2013年10月

2013年10月18日

第5回タイピングサミットに参加してきました。

今回はちゃんと事前準備として普段からタイプウェルを打ちつつTODの各種対策をしていきました。
特にTODはほぼ毎日スコアアタック、土星語を調べて専用ソフトで練習、VSエキスパートモードで対戦慣れ、と万全の対策。

今回の目標は
・スコアアタックでサクッと良い記録を出してプレッシャーをかける
・TODの対戦で達人に勝利する
・ボードゲームを楽しむ
です


1日目

今回は設営の手伝いから参加ということで9時に会場へ。そのために6時起き。
俺つええするためにAC版を持ち込むことになったのでその準備のために朝からです。

駅とか人が多くてやっぱり連休だから旅行多いなーという印象。どうでもいいですね。
9時頃会場着でdqmaniacさんと合流。他の設営組が来るまで雑談をして暇をつぶす。TODのスコアアタックや参加者の速さの話など。

準備については大体省略。ちゃんとAC版起動してよかった。一応ハンダゴテとか持ってったんだけど。
大会でランキングを使うために[ぼくがだしたさいこうのきろく]である9351が記録されたランキングをリセット。驚くほどあっさり消えてしまうんですねこれ。

大体準備ができたところでいろんな事情によりメガネっ娘と二人でランチになりました。

ランチの後開場。と言うか戻ってきたら始まってました。20分で戻ってくるのは無理でしょ。
開場後しばらくは9台並んだPCでみんながタイピングをやるという状況に。結構すごい光景。
Pocariさんのリアフォ(91UBK-S)でR常用打ってたら28.4とか言う自己3位の記録が出ました。
その他にもZJが数回出てたので調子は比較的良かったらしいです。
あとcocoaさんとTODで対戦しました。2年くらい前はほぼ勝てなかったのに今回はそこそこ勝てました。

1時半くらいから自己紹介が始まる。
「TODのスコアアタックでサクッと良い記録出してボードゲームやるために来ました」。他の人の部分については省略。

自己紹介が終わってからすぐにサクッと良い記録を出すためにAC版TODを始める。
5章の最初のほうでコンボを切ったもののそこから繋いで、コンボ59(?)、ライフ5、ゲージほぼ満タンというかなりいい状態で5章終了。
6章は慎重にコンボを繋いで行き、ミッション1前で2ダメ。ミッションを抜けに行く。ミッションはミスしてしまったものの突破。
ここまでは結構いい感じである。
ミッション直後もややミスしたもののタワー位から残りを繋いではみ出し回復する程度まで。タワーの問題も全正解でかなり運はよかった。
ミッション2は適当に12くらい?
結局ミスはミッション1とその直後、エンペラーの最後のほうでゲージに関係ない部分だけ。
記録は8719というミスありでの自己記録が出た。サクッと良い記録でプレッシャーをかけようと思っていたところで予想以上にいいスコアを出してしまった。
(スコアが)高すぎたかも。
本当は8500くらいのいい感じにプレッシャーかけられる程度のスコア出したかったんだけど…

WT大会が始まる前にサミット参加者で一番可愛いと評判のやださんと対戦しました。3つくらいの章で対戦して全部勝ったような気がします。

WT大会。
WT大会はそれぞれが何回もやる形式で全員に順位が着くという方式(詳しいことは省略、他の人が説明してるはず)。
今回は組み合わせの運が良かったのか2回戦で運良く2位に入ることができ、8位以上が確定。
まあその後は負け続けて8位になりました。
誰かが圧勝して残りの人が3ワード前後を取るという展開が多く、最終順位に大きく関係する2位争いが結構面白かった。
さすがに1位〜4位決定戦はレベルが高く凄くいい勝負をしていました。

WT大会終了後は比較的すぐに飲み会へ。一部の人は残ってタイピングやってたみたいですね。
ლ(´⊙ɛ ⊙`)ლ Ʊ”-ʓƱ”-ʓƱ”-ʓを飲み続ける。生中*4。
会話の内容何だったっけ?某タイパーの話が出てきたのだけ覚えてる。

その後会場に戻って飲酒タイピング。
おばちゃんとTOD対戦しました。
手加減しろと言われて手加減しましたが普通に勝たせてもらいました。

会議室が閉まってからはボードゲーム大会。
スライムレースとかドミニオンとかやりました。
アルゴが特に面白かったです。2人で短時間でできるのでサミットみたいな場所だと非常に使いやすい。
タイピングサミットでの宿泊は宿泊と言うより深夜枠参加という感じなので積極的に参加していきましょう。
ビールは350+500ml。
結局寝たのは5時半とか。1日目から朝まで飲酒です。


2日目

何故か9時前に起床。ビールの飲み過ぎて水分が足りない。
9時に会議室に行ったらmayoさんだけいました。大変ですね(他人事)。
朝ごはんを軽く食べ戻ってきたらちょっと人が集まっていました。
やださんを見つけたので数字を打ってもらう。いきなりすごい記録を見せてもらえた。ありがとうございます。

