スポーツの世界でも、音楽の世界でも、
一流になるほど、
日々の基本練習を怠らないそうだ。

高い目標を決め、達成のための行動計画を作り、

日々地道に練習を続ける。専門家から知識を学び、

練習に取り入れる…。

どうも人にできないことをやってのけ、そして人々に感動を与える原点は、

基本の繰り返しということのようだ。

 

振り返って、営業パーソンにとって基本練習とは一体何だろうか…。

身なり、マナー、挨拶、知識、報・連・相、役立ちたいという気持ちや姿勢、

そして頑張り…はもとより、与えられた目標を達成するために、

どんな知識や能力、そして行動が必要で、そのためにどんなことを

練習(勉強)しなければならないのかを考えて実践しているだろうか…。

 

毎日のようにお客様に出向き、仕事ぶり(プレー)をお客様に見られ、

どんな感動を提供しているのだろうか…。

もしかしたら無気力な仕事や、やっつけ仕事で、お客様をがっかりさせていないだろうか…。

 

お客様は、アマチュア仕事にお金を払う気にならない。