romancecar-yuki-line

  

 

  ポチ⇒                 
リベラルランキング
 
  
                         ぽち  ↑頼みます   
          龍馬がゆうとるぜよの画像 プリ画像 

^

 
今日の誕生日の花   サザンカ
    花言葉は          謙譲 理想の恋

 ツバキ科
サザンカ/山茶花/さざんか - 語源由来辞典
咲くもよし散りてやさしき山茶花の
ふたひらみひらの花びら拾う    鳥海昭子

78年前の今日。1943年12月4日,空母「ヨークタウン」からの砲撃を受けて炎上する艦上攻撃機「天山」。
マーシャル諸島クエゼリンにて。

ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正。


講談社の絵本ゴールド版『イエスさま』(昭和36年1月)は確かに////読んだ本。
林唯一の絵を良く覚えている。
写真はイエス磔刑の場面だが、「かるばりやま」と書いてある。
ゴルゴダの丘ではない。
ラテン語で「Calvaria  Locus」で「されこうべの場所」。
かるばりやま初めて知った。 
 ユダヤ民族受難の背景は知らなかった。
此の国で50余基、
150km移動する度、
ユダヤの国=イスラエル社の管理する
原発の国である事も知らなかった。

キリストに名を借りての布教の背景は領土乗っ取りであることも知りませんでした。
此の国は、植民地国のママであることも、実に無知でありました。
 



.
秋は去(い)ぬ 風に木の葉は 散り果てて
       山寂しかる 冬は来にけり

散り積もる 木の葉朽ちにし 谷水も
      氷に閉ずる 冬は来にけり

      両首とも源実朝『金槐和歌集』

BC662年12月4日
東征中の神武天皇と長髄彦が2度目の戦闘(伝)

678年12月4日
蘇我石川麻呂の発願により飛鳥・山田寺の金銅丈六仏が鋳造される(現在は仏頭だけ残る)

画像


771年12月4日
フランク王カールマンが死去。共同統治をしていたカール1世(カール大帝)がフランク王国の単独の国王となる

【京都・法性寺/千手観音立像(924年)】木造桜材、脇手部分を除いては一木造、檀像風彫刻。彩色、金箔は行われていない。天台系だが和様への過渡の作風。肩から首にかけて当初あったであろう瓔珞は失われている。像高110cm。

1017年12月4日
藤原道長が太政大臣に就任

Image

1808年12月4日
ナポレオン1世が、カトリック国スペインの権力を奪う為に宗教裁判の廃止を命令


1860年12月4日 米総領事ハリスの通訳ヒュースケンが薩摩藩士により襲撃。翌日死亡
ビジュアル検索クエリイメージ
1890年12月4日 北里柴三郎らがジフテリアおよび破傷風の血清療法を発表

Image
1901年12月 4日
ロシア訪問中の伊藤博文、ラムスドルフ・ロシア外相に韓国からのロシア軍撤退に関する日露協定案提出。しかし、日英同盟締結を優先するため、7日に交渉中止。23日に交渉打ち切り通告。



1906年12月 4日
三宅雪嶺ら、新聞日本を退社。
中国同盟会と洪江会の会員、湖南の萍郷・醴陵、広西省境で蜂起(-13)。まもなく失敗。(萍卿・醴陵事件)

1913年12月 4日
共同火災保険会社の傷害保険兼営認可(この種の兼営の最初)。
イギリスで勅令によりアルスターへの武器搬入が禁止される。港、監視下に置かれる。
1917年12月 4日

早大紛擾事件に憤慨して辞職した波多野精一、京都帝大文科大学教授となる

ImageImage
【百年ニュース】1922(大正11)12月4日(月) 魯迅『阿Q正伝』の連載が始まる。魯迅の最高傑作となった。1922年2月12日まで新聞『晨報副刊』の「開心話(気晴らし話)」欄に巴人の筆名で連載された。ユーモアに満ちた暢達な文体で,飄忽な主人公「阿Q」を通し,蒙昧な中国社会の根深い問題を鋭く描き出した。
ビジュアル検索クエリイメージImage
1934年12月4日
阿寒・大雪山・中部山岳・阿蘇が国立公園に指定

