【distract】

発音は:distrǽktディストラクト、デストラクト

 

語呂合わせで覚えると:

注射を、「ディス(この)トラック」 で 「注意をそらす」のに成功。
distruct_Mini
 

用例で覚えると:

distracting noise
distruct4_Mini

Don't distract me while reading.
distruct3_Mini
 

セリフで覚えると:

猫と distract という言葉は相性がいいようで・・。
こちらのニャンコは、さて、なんと言っているでしょう?

このセリフを訳してみると・・・・  続きを読む

 
 

会員からの質問:

ボキャビル倶楽部会員よりご質問がありました!

distract 。なんとな~く似たような単語が他にもある物は
私のもっとも苦手とするものです。
今は覚えていても忘れそうな単語です。
また、何か忘れにくい方法があれば皆さん教えて下さい!!」


distruct5_Mini
というコメントをいただきましたので、
私の覚え方を披露しますと、
ずばり、attract の逆が distract

もっと言えば、
attract attention の逆が distract attention 
と覚えるのはどうでしょう?

どちらも tract という部分が共通していますが、これは「引く」という意味。

attractが「(こちらの方に)引き付ける」という意味ならば、
逆に distract は「あちら(離れたところ)に引き離す」。

attract attentionが「注意を引き付ける」であって、
逆に distract attention 「注意をそらす」。

disturb だと「邪魔をする」「妨げる」っていう感じですが、
distract は単に、(本来の方向とは)別方向に引き付ける・・と言う感じ。
日本語で言うところの「(注意や、気持ちを)そらす」ですね。

イラストの猫も、飼い主の邪魔をしたいわけじゃなくて、
別の方向(自分の方)に、注意を向けてほしいのですね。

だから、disturbではなく
distractを使う。・・まあ、結果的にはそれが邪魔にはなりますが。
distruct5_Mini
似ている単語はこのように、微妙に使い方が異なることもありますが、
まずはおおまかな意味を覚えればOK!
気になった単語をこんなふうに1つ1つ細かく確認していきましょう~。
 
 

意味はこちら:


 

☆アルファベット順一覧はこちら: