kiji01

やあみんな。
素敵な採掘ライフ送ってるかい?
パイドラだよ。

今回は見た目がアレだったり、重かったり、みんな大好きUOAが使えなかったりするせいか不人気なSAクライアントのお話です。

確かに自動化するにはちょっと色々頑張ったり、カスタムUI入れたりしないと厳しい面もあるかもしれない。
なので今回はお手軽簡単にSAクライアントの凄さを伝えてみようと思います。

題して


4連竜巻掘りマクロ!


SAクライアントと言ったらこれでしょう~。
え? ご存じない?
ならば今日は是非覚えて帰ってください。

さて、採掘の基本としまして、道具をダブクリし、岩肌や洞窟の地面などをタゲって掘ります。
そして立て続けに掘ろうとすると、ラストオブジェクト、ラストターゲットのマクロをつかってポチポチ一回掘る度にキーを叩く訳ですね。
その時に早く押し過ぎると『動作が完了するまで~』とお決まりのメッセージが出ちゃいます。
1秒の待機時間。
これ結構イライラしません? 私はめっちゃスル!

それが2Dクライアントの掘りなのですが、今回ご紹介するSAクライアントの4連竜巻掘りマクロはなんと一度に4個も同時掘れちゃうのです。

ワンボターン~ フォーマイニーング

は? そんなことできる訳ないじゃん。チート乙w

と思われるかもしれませんが、ご安心ください。
公式です


では早速解説していきたいと思います。

まず用意するものがあります。
採掘道具です。
当たり前ですね。これが無いと何も始まりません。

・PC作成ツルハシ(店売りでも可)
・PC作成シャベル(店売りでも可)
・頑丈なツルハシ(バルク報酬)
・頑丈なシャベル(バルク報酬)

kiji001


これらを用意してください。

そして次にマクロを作ります。
エスケープでメニューを開きマクロを選択。
kiji02

するとこんな画面が出てくるはず。

kiji03

ここの下の『作成』ボタンを押して、新たにマクロを作ります。

kiji04

開けたらまず分かりやすいようにマクロの名前と、マクロのアイコンを設定します。
アイコンは「NO ICON SET」って所をクリックすると一覧が出てくるので、好きな絵柄を選んでください。

kiji06

次に右の行動というウインドウから、ターゲットフォルダの中にある、資源収集というコマンドを探します。
見つけたらそれをD&Dしてマクロのウィンドウの四角マスに置きます。
するとこんな感じになると思います。

kiji08

資源収集のアイコンをドラッグして出て来たウインドウに、さっき用意した採掘道具のPC作成ツルハシをバックパックからドラッグします。
その際何を掘るのか選択肢が出ますので、鉱石を選択。

kiji09

それを採掘道具4つ分、別々に登録します。

kiji10

これで取りあえず「1ボタンで1秒間に4回同時に掘る」というマクロができました。
試しに一旦保存して実験してみましょう。
適当なスロットバーに作ったマクロのアイコンをドラッグしておきます。
そしてその上で右クリックしてホットキーの設定を選択し、お好みのキーを割り振ってください。
そしたら適当な岩場でマクロ実行。
ズガガガガ!と一斉に掘れる音が聞こえる筈です。

kiji11

ね? 簡単でしょう?

これで単純に2Dクライアントの4倍の速さで掘れる事になります。
4倍ですよ4倍。
下位特攻だって3倍なのに。

さて、これだけでもすごいのですが、まだまだ「4連竜巻掘り」とするには役不足もいい所なのです。
SAクライアントの本気はまだこんなもんじゃありません。

でも今日はメチャクチャ長くなったのでこの辺で。
続きはまた次回(あるのか?)と言う事で。

皆さんの採掘ライフに平穏のあらん事を。