ランキング参加中。ポチよろしくです。
                                img_7                 

    「ここですヨォォー」        

                     リベラルランキング  


誕生日の花 シキザキベゴニア
花言葉         幸福な日々
シュウカイドウ科
 はなQ シキザキベゴニア (シュウカイドウ科 シュウカイドウ属) 草花や ...
ひとつの花が散ってもまた新たな花を咲かせるシキザキベゴニア。ずっと咲き続けているかぎり、「幸福な日々」は続いていくような気がします。

 散りながら咲く四季咲きのベゴニアの
今日を明日をしあわせにして   鳥海昭子

77年前の今日。1945年5月15日,沖縄・首里近くの大名高地を攻略する米兵。
終戦直後,横浜の焼け野原に座る男性。1945年に撮影されたもの。
1945年,降伏し,アメリカ軍の上陸用舟艇に向けて海中を歩く日本兵たち。
1945年はじめ,マリアナ諸島・テニアン基地から日本に向かって飛行するB-29爆撃機の編隊。
76年前の今日。1945年5月14日,空母エセックスの対空砲火に捉えられ,撃破された零戦。









   

1333年5月15日 
分倍河原の戦い。
北条泰家率いる鎌倉幕府勢と新田義貞率いる反幕府勢が
武蔵国分倍河原で合戦。
新田軍が敗退するが、翌日未明に幕府軍を急襲し大勝

 

1588年5月15日 
豊臣秀吉建立の方広寺大仏殿が完成

1841年5月15日
  将軍・徳川家慶が、享保・寛政の改革にならった幕政改革を上意し、老中・水野忠邦が幕府各所に綱紀粛正と奢侈禁止を命じる(天保の改革)

1861年5月15日  イギリス人ハンサードが長崎で日本初の英字新聞「The Nagasaki Shippinglist and Advertiser」を発刊

 

1868年5月15日 
上野戦争。上野・寛永寺に立て籠った彰義隊が官軍の総攻撃により敗走。
新政府が江戸を掌握(錦絵の標題は「本能寺合戦」とあるが上野戦争の図)
明治政府が最初の政府紙幣・太政官札を発行。10両・5両・1両・1朱・1分の5種

           

1873年5月15日 
妻からの離婚請求権が認められる
1884年5月15日
  群馬事件。群馬県陣場ヶ原に革命の呼びかけに応じた農民と自由党員数千人が集結。
高利貸しと警察分署を襲撃するが挫折
1888年5月15日 
阪堺(はんかい)鉄道(現在の南海電鉄。今の阪堺電車は別)大和川(現在廃止)~堺が延伸開業。大阪~堺に鉄道が開通

1889年5月15日  大槻文彦が編纂した日本初の近代的国語辞典『言海』が発刊


1905年5月15日 
日露戦争・旅順港閉塞作戦で、戦艦「初瀬」が2度の触雷により沈没

1908年5月15日 
第10回衆議院議員総選挙
改選数:379
選挙制度:大選挙区制(一部1人区制)
制限投票:直接国税10円以上納税の満25歳以上の男性
有権者:1,590,045人
投票率:85.29%(前回比-0.77%)
党派別獲得議席:立憲政友会 187/憲政本党 70/大同倶楽部 29/猶興会 29/無所属 64
          

1912年5月15日
  第11回衆議院議員総選挙 この選挙から沖縄選挙区が追加された 選挙制度:大選挙区制(一部1人区制) 制限投票:直接国税10円以上納税の満25歳以上の男性 投票率:89.58%(前回比+4.29%) 党派別獲得議席:立憲政友会 209/立憲国民党 95/中央倶楽部 31/無所属 46

1914年5月15日  京阪電気鉄道が大阪・天満橋~京都・五条間で「史上初の料金不要の速達電車(最急行)」による急行運転を開始。軌道法準拠の路線では日本初となる急行電車
          

