2007年10月

2007年10月16日

web企画を書く、伝える

今日はある著名な情報会社にwebページてこ入れのコンサルティングに
行きました。

そこでは地域密着型のサイトを開いてはいるものの利用度が上がらない
ということで何か打開策をという問い合わせでした。

私が話した内容は企業秘密になってしまうので書けないのですが、
やはり「今のマーケットではなく、将来のマーケットを睨む」という
提案をしてきました。将来のマーケットと言うと、私が思うに
「子育ての夫婦」と「外国人」だと思います。また消費行動となると
「老夫婦の購買心理」の研究ではないかと感じます。
(私もまだわかってはいませんが老夫婦が「自己投資」なのか
「孫投資」なのかで売れる商品が変るのと、高齢者といっても
「60」「65」「70」「75」では全く商品構成や購買力が
変るというのはわかるようになりました)

ここで大切なことは情報よりもその見せ方でした。

パワポが使えないので、パワポシートをじっくり作って(日経アソシエ
などでしっかり勉強して)相手に説明をしました。

このコンサル、今後も続けば良いのですが・・・

live3

eigyo310 at 01:12|この記事のURLComments(0)TrackBack(0)鉄道 | net

2007年10月09日

ワークショップ手法  グループの均等化

自治体向けワークショップの第四回目が実施されました

今回は「様々なテーマ」で興味があるところに入ってもらうという
手法でしたが、当然ながら好みによって人数が変ってきます。

多いところは分割とお願いしてみたのですが参加者が拒否、この場合は
ファシリテーターを複数付けるという手法で乗り切りました。

逆にメンバーが少ないというところ(私が担当)は話がじっくり聞ける
というので充実しました。

均等化も必要ですが、手法によっては不均等でもワークショップは上手く行く
それを知りました。

live1
画像はこのワークショップとは関係ありません

2007年10月03日

自己紹介

2007年10月よりファシリテーターとして活動を始めました。

このblogではそこで感じたことなどを書き綴って見たいと思います。
よろしくお願いします。

sato






ワークショプに来てくれた盲導犬のミモザと一緒に
(日本で唯一のワークショップ犬 ミモザ)