1949年12月 4日
社会党中央執行委員会、講和問題に対する一般的態度を示し、全面講和・中立堅持・軍事基地反対の平和3原則を決定。
第7回国会(通常)召集。(12.15 開会、会期150日、1950.5.2 閉会)

1958年12月 4日
政府・与党連絡会議。主流派の河野一郎総務会長、沖縄・小笠原の条約区域化を主張。三木経済企画庁長官はこれに反対。

1959年12月 4日
デモ規制に関し、加藤鐐五郎衆議院議長、2試案を提示。「国会議員の党院および議事堂周辺の静穏の確保に関する要総試案」「議事堂周辺における集団示威運動等の規制に関する要総試案」。

1963年12月 4日
第45回国会(特別)召集(12.10開会、会期実数15日、12.18閉会)。第2次池田勇人内閣総辞職。衆議院正副議長・常任委員の配分をめぐり与野党対立。12.7 議長選挙。

1965年12月 4日
自民党、衆議院日韓特別委員会で日韓条約案件を強行採決。首相は従米の佐藤栄作。
アメリカ、ジェミニ7号打ち上げ。乗組員はラベル中佐、ボーマン中佐


1966年12月4日
中共『人民日報』、11月28日北京で実権派総攻撃の大会開催と報道。江青毛沢東夫人の解放軍文芸工作隊顧問就任と北京第一京劇団など四文芸団体の解放軍編入を公表。江青夫人「工作組は毛主席の反対を無視して派遣された」と非難演説。


1978年12月 4日
東京都杉並区で、住民記録のコンピューター処理反対の条例制定直接請求。署名2万7,800余。12.21 区議会、否決。
今やマイナンバーというもので全国民のさまざまな情報が国によりコンピューター管理されようとしている。


1979年12月 4日
警視庁、KDD(国際電信電話株式会社)本社・佐藤元社長室長宅など23ヵ所を密輸容疑で家宅捜索。20日 保田前参与から初の事情聴取。会社犯罪・政官界工作疑惑の究明開始。


1980年12月 4日
自民党文教部会で戦後教育の全面的見直し決定(道徳教育の強化)。
電電公社、「不当経理」で幹部約200人を処分。
東電の柏崎原発増設で第1次公開ヒアリング開催(住民など6,000人抗議行動)。


1981年12月 4日
厚生省発表「日本の将来人口新推計」、2080年に人口ピークの1億3,036人に。65歳以上の老人人口は2018年にピーク、全人口の2割、2,802万人に。

1985年12月 4日
公明党第23回定期大会開催。5日 竹入義勝委員長、「連合協議は全方位で」との見解。保守勢力も含めた連合政権づくりに即応する態勢を確立。
タイのクーデター未遂事件裁判開始。


1204 没後 45年
H. アーレント  1904-75

1924年 (=18歳)の秋口に
ハイデガーに見初められ

ヤスパースと知的に交流
ナチスの台頭に伴い亡命

フランスを経て米国居住
政治哲学者として大成す

ハイデガーとの"交流" は
終生に渡り書簡集に残る

第341夜
⇒https://1000ya.isis.ne.jp/0341.htm
l画像画像画像画像

大阪府病院協会・佐々木洋会長
「重症病床が足りないだけでなく、中・軽症の病院でも、すぐ受け入れることができない状況が現実に起こりつつある。いま、まさに医療崩壊が間近に迫っているという危機感が強く、行政は、感染者が出ないよう、より強い対策を講じるべきだ」



1204 
狙撃死後 1年

中村 哲  さん
(1946-2019)

深く‥深く‥黙祷…。

画像画像



Q「アフガニスタンで
    何を学べますか?」



12月4日は、作家・中島敦の命日。
「今は、文字の薄被をかぶった歓びの影と智慧の影としか、我々は知らない。近頃人々は物憶えが悪くなった。これも文字の精の悪戯である。人々は、もはや、書きとめて置かなければ、何一つ憶えることが出来ない。」(『山月記・李陵 他九篇』岩波書店、P125