画像画像1923年5月15日 
神戸初の百貨店として白木屋神戸出張所が開店。百貨店で初めて土足で入店できるようにする

1929年5月15日 
ミッキーマウスが登場する初の映画『プレーン・クレイジー』が試写

1932年5月15日(日) 
 昭和7年 五・一五事件(ご・いち・ごじけん) 武装した海軍の青年将校たちが総理大臣官邸に乱入し、犬養毅首相を殺害。「日本に退廃文化を流した元凶」として、チャップリンの暗殺も画策されていた。しかしチャップリンが当日、思いつきで相撲観戦に出掛けた為難を逃れた。

 「日本に退廃文化を流した元凶」として、首謀者の間で来日中のチャップリンの暗殺も画策されていた。
しかしチャップリンが当日、思いつきで相撲観戦に出掛けた為難を逃れた。

画像画像画像画像1945年5月15日 昭和20年 海軍所属忠誠隊 振天隊特攻出撃(日本本土近海・沖縄)。99艦爆 97艦攻2 96艦爆2機未帰還。 日本海軍の橘型駆逐艦「雄竹」が竣工。

徳島県鳴南市が鳴門[なると]市に改称。3月15日の市制施行の2か月後

  
          
         

強行採決反対ツイートが65万件 | 2020/5/15 - 共同通信 


1963年5月15日  アメリカがマーキュリー計画の最後となる「マーキュリー・アトラス9号」を打上げ。アメリカとソ連の間でくり広げられた宇宙開発競争の初期の焦点であり、人間を地球周回軌道上に送り安全に帰還させることを、理想的にはソ連よりも先に達成することを目標としていた。

 

1966年5月15日 
日本テレビで『笑点』が『金曜夜席』を受け継ぐ形で放送スタート。初代司会者は立川談志

1972年5月15日  沖縄が27年ぶりに日本に返還 

 
第8回朔太郎忌           

第9回朔太郎忌
     

主な作詞曲:
『大阪音頭』 『赤城の子守唄』 『むらさき小唄』 『大阪タイガースの歌(現:阪神タイガースの歌、通称:六甲颪)』 『人生の並木路』 『青春日記』 『人生劇場』 『湖畔の宿』
『燃ゆる大空』 『新作おわら』
  
はぎはらに逢つたら おれはそくさいだといつてくれ。
きみのかほを見て はぎはらはびつくりしていふだらう。
きみもまねして死んだのかと。
ふたり仲よくあそんでくれ。

室生犀星 「まねしたのぢやない」 『我友』 1943.  佐藤惣之助追悼詩         

5月15日の物故者(2)
網野菊 小説家。
1978(昭和53)年5月15日17時15分、腎不全により千駄ヶ谷の代々木病院で死去。78歳。東京麻布生。志賀直哉門下。芸術院会員。墓所は青山墓地。『さくらの花』
    

05.15  生誕 99年
瀬戸内寂聴  1922~

"寂庵" 庵主の書物で
仏道と縁起を確める

小説 '91
"手鞠" ‥良寛と貞心尼
=仏道の究極の師弟愛

説法 '00
"寂聴仏教塾"
=今を生ききる仏の道

人物録 '09~'11
"奇縁まんだら" 全4巻
=日経連載5年 (135人)

対談 '18
"日本の美徳" ‥96x96
=大正12年生まれ同士
画像画像
画像画像

[国民座右銘]1943.10.10「文学報国」より
5月15日
人生劈頭(へきとう)一個の事あり、立志是れなり。
                 春日潜庵「丙寅録」  

春日潜庵:江戸末期から明治初期の陽明学者。京都生まれ。名は襄。字(あざな)は子賛。公卿の久我(こが)家に仕え、尊王攘夷論を主張した。のち、奈良県知事に任官するもほどなく辞官し,子弟の教育に日を送った。著「潜庵遺稿」など
画像画像

