営業せきやんの憂鬱

日々更新 <00;00、 12;00> 18年間、一度も休みない 日本一、ギネスもんですよ。

5
このエントリーをはてなブックマークに追加

コメント

 コメント一覧 (4)

    • 4.  eigyou444sekiyann おはようございまづ
    • 2020年08月02日 04:56


    • 何に使われてたんだろう

      >関東では戦時中から敗戦後

      実は小生の記憶では、それも従事してたので、明確です。
      昭和43年頃まだ、デンプン工場稼働してました。

      >サツマイモを粉にして餅のようにして、蒸かして食べました。

      輸送・保存で
      そう利用してたんですね。

      現地では、サツマ芋のまま
      五右衛門ゆで窯の大きな窯で
      そのまま蒸かして
      へっこんだた腹を満たし膨らしました。

      ご飯はやはり、手間がいりまして
      3食
      あいまは
      サツマイモ蒸かしそのままです。

      粉にしたものの
      利用の仕方、初めて具体的に理解できました。

      不思議の一つが解けました。

      >少しは甘みがあるのですが

      先生っ!
      百姓の子に言わせれば

      品種があるのですよ
      工業用と食用と

      芋の白い➽平家カライモ
      芋の肌、紅色➽源氏からいも

      アレ?逆だった

      要は紅は食用です
      デンプン工場でも

      此れが、実に大変だったのですよ。

      出来上がった製品デンプン粉は
      同じ、「白」

      ただし、百姓現場では

      分けて出荷しています

      蒸かしても
      白肌色サツマイモは
      牛馬、ニワトリなど家畜用です

      >甘さ不足
      ソリャァ、粗悪、安物の白肌の芋原料のデンプン粉
      ダッタやもしれません。

      白は、まずかったが➽家畜用
      赤いも、甘味あり、うまかったですよ。➽食用

      深夜便終了誕生日の花
      サギソウ・・か

      追記します
    • 0
      eigyou444sekiyann

      eigyou444sekiya

      nn

      likedしました

      liked
    • 3.  eigyou444sekiyann こんばんわー
    • 2020年08月02日 04:52
    • >サツマイモを粉にして餅のようにして、蒸かして食べました。

      昭和40年頃まで、
      デンブン工場は製材工場ともども
      村の主力産業
      デシタ。

      昼間、土方に、8時から5時まで行くと
      この子供でさえ650円人夫賃
      貰えました。大金持ちです。

      夜、12;00~あさ5;00まで
      もうそのころ、集落ごとでなくもっと
      大枠の単位に集約された
      デンプン工場
      袋詰め
      1500円もらえました。
      大金ですよ。昼間より4時間短く2,3倍ですよ。

      登校すると先生が呼びつけます
      「また、デンプン工場いったのか」

      前回、鼻の穴の白さでバレてるので
      全身水仮洗い
      済み

      ところが、バレました。

      耳の穴

      そこまで、気づかなかった

      ところで、
      あのカライモの
      デンプン粉


      何に使われてたんだろう???

      >関東では戦時中から敗戦後

      実は小生の記憶では、それも従事してたので、明確です。
      昭和43年頃まだ、デンプン工場稼働してました。

      >サツマイモを粉にして餅のようにして、蒸かして食べました。

      輸送・保存で
      そう利用してたんですね。

      現地では、サツマ芋のまま
      五右衛門ゆで窯の大きな窯で
      そのまま蒸かして
      へっこんだた腹を満たし膨らしました。

      ご飯はやはり、手間がいりまして
      3食
      あいまは
      サツマイモ蒸かしそのままです。

      粉にしたものの
      利用の仕方、初めて具体的に理解できました。

      不思議の一つが解けました。

      >少しは甘みがあるのですが
    • 0
      eigyou444sekiyann

      eigyou444sekiya

      nn

      likedしました

      liked
    • 2.  eigyou444sekiyann こんばんわー
    • 2020年08月02日 04:26
    • 先生っ!
      こりゃぁ・・コトデスバイ。
      都市封鎖