画像画像
宅八郎が死んだそうなので、『宅八郎処刑宣告』という古い本を読み返している。自分のことを悪く書いた週刊誌記者を逆取材し、そいつが会社のカネでデートしたメシ代の領収書切ってる現場を押さえたり、自宅前で家族に突撃取材したり、徹底的に実名で書きこんでいく怖ろしい本
画像画像画像画像


1204 没後 78年
中島 敦  1909-42

メモ

短い生涯に両手余りの
珠玉のような作品遺す

発表時期:
'42/02  "山月記"
'42/05  "光と風と夢"
'42/12  "名人伝"
'42/02  "弟子"‥子路伝
'43/07  "李陵"‥深田久弥命名

作品の芸術性の高さは
古典の粋に達している

第361夜
⇒https://1000ya.isis.ne.jp/0361.html
画像画像画像画像
12.04  没後 79年 中島 敦 1909~42 傑作短編『文字禍』他 [ 人間は [ 文字に呪縛されて [ いるのではないか? 書評・解説:池澤夏樹Thumbs up カドブン⇒https://kadobun.jp/reviews/cg0nw1yn6t4w.html 朗読:西村俊彦 ⇒https://youtu.be/aL9UjI55zzc
Image

[縁日]

阿しゅく如来(阿閦如来) - 毎月4日(真言「おん あきしゅびや うん」)

画像
[聖人暦]
聖シャル・ガルニエ
聖ヨハネ(ダマスコ)司祭教会博士





絵は摂津名所図会より「池田 呉織社(くれはしゃ)」池田市室町




画像

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より 12月4日 遠方ながら母見てゐ申す          本居恵勝(けいしょう)「書簡」   意味:遠くに居ても、母はいつもそなたのことを見ておりますよ。 本居宣長の母の名は「かつ」。恵勝は法号。
[明治24年国会議員一覧] 15鍋島直大(なおひろ) →Image
鍋島直大(なおひろ) 幕末期の大名、明治・大正時代の政府高官。従一位勲一等侯爵。初名は直縄で、明治維新以前は将軍徳川家茂の偏諱を冠し茂実と名乗っていた。肥前佐賀藩第11代の藩主。

ImageImage
[記念日]
血清療法の日 1890年、北里柴三郎とエミール・ベーリングが破傷風とジフテリアの血清療法の発見を発表したことにちなむ
12月4日【E.T.の日】
映画「E.T.」が日本で公開されたことに由来します。
#ETの

Image
本日12月4日は【大安】と【一粒万倍日】の2つが重なる縁起の良い日。
Image
本日
12月4日は【大安吉日】
何事においても『大吉』で成功しないことはない日。良いことあるぞよ。踊れや〜踊れ〜めでたい

Image

03日21時01分22秒頃、小笠原諸島西方沖でM4.9の地震発生、
最大震度1。震源は地下430km。
https://dokasen.com/eq.php?id=61aa091a263be #jishin

Image
    毎日新聞


    「今後1週間から10日間が非常に重要」オミクロン株対応で尾身
    「これから1週間から10日間が非常に重要になってくる」と述べた。後藤茂之厚生労働相と定例の会談後、記者団に語った。
    また様子を見るつもりですか!


    やることは決まっております。 

    やることをやり、今までよりも早い段階で手を打つことで困る人も減ると思います。配信


    [心筋炎に限12らなければ
    モデルナ接種後の20代の死亡は10人。 いずれも接種後間もなく、突然死。 10代、30代、40代をいれるなら、死亡者の数はもっと増えると思いますImage
    Flag of Vietnamベトナム タインホア省では、3日間で、ファイザーのワクチン接種後、895人の学生が副反応を発症して、26人が重症化した。 これでも安全といえるのだろうか? https://tintuchomnay.net/thanh-hoa-suc-khoe-cua-26-hoc-sinh-co-phan-ung-nang-sau-tiem-da-on-dinh/
    [
    米国では、コロナに感染済の10歳の女の子がファイザーのワクチンを接種し、心筋炎になった。
    コロナに免疫が既にあるのに、ワクチンを接種し、無駄に心筋炎になった。医師と親が無知なため発生する事例。
    Image

