2007年03月20日

ご挨拶

英語をもっと好きになりたい! もっと上手に話せるようになりたい!

という方のために立ち上げたブログです。


人を好きになる(好意をよせる)恋愛心理を英語学習に応用してみようと思います。

好きになるきっかけは

   一目ぼれ、モーレツにアタックされた、何度も会う・・・

などなどがあります。

ここでは、「何度も会う」に焦点をあてます。


たいていの人は、自分と共通点を持つ人に好意を持ちます。

趣味が一緒とか、同じ学校出身とか、そういった共通点です。


これらのことを英語学習に応用すると・・・


  * 単純接触効果

    毎日英語に接すること

  * 類似性

    自分と共通する英語を知ること


に、なります。

決して難しいことはありません。


私の専門は、心理学でも英語でもなく、数学です。

しかし、学生時代に教職課程を履修していたので、教育心理学の講座を受けていました。

理系・文系は関係なく、どんな科目であっても導入さえうまくいけば、生徒・学生というのは後は自分でどんどん勉強をするものです。

まずは「やろうと思っていること」に興味を持つこと。

これはモチベーションの維持につながります。

興味のないことは、絶対に長続きはしないです。


このブログでは、中学の文法の本を自分仕様にリライトする方法をご紹介します。

自分のことに特化した英会話表現がノート1冊分くらいになったら、不思議なことに絶対に英語を話したくなるはずです。

その日を目指して一緒に頑張っていきましょう。


どうぞ、よろしくお願いします。



「英語が好きになる心理学」

☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥  ☆…‥
 英語が好きになる心理学 グループサイト:
  http://homepage2.nifty.com/anglais_anglais/
  http://anglais-anglais.air-nifty.com/
‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆  ‥…☆


eigo_shinrigaku at 23:23│Comments(0)TrackBack(0)clip!英会話 | 心理学

トラックバックURL

この記事にコメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価: 顔