飲酒運転でのブロガーはイケマセンね。土曜日12日~13日
午前様もそれも帰宅は午前3時過ぎでした
デェ・・・ブログアップに挑みましたら・・一日違いの誕生日の花でした
お詫びいたします
1月13日誕生日の花は 椿でなくーーー
誕生日の花「クリンコザクラ」
花ことば「美の秘密

   クリンコザクラ・プリムラ 
サクラソウ科)美の秘密
「クリンコザクラ...」の画像検索結果
  秘密めくクリンコザクラ咲きいたり 低く黄いろくかたまりながら


14日
日の誕生日の花    ツバキ
      花言葉は 
         気取らない優美さ
 
お詫びで・・
「花椿」は春の季語であるが「寒椿」「冬椿」は冬の季語。
馬の世界においても落馬を連想させるとして、競馬の競走馬や馬術競技馬の名前としては避けられる。
特に競馬では、過去にはタマツバキの様な名馬もいるが、
1969年の第36回日本ダービーで大本命視されたタカツバキが、スタート直後に落馬で競走中止
アクシデントを起こして以降、ほとんど付けられることがなくなった。

WIKIが教えるに
武士はその首が落ちる様子に似ているというのを理由にツバキを嫌った、
という話もあるがそれは幕末から明治時代以降の流言であり、むしろ潔しとした。
とアル

そうだろうか

薩摩文化圏の宮崎中央山間部の爺目幼少の頃から知っている
屋敷には椿を植えない

何故詳しいのか

雨上がりにメジロと競争気味に椿の木に登り
赤い花びらを捨て
緑の顎のみを手に残す
洒落たワイングラスだ
実は個々には密がいっぱい
トロォリと甘露甘露
自然の摂理で腐らぬようアルコール分さえ含有してタンでは
風を受け見下ろしホロ酔い気分ですもの
ませゴロの幼児の爺目。

砂糖が高価で簡単に無い時代
もちろんお菓子も少ない
というより先立つお金が無い
つばきの花は糖分補給

ツバキの代表的な用途は印材や将棋の駒
、近年は合成材料の判子が多くなったが、椿材は、つげ材に次ぐものとして、安価な印鑑などに利用されていたモノ。
30余年勤務のお役所は判子商売
象牙など競ッタァモンだった
椿油は、種子(実)を絞った油、
用途の広さは和製オリーブオイルとも言える。
高級食用油、整髪料として使われるほか、
爺目らは古く灯りなどの燃料油としてもよく使われた。
搾油で出る油粕は川上から流して、川魚、タニシ、川えび等をほかに使った。
ゲランとかと読んでた

飯田蛇笏(1885年(明治18年)4月26日 - 1962年(昭和37年)10月3日)は山梨の人。
WIKIが教えてくれる。
東八代郡五成村のち境川村、現笛吹市の大地主で旧家の長男。
元富国生命社長の森武臣(孫の牧子は衆議院議員山口壮の妻)は実弟。
早稲田生で句会に参加、日向人若山牧水らとも親交を深める。
高浜虚子の主宰する『ほとゝぎす』に投句。
5人の男児は次男が病死、、長男・三男が戦死。
四男の龍太が家督を継いだ
山梨の山間で創作した作品が大半で、句友と離れて暮らすその作風は孤高であり重厚かつ剛直なもの。
子供らの死によりその作風は静穏なものに変わっていった。
壮年期ー
 芋の露 連山影を 正しうす『山廬集』
晩年ー
 誰彼も あらず一天 自尊の秋
忌日の10月3日は「山廬忌」という。

地面に近い位置にひっそり咲いてるけなげな花ノ命
NHKラジオ深夜便関西発中村ヒロシアンカー教えてくれる

地に近く 咲きて椿の 花おちず
         飯田蛇笏


大学入試センター試験  実施される
国家の財産たる人材の体調万全で若者が挑戦するを祈る

五輪招致疑惑【IOCも竹田会長を聴取】15日に本人が釈明会見 
竹田会長が理事長を務めていた招致委員会がシンガポールのコンサルタント会社に約2億2000万円を支払ったことが疑惑の焦点となっているが、竹田会長は、フランス当局から事情聴取を受けたことは認めたが、一貫して不正を否定
 

【戦争屋の自作自演の偽旗作戦】明治維新は天皇家の「南北朝正閏論」を利用した孝明天皇殺害と明治天皇をすり替えた「南朝革命」は公的隠蔽され、長州側に戦争屋の英ロスチャイルド家、徳川幕府側にフランス分家が後援した上で英国王室が日本を占領してできたのが日本銀行。