    12/3金 心筋炎を「重大な副反応」に 厚労省、警戒度引き上げ > 医師らに報告を義務付けることを決めた え? 逆に今までしてなかったの!? mRNAワクチンの心筋炎は、陰謀論とかでなく、世界で広く認知された副反応なのに‥



    そうなのですね。 心筋炎は世界で広く認められている副反応で、その影響でモデルナのワクチンなんかは年齢制限する国もあるほどなのに、まさか、報告がまだ義務付けられていなかったとは、驚きました。 報告しなければ、実態もわからないでしょうに

    本当は副反応だったとしても、日本では黙殺されているものも結構あるのではないかと思います 実は皮膚感作の副反応ですら中々認めてもらえない患者さんもいたくらいだったりします…少し遅れて症状が出てきたので違うと最初は言われてしまい、認められたのが数ヶ月後だった方がいました

    心筋炎を「重大な副反応」に 厚労省、警戒度引き上げ心筋炎を「重大な副反応」に 厚労省、警戒度引き上げ(共同通信) - Yahoo!ニュース

    NHKの逆転勝訴確定 映らぬテレビに契約義務―最高裁


    さすが安倍・菅内閣が15名全員の最高裁判事を任命(長官は内閣が指名し、天皇が任命)しただけのことはある。
    これでは、NHKの放送が見れもしないのに、契約義務を課され、NHKは、放送サービスを提供しないのに、
    契約に基づき『受信料』を支払わせることができる。


    <NHKの逆転勝訴 映らぬテレビに契約義務>
    今回の裁判を担当したのは最高裁第一小法廷、以下の面々です。
    ●堺徹 ●深山卓也 ●安浪亮介 ●山口厚 ●岡正晶
    判決は多数決です。
    どの裁判官がNHK側に立つ判断をしたのか今のところ不明です。
    けれど判決に関わった氏名は記憶すべきなのでしょう
    Image

    二審も朝日新聞勝訴 森友めぐる報道―東京高裁 二審も朝日新聞勝訴 森友めぐる報道―東京高裁:時事ドットコム (jiji.com)森友学園や加計学園をめぐる報道が書籍で「虚報」などと記され、名誉を傷つけられたとして、朝日新聞社が著者で文芸評論家の小川栄太郎氏と出版元の飛鳥新社(東京都)に5000万円の損害賠償などを求めた訴訟の控訴審判決が2日、東京高裁であり、定塚誠裁判長は名誉毀損(きそん)を認定した一審東京地裁判決を支持し、控訴を棄却した。


    人事院、黒塗り部分開示 赤木さんの公務災害情報―財務省改ざん

    山形新聞

    花菱縫製白鷹工場、閉鎖へ

      日本に縫製工場を残すために海外から高級服飾品の受注ができないのだろうか。 もったいなすぎる花菱縫製白鷹工場、閉鎖へ(山形新聞) - Yahoo!ニュース
      :来年1月20日限りで閉鎖することが1日分かった。同社は新型コロナウイルス禍による受注減を受け、国内の自社製造拠点を全て閉め、外注生産に切り替える。白鷹工場の従業員43人は退職となり、同社は関係機関の協力を得ながら再就職支援を進める。 従業員43人退職、再就職支援

      国会厚労委員会で追及する話だね。 厚労省の業務委託先であるこびナビの代表や副代表や顧問が、
      厚労省が重大と認めた心筋炎など副反応について嘘を垂れ流してきたこと、PCR検査デマゴギーなど。 税金なので、徹底して追求すべし。 あと資格職が嘘を垂れ流したことも追求出来る。 証拠はたっぷりある。


      2年近く嘘を垂れ流し、お金を大量にちょろまかし、市民へのホロコーストを続けてきた厚生労働省も、ο株による第6波エピデミックSurgeを前に嘘の全面崩壊へと向かっている。 厚労省、国策翼賛エセ医療・エセ科学デマゴーグ・メディア、#医クラ#ニセ科学批判 は、Pay Timeが一挙にやってきた。

