今日の誕生日の花  ツワブキ
     花言葉は    困難に負けない


 キク科
「ツワブキ」の画像検索結果
 自宅療養中、あまりの寂しさに家にいられず、散歩に出たときの情景です。ツワブキの黄色の鮮やかさに目を奪われ、周囲が急に暮れてきたように感じたのでとた。

冷え込みのきびしくなりてツワブキの
黄は鮮やかに日暮れ早める  鳥海昭子 
 

狂っている。          

よくぞここまでデタラメな国に成り下がったもんだわ:
水道「民営化」の海外失敗例、
調べたのは3例のみ:根本匠厚生労働相=東京・霞が関の厚労省

水道の運営、民営化って必要? 要望自朝日新聞https://www.asahi.com/articles/ASLD43R4SLD4ULBJ00C.html

          

【だからコピー禁止か!】
毎度おなじみ、安倍政権の「改ざん」「隠ぺい」が発覚!
技能実習生の失踪の動機⇒法務省集計22人⇒
その後の野党集計1939人

ようやくこいう議論が出て来た。

生産年齢人口の中で職に就けてない潜在労働力が多数いる。
この朝日の記事、
男性だけに限って約40万人と推定しているが、
斎藤環の「引きこもり」の推計値は200万人。
日本は決して人手不足なんかじゃない。
労働環境が劣悪すぎるだけ。          
アベノミクスと入管法改正/1時間あたり賃金(製造業)の各国推移
田中康夫もこういう発言を始めた。
これが正論だと思う・・・・ね。
日本は人手不足なんかじゃない。
最低賃金以下の地獄のような劣悪な労働環境があって、
そこで外国人が奴隷のように働いていて、日本人が避けているだけだ。
マスコミは「人手不足」のプロパガンダをやめろ。
完全失業者には求人側が「(この求職者は)40代だから」、
「即戦力にならない」
といった意味不明の理由で採用しないのも含まれているだろうから、
それらをなくせば人手不足は相当減る?


強欲な設備投資をせず、
人件費も上げずに、
奴隷を使って利益を上げたい経営者の味方をするのが安屁晋三。
経団連の政治献金に飼いならされた犬コロ。

【河野外相は第2の桜田か】
平和条約締結が決裂する プーチン大統領の〝切り札〟
チグハグ答弁
 日本はG7に風穴をあける囮 
国会で答弁ができない河野のことである。
日ロ交渉でも期待はできない

フランスにおける黄巾の乱。
右派と左派が連携した反乱と暴動。
マクロン退陣まで運んで行きそうな気配。
韓国のように大統領選になるんだろうか。
ルペンに勝てる左派のリーダーはいるのか。
今度はネオリベ中道はだめだ。

マクロン大統領が画策【日産】しゃぶり尽くしポイ捨てスキーム 経営統合に前のめり 持ち株会社方式で完全支配 こんな身勝手なスキームを、日産がオイソレと受け入れられるわけがないだろう。資本関係の見直しに動くのも無理はない

マクロン仏大統領が窮地に陥っている。
デモが3週末連続で起きているから。
死者も出ているので、仏政府は非常事態宣言を出すことを検討しているが、観光などに大打撃を与えつつある。
法人税を引き下げる一方で、社会保障を削っている。
どこかの国と同じ。
経済改革に中間層が不満を持っている


サントリーのトップ交代。
創業家の鳥井伸宏副社長が就任する見通し。
新浪剛史社長の去就に注目が集まっている。
最初から創業家に戻す約束だったようである。
新浪は経済財政諮問会議での中心人物。
まだ50代と若く、他企業に引っ張られる可能性が高い。
鳥井伸宏副社長の手腕は未知数


「スパイ発見装置」というものがあるらしい。
サウジアラビアがイスラエルから2億5000万ドルで購入。
メールや電話を盗聴し、危険な人物を割り出すらしい。
カショギ氏はそれによって殺されたかもわからない。
サウジとイスラエルは水面下で秘密情報や
軍事情報を共有しているといわれる。
【マヨネーズ並みの軟弱地盤】建設を強行しても・・・ 海中にズブズブ沈む辺野古基地 「不退転の決意」とは笑わせる これ以上、強引な既成事実の積み上げは壮大な血税のムダ。サッサと工事をやめるべきだ
          
