キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)キクタン「Basic」4000―聞いて覚えるコーパス英単語 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
著者:一杉 武史
販売元:アルク
発売日:2005-08-01
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
キクタン Advanced6000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)キクタン Advanced6000 (英語の超人になる!アルク学参シリーズ)
著者:一杉 武史
販売元:アルク
発売日:2006-03-03
おすすめ度:3.5
クチコミを見る




レベル
基礎~

対応している資格、スキル
大学受験、英検、 TOEIC、TOEFL


概要

聞いて覚える単語集。
『ボキャビルマラソン』シリーズのメソッドを踏襲し、音楽に合わせて単語を聞く「チャンツ」を利用し、発音と意味を効率よく記憶に刻み込むことができる。
同じ単語が複数回読み上げられること、最後に英語が流れることも記憶への定着を助けるポイント。

GOOD  (´∀`*)

大学入試レベルの1120語を収録。CDは英単語のみをポップなリズムにのせて英語→日本語→英語で繰り返されるので頭に入りやすい。
本分には単語の意味、フレーズ、例文が記載されている。 漫然と単純な暗記を繰り返すよりは、楽しく勉強できる本。

速読英単語、システム英単語、速読速聴英単語等とは全くタイプが違う本なので、それらの本が合わないと思う人は試してみるべきでしょう。
売りはもちろん付属のCDで、音楽に乗って単語を覚えていく、他の本では見られないコンセプトの元作られています。
音楽にのって覚えられ、音楽自体も全部同じではなく、大体1分半で終わるようになっています。
受験用の単語集はしばしばCDが別売り(しかも高い)で、特に高校生には財布に厳しいですが、こちらはCDつきで約1500円で割安です。

日本語の意味を英語の発音とセットで言ってくれるCDが良い。
ただ、CDを聞き流しているだけでは覚えられないので本と同時に使う、あるいは確認用に使うのがいい。

BAD  (`・д・´)

ひとつの単語にひとつの訳語なので、実際に訳す時に困ることがあるかもしれません。
英語の短文はCDに収録されていない。

初めのページに載っている本の利用法は役に立たない。

収録単語数が少ない。

使い方 (*゚∀゚)っ

CDがとてもおもしろく楽しく覚えられるが、当然すぐ忘れてしまうので、「使い方」に書いてある通り1日16個ずつやると、効率が悪くなる。
1日に数週間分進め、それを繰り返す必要がある。
それでも一か月ほど手で一冊終わるので2ヶ月で二回3ヶ月で三回繰り返す。とにかく繰り返しが重要。

電車の中で赤シートで隠してチェックし、散歩しながら口ずさみ、家でCDと一緒に音読。
何度も復習することでようやく頭の中に定着する。それはどの単語帳でも共通。
聞き流すだけで覚えられるのは天才だけ。普通の人は何度も復習しましょう。


↓ DSやPSPでも出てます。

てのひら楽習 キクタンDS 【Basic】てのひら楽習 キクタンDS 【Basic】
販売元:サクセス
発売日:2007-03-08
おすすめ度:2.5
クチコミを見る
聞いて覚える英単語~アルクのキクタン[Basic]聞いて覚える英単語~アルクのキクタン[Basic]
販売元:サクセス
発売日:2009-04-23
おすすめ度:4.0
クチコミを見る
てのひら楽習 キクタンDS 【Advanced】てのひら楽習 キクタンDS 【Advanced】
販売元:サクセス
発売日:2007-03-08
おすすめ度:3.5
クチコミを見る
聞いて覚える英単語~アルクのキクタン[Advanced]聞いて覚える英単語~アルクのキクタン[Advanced]
販売元:サクセス
発売日:2009-04-23
おすすめ度:5.0
クチコミを見る