5月15日
[民間]
青菜祭/稲の穂祭/お伊勢さんの田植/おかの口焼

[祭事]
長野戸隠奥社祈念祭/京都市賀茂祭/神戸市生田春祭/島根出雲祭/宇都宮市二荒山田舞祭/山形大山椙尾祭/吹田市高浜舟渡御/和歌山熊野坐御祭大神事/    

兵庫日高町若宮婆焼祭/富山城端神明曳山祭/三条市大名行列/佐賀須古村水堂さん [海外] オーストリア:独立記念日

5月15日
[縁  日]
阿弥陀如来 - 毎月15日(真言「おん あみりた ていせい からうん」)
妙見菩薩 - 毎月1日,15日(真言「そぢりしゅた そわか」「おん まかしりえい しべい そわか」)
摩利支天 - 亥の日(本日)(真言「おん  まりしていえい  そわか」)


絵は「觴(さかずき) 同じく盃」画像

[発令中]

「国際的な公衆衛生上の緊急事態」宣言=WHO
原子力緊急事態宣言(福島第一原子力発電所事故)
新型コロナウイルス感染症緊急事態宣言(北海道。埼玉、千葉、東京、神奈川、京都、大阪、兵庫)





5月15日【  】1940年にアメリカのデュポン社がナイロン製ストッキングを全米で発売した日にちなんで制定されました。Image

本日の六曜は【赤口】

何か大事なことがある人は 午前11時ごろから午後1時ごろまでの間に行うのが「吉」です。Image
復帰50年
Image

1日ストライキ。反日ストライキ
2桁超すストライキで
沖縄本土並み復帰で政府に抗議運動して迎えたものでした。
労働3件のうち、スト権ないので法違反で処分。
              指導者故重罰。
出世無縁の、公務勤務生活でしたわ。
家族も出世無縁に、厳しいしね。
人生は難しい。

#サンデーモーニング
 小泉 悠 フィンランドNATO加盟の動きに、 「露の振る舞いが招いている事。力を行使する程戦略的なバランスも
不利になる。露の軍事戦略家もやぶへびと認識していそうだが
プーチンはわかっていないし権力を持っている限りやればやる程、
状況は悪くなるのは続くだろう」と。
Image

5月9日の ロシアの戦勝記念日😢 勇ましいプーチン大統領の演説や、それに熱狂する国民ばっか クローズアップされるけど💦 その裏側で"顔を手で覆う仕草で 反戦をアピールする市民たち" ノーバヤ ガゼータ ヨーロッパ📰の調べでは それらによって逮捕 拘束された人は"125人"

Image
Image
Image
Image
Quote Tweet

Image#サンデーモーニング

貧困化により自信を喪失した国民は
日本人であること以外に誇れるアイデンティティを有していないが為に国に縋りネトウヨ化する。
隣国のトップ伊大統領。賢察トップ?だったか。
109議席の大統領。野党は168議席。
ImageImage
西側陣営の対ロシヤ睨みあい、東アジア地域版最前線「韓国」
 日米韓軍事同盟軍
ずいぶんと隣国との立ち位置は変化してるしね。
「岸田さんは新大統領就任式に行くべきだった」
「膝付き合わせて話すべき」橋谷
能理子キャスター

Image
経済衰退の此の国。
この貧困化は安倍政権の失政なのだが、
隣国を刺激し国外に「脅威」を作り上げ
「危機」を演出ことで不満の矛先が
    政権・内政に向かないようにしている。

「やらざるを得ない理由考えて」Image
沖縄復帰50年でハンストを行う大学院生の声 <基地問題がいつまでも解決しないなか、お祝いムードだけでいいのか。元山仁士郎が、ハンガーストライキで訴えていること>
沖縄の未来を思い頑張っている👏👏👏
https://newsweekjapan.jp/stories/world/2022/05/1401/okinawa50.php #沖縄復帰50周年 #辺野古 #ニューズウィーク日本版
俺の生涯の仇敵‼️江川が出てるImage
by小林繁😱😱😱ImageImage

