2010年11月21日

有段者リレー【倉橋弘一初段編】

大阪営業道場所属の倉橋弘一です。
初めての投稿させていただきます。

営業活動をしていく中では、いいこともあれば思
うようにならないことがあり、そしてそれらは、
当たり前のように繰り返します。
ありがちなのは、自分の枠の中で考え、無難な結
果を選んでしまうことです。

ところがある瞬間、何かをきっかけとして、これ
までとはまったく違う世界が開ける。これまでの
経験の中で、何回かそういう瞬間を見ることがあ
りました。それはどういうことなか、先日ある対
談が載っている記事を読んで気がつきました。

cha-cha-cha 三つの cha の話です。
chance(チャンス)は、どこにでもある。
ただ、それを掴むためには、chalenge(チャレンジ)
をしなきゃいけない。
そうすることによってchange(チェンジ)、殻を破
ることができる。
そして、もう一つ大きな課題に出会える。

なんとなく、やり過ごしたり見過ごしたりしている
ことがないか、「覚悟」を決めて五感を張り巡らせ、
第六感を働かせて、真剣勝負で挑む、そういう心構
えをいつも持ち合わせ、経験を重ねて生きたいと思
います。

【倉橋さんの紹介】
倉橋さんは、日本営業道連盟・「大阪営業道場」所属
です。倉橋さんはメルマガを定期的にお客様・知り合
いに送信するような、じっくりと人間関係を構築して
お客様本位のお仕事をされている素敵な方です。


【今回の出題(稽古)】
皆さんに質問です。
チャンスを見逃さないようにする為の
“意識や工夫”を、どのようにされていますか?
※会員の方が投稿すると1テーマにつき1ポイント
 が付与されます。

  

Posted by eigyo_dojyo at 00:01Comments(16)

2010年11月11日

有段者リレー【丸田秀・投稿】

大阪営業道場の丸田 秀です。
私の善循環組織作りにつて最も大切にしていることを
述べたいと思います。
それは・変化・責任と信頼・正確性・融合・闘争心です。
その五つについて述べたいと思います。

1.変化
 常に前進を続け、自分自身や組織の「変化」を追求
すること。出来ない事を出来るようにする事が「変化」
である。例えば「電話アプローチするのが怖い自分」から、
「電話アプローチが面白い自分」になることが「変化」
である。日々の事前準備(ロープレ等)の中で、反復
することによって、強くなる。上手くなる。変化の集大
成が結果につながる。そして結果は意志の反映である。
日々の変化を積み上げていくこと。

2.責任と信頼
 自分が組織の一員である事を常に忘れない事。
そして、ビジネスパーソンである事、組織の一員である
事に誇りを持つ事。組織の名を汚す事は許されない。
後ろ指を指されるような生活面での乱れを出さず、戦う
集団にふさわしい質実剛健の人間となること。
まずは挨拶から。家庭と仕事を両立することは、ビジネス
パーソンとしての責任である。各自が責任を持って行動す
れば、そこから互いの信頼感が生まれる。その信頼感こそ
が、組織に一体感を生む。

3.正確性
 日々の事前準備(ロールプレイ等)をしていく中で、
常にそれが正しいのか、考えながら動くこと。
ロールプレイで出来ない事は商談でも出来ない。
正確な動き、無駄の無い研ぎすまされた行動を追求する。
ミスを少なくすることも日々の事前準備(ロールプレイ等)
の目的である。その為には反復有るのみ。間違っている事、
ミスをそのままにせず、妥協せずに一瞬に集中し、それを
反復すること!

4.融合
 それぞれが積み上げてきた「変化」を融合させ、組織の
総合力に結びつける。それぞれの心技体(心の姿勢、知識、
技術、習慣等)を高いレベルで結びつけるために、コミュ
ニケーション、妥協しない姿勢を大切にする!

5.闘争心
 これら全ての中心にくるものであり、我々にとって一番
大切なもの。やる以上は勝ってみせなければならない。
ただ勝ちたいではなく、勝ってみせてこそ、戦う集団と言
える!

以上五つのことを組織で意識させることを常に忘れない!

【丸田さんの紹介】
丸田さんは、日本営業道連盟・「大阪営業道場」
世話役で営業道場世話役会委員長です。
多くの人から慕われる心も体も大きな方です。


【今回の出題(稽古)】
ここで課題です、皆様の善循環作り・善循環組織作りに
ついて創意工夫していること、心掛けていることを教えて
いただければ幸いです。よろしくお願い致します。
※会員の方が投稿すると1テーマにつき1ポイント
 が付与されます。



  
Posted by eigyo_dojyo at 00:01Comments(22)

2010年11月01日

師範リレー【稲田裕計・投稿】

【お客様への感謝】
つい最近、お客様から郵送で小型ダンボール一杯の商品をいただきました。
我が家では使い切れず、兄夫婦にお裾分けをしました。
大変喜んでくれて楽しい会話も楽しむこともできました。

感謝とは「ありがたく感じて、謝意を表すこと」と辞書には出ています。
お客様で仕事をいただき、そのうえに予想もしないプレゼントもいただく。
「有り難いこと」です。
まさにお客様に感謝です。

もっともっとお客様に感謝できればと感じた次第です。
しかし、言葉は簡単でもなかなか実感は難しいなぁ・・・とも思います。


【今回の出題(稽古)】
お客様に感謝したときの話、または、どのようにすれば感謝の気持ちを強くできるとお考えでしょう。
皆様の体験・お考えを教えてください。
※会員の方が投稿すると1テーマにつき1ポイント
 が付与されます。

  
Posted by eigyo_dojyo at 19:47Comments(14)