2009年11月22日

映画の英語がわかるトレーニング

こちらのブログ更新が滞ってしまい、どうもすいません。

今はアメブロに舞台を移し、ほぼ毎日更新しています。

もしよろしかったら、そちらもご訪問下さいね。


英語ステーション! 〜リアル英語を学びたい方へ〜

 映画の英語がわかるトレーニング掲載中!


eigo_shinrigaku at 23:09|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 英語

2007年06月28日

Are your parents in Osaka?

Are your parents in Osaka?


ご両親は大阪にいらっしゃるのですか?

…なんて、なかなか訊かないですよね。

どうせ訊くなら、「どちらに?」ですよね。


Where are your parents?


それで「大阪にいます」という返事があれば、大阪の話をじゃんじゃんしましょう!

学生時代の友人が大阪に住んでいるので、一度だけ大阪に遊びに行ったことがあります。

3年ほど前のことになりますが、当時は離職中だったので、新幹線は使わずに青春18きっぷを使って、ほぼ1日がかりで大阪に行きました。

乗った電車は確か全部で5本くらいになったと思います。

たまには貧乏旅行(!?)もいいですよ


☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆

eigo_shinrigaku at 21:11|PermalinkComments(1)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学

2007年06月07日

Is that your dog?

Is that your dog?


これはあまり使わないような気がしませんか?

飼い主の分からない犬がいたら、恐ろしいです。

「犬」を「かばん」に変えてしまえば、日常的な話になると思います。


Is that your bag?


確信があって、「あなたのかばんでしょう?」と言いたいなら、ちょっとだけ言い方を変えましょう。


Your bag, isn't it?


これで、自然な英語に一歩近づきましたね!


 参考文献  CD付き 中学英語で英会話をものにする

☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆

eigo_shinrigaku at 21:31|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学

2007年05月25日

He is Mr. Tanaka.

He is Mr. Tanaka.


親戚に「タナカ」はいますが、なかなか紹介する機会はないですね。


He is Mr. Maruo.


うちのパパです。

本名は「まるお」ではないのですが、ちびまるこちゃんに出てくるまるおくんに似ているということで、学生時代にそういうあだ名がつきました。

学生時代から、この名前で通って(!?)います。


 参考文献  CD付き 中学英語で英会話をものにする

☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆

eigo_shinrigaku at 21:23|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学

2007年05月22日

It is a cat.

It is a cat.


犬はよく見るのですが、猫はそれほど見かけないですね。

たまに野良猫を見かけますが、「猫だ!」と言う前に、どこかに消えちゃいます。


It is a toy cat. My son dislikes it.


うちにはぬいぐるみの猫が2匹います。

魔女の宅急便に出てくるジジですが、真っ黒なのがイヤなのか、うちの子供はジジを見せると「んん!」と言って、拒否反応を示します。

それが面白くってまたジジを無理やり見せたりするんですけれどもね。

子供にとっては、いい迷惑


 参考文献  CD付き 中学英語で英会話をものにする

☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆

eigo_shinrigaku at 21:39|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学

One of these apples is rotten.

One of these apples is rotten.


たくさんくだものがあると、こんなことが起こりますよね。

もったいな〜い

私はあまり買いだめをしないので、モノは腐らせない方です。

が、誰かに大量に食べ物をいただくと、ダメにしてしまったりします。

この冬はミカンが犠牲になりました。


Some of these oranges are rotten.


もったいな〜い


もったいないで思い出しましたが、最近ルー大柴の人気が再浮上中です。

NHKのみんなのうたでも、ルー大柴が歌う「MOTTAINAI」がよく流れています。

アップテンポで一度聞いたら、忘れられない歌ですね。

ブログも人気ですが、最初読んだときは、あまりにもルー語連発で内容も濃い〜(普通と意味が違う!)ので、ひいちゃいました。

でも、最近は「ルーブログをチェック」することが日々のタスクに盛り込まれてしまいました。

いつの間にか、ルーマニアになっちゃったのかな〜


 参考文献  CD付き 中学英語で英会話をものにする

☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆


eigo_shinrigaku at 21:34|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学

2007年05月17日

Our grandparents are old, but very well.

Our grandparents are old, but very well.


私の祖父母は残念ながら誰一人いません。


My husband's grandmother is old, but very well.


パパのおばあちゃんはとてもお元気な方です。

あんな風になれたらいいな〜といつも思います。

うちの子供が、唯一のひ孫なので、とてもかわいがってくれます。

家が遠いので、お正月やGWといったお休みでないとなかなか会えないんですけれどもね。


 参考文献  CD付き 中学英語で英会話をものにする

☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆

eigo_shinrigaku at 16:59|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学

2007年05月12日

Your earrings are beautiful.

Your earrings are beautiful.


「イヤリング素敵ですね!」と話し相手の持ち物をほめています。

人間ほめられたら嬉しいものです。

それで会話がはずむこともあるので、みえみえのお世辞にならない程度にほめることはいいと思います。


でも、この言い方はちょっと言うときに一瞬「これでいいのかな?」という迷いが生じると思われます。

何かというとそれは "be動詞" です。

主語が単数なら "is" で、複数なら "are" になります。

「当たり前じゃん!!」と思われたかもしれません。

でも、ほめる対象がメガネだったり、ジーパンだったりした場合、何と言えばいいかすぐに分かりますか?

私は一瞬悩んでしまうと思います。


この躊躇を避けるために別の言い回しを身につけちゃいましょう。


I like your earrings.


これなら "be動詞" がうんぬん…は一切考える必要がありませんね。

とっても便利です。

ぜひ使って下さい。


 参考文献  CD付き 中学英語で英会話をものにする

☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆

eigo_shinrigaku at 21:02|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学

2007年05月11日

Your father is a lawyer.

Your father is a lawyer.


「あなたのお父さんは弁護士です」なんて言う機会は一生ないんじゃないかと思います。

自分の父親の職業を他人から教わるなんてまずないですからね。

もし、こんなことを言うなら、確認する感じでしょうか。


Your father is a lawyer, isn't he?


幸い弁護士の父を持つ人を知らないので、やはりこの言い方は使うこともないでしょうね、きっと。

弁護士は知りませんが、会計士なら身近にいます。


My brother is a certified public accountant.


それでも、まず使わなそうですが…


 参考文献  CD付き 中学英語で英会話をものにする

☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆


eigo_shinrigaku at 17:18|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学

She is a teacher.

She is a teacher.


大学の友人が教師をやっています。


Takeshi is a teacher.


学生時代はのんびりした感じでしたが、学校では「コワい先生」で通っているそうです。

どんな授業をやっているのか、ちょっと気になりますね。


 参考文献  CD付き 中学英語で英会話をものにする

☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆

eigo_shinrigaku at 11:43|PermalinkComments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学