      まぁ、現実には岸田内閣が厚労省を見放したというところだろう。 チョロく利権で抱き込もうにも、もう種がない。

      ほらね♪ PCR検査なんかオカネがかかるからやりたくないんですよ。 そしてPCR検査を一気呵成に禁止すればいいんです。 ね、合理的合理的www空港検疫でPCR検査をしない理由は ヒアリングで政府が説明 | 毎日新聞 (mainichi.jp) 空港検疫でPCR検査をしない理由は 
      ヒアリングで政府が説明 | 毎日新聞

      ヨーロッパはこの冬もコロナ感染が広がり真っ赤になっているけれど、その中ではイタリアはまだ黄色い地域もあって持ちこたえている方みたいです。
      夏にファウチさんが来伊した時にイタリアのコロナ対策を絶賛していたのもあながちリップサービスだけではなかったみたい。

      Image

      <雲壁のまぼろし>
      長蔵が夜遊びから早々に帰って来た時、
      馬屋の前あたりで懐手をした顔が良く確認できない人影を見た。
      妻へ夜這いに来た者かと思い、近寄れば
      その人影は玄関の10㎝の隙間から入って雲壁に張り付き、
      上から首と目玉を垂らしてきた
      Image
      なんでニンゲンという生き物は若いときより年齢を重ねたときの方が植物に興味をもつようになるのだろう?

      人間萎んできますからね。若い時は70%ある私たちの体を作ってる水も歳取ると50%になるそうです
      Face with open mouth and cold sweat
      え?今、私は何%なのだろう。

      それは、時の経つのが早いなあと気がつくからだと思います。 「えっ、この花また咲いたの?もう1年経ったの?」 花が二度咲く間に自分がしたのは何か? Oh my God! I haven't done anything since last year
      今日の誕生日の花。Image

      国連、北京五輪で休戦決議

      日米は共同提案せず
      日米、またも外れている。孤立国はどこ?世界の中身は何?
      国連、北京五輪で休戦決議 日米は共同提案せず | 共同通信 (nordot.app)Image

      東スポWeb

      吉村大阪府知事 “文通費”改正見送りに怒り「国民の税金に群がるシロアリだよ」

        自分も1日で100万もらってちょろまかしたのに
        恥ずかしげもなくこう言えるのは流石にすごい
        吉村大阪府知事 “文通費”改正見送りに怒り
        「国民の税金に群がるシロアリだよ」(東スポWeb)
        #Yahooニュース
        橋下徹と吉村知事の欺瞞。給付金事務経費967億円で税金無駄遣い。財務大臣の開き直りが酷い。Image


        こうして野党が(文通費について)改正法案提出を行なったとしても 与党がつぶす。このようなパターンは枚挙にいとまがない。 メディアは法改正見送りと伝えるだけ。

        加えて、与党内紛。

        岸田おろし=高市早苗擁立論

        以下ネトウヨ
        Image
        与党の我田引水政治は批判せず、「野党は批判ばかり」というフレーズだけはしっかり強調する。
        ビジュアル検索クエリイメージ

        「政権交代より世代交代」を訴える政治家に、超高齢化時代の政治を託す気にはなれない。高齢者を排除する政治家に、「これからの」介護政策をどうして任せられるだろうか。


         東北の地で、日本の宝・の超大物政治家を打倒
        岸田政権の行方【中・参院選】公約実行、1人区を左右 初の予算 ...
        「世代交代の時が来ました。これからのことは、我々これからの人間が責任を持って取り組みます」
        と岩手3区の勝者は語っていた。

        「政権交代より世代交代」とのキャッチフレーズで選挙戦を戦ってきたそうだが、
        「世代交代」をドヤ顔で訴える政治家に、
        超高齢化時代の政治を託す気にはとうていなれない。
        衆院選“ガチンコ勝負”へ野党共闘は? 静岡 愛知 北海道 茨城 ...
        これからの時代、「世代交代」、つまり高齢者斬り捨てを叫んだ政治家に、
        日本の未来が任せられるのかを、じっくり考えるべきだ。

