントくらいになった
結構打ち切ったがもうちょっとで更新できない
打ちすぎて疲れた
ここ半月くらいで漢字を300回とか打ち切ってたら結構読めるようになってきた
漢字のモードはあまり打ち切ってなかったからわからなかったけど結構面白そうな最適化候補が多数
運指を考えないでベーススピードだけ上がってきたから勢いに任せて結構打っちゃってる
UNとかぜんぜん最適化できてないしCもぜんぜん使えてない
1日で漢字100回以上打ち切ったのは初めてじゃないか
とりあえず寝て起きて挑戦しよう

(02:08)

2010年02月10日

漢字打ってたら更新した
復帰してから漢字を多めに打っててよかった
0.7秒程度更新で総合XBで変わらず
これが39.5秒程度まで(今回の記録は41.6)縮めれば念願のmachine達成!!
卒論も終わったし(発表は残ってるが)基本で速さを戻しつつ読めない漢字減らしてけば春休み中に達成できるか

machine達成したら月かyeah配列やってみよう
ただし月はTWのワードを基に作る予定
とりあえず多い組み合わせと少ない組み合わせを数えるプログラムを作らないといけないわけだが
そうなると導入が簡単なyeahか

(01:47)