kanchuu-sl
img_39b

  
ポチよろしくです

  ポチ⇒  

        リベラルランキング 

     ぽち  ↑頼みます   

                         龍馬がゆうとるぜよの画像 プリ画像       



日の誕生日の花    フウキギク・シネラリア
      花言葉は   快活 常に輝かしく
 キク科
「フウキギク」の画像検索結果

フウキギクというよりもシネラリアまたはサイネリアと言ったほうがなじみがあります。惜しみない冬陽を浴びてこの花は盛り上がるように鉢植えに咲いていました

こころよく陽は回りきてサイネリア
精いっぱいに花盛り上げる 鳥海昭子。


76年前の今日。終戦の翌年の1946年1月25日,銀座松屋にて。
新発売のタバコ「ピース」を買うために行列する人々。

ニューラルネットワークによる自動色付け+手動補正駒場渡辺研究室成果

女性はまだモンペ姿、
ズボンのポケットに手を入れてる男性の足元は海軍航空隊の半長靴かな
髪を伸ばし始めていて復員したての人がいっぱいいる感じ。
この一月後に
新円切替と預金封鎖で手元の現金は紙屑になるから、
買えるだけ買っておくのが正解だった。


〈松屋 (百貨店)1869年に横浜で創業された呉服店、
「鶴屋」の流れを汲む百貨店。
銀座店と浅草店の2店舗…〉【wiki】
〈“松屋呉服店”〉今もこの看板はあるんでしょうか?😅


終戦から半年経っていないどん底の筈なのに、
人びとの服装や身なりが整っているのに驚いた。
普通は以下画像のイメージなのだが...

 
   

          

[書評]殺人鬼を善良な証言者にした
「撫順戦犯管理所の奇蹟」

                                    :2020-01-20 10:43                               

[書評]殺人鬼を善良な証言者にした「撫順戦犯管理所の奇蹟」
「軍国少年」として職業軍人を夢見た三尾豊。
人生の末年に季刊誌『中帰連』への多額の資金援助をするとともに右派保守メディアの侵略戦争否認と露骨な歴史歪曲を猛非難した=西海文集提供//ハンギョレ新聞社

                                    :2020-01-20 10:43          

901年1月25日[宣明暦]
左大臣・藤原時平の讒言により、醍醐天皇が右大臣・菅原道真を太宰権帥に左遷

990年1月25日[宣明暦]
藤原兼家の長子・道隆の娘・定子[ていし]が入内
画像画像
1077年1月25日 カノッサの屈辱。ドイツ国王ハインリヒ4世が、教皇グレゴリウス7世による教会破門の許しを乞う為カノッサ城の門前で3日間立ち尽くす
Image

1327年1月25日 エドワード3世がイングランド王に即位 1533年1月25日 

イングランド王ヘンリー8世が2人目の妻アン・ブーリンと結婚
1733年1月25日[貞享暦]
江戸の町人1700人あまりが米問屋・高間伝兵衛宅を襲撃。江戸時代初の打毀し

1789年1月25日[宝暦暦] 天明9年→寛政元年 
天明の大飢饉や内裏炎上などのため寛政[かんせい]に改元。
出典:『春秋左氏伝』の「施之以寛、寛以済猛、猛以済寛、政是以和」(寛を以て之を施す、猛を済(たす)けるを以て寛、寛を済けるを以て猛、政は和を以てす)。


1791年1月25日[宝暦暦]
江戸幕府が、江戸市中の湯屋での男女混浴を禁止。寛政の改革の一環(のちに混浴は復活)

1858年1月25日 

プロセイン皇太子フリードリヒ3世がイギリス王女ヴィクトリアと結婚。結婚式でメンデルスゾーン『真夏の夜の夢』・ワーグナー『ローエングリン』が演奏され、以降、結婚式の定番の音楽となる

1879年1月25日
大阪・江戸堀で『朝日新聞』第1号を発行。4ページ、約3千部を印刷画像画像
1880年1月25日
福澤諭吉の提唱による日本初の実業家社交クラブ「交詢会」が発会

鍋十夜も中盤に差し掛かるが昨年は毎晩の如く教え子諸氏が來て鍋を圍んでいた。今年は一家三口のみ。聊か寂しい。


1902年1月25日
北海道旭川で日本の最低気温-41℃を記録

1907年1月25日
ロシア皇帝ニコライ2世が満洲からの撤兵を宣言

1917年1月25日
憲政党と国民党が内閣不信任案を上程。衆議院解散

1927年1月25日 昭和2年
貴・衆両院、明治節制定の建議案を可決。3.3 明治節制定の詔書
1948年(昭和23年)に廃止されたが、11月3日は文化の日として現在も継承されている。