沖縄復帰50年っと、祝日の気持ちいっぱいですが
この県、含め、此の国には、お祝いどころか、
みんなで国会前ハンガーストライキへ緊急状況ですね。
ImageImageImage

島根県知事が屋外“脱マスク”を痛烈批判  「 バ カ で も わ か る 」

昔のココム(対共産圏輸出統制委員会)程ではないが、
世界が
アメリカやイギリスを中心とした自由資本主義陣営と、
ロシアや中国を中心とした権威主義陣営に分かれつつある…って事かな。

実際、トランプ前大統領は中国貿易の規制に乗り出して
“アメリカ政府は中国貿易を監視している”って事を鮮明にしたし、
ロシアはウクライナ侵攻で
       欧米から経済制裁中。

日本もこの潮流に乗って、
経済安全保障という“権威主義陣営との貿易を監視するぞ”って
                    ナンジャラホイ。

NHK、成立してから #経済安保法 のことを報じる。

しかもこの見出し何?

軍事研究が進むことなどに気付かせない意図を感じる‥
報じ方も非常にお粗末だった。
いくつも指摘されている問題(例えば138箇所も政令に委任されていること等)には触れず。

政権の広報。公共放送の看板を下ろすべき。
Image

経済より政治課題主義の
清和会ジャァあるまいに。

岸田政権は発足から目立った実績がなく、
“毒にも薬にもならない”ような低調な感じだったけど、
今回は随分思い切ったというか、話題になるような事をしたね


マァ国民、国家の未来には、こんなの経済政策ではない!

総スカンですがね。

自民党内では穏健派と言われる岸田首相だから、
特に反対もなく気付けば成立してた…って事かもしれないが(笑

ロシアのウクライナ侵攻が
「世界の分断、国際緊張の高まり」に繋がり、

安全保障重視防衛力整備の流れに。


ウクライナ侵攻では、

○国連は簡単に機能不全になる
○全面戦争仕掛けてくる大国は今も存在する
○核保有国に対してはアメリカも軍隊投入はしない
○外交交渉決裂の次は軍事侵攻である

って事が示された。
結局は戦争に、21世紀においてもなお。

梶山静六も田中角栄も野中広務も、野中広務 全回顧録 老兵は死なず (文春文庫) | 野中 広務 |本 | 通販
週刊現代 ar Twitter: "今号のモノクログラビア「『昭和の怪物 ...   田中角栄・21歳の二等兵時代──「空白の2年間」が明らかに ...角栄2等兵今は亡き、"田中角栄"の策略 | 私の日常日記 - 楽天ブログ


太平洋戦争の戦地に実際に自分の足を踏み入れた一兵卒。

政治知新 on Twitter: "道路族のドン「古賀誠」氏が、久々に表 ...
古賀誠は元気で、岸田文雄前の宏池会会長


憲法九条は世界遺産 | 古賀 誠 |本 | 通販 | Amazon          
               元自民幹事長の古賀誠さん、憲法9条は「戦争の反省と非戦の決意 ...
しかし安倍晋三の祖父岸信介は、
満州国の頂点に立つ官僚だった。

兵役経験がないから、戦後自民党が発足した時に仲間外れにされた。
その怨みが、
党人派といわれる平成研の角栄やその後輩に対して向けられていく。
その姿を横で見ていた孫の晋三にも
祖父の遺念が伝わった。

敵基地を叩く!
Image

自らの父親を溺愛する愚かな母・安倍(岸洋子)によって育てられた晋三
史上最悪の総理になった。

他国まで巻き込む最悪総理を生み出したのは
         日本人の歴史の汚点だね。

日本人は民族の歴史が続く限り、なぜこんなことになったのか、
岸信介と安倍晋三とは何なのかにてついての答えを出さない限り許されないだろうね。


岸信介。

【満州国の頂点に立つ官僚だった】だけではなく、
開戦詔書に署名捺印したまごうことなき戦争犯罪人。A級戦犯。
陸軍省は1945年8月15日、すべての資料を抹消せよ命令し、
全国各地で枝葉末節なものまで含めて焼却の炎が立ち昇った。
都合の悪い資料を破棄し、歴史を冒涜する伝統。
この時岸信介は
満州の麻薬王として、731部隊の人体実験の親玉として、麻薬利権と石井部隊の報文論文資料を隠匿し、米軍に捧げることで戦犯を免れ、
さらにはCIAの資金で保守合同を成し遂げて総理大臣にまで上り詰めた。