まさに問答無用。
沖縄県民の民意など歯牙にもかけない安屁政権。
14日に土砂投入をするという。
なぜそんなに急ぐか。
24日の県民投票の後ではやりずらいからだ。
国土交通省も共犯。
年内なら国会は閉幕し、
正月休みをはさめば世論の関心は薄れると見ている。
国民をナメている。

すべてが仮面を被ったペテン政治【改憲よりも壊憲の妄動】
トランプ相手にヘーコラしているくせに「自由貿易の旗手」気取りも噴飯だ 大マスコミは憲法審査会の行方などを能天気に報じているが、これらはすべて国民を欺く目くらまし 外に媚び、内を脅かす天下の賊がアベ政治の正体(
「江戸の玄関口として栄え、明治期に初の鉄道が走った由緒あるエリア。過去と未来、日本と世界をつなぐ結節点としてふさわしい」と社長…高輪「口」の感覚だろうが、山手線の駅名としては「歳月が癒すことのない違和感」が強すぎないか。公募の130位だから言い逃れもできない。

『芝浜』とかしないかねぇ?

高輪ゲートウェイ駅が話題を呼んでいますが、愛知県が誇る
「漢字+カタカナ」の駅名がこちらです。

          
さっさと撤退した方がいい。
日立もね。東芝みたいになりたくないでしょ!
トルコ原発、建設断念へ 三菱重工など官民連合:
日本経済新聞
〈政治の言葉が軽すぎる。
沖縄の心に寄り添うと言いながら、踏みにじる食言。
ウミを出し切るという舌先三寸〉
〈安保法制を平和安全法制、武器輸出を防衛装備移転と呼ぶごまかし。
まかり通る閣僚の放言、しどろもどろ答弁〉
〈言葉を弄ぶ政治は、いつか言葉に背かれる〉…朝日夕刊「素粒子」から

賃金微増でも税金や社会保険料が上がってるので、
手取りが全く変わらないか減ってる人は多いと思います。
総理は外国人労働者の賃金を日本人と同等以上と仰ってますが、
低賃金の日本ではそんなに難しい話ではない気がします。
日本が好きで来る人は別ですが
稼ぎが目的の人には魅力のない国ですね。

もともと他国に比べて賃金の伸びが鈍い日本。
このまま安価な外国人労働力を大量に受け入れれば
賃金は低位安定に? 
グラフは4日付朝日。

「人間天皇を戦前の現人神に戻したい人たちにすれば誠に困った発言でしょう。
しかし即位時に『日本国憲法を遵守し』と言われた陛下の思いを次代の方々は継承していく。
皇室内の宗教的行事を国費で賄うような変質の方が
『よほど皇統の安定的継承を損なう』と考えたメッセージ」
筋が通っているではないか 見直しました
 新天皇の良き 補佐人と成るでしょう 
頼もしいではないか 
立憲主義に基ずく民主主義社会に相応しい新皇族と成るのでしょう 
明るい兆しが見えてきたではないか新日本世界

「副作用も大きい金融緩和政策は、インフレと賃金上昇を目指したもの。
このタイミングで、高賃金ではない外国人労働者の受け入れを拡大することは、その効果を相殺させるようなもので、政策の整合性が取れない」
とBNPパリバ証券のチーフエコノミスト、河野龍太郎写真・図版
アベノミクスと入管法改正/1時間あたり賃金(製造業)の各国推移


日本の航空料金が高いのは、米軍・横田基地が原因だった(現代ビジネス) - Yahoo!ニュース

「逮捕と同時に即解任? 仕組まれたクーデターってことさ。 無罪とって日産に復帰するよ。 勿論・・会長でね」 カルロス・ゴーン

          
子ども貧困 7人に1人/「対策大綱」見直しへ 届け声 都内で意見交換https://www.jcp.or.jp/akahata/aik18/2018-12-03/2018120315_02_1.html


安屁総理、「共和党勝利」を祝ってCNNなど海外報道機関に呆れられる。 (おまけ:2018年米中間選挙結果)
 

琉球セメント(山口県の宇部興産の関連会社)に、
桟橋の使用の即時停止。立ち入り検査を要求。
何としても辺野古の埋め立てを阻止しよう。
玉城知事を日本国中で支持し、応援しよう‼️