明治節:昭和前期の祝日の一つ。明治天皇の遺徳をしのび、明治時代を追慕する目的で制定した。明治天皇の誕生日の11月3日をこれにあてた。祝祭日には、国家の祝日と、皇室の祭祀を行う祭日とがあったが、明治節は新年節、新年宴会、紀元節、天長節と並んで祝日とされた画像
1927年1月25日 昭和2年
貴・衆両院、明治節制定の建議案を可決。3.3 明治節制定の詔書
1948年(昭和23年)に廃止されたが、11月3日は文化の日として現在も継承されている。
1928年1月25日
岡部金治郎が改良型マグネトロンの特許(75255号)を取得
鳥山喜一『支那小史 黄河の水』刊行。現在は「中国小史 黄河の水」。中国の通史として初学者には最も読みやすく分かりやすい。おススメです

1933年1月25日
アメリカ・アイオワ大学が世界初の教育テレビを開設し放送開始

1936年1月25日
「東京朝日新聞」で横山隆一の漫画『江戸っ子健ちゃん』が連載開始。『フクちゃん』の前身

上毛マンドリン倶楽部演奏会で指揮をする朔太郎。
1925(大正14)年1月25日
太田中学講堂での金山時報社主催音楽会
朔太郎38歳
この年2月7日、萩原朔太郎氏上京送別演奏会でタクトを弟子の斎藤総彦に譲り音楽活動に区切りをつける。2月中旬妻子を伴って上京

画像

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
1月25日 源空寂
一丈の堀をこえんと思はん人は一丈五尺をこえん人とはげむべきなり
                源空(法然)「一言芳談」

源空:平安時代末期から鎌倉時代初期の僧。はじめ山門で天台宗の教学を学び、承安5年、専ら阿弥陀仏の誓いを信じ「南無阿弥陀仏」と念仏を唱えれば死後は平等に往生できるという専修念仏の教えを説き、浄土宗の開祖と仰がれた。法然は房号。幼名を勢至丸。通称は黒谷上人・吉水上人とも画像
01.25 = "喜寿"
松岡正剛の
読む・編む

②編集アートの錬成

基本:
'97
"情報の歴史を読む"
= 象形文字~人工知能

'00
"知の編集術"
= 知的生産を育む技法

実践:
'86
"遊学" / 知-学-芸-技
= 古今-東西の142人

'00/2/23~
"雪"に始まる"千夜千冊"
= 本は知の編集装置

編集の産物01.25  生誕78年 松岡正剛  1944~ Note 97 "情報の歴史を読む" "編集工学" の創業者が 5000万年を駆けめぐる 1993/9/27~特別講義録 テーマ 1日  RNAから聖書へ 2日  オデュッセイアから複式簿記へ 3日  花伝書からハイパーカードへ 時空を縦横に馳せる 五十歳を目前にした 野心的な世界史編集
画像画像
画像画像
[縁  日]
文殊菩薩 - 毎月25日(真言「おん あらはしゃ のう」)
天神 - 毎月25日(天神祭)
法然上人 - 毎月25日
画像画像画像
天神:天界にいる神として,地祇(ちぎ)と並び称される。雷・雨・水などと結びつけられ,荒ぶる神として恐れられる一方,農耕の神としても信仰された。また菅原道真の神号としても知られる。
[聖人暦]
聖パウロの回心 37年ごろ
2021年1月25日 初天神 法然上人忌

絵は摂津名所図会より「蘆苅嶌」尼崎市画像
[明治24年国会議員一覧] 66 天野為之 あまのためゆき 経済学者,教育者。唐津藩医の子として江戸に生まれる。→Image
東大文学部卒後立憲改進党に入り,大隈重信らと早大の前身,
東京専門学校を創立。1886年,J.S.ミルの流れをくむ主著「経済原論」を出し,英国古典学派経済理論の紹介に功績があった。衆議院議員として活躍後,同校(早大)で実業教育に従事。他方,1898年以後10年間東洋経済新報を主宰。
Image
[記念日] 日本最低気温の日 1902年、北海道旭川市で日本の最低気温の公式記録「-41.0℃」を記録したことにちなむ。1978年2月17日に、幌加内町母子里の北大演習林でこれより0.2℃低い「-41.2℃」を記録したが、気象庁の公式記録の対象から外れていたため、旭川の記録が公式の日本最低気温とされている
1月25日
【中華まんの日】
【ホットケーキの日】
【日本最低気温の日】
【主婦休みの日】
ゆっくり休んでください🍵☕️


