2014年11月

2014年11月21日

スマホはL01Fを使っていますが電池持ちもよく、解像度も高いため電話のできるkindle端末として優秀です。
しかし一部のフォントで文字化けというか縦組みが正しく表示されないため結構気になります。
なのでなんとか直せないかと悪戦苦闘してました(結果は失敗)。

どんな状況かというと…
Screenshot_2014-11-21-21-19-17


こんな感じです。(本はこれ)
知恵袋とかamazonの方にも問題が上がってますね

以下悪戦苦闘の記録

ちなみにrootが取ってあるのでフォントファイルなどは普通にいじれます。rootなしだともう無理ですね。

まずはkindleのフォルダにあるフォントファイルを入れ替えてみました。他の端末では正しく表示されているのでそこから持ってきます。kindleのフォントファイルはダウンロードしているのではなく端末のファイルを参照しているとかどうとか見たので。とりあえず他から持ってきてみましたが結果はダメでした。
kindleのフォント設定は明朝なので明朝のファイルをいじればどうにかなるかと思いましたがダメでした。

ここであることに気づきました。実は明朝じゃなくてもこの表示がおかしいのです。ゴシックやDroid Serifに設定しても変わりません。更にDroidSerifだと全部(写真の太字でフォントがおかしくなっている部分以外も)の表示がおかしいです。つまりDroid Serifが悪いらしいということです。本によってはフォント設定にかかわらず一部で強制的にDroid Serifが使われるようです。
おかしいのはDroid Serifということでした。

というわけでDroid Serifを何とかしようということになりました。Droid Serifはどうやら本体のシステムフォントを使ってるみたいです。そこで本体のフォントがあるフォルダを見てみるとDroidSerifという文字列を含んだフォントは4つありました。これを他から持ってきてみます。
しかし結果はダメ。
Droid Serifとは何なのだろうか。Droid Serifの中身がよくわからないまましばらくたちました。


しばらくたってからAndroidのフォントについて調べていたらDroidSansFallback.ttfの存在を発見。基本的に全角文字のフォントになっているらしい。これを入れ替えればなんとかなるのでは?と思い他から移植。
結果なんと何やっても変わらなかったフォントが変わりました。どうやらこのフォントが使われてるらしいことがわかりました。しかし文字化け…縦書きで特に問題がある文字(ー、…など)が他の文字になる(スクショは忘れました)という別の問題が発生しました。うーん、行けそうだったのに。
この機種ではDroidSansFallback_jp.ttfというファイルもあるらしくこれが問題になってそうという結論に至りましたがこれを入れ替えてもダメでした。うーん八方ふさがりなのか?


更に
なんかkindle(4.7.2.9で確認)のフォントの仕様が変わったようです。ちょっと前のバージョンだとkindleのアプリ関連のフォルダにfontsというフォルダとTBなんとかっていうフォントファイルがあったのがなくなっていました。ここをいじって何とかするのもアウトになってしまいました。文字化けに関係なく好きなフォントを入れるのも無理になってしまったんでしょうか。


(23:12)