2013年07月23日

出来てません

どんなものを作ろうとしてるかというと

1.タイプウェルの結果画面をスクリーンショットにする
2.そのツールを起動する
3.コメントを書くとそのスクリーンショットをアップロードしつつ記録の詳細とコメントをtwitterに投稿

て感じです。

で以下プログラミングの話です。ちなみにRuby使ってます。無駄に苦労しているのはRubyが悪い可能性があります。

これをやろうとした場合
1.スクリーンショットをアップロードできる形式の画像に変換(pngを想定)
2.画像を表示
3.その他twitterに投稿する作業(記録のまとめとか含む)

が必要になります。2.の画像を表示はなくても一応いいけどスクショがちゃんと撮れてない時に誤爆すると困るので表示はできるようにしたいです。3.は比較的ググればそのまま使えるのが出てきますね。これこのままコピペして使おうと思ったらclient.update_with_mediaの引数はファイルパスではなくファイルオブジェクトを指定するんですね。2つ目の引数をFile.open(ファイル名)としたら動きました。
画像表示は簡単にできるものが意外と無いのね。結局ゲーム用ライブラリのDXrubyで画像を表示するという結果に。

で一番の問題が1.でスクリーンショットを画像に変換する部分。色々探して見つけたのがこれ
最初使いそうな部分だけをコピペしたらなんか動かなくてまるごとコピペしたら一応動きました。色々読むとpngっぽいんだけど中身はBMPらしい。ファイル名の拡張子をbmpにしても変わらないようだった。と言うか拡張子がpngだと上手く読めなくて拡張子をbmpにしたら読めました。
とここまでは良かったものの(本当はファイルに書きださないで直接pngとして表示→アップしたかったけど)なんか上手く動く場合と動かない場合が出てくるという事態。なんかスクショの中身によってエラーになったりならなかったりでエラーは
前略 incompatible character encodings: なんとか
というエンコードが違う文字の連結エラーというよくわからない物が。

とてもつらい

だれかrubyでクリップボードの画像をpngに変換するコード書いて(他力本願)


(02:07)

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