風薫る季節になりましたね。 

ポチよろしくです




74年前の今日。1945年4月17日,
読谷飛行場の対空砲火。4月14日から18日,大日本帝国の連合艦隊は特攻作戦「菊水3号」作戦を発動,アメリカ軍は雨のような砲火で応戦した。
 
ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。4月17日【
「ヨ(4)イ(1)ナ(7)ス」の語呂合わせと、4月が冬春ナスの最盛期であること、4月にナスが好物であった徳川家康に献上されていたこと、徳川家康の命日が旧暦の4月17日であることから制定されました。
本日の六曜は【先負】万事に平静であることが良い。何事もゆっくりやろう。午後からが『吉』、
大事なことは昼過ぎてから。
  
    
<日米貿易交渉2日間の2日目>
   17日、早朝3時~で、NHK7時ニュース茂木会見
◎農産物・自動車を含む物品関税を開始した
◎デジタル貿易を開始した➡ハァ~~ン?

日経が記事にしましたね。
日銀、日本株の最大株主に
 来年末にも
公的年金上回る 
2019/4/16 19:00


          
外圧で日銀が株を買えなくなると、
いままでのインチキ株価操作は不可能に。
いままで株価をカサ上げしてきた日銀。
日銀は自己資本がわずか8兆円で、

日経平均株価が1万8000円を切ると「債務超過」に陥る。日米貿易交渉で、円安誘導策を禁じる「為替条項」。


ドイツはスルー、カナダも白紙にした
           欠陥だらけの戦闘機  
#トランプ して爆買いした#政権。
 そのポンコツ1機で何が買えるか書いた記事。ヒット。
ニューズウィーク日本版にもーーhttps://www.newsweekjapan.jp/stories/world/2019/04/f35114762000.php

懸念されていた966件の欠陥


安屁政権の兵器爆買いの問題を指摘してきた市民団体「NAJAT(武器取引反対ネットワーク)」代表の杉原浩司「F35のトラブルは以前から懸念されていた」と。
20190412-00122036-roupeiro-002-9-view.jpg
(F35A戦闘機 
米国防総省のサイトより)




1機116億円のF35のかわりにできたこと

安全性に疑問が持たれる上、1機116億円という高価さからも、杉原は安屁政権のF35シリーズ爆買いを批判
「政府の給付型奨学金の予算は、
2018年度で105億円とF35A1機分より少ない
今年3月に打ち切られた、原発事故での自主避難者への福島県からの住居支援の額が約80億円
F35A1機分のお金があれば、
   90の認可型保育所を新設できます
F35シリーズは維持管理費も高く、
  運用30年で1機あたり307億円もかかります。
安倍政権が計画している147機の購入費・維持管理費をあわせると、総額で6兆2000億円という莫大な金額となります
人々の暮らしや教育への支援をないがしろにしながら、トランプ政権に媚を売るために、欠陥戦闘機を爆買いすることは許されません」(同)。

野心的な軍拡を進める中国やロシアに対抗するためには、防衛費増はやむ無しという主張もあるが、
杉原「むしろ、逆効果」と反論する。
「レーダーに映らず、強力な爆弾を搭載できるF35シリーズは極めて攻撃性の高い戦闘機で、
日本の防衛戦略の基本方針である『専守防衛』の域を超えています。
F35シリーズを自衛隊が大量配備することは、
中国やロシアにさらなる軍拡の口実を与え、際限のない軍拡競争で日本の財政をさらに圧迫するという事態を招きかねないのです」(杉原)。

安屁政権のF35シリーズ爆買いの背景には、安全保障とは別の動機も。
防衛省や自衛隊の動向に詳しい半田滋・東京新聞論説兼編集委員「米国のトランプは日本の自動車に関税をかけようとしています。それを防ぐため、F35シリーズやイージス・アショアなど米国の兵器を爆買いしているのです」という。
これに味をしめたトランプ大統領が来年秋の大統領選での再選に向けて、日本へさらに法外な要求をしてくるかもしれません」(同)。

カナダはF35購入を白紙に


トランプのご機嫌をうかがうために、あまりに高価かつ安全性にも疑問が生じているF35シリーズを爆買いするべきなのか。
カナダも、トランプ政権から貿易摩擦にからみ圧力を受けている
が、F35シリーズについては、65機を購入する計画を白紙にし、
今年5月に改めて次期戦闘機の入札を行う。
その入札は、必ずしもF35にこだわらず、
ユーロファイタータイフーン(英独伊等の共同開発)や、ラファール(フランス製)、グリペン(スウェーデン)
も含めて行うーーーーのだという。

日本としても、今回の事故の原因を徹底的に検証するとともに、人々の生活や教育への支援をないがしろにしている中での兵器爆買い自体を見直すべき。


これぞ、
政権批判が本来の社会的使命の言論機関たる新閔紙の役割です。

東京新聞が攻めてる。
桜を見る会に
ネトウヨのアイドル?いっぱい
と題した写真を載せてる。



武器を爆買いしたので金がなくなったのか、
定年後の高齢者からも金を取らないと回らなくなったのか健康保険料値上げもそうだが、政府は国民から取ることしか考えていない。
厚生年金加入、70歳以上も 厚労省が納付義務を検討: 日本経済新聞 

 
この総理談話記者会見
新天皇に対する「精神的」圧力であり、国民に対する「精神的」命令である事に気づくべし。
象徴天皇制を真っ向から否定する行為。
憲法違反も甚だしい。
          
フランス全土でカトリック教会が冒瀆され、
教会とその象徴に対してフランスで敵意、
アナーキストやフェミニストグループによる反キリスト教的暴力の問題に直面。
先月もパリのサン=シュルピス教会で火災。
年間5兆円規模の防衛予算の国がF35を
   6兆2千億円も爆買いしたら、
国家予算はどうなってしまうのか。
アベ・菅・麻生の3馬鹿トリオは何を考えているか。

それも空前の国債借金国がそういう無茶をする。
お前らのせいでお先真っ暗ではないか。
借金で首が回らないオヤジが博打に大金を投じる
                         に等しい。


総理記者会見における事前通告制度は記者クラブと官邸との完璧な友好関係なのだが、これっていつぐらいからなのだろう。小泉さんは自分で答えていたっけ?<
菅は、枝野に対し「迷惑をかけて申し訳ない」と話した』誰に謝罪するべきかまだ分かってないようーー。()
    
アメリカから独立して、一般の国民の生活を第一に考えたということが、彼らにとっては最悪中の最悪だったのでしょう。
 

          
こんなのが官房長官だということにも本当に腹が立つが、それ以上にこんなバカな発言を非難できないメデアにもっと腹が立つ。
ゴーンへの執拗な非難と対照的。
ゴミメデア。くずメデア。ヘタレメデア。