ある本で読んだ話です。

売上げが低迷している自動車修理工場の社長さんは、

その原因がわからず悩んでいた。

修理技術、対応、料金など、何の問題もないと思っていた。

自分の会社だから当然と言えば、当然だ。

しかし、売上げは下がっているのも現実。

 

もちろん、自分のクルマの修理や車検も自社でやっていた(当然無料)

しかしこれではいつまでたっても、お客様の目でから見た

自社の技術、サービス、価格、そして対応がわからないことに気づき、

自分のポケットマネーで、少し離れた町の修理工場で車検を受けたら、

何故売上が下がっているかがわかったそうだ(残念だが詳細は忘れた…)

 

この社長さんは、初めてお客様の立場になれたのだろう。

わかっているつもりで、わからないのがお客様の気持ち…。

 

あなたは、無料だから、または格安だからという理由で、

自分の会社やお店で買い物をしていませんか?

 

お客様の気持ちになりたいのなら、本当にお客様になってみよう。

少しばかり出費はするが、未来のための授業料だと思えば安いもんだ。