        「これからのことは、これからの人へ」

        と街宣し、ドブ板選挙で高齢者に頭を下げて回っていたようだが、
        つまり頭を下げてまで「高齢者の排除」を頼んで回ったということになる。

        超高齢化社会の政治に求められるのは「世代交代」ではない。

        「老・壮・青」バランスよく進めるべき。

        院⻑メッセージ(39)森田療法あるがままに(2) 和をもって貴 ...
        11月30日、立憲民主党の代表選挙。

        新しい代表の顔に、世代交代が求められ、重鎮たちのほとんどが表には出ず、
        推薦人にも名を連ねなかった。

        若いリーダーが党の顔になることは悪いことではないが、
        政策においては、これからの時代、
        高齢者が置き去りにされない社会の実現を目指してもらいたい。
        日本 さらば安倍首相。安倍首相とバッジを振り返る - 徽章は ...
        安倍一派政治グループ象徴の青バッジ。

        こんなんが、野党第一党リーダーだとさ。

        非論理的な一大反中ブームをメディア(#朝日新聞#NHK が中心)が牽引してきたので、
        #台湾有事」への軍事介入を公然と唱える元首相の言動が日本国憲法は元より、
        国連憲章や国際法を蹂躙する挑発行為だとの批判が出来しないほど
        劣化し切っているのが現状。
        寧ろ支持する声が少なくないかと。

        写真・図版
        台湾
        こんな発言、防衛大臣、外務大臣、首相が行っても、
        憲法、国際法、あらゆる法規に反する重大問題。

        それをアベが、中国の分離主義者に連帯表明し、中国の内政に軍事的に介入すると宣言。

        国の安全を脅かす大罪暴言。

        なんでメディアもアカデミックも大騒ぎしない? 

        米国が日本人の反応を見ているのに!
        中国外務省「内政へ乱暴に関与」 安倍氏の台湾発言めぐり申し入れ:朝日新聞デジタル (asahi.com)

        日本で正常に法治と政治が機能していれば、安倍は議員辞職、
        政界復帰は不可ですよ。
        ところが
        「よく言ってくれた」
        みたいな空気がある。

        台湾独立を唆す日米の動きは中国への挑発なのに、
        下記の「支那」を中国に置き換えて
        「中国なほ反省せず」とした報道が現在も罷り通る。
        与野党の議員たちも呉越同舟。
        Image
        日本国憲法も国際法も破るアベの発言を、
        野党の政治家もメディアもスルーしているのか? 「元日本総理大臣閣下」と台湾分離派に持ち上げられ、
        中国の主権を侵害。

        「政府を離れた」、責任を取らない一介の議員が
        日本の外交を乗っ取る行為だからこそ、余計に問題。
        ある意味、大罪

        いや、まったく。

        立民新代表は追及一辺倒のイメージ払拭を訴える

        野党が批判しないで、誰が批判するのか?
         既に対案は出し続けている。
        対案の出しようもなく、否定する以外にない法案もある。
        大体、批判だけでなく対案まで求めるのは
        野党の「批判」はどうあるべき? 立民新代表は追及一辺倒のイメージ払拭を訴えるが…:東京新聞 TOKYO Web (tokyo-np.co.jp)
        ...
        #NewsPicks
        何故この話を新聞やテレビの報道が追わないのか?

         野党は批判ばかりで良いのかとか、寝惚けたこと言ってる場合じゃないだろう。
        / Dappi発信元の社長は“友人” 山本元農水相のサイトに関与
        「ポケットマネーで謝礼」専門家「規正法違反では」 (BuzzFeed)
        #NewsPicks



        コロナオミクロン変異株はワクチンを打っていてもデルタに比べて
        3倍再感染する。
        Image
        それでは致死率と重症化率はどうなのか?

        オミクロン株、今のところ死者の報告なし WHO

        新変異株は死者報告なし WHO - Yahoo!ニュース
        Image
        のろしあがらず、のろし、いまだあがらず。
        ブログ・ランキング参戦中。 

        よろしく。

         img_6aimg_6a  img_6a                                             

               
         
        ポチよろしく。


                   
        リベラルランキング