eightmansblog

~Let's生活向上~ HOW TO <動画まとめ>

よりよく生きるための知恵としていろんなHOWTO動画を集めて みんなのお役に立ちたいブログです。

12

いのちをいただく  ~食育読み聞かせ

ブログネタ
こどもの知育本・おもちゃ・教材 に参加中!
こちらは、たまたま仕事で食育関連の情報を探していた中で、出会ったものです。
先週号ぐらいのビッグコミックオリジナル「ひよっこ料理人」でも紹介されていました。

自分や自分の子供たちが、普段食べているものに対して
どう捉えているか。どう捉えられるのか。

いのちをいただくということ、自分が食べている食事に、どんな人たちが
どういう思いでどんな風に関わっているのか。

そうしたすべてのことに感謝をしつつ、自らの意思でもって、

はじめて「いただきます。」の言葉を発し、意味をかみしめる。

元は絵本で、今回の動画はその朗読劇ですが、紙芝居も発売されているようです。



それでは絵本朗読「いのちをいただく」どうぞ。



徳永玲子さんによる語りもなかなかですね。
小学生の読み聞かせタイムにぜひおすすめしたい絵本です。

お子さんの好き嫌いや食べ残しなど食事マナーに頭を悩ませている親御さんにもいいかもですね。








以下は、「いのちをいただく」作者であり、助産師でもある内田美智子さんをインタビューした西日本新聞の記事です。

「命の重み」伝えたい
絵本の作者、助産師・内田美智子さん

 「出産・育児も食育も、根底にあるのは『命』への感謝。今は覚悟もないまま親になり、食べ物を単にモノとしか見ていない人があまりに多い」  福岡県行橋市の「内田産婦人科医院」で働く助産師、内田美智子さん(52)は危機感を込めてそう語る。

  22歳で初めてお産に携わり、2500人以上の赤ちゃんを取り上げてきた。誕生の瞬間、すべてがキラキラと輝いて見えた。

 出産後も子育てを支援するため幼児クラブを主催するなど、「親の自覚」を促す取り組みに力を入れてきた。
若くても母乳育児を続け、離乳食を自分で作って食べさせ、夜泣きなどストレスも多い育児を楽しく実践するママがいる一方、身勝手な母親や性のトラブルを抱えた少女がいた。

  「たばこ止めきらんけ、母乳やめる」「24時間べったりは嫌です」

  家事もできない子がそのまま親になる。聞けば、彼女らもちゃんとした食事をさせてもらっていない。
 「食や命に対する感謝の気持ちがないのは、そう育てられていないから」。負の連鎖。

「食べることは生きることそのもの。最も手を抜いてはいけない事柄なのに、最も手を抜いてしまっている」と指摘する。


 20年近く前、産前教育の一貫で講演活動を始め、家庭環境と食のつながりの重要性を痛切に感じていた。
 2007年秋、講演に出向いた熊本県の小学校で偶然の出会いがあった。

 1、2年生に向き合い、毎日食べている肉には本来、命があって、それを奪って自分たちが生かされていると語る、もう一人の講演者。熊本市食肉センターで働く坂本義喜さんだった。
 「動物にも、お父さん、お母さん、兄弟がいて、家族と一緒に遊びたいと思っていたけど、人間のために肉になった。その肉をちゃんと食べてあげて」。そんな言葉が琴線に触れた。

 人が生きるために犠牲になる動物や植物。幼子のため、自らの時間を犠牲にする親。
お産と食肉解体は正反対な仕事に見えるが、通底する「命の重み」を感じた。
坂本さんの話をまとめ、絵本「いのちをいただく」として出版した。

 「以前は、日々の生活の中に動物の生や死があって、わざわざ教えられる必要もなかった」と振り返る。
幼少のころ、家でヤギやヒツジを飼い、その毛でセーターを編み、乳を搾って飲んだ。
近所では、飼っているニワトリを自ら絞めて食べる家も珍しくなかった。

 ただ、そうした体験がすべてではない。「食の大切さを教えてくれる親や家族と過ごす時間が大切。
食材を一緒に買いに行ったり、食卓を囲んで会話したり。その中で学ぶことは多い」

 食への関心の先には、農業や畜産業、漁業の問題も横たわる。

「子どもたちに何を伝えるか。それは私たち親、大人に問われている課題でもあるのです」

21

俺様パスタが好きで…

ブログネタ
おうちごはんが好き に参加中!

最近なぜかパスタが好きで、時々自分で作るようになりました。

割と、俺流でやっちゃう傾向があるんですが、基礎はきちんと押さえてから応用にいかないとダメですね。

でも、「オリーブオイル」と「ガーリック」と「唐辛子」の黄金トリオは無敵だなとつくづく思います。




まずは、あさりの白ワイン蒸し
「Vongole Bianco recipe ボンゴレビアンコのレシピ・作り方」をどうぞ。









もう一発いきます!

「Asparagus & bacon pasta アスパラガスとベーコンのパスタのレシピ・作り方 」





見てると、作って食べたくなるね!

やっぱ、オリーブオイルもガーリックも大胆に使ったほうがいいんだな。








うまいパスタには、うまいワインを選びたいね!
10

認知症改善マッサージ

認知症になる人が増えているそうです。

認知症も深く掘り下げていくと、つらいことがあったり心に蓋をすることが多くなったりすると、その防御本能の一環として人は認知症になって心が壊れるのを防いでいくんではなかろうかと思ったりもします。

今回は非公開動画の「認知症改善マッサージ」です。
テレビ番組の採録になります。



・マッサージのコツは、1秒間におよそ5cm動かすこと。
・触るスピードと気持ちのよさは、5cm/秒をピークに、速すぎても遅すぎても、下がるそう。

・両手でしっかりと、幾度となくさわるだけでも、じゅうぶんだそう。
・両手を密着させて、ゆっくりとさわる。
・だいじに、相手の気持ちをいつくしむように、さわる。
・相手が望まない時は、無理にやらない。
・無理強いは、いい結果につながらない。

とのことです。

支えられているという自覚や愛情や慈愛を感じることによって、人は不安感や恐怖がやわらいでいくんだと思います。ボディタッチを通じて気持ちが伝わるのが大事なんだと思います。

少しでも世の認知症が少なくなることを祈っています。



9

カレー&インドカレーの作り方(料理の基本)

ブログネタ
料理 に参加中!
あったかくなってきて、スパイシーなものが欲しくなる季節がやってきました。


今日は、家で作る手作りカレーの解説動画です。



見てると作るより、食べたくなるね!


'>'>







でもって、さらにステップアップして、本格インドカレーを作っちゃえということで
こちらをどうぞ。スパイスもいろいろ必要になってくる本格派ですよ。


'>'>




6

お風呂の曇り止め必勝法

ブログネタ
生活ワンポイント に参加中!
最近、引っ越しました。

中古のマンションに移ったのですが、風呂場の鏡の曇りがとれなくて困っています。

石鹸や洗剤で洗ってみたり、お湯をかけたり、一時的にはうまくいくのですが、またすぐ
曇ってきてしまい、頭をかかえてしまいます。

なので、思い立ってyoutubeで良さげな動画をPICK UPしてみました。



これなら、普通に家庭にある道具で、簡単にできますね。





早速、やってみようっと。_
人気ブログランキングへ
記事検索


livedoor プロフィール
QRコード
QRコード
Amazonライブリンク
  • ライブドアブログ