画像
本日の六曜は【仏滅・物滅】 何事も遠慮する日。物が一旦滅び、新たに物事が始まる。
Image

#観音菩薩 #今日の慈言

Image

昨日24日の国会質疑:うん。国
質疑はいいね。
ただ、さぁ。
泉健太立憲党首。与党でも野党でもない「ゆ党」化へ。ですね。

消費税減税も、
出かけるの自粛、在宅でコロナ禍退治の生活準備金[全員支給]

                                                      なんにもないのね。

コロナ禍お手上げ宣言!
           医者はいらない。
医療崩壊!!質疑がないね。

検査なしで感染を診断、さらに
「症状が軽く、重症化リスクが低い人は、医療機関を受診せずに、みずから検査した結果をもとに…
健康観察を受けることができる」 症状も重症化リスクも自分で判断、医療機関を受診させず、
自宅放置ーー命まで自己責任を、また押し付けるつもりか。

飲食店しかない。「飲食店のみ休業補償」<まん防>

24日英断!
岸田総理が決断した「<10万支給>は、離婚家庭の未受給者の昨年の児童への10万の事」

あの~~~コロナ=オミクロンは、自分で生命維持できぬ、
「生き物であり生き物でない」➡ウィルスなるもの。ヒトの体を借りてのみ「生存」
でぇ
絶滅策は、14日間、ヒトの接触を避ける。
繰り返し・・・また・・・「まん延防止」マンボウ適用でオミクロン退治!

2012 03 09 能なしの役立たず 【わが郷】この様な御仁たちが、カネでクリックなどを買い、あらぬ上位に居すわっているのだろうな~などと邪推しているこの頃なのだ。 能なしの役立たず

それも、間違いのママ➡飛沫感染
          ⇒空気感染
  コンピューター解析の飛沫対策でなく、
  空気感染にまだ、移行してないお粗末。
  換気で空気感染のウィルス退治になってない。

都内の山手線は、変わらずの満員。
    飲食店は税金投入で閉店。

ウィルスは生き延びて、大喜びだね。
ご褒美に、お名前ささげよう
でぇ
尾身クロン

コロナ病床30~50%に空き、尾身茂が理事長の公的病院 
132億円の補助金「ぼったくり」
https://dot.asahi.com/dot/2021083100080.html


もうこれは、最先端でない。
次が、発見されている。まだ、名前がない。

ミラーウイルス

       10万漏れなく支給


こりゃぁ・・・・「ボケッ」
Image

労組のトップが、ネトウヨツイートしてるのみると、
昨晩NHKで観た、国民が熱狂して戦争へと突っ走った
戦前日本が他人事じゃない感が強まる
Tired face

菅直人・立憲

指摘が図星だったので論点ずらしでしか反論できない
プチヒトラー、橋下徹。
とにかく維新と橋下は徹底的に批判し続けなければ、
 日本がナチス化する。

   →橋下徹、菅直人元首相に反論
「ヒットラーへ重ね合わす批判は国際的にはご法度」(スポーツ報知)
#Yahooニュース

〈その手法はナチスそのものである。
テーマを絞り、感情に訴えかけるスローガンを繰り返す。
指導者を美化し、その過去を隠蔽する。
特定の集団を憎悪の対象に仕立て上げ、不況に苦しむ国民の
ルサンチマンに火をつける。~〉
https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/299642/2 /

ナチスの手法を彷彿とさせる維新とメディアの連携
読売の報道姿勢を厳しくチェック
https://nikkan-gendai.com/articles/view/news/299642
毎日テレビの維新知事・維新市長。 Image つい最近も適菜収さんがこんな指摘を。 #菅直人元首相を支持しますImage

ImageImageヒットラーへ重ね合わす批判は国際的にはご法度。
こういうことを平気でやるのは京都大学の藤井聡氏のような非常識な学者。
まあ今回は弁舌の巧みさということでお褒めの言葉と受けっておくが。それよりも強い野党を本気で作る気があるなら、大阪では自民に圧勝している維新政治を謙虚に研究すべき
すごいな。ImageImage

橋下が藤井聡を「ヒトラー呼ばわり」していた2017年のツイートを大石晃子衆院議員が発掘。
橋下も菅も藤井もみんなお仲間、
菅は橋下や維新に謝罪する必要など一切なし

橋下も菅直人藤井聡もみんなお仲間。
これにて一件落着、で良いのでは?(笑)

 

 

 お見事!