この売国奴の孫が安倍晋三。


安倍晋三を政治にかかわらせるな!
必要なのは節度ある「保守政治の回復」 それでもバカとは戦え

<米軍関連の基地は、日本全国大小合わせて130ヵ所近くあるとか>
従ってこの国のトップにとっては、国民の命など二の次、
とにかくアメリカの命に従ってさえいれば、その座は安泰となっています。

今回のウクライナ戦争は最早
米露の代理戦争となっているのは明白となりました。

そんな戦争の片棒を担ぐ仲間になぜ日本は加わったのか、
ロシアを敵に回し、日本に何のメリットがあるというのでしょうか。

アメリカの圧力があったとしても、
平和憲法を持ち唯一の被爆国である日本は、
中立の立場をガンとして貫いてね。民族の未来を切りひりて欲しかったんですがね。。

平和憲法をいじり、
戦争のできる国に
日本を変えたいがための企てが、
自民党の水面下で着々と進んでいる危険な現状を
 
国民は知るべきです。

海岸線に沿って原発が54基もある日本
戦争でどう戦うかより戦争にならないためにはどうすればよいか
コレを論じる方しか選択の余地はない国なのに、
ネトウヨがSNS界隈大声で通り、肩で風切って歩いてる惨状。
戦争をしたくてたまらない人達も一方ではいる事実。
ハテ勝てるの。まったく理解できませんね。

 
◆ 「ミサイル防げる原発はない」 原子力防災担当相

(関根慎一,朝日新聞デジタル,2022年5月13日 15時00分)
 
 山口壮原子力防災相は13日の閣議後会見で、原発への武力攻撃に対する防衛について

「ミサイルが飛んできてそれを防げる原発はない。
              世界に1基もない」
と明言した。

 

ロシア軍がウクライナの原発を攻撃した事態を受け、
自民党や自治体などから原発の防衛力強化を求める意見が出ているが、
担当相として厳しい見方を示した形だ。

 
https://www.asahi.com/articles/ASQ5F46XMQ5FULBH008.html
 
沖縄・南西諸島を戦場にするな 日本列島を対中攻撃の盾にする ...


ロシアとウクライナの問題は日本とは何の関係もない。

日本を戦争に参加させ、巻き込むために「同情」や「怒り」の心理的ゆさぶりをかけ、
放っておいてはいけないと思わせるメディアのクズのお仕事に振り回されてはならない。

関心を持たせること自体が洗脳。

ジョセフ・ナイの、「対日超党派報告書」を忘れたか?!

             
台湾有事、沖縄にも影響 紛争に巻き込まれる恐れ ウクライナ侵攻 ...

何も関係のない「台湾」と「中国」の争いに


日本を巻き込ませて最終的に
楽天ブックス: 米中貿易戦争の裏側 東アジアの地殻変動を ...

「中国」対「日本」の戦争にする・・・・。


そしてころあいを見てアメリカが仲裁に入り、
日本の海域である東シナ海の莫大な資源を略奪する。

https://hokusetsu-navi.hatenablog.com/entry/2019/09/12/085409


これは奴らにとってゲーム。チェスや囲碁や将棋と同じ!!