10時半からtyperacer大会。負けるだけなので英語が苦手なので参加はしませんでした。

typeracer大会中にみそさんとTOD対戦。
1456章で対戦して1章だけで勝利。長文がほとんど取れない…
4章で土星語引いたのにミッション失敗でほとんど効果なし。もったいなかった。

なんか流れでTODの達人のむなしいさんと対戦しました。5章だけ対戦してカテゴリーの辞書のワードを初速0で取ったら驚かれました(順番固定なので覚えれば行ける)。
いい感じにワードが取れて僅差で勝ちました。目標の達人に勝利を達成する。

昼飯は人数が多かったので2組に。あえて古参勢に混ざる。流れでビールを飲むことに。瓶半分程度。
僕も10年くらい前にはWTロビーにいたのでそこで見た人たちの話とか結構聞けて面白かった。

飯から戻ってきて自己紹介タイム。全日本飲酒タイピング連合として飲酒タイピング布教に努める。

そして基本的に全員参加のTOD団体戦。4チーム総当り。
飲酒タイピング勢としてビールを飲みながらやりました。500ml。
今回は自分のチームではなく相手チームのオーダーを決めるという方式。コレはなかなか面白い。
基本的に差がつきにくい134章に強い人が突っ込まれ、弱い人が5章や6章をやる流れに。
3回とも同じ章をやる人もある程度いた中自分は1,3,4章と、それぞれ別の章を担当することになりました。
せっかくの4章で土星語が出ないルートになったのはざんねでんした(土星語)。
お酒の力を借りて3回勝利。自己紹介で宣言したとおり飲酒タイピングの強さを見せることが出来ました。
むなしいさんと対戦(1章)してまた勝ちました。やはり飲酒最強なのでは?
お酒飲むと集中力上がる気がするし指の動きは明らかに良くなる。みんなも飲酒タイピングをやりましょう。ただし二十歳になってからです。
チームとしては優勝できませんでした…

団体戦終了後ちょっと時間あったのでたけぽんさんと対戦。
145章をやったような気がします。詳しくは忘れました。
どれも結構いい勝負でしたが負けたような気がします。
あまり覚えてないのはビールを昼から飲んでいたせいではないです。いや多分。

で飲み会へ
昼から飲んでいたので生*2。
いろんな人とお話しました。
やださんといろんな話しました。可愛かったです。
おばちゃんに絡まれました。
おわり。

そのあとコンビニでお酒を買ってから深夜のボードゲームに。
かいなるくんさんにもらったグランドキリンを飲みました。330ml。
まあ飲みながら寝てたんですけど。
夜中に起きてからボードゲームをちょっとやりました。
おわり。


3日目

朝8時くらいに起きた気がします。そこから二度寝しました。
朝飯はコンビニで買ったおにぎりをみんなで食べました。
会場にあると思っていたお茶飲もうとしたらお茶がなかったので仕方なく前日に買っておいたビールを飲みました。飲んだのは仕方なくです。500ml。このビールは一日かけて飲みました。

タイピングしてもまともな記録が出なかったので何人かで木製キーボードを見に行きました。
(リンク)のキーボードです。
普段はお店はなく、通販のみなのですが期間限定でこういう感じでたまにお店を出しているようです。
タイパーが打っても結構打ちやすいと評判でした。見た目もいいし。
20日までやってるらしいので近い人は見に行ってみるのもいいのでは?

で木ーボードを見に行った人たちで昼飯。
ピザを食べようということになりました。
ピザのプロさんに話を聞きつつ色々。

返ってきたらTOL大会が始まりました。
1回戦負け…
いや、WT大会優勝のo-ckさんに善戦したし。

残りはボードゲームやってたような気がします。
けんご氏さんとTOD対戦しました。2〜6章やって全部勝ちました。たぶん。
疲れました。

終わりました。

片付けました。
AC版を片付けた瞬間にスコアアタック大会の優勝が確定しました。

みんなでご飯食べました。
僕はカレー食べました。

帰りました。

新幹線でビール飲みました。500ml。

家についたのでタイピングサミットが終わりました。

まとめ
今回のサミットの目標である
・TODスコアアタック大会でサクッと良い記録を出してプレッシャーを掛ける(できれば勝ちたい)
・TODの達人に勝利する
・ボードゲームを楽しむ
を達成できたのでよかったです。
TODの対戦も結構良い勝負が多くて楽しかったです。
ボードゲームはアルゴが特に楽しかったです。あとニムト。
タイプウェルは1日目にZJを何回か出した以外は微妙でした。やはり体調が良くないと良い記録でないですね。
やださんのポケタイをちょっとやりました。全部金メダルですごかったです。コツを聞いたらやはりやり込むしか無いらしいです。
TODのドリルモードはザ・パーフェクトで103くらいの記録が出ました。それ以外はゴミ。
TODのスコアアタック大会は数人がまとめて参加というパターンが多かったらしいです。と言うか自分がいない時に結構やってる人がいました。
毎回同じタイピングゲームをプレイすることになるので新しいタイピングゲームがやりたくなりました。



(20:15)