      法治国家のハズ。
      強制閉店命令は‥この国では、できません。

      お店にパトロールも、法的には無理。
      風営法立ち入りも、超法行為。
      国会開き、改正
      決議すべし。

      現状現場は、違法だらけ。
      4店主と
      議論しました。

      普段、本音でないのに
      ようやく、安倍さんへの
      怒り、理解しだしたデスヨ。

      小池さんばかり出てきてばかり、
      安倍さんが出てきて説明しない。

      そう言うう事で
      出てこないの。

      何十年も知り合いの店で
      ようやく、政治のこえ
      上げ始めています。

      自民の牙城も
      総崩れ症状です



      此の田舎の110万県民の街で、歓楽街ニシタチ。
      23;30分まで
      シンデレラよろしく
      アチコチ
      情報交換
      やはり、焼酎グラス、カカゲナガラ、コロナ談義ですよ。

      ニシタチのクラスターの店、
      160閉店の真相は偽装での数もある事。

      マァ、この夜の、8月1日から16日まで、ニシタチ都市閉鎖です。
      ニシタチはこうこうと明るく
      ビルの窓は、全て、真っ暗。
      外のネオンはついてますが

      お店のネオンほぼ、すべて消灯。閉店。
      昨夜、2週間お別れした
      先生といつた、カラオケ楽しんだ店、31日までで、
      1日休みデシタ。

      ただ、蛇の道は・・でありまして、
      隠し運転期間の3日間。
      この間は、10万+5万(県+市)支給基準日に加えず。
      お目こぼし日。

      4店舗でイロイロ実情これから、策練りました。

      デェ、5時から8時までは、
      お目こぼし、
      いわゆる、時間自粛営業。

      ただ、県・市、閉店命令
      守ってるかパトロール隊

      >サツマイモを粉にして餅のようにして、蒸かして食べました。
    • 0
      eigyou444sekiyann

      eigyou444sekiya

      nn

      likedしました

      liked
    • 1. Bohkeen-Dankichi
    • 2020年08月01日 14:48
    • 関東では戦時中から敗戦後、サツマイモを粉にして餅のようにして、蒸かして食べました。
      『薩摩ダンゴ』と言って、少しは甘みがあるのですが、砂糖を使わないのであまり美味しいものではありませんでした。。
      八王子の空襲は覚えています。
      私の家から八王子方向の空がうっすらと赤みを帯びていました。
      戦争前の1929~1938年まで八王子には市電が走っていました。
      国鉄中央線と京王電鉄ができたので会社が潰れました。
      八王子の街は空襲にあったせいか、ごみごみしていなくて、すっきりしていた感じでした。
      1950年代の終わりの方まで、かなりの距離甲州街道上に路面電車の線路を剥がした砂利の部分が残っていました。

      靖国神社は英霊を祭るのではなくて、南洋の島々等で無残に死んでいった人達の鎮魂の神社ですよね。
      戦争犯罪人の孫の安倍等は馬鹿な戦争をしたと、謝りに行く所です。
      貴方方のお陰で、倭国は平和になって発展したのです、なんて言うのではありません。
      倭国が負けたから平和になり、争いを避けて、発展したのです。
      無駄に死なせてしまった人達に謝りに行く所です。
      戦争犯罪人と目される人達は懺悔する所でした。
      倭国は戦争犯罪人達を自分自身で見極めて、犯罪を追及することを出来ませんでした。
      すべてUSAを代表とする、外国人任せたわけです。
      いまだに南京虐殺、731部隊等の戦争責任を自ら整理することができていません。
      無責任な国家ですよね。
      もっともUSAの原爆投下やソ連のシベリア奴隷的な抑留等反省をしていない国家も多いですが。
      ビルマのロヒンギャの弾圧やChinaのチベット族やウイグル族等の弾圧も目に余りますが。
    • 0
      eigyou444sekiyann

      eigyou444sekiya

      nn

      likedしました

      liked
コメントフォーム
記事の評価
  • リセット
  • リセット

↑このページのトップヘ