#菅直人元首相を支持します 

っていうか維新これだぜ?ナチスと同じだろ
Image


正式謝罪求める "これが許されるのであれば 何でもありになりますので 首相経験者で外交の総責任者も されていた方 立憲民主党の最高顧問を されている方の発言は重いと思う" 吉村洋文

菅直人ヒットラー叫ぶ 正式謝罪求める維


橋下「ヒトラーへ重ね合わす批判は国際的にご法度」 ↓
①I recall Hitler(ヒトラーを想起する)で検索した結果2170万件 ②I remember Hitler(ヒトラーを思い出す)で検索した結果5450万件 ③like Hitler(ヒトラーのようだ)で検索した結果 「「「「2億8400万件」」」」! うそつきぃ笑 twitter.com/hashimoto_lo/s…ImageImage

消費税のうそと戦争の欺瞞をズバリと語る歌手の日野美歌さん。
これはオリラジ中田氏を超えてます

「氷雨」持ち歌から抜けてたナァ。
ImageImage
NATO、東欧に軍艦や戦闘機派遣へ EUはウクライナに金融支援 #ウクライナ #ロシア #NATO
迫るロシアとの戦争、身構えるウクライナ市民
#ロシア
#ウクライナ
https://jp.wsj.com/articles/nato-to-send-ships-jet-fighters-to-eastern-europe-amid-standoff-with-russi-11643032352
NATO、東欧に軍艦や戦闘機派遣へ EUはウクライナに金融支援
https://t.co/nZP1d29OJ8
イラン核協議、米代表団の内部で意見対立 強硬派の離脱も #イラン
https://jp.wsj.com/articles/differences-splinter-u-s-team-negotiating-with-iran-on-nuclear-deal-11643063365イラン核協議、米代表団の内部で意見対立 強硬派の離脱も
ロシア産ガスに依存するドイツ、脆弱さ鮮明 #ロシア #ドイツ #エネルギーロシア産ガスに依存するドイツ、脆弱さ鮮明
ドイツは信頼できる米同盟国ではない 安価なガスと中国向け自動車輸出、プーチン氏を怒らせないことを最優先する国
#ドイツ

【寄稿】ドイツは信頼できる米同盟国ではない


米スーパーの棚ガラガラ 食品供給に強まる圧力

従業員の病欠が供給不足に拍車

#オミクロン株

https://jp.wsj.com/articles/u-s-food-supply-is-under-pressure-from-plants-to-store-shelves-11642996247

コンテナが滞ってて、物流がストップ状況。
「必要なものだけを取って…」と呼びかける米国政府
1日88万人も感染する米国では、サプライチェーンが寸断され、スーパーは空っぽ。ソ連末期の風景が広がる


戦争の危機!?煽る戦争屋を疑え




報道を疑え


「ロシアのウクライナ侵略」を毎日何十回、何百回と報道しながら、
ウクライナをネオナチが支配していることがまったく出てこない。
ここまでくると異様。気持ちが悪い。このテロリストに対戦車ミサイルや対空ミサイルを渡そうとしている米NATO。戦争犯罪
Image


    AFP=時事
    米国の虎の威を借るウクライナ 外務大臣Dmytro Kulebaがドイツ大使を呼び抗議 ドイツが米英のように武器提供を拒否したため 米国が火をFireつけて、火Fireの中で踊るウクライナと欧州小国が、米国への依存が高まる。よって米国の覇権が維持される
    AFP=時事
    本当のことを言っちやがダメ
    Red exclamation mark symbol これが現在の西側の現実
    https://www.afpbb.com/articles/-/3386527 ロシアがウクライナに侵攻しするとの考えは「ばかげている」と発言したドイツ海軍トップ、辞任に追い込まれた

    米国が勝手に作り上げて勝手に阻止した架空の侵攻 可哀想なのはそれを信じて踊るウクライナhttps://www.afpbb.com/articles/-/3386437

    国連総長、ロシアのウクライナ侵攻 「起きないと確信」


    昨年、「中国のゼロコロナを最大リスク」と予測した米国が、こんなに早く自分のところで現実を見るとは…


    共同通信

    中国のGDP、2千兆円に 米猛追

    【北京共同】
    中国国家統計局が17日発表した2021年の名目国内総生産(GDP

    )は114兆3670億元(約2千兆円)に上った。
    前年から13兆元増加し、世界最大の米国を追い上げる。

    https://news.yahoo.co.jp/articles/020c557b7b364c7c3fb2f6cfc77e25539fc1fee3

     米国の20年の名目GDPは20兆8940億ドル(約2390兆円)だった。日本のシンクタンクは33年には米中のGDPが逆転すると予測する。

    報道を疑え

    濃厚接触者を放置 感染者が知らせろ:そんなことをしねいよ ②検査を放置 症状ない人は検査するな:症状あったら検査要らねいよ いまここまで↑ ③治療を放置 なんとか行かないように今から手を打て

