2017年09月13日

TODのスコアアタック(難易度NORMAL)でカンストを達成しました。




場所はクラブセガ秋葉原3号館(新館でしたが最近名前が変わりました)です。

同じ場所で9512を出してから3年以上経ちましたがここまで続けてきてよかったです。


--プレー前後の記憶--

最近はTODをプレーするのもそれほど「カンストしたい」みたいな感じはなく適当にやっていい感じの記録が出たらいいなーとかそろそろ自己べは更新したいなーとかそんな感じでした。
この日もなんとなくプレーをはじめました。
比較的最近キーボードが交換されたのに意外と表面がすり減って滑りにくくなったなあと思ったのは覚えています。
とりあえずいつも通りに5章からスタート。
特に書くようなこともなく「意外とマジシャン後半で失敗するから気を抜かないように」くらいしか思ってませんでした。
とりあえず普通に89コンボでクリア。
89コンボで5章クリアは5割くらいの成功率があるので普通です。

6章序盤では普通にミスしないように慎重に打ちました。
ここで打ちにくいワードで2つくらいBランクを出しましたがこれはちゃんとブレーキが効いているのでいい傾向です。ちなみに遅すぎたのでEscしたワードを打ち直したらBランクというのもありました。
ちなみに9512点を出した時は確か最後のワードをBランクで打ったために豆大福さんの記録に15点及ばなかったという事があります。
エレベーター前後で謎のミスからEsc打ち直しで被ダメージということも少なくないのですが今回はハズレワードを引かなかったため難なく突破。
次に難関のミッション1です。
ミッション1では少しギアを上げて打つ。運良く外れワードを引かずクリア。アイテムはダイヤ。ここまでを完璧に進めることは非常に稀でこの辺りからカンストが狙えることを意識し始めました。
ダイヤを引いたので次の攻撃でダメージを受けないように注意しました。ワードが出る場所とタイミングに注意して反応が遅れないように。
研究所のアイテムはライフ。ハズレを引かず一安心です。直後のゾンビも大丈夫でした。
次は運ゲーのタワー。アメリカ大使館を見落としそうになりながら(日本大使館をEscして)も運ゲーを抜ける。「運ゲー突破した」の感想が強すぎてここではカンストのことは忘れていました。
タワー直後の雑魚は「ここはちょっと油断するとダメージだから反応が遅れないように」と思いつつ抜け。
その次はダメージの危険は非常に低いものの間違えないように慎重に行きました。6章序盤と同じようにブレーキの効きが非常によく、危ないところで停止することがありました。Bランクも出してます。
ミッション2。
この辺りでは完全にカンストのことは頭にありました。ただここはコンボをつなげるために慎重に打とうとして指が迷って間違えることが怖かったのであえて攻めました。自信を持って集中して打てば少し攻めてもミスらないだろうみたいな感覚がありました。あと撃破数が少ないと点数が足りないかもしれないという考えもありました。
結果13体撃破(ギリギリだったので14体目の撃破ボーナスは入らず)。アイテムはダイヤ。
ここまでくれば後はエンペラーをいい感じに倒せばカンストです。
指が震えることもなく、心拍数が上がることもあまり感じませんでした。

エンペラー戦開始
最初の3連
エンペラーで非常に怖い最初の3連ですが、いい感じに打ち切りかなり気が楽になりました。

スコアアタック的には美味しい剣攻撃が来ました。ミスのリスクもありますがブレーキをかけすぎると空回りしてミスしたり普通に殴られるリスクがあるので集中して打ちました。

連続で剣が来てスコア的に嬉しい半面やはりダメージやミスが怖いです。打ち切れました。

3連続で来てしまいました。スコア的には…。このあたりになると速く4同時で外れるパターン来て難易度下げてくれと思ってました。

なんと4連続で来てしまいました。とにかくミスしないで打ち切るしか無いです。打ち切らないと次のはみ出し回復はありません。反応が遅れないように注意しつつ打ち切り。
3連
最後は3連が来ました。2つ目のワードではみ出してスコアにならない3つ目を打たずに剣を待つという手もありましたが剣をたくさん打っていたのとそんなことを考える余裕がなかったので打ち切ってしまいました。
エンペラー後半
タワー
ここまで来るともうはみ出し回復は出来ないのでミスしないことを注意してました。ただ長いワードを打ったほうがお得なので普通に(あえてダメージで難易度を下げたりせず)打ちました。そしたらなんと相打ち。これスコア的にはかなり美味しいんですよね。
何か(短め)
短い文はスコア的には少しアレですがゴールに近づきやすいのともうすでにカンストにはスコアは足りていた感じだったので嬉しかったです。
ストレングス
相打ちを一番狙いやすい(タイミングを合わせやすい)のでちょっと狙おうかと思いましたがそんな余裕もなく普通に打ちきれず被ダメージ。ライフに余裕があるので大丈夫です。こういうところで焦ってミスしないあたり非常に落ち着いていたと思います。
残り
あまり記憶に無いのですがライフもあったしすでに2被ダメージで難易度下がっていたのでミスを巻き込んだままワードを消さないようにやや慎重に打っていました。ような気がしますがあまり記憶がありません。
最後のクイズ
いつもどおりのワードを打ちました。ミスを巻き込んだまま打ち切らないように最後には一時停止をしてコンボ数を確認してからキーボードを見ながらキーを打ちました。
最後の問題は「超能力を使えるとしたら〜」でした(たぶん)。
最後のキーはちゃんと目で確認しながら打ち切り。プレーは終了。結果を待ちます。

せっかくだったのでスタッフロールも打ちます。スタッフロールで1回間違えた(ミス音が聞こえた)のですがまあ得点に関係が無いのでどうでもいいでしょう(一応Escして打ち直しました)。


スタッフロールが終わり結果画面が表示されるのを待ちます。
5章からフルコンボ、アイテムやエンペラーの運もよくカンストが出るのは確信していました。
スマホを取り出しカメラを起動して結果画面が表示されるのを待ちます。
結果画面を見た瞬間にガッツポーズが出ました。

ランクインした時のコメントではあまり考えられずにシンプルに喜びを残しておきました。

ランキング画面で1位9999ptsを確認。
ずっと見たかった画面。

(03:40)

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