ワールドフォーラム様にフォロー頂いた記念に昨年ご逝去された高橋五郎先生の講演まとめ。長州閥の安倍麻生らがなぜ「ヤクザ」か解る。徳川埋蔵金が明治維新のヤクザ者から海外へ流出、バチカンの掌の上で宗教ビジネスの駒にされ、戦争ビジネスは今も続いている。先生、我々が終わらせますよ。R.I.P.
2016年よりもかなり規模が大きくなってますね。

実は日本国家はブラックマンデー級の信用破綻状態。
国民の私有財産を原資に、日銀、GPIF、貯金等で株、ETF、社債、国債買いに為替操作で、
安屁「アベノミクスは成功」
麻生「政府も企業も悪くない」
黒田「緩やかに回復」
竹中「岩盤規制撤廃」と称して外国人とそれを盗んだ。
本当に第2次東京裁判は必要。
藤原直哉アナリスト・9.11は戦争屋の偽装事件・トランプはテロ戦争の終結と戦争屋の正体を発表
・戦争屋はイスラエル、サウジアラビアおよび日本含む主要国にも組織
・CIA、米国民主党など深く関与
・米国本土防衛のため米軍帰還・非常事態宣言で戦争犯罪、金融詐欺、麻薬密輸、人身売買など説明



イメージ 1

胡蝶蘭 
報道1930 堤氏 全ての物事が現在の政府のやっている事を正当化するために使われている。 非常に日本政府の中でも1番、悪質性の高い行政を行ってきた官庁で特徴的に出た。 パトリック氏 日本は世界からも高い信頼を得ている。その信頼性が誇りである。こういう国でこういう事が起きているのはびっくり!

この日は私も観ていましたがいい放送をしていましたね。
地上波全国放送でしてほしいものです。

徴用工
てぇ・・・




金貰っておいて、影響しない、という言い訳が酷いな。
辺野古環境3委員に寄付 受注業者が計1100万円 - 琉球新報 - 沖縄の新聞、地域のニュース”

2019年1月19日(土)Eテレ 23時00分 ETV特集「ふたりの道行き「志村ふくみと石牟礼道子の『沖宮』」 再1/23(水)24時

安屁が外交の失敗を続け国際的に相手にされていないことは日本の外では常識。
北朝鮮を煽り続け、現在は最も協力しなければならない韓国相手に自ら率先して敵対的な姿勢を取る。中国とも元来合わず、ロシアとも北方領土で失敗。
東北アジアの安定に資する仕事ゼロ。安屁を立てるのはネトウヨのみ。

ニュース油絵の最新作「明けまして、何がめでたい‼︎ 」水道民営化、F35を105機+αで、勝手に6兆円、辺野古のサンゴを移植と、真っ赤な嘘‼︎ 日本が、どんどん売られている。そして、傷だらけのローラ


「何がめでたい!!」って、ボーと生きてる日本人の頭ん中でしょ。
とりわけおめでたい「アレ」と「アホぅ」。
機動性も戦闘力も中途半端なF35の売りは電脳装備。
PCと同じで常にハード、ソフト共アップグレードを迫られる。
本体以上に維持費に莫大な金がかかる。
自ら円安にしといて言い値買う二重馬鹿。
今までAKB系のアイドルグループにはほとんど興味がありませんでしたが、長老とみィちゃんとヒット火のお陰様ですっかり欅坂46にはまりました。テレ東の欅って書けない?をユーチューブで過去からみています。その中でみィちゃんのローラの物まねが絶品❗是非、次回のヒット火で披露して欲しいです
けやかけでみいちゃんローラ部門で優勝だったんでよね…🎵みいちゃんからの伝言 みィちゃん→❌ みいちゃん→⭕だそうです🐧
馬鹿のツートップ❗
破壊力は国内随一日本のアイデンティティーを破壊した歳だけくったボンボン野郎❗
今の日本の政治社会状況を描くなら、こういうヒエロニムス・ボス風のグロテスクで醜悪な表現になるのはごく自然なことです。これこそ真実の絵画で、言語では表現できないでしょう。安倍の発する言葉そのものが醜悪の極みなので。

 
 
Most Americans blame Donald Trump for the shutdown. Early polling suggests that may fade by 2020


東京オリンピック招致の不正は、少なくても2017年9月には表にでた。
電通、マスメディアがもみ消して沈静化してたが、
フランス、ブラジル検察の捜査は続いていた。
電通の電通による贈収賄の案件。
電通や森喜朗を裁きにかけてもらいたい。
そして、東京五輪は返上してくれ。
長い期間捜査されてた東京五輪招致の不正疑惑がやっと決着しそう。
海外のマスメディアでは取り上げてきた案件。
最初にこの問題が浮き彫りになった時、日本では電通が握りつぶした。
相関図も日本では右の写真の相関図を使った。あからさまに「電通」が…