最終的な目的の日本から略奪する物を狙ってーーー
Image
戦略を立てて目的に向かって近づいていく・・・。

こんな関係の無い茶番劇に巻き込まれ、ハタと気が付いたら
「中国」対「日本」
の戦争にさせられ、両国が保有している莫大な金額の
米国債の債権権利を白紙にさせられ、
さらに日本の東シナ海の資源も略奪され・・・・てことになっているよ。

もう一度言う、
「ロシアとウクライナの問題は日本とは何の関係もない。」

↓伊藤弁護士が、素晴らしく分かりやすく
「緊急事態条項がいかに恐ろしいものか」説明してくれている。

必見です。

https://www.youtube.com/watch?v=yFTmjgPP59U



プーチン大統領えげつないロシア軍補強…
「開戦宣言」パスでも年末までに45万人増員か




ウクライナにおける病原体研究の問題は米国の支配システムを
揺るがす可能性

ロシア軍が45万人増員になるかどうかは、

ウクライナのゼレンスキーがどこまで卑劣な「人間の盾」作戦を
エスカレートさせるかだけで決まるでしょうね。


ロシア側には見当もつかない。
ゼレンスキーの胸ひとつで決まるから...
(本質は米国決めてる・・・バイデンの犯罪隠し故)
ウクライナのゼレンスキーは、
すでに国会総動員法を発令し、民間人に私服のまま銃でロシア兵を殺しに行くよう命令した。

命令された人は、命令を拒否したら暴行されるから、全員、実際にそれをやってるだろう。

ロシア兵から見れば、
民間人かも?と思ってためらってたら、いきなり銃で撃たれて殺されるけど、
「民間人は見逃せ」とする命令に縛られてるから、
ためらって撃たれて死ぬ人も増えているだろう。

しかし、民間人は素人だから、
ロシア兵は、民間人が先に撃って来ても、撃ち返しても勝つことの方がまだ多いだろうけど
(その分、民間人が死ぬ。ゼレンスキーの命令はほんとに卑劣)、

ゼレンスキーは何をしでかすかわからない。
正規の兵士1人には必ず民間人を組ませて、
正規の兵士には必ず民間人が引っ付いてる状況に・・・してるのかもしれない。
こんなの、勝つためじゃない。ロシア兵を悪者に仕立てあげることだけが目的。
こうなると、ロシア兵は、正規の兵士だけを殺すことはほとんどできなくなる。

正規の兵士1人殺す際には必ず民間人を巻添えで死なせるか、
逃げるか
の究極の選択に迫られるだろうなあ。

ゼレンスキーは自国民の命を犠牲にすることを屁とも思っていないから、
                 何をしでかすかわからない。

国民のほとんどが死んで、統治機構の人達だけが生き残ったとして、
一体、何を守ったことになるんだ?
自分が支配してる体制を、か?

国内でずっと頂点に居座り続けたくて、自国民の命を犠牲にしてるとしか思えない。
ゼレンスキーが自国民をどれほど犠牲にする手に出るかわからないから、
増員が何人必要か読みにくいでしょうね。

大量虐殺に関する文書のほか、

ウクライナで進められてきた生物兵器の研究開発に関する資料も含まれている。

ロシア側はイゴール・キリロフ中将を中心に生物兵器の研究開発について調べているようだ~
http://plaza.rakuten.co.jp/condor33/diary/202205130000/?scid=we_blg_tw01 #r_blog



ImageImage

Image


自民別動隊。
改憲でつながってるゆえに怖いわね。
笹川博徒財団が本尊様でね。毛色がチョイ違うわけでね。


【蜜月一転「自民が維新を痛烈批判」の裏にある謀略】
安倍・菅政権と様変わり、維新内対立もあおる
#東洋経済オンライン



Image


「今も憲法の番外地」 県民の総意「直訴」前日、
米軍基地固定化は強行採決された
<沖縄は復帰したのか~50年の現在地>
沖縄本土復帰50年。
治外法権のような状態がまかり通る沖縄。


住民が切望した日本国憲法への
真の「復帰」は、いまだ果たされていません。
米国・日本国。二重植民地構造。

11月着工。


                            img_7                 
    「ここですヨォォー」      
  

                     リベラルランキング