    コロナ検査キット在庫急減 診断・治療、遅れる恐れhttps://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA223RK0S2A120C2000000/



    報道を疑え

    ジョンソンのコロナ詐欺終了宣言に注目しました。
    私は、コロナ詐欺を始めた主催国のイギリスが、一番最初に手じまいを始めたことに対して、その清々しいまでの極悪ぶりに、笑いが漏れてしまいました。
    2023年の治験終了まで、各国、ディープステイトの指示にしたがって段階的に終息していくでしょう。本当に腹立たしいことに、とうに消滅しているウイルスが最終的には5類扱いとされ、予定通り、インフルエンザとごちゃ混ぜのうやむやにされて、コロナ詐欺は完全犯罪となるでしょう。また、最悪の悲劇として、幼児虐待趣味のディープステイトによって、子供を使ったワクチン実験が承認されてしまいました。


    イギリスのボリス・ジョンソン首相が、ここまで明確に、マスクとワクチンの強要(義務化)を止める、と発言した。日本のメディアは報道しない。ジョンソン首相がどういう意図で、どういう立ち位置で、この発言をしているのかまだ分からない。 ●「<拡散希望>イギリス:ボリス・ジョンソン首相 口オムツ(=フェイスマスク)義務化・ワクチン・パスポート 終了  これが、”実際のスピーチ” 日本はいつまで、567ごっこやってるの?」 YouTube から JT3 Reloaded 2022年1月19日


    https://m.youtube.com/watch?v=eghAopaEHTA&feature=youtu.be



    報道を疑え


    #国会中継 自民党 和田義明議員
    「総理の素早い水際対策でオミクロン株流行まで時間稼ぎが出来た事、これは素晴らしい事だと思っております」 冒頭から数々のヨイショ発言 自民のお粗末な質問、発言は聞きたくない 無駄だと思う
    ImageImage

    このパネルを見ると、日本による対米追従の異常さがよく分かるな。 もはやアメリカの植民地か従属国じゃん。

    #国会中継#国会中継  若い人は知らないだろうけど 昔はこんなに長く与党どうしの国会質問の時間は無かった。与党が増やしてしまったんだよ。本当に時間の無駄、税金の無駄。Image  そんなにミサイルが脅威なら なぜ狙われやすい海岸に 50以上もある原発をどんどん再稼働するの?与党は。 ミサイル対応してる原発はひとつも無いし、やるつもりも無い。矛盾しすぎ。つまり軍事産業の為なんだよ脅威煽るのは。Image

    自民党がネトサポ緊急総会で他党叩きをアドバイス!

    https://lite-ra.com/2017/10/post-3499.html
    Image

    参院選比例投票先、

    「自民」が最多27% 
    毎日新聞世論調査(毎日新聞)
    https://news.yahoo.co.jp/articles/cc35ed79c48109e12f896e72f944c39ab976d990 夏参院選比例代表 政党に投票か聞いた     自民党27%最多 "日本維新の会21%" 立憲民主党11% 共産党5% 国民民主党4% 公明党4% れいわ新選組3% NHK受信料支払わない国民守る党1% 社民党1%

    立憲と国民の選挙支援をしてきた連合の参院選における基本方針案
    「共産党と連携する候補者を推薦しない」が波紋を広げています。
    既に1人区での野党候補一本化を進める地方からはブーイングの嵐。芳野会長は連合の共産党嫌いの筆頭なわけで…どうなる?
    https://nikkan-gendai.com/articles/view/life/300353

    オミクロン株の感染爆発に岸田政権はお手上げ状態。
    全国の新規感染者数は5万人を突破し、感染者急増に対応できない保健所が悲鳴を上げる中、
    政府が出した対策は濃厚接触者の待機期間の短縮と若者への

    “検査不要論”。

    国民は口先だけの政権に騙されません!

    Image
    コロナ禍でパソナ純利益 前年比11倍!! 政商・竹中平蔵の利益相反ビジネス 貧困拡大させて吸い上げる米国仕込みの荒稼ぎせて吸い上げる米国仕込みの荒稼ぎ
    http://rui.jp/ruinet.html?i=Image200&c=400&m=373569&g=131203

    Image

    Image

    1月25日てぇいつだ・・・・

    今日だ・・・・・

    Image

    ポチよろしくです

      ポチ⇒  

            リベラルランキング 

         ぽち  ↑頼みます   

                             龍馬がゆうとるぜよの画像 プリ画像