営業研修、営業マンのメモ

ビジネス備忘録、利己的営業研修ブログ。

【PR】女性のやる気、仕事力・営業力がアップする!
営業・セールスを頑張るすべての女性へ
トップセールスレディ朝倉千恵子のワークショップはこちら

生命保険の営業でこれを知らないと致命的!?

売れない保険営業がハマっている落とし穴。これを知らねば永遠に這い上がれない「保険営業成功の黄金律」

≫保険はこれだけ話せば契約がとれるって本当なのか・・

-Sponsors-

記憶術:感情の振れ幅と記憶の深さの比例を利用

(後日追記:記憶術というより、読書術に近いかもしれない。)

何かが起こった際に、その時どれくらい感情が動いたかというのが、その後記憶の定着や想起に非常に影響があると思う。

当たり前といえば当たり前だが、それを色んな方向に活かしている人はあまりいないかもしれない。


「物事を覚えようとする時に、わざと感動したり、なんらかの感情を結びつければよい。」

とはいっても言うは易しで、わざと感動するというのは、自分を騙そうとしている行為であり、もちろん自分ではそれは分かっている。だから難しい。

自分を完全に客観視できる人は滅多にいないが、自分を操ることも然りである。


ではどうすればよい?



私は、好奇心を持ち、積極的に反応し続けることだと思う。もちろん心の中で。

そうすると心にどう変化がおきるか。

読書を例にとってみると、それまでの淡々としたものから、こんな色鮮やかな感情が湧き起こってくるように変化するだろう。

具体的にはこんな反応を挟んでいけばよい。(※注)

ふんふん
それでそれで?
えーっ!?
そうだったのか。
なるほど。
えー、本当か?
これ使えるじゃん!
しまった。
だから○○だったのかー
やられた


と、こんな具合である(笑
私なんぞ喫茶店で読書している時でも、結構こういう言葉が出てきてしまうから始末が悪い。本の中で素敵な出会いがあった時なんか、そのまま天を仰いでしまう。

エジソンのように色んなことに好奇心(向学心でも)を持っていれば、おのずと積極的な反応というのが生まれると信じている。

積極的な反応というのは、大きな感情の動きである。だから、忘れない。

ためになる記述を見つけたら、「なるほどー役に立った」で終わらせるのではなく、積極的な反応をしたい。

すると、「やられた!すごいじゃないか。これは色んなことに応用できるぞ。いやむしろ、それをひねってこんなのはどうだ?」

と、強烈な感情の振り幅(=インパクト)による記憶の定着漬けもさることながら、次から次へとポジティブなアイデアが湧いてくること間違いなしである。この部分だけはできるだけ声に出していいたい。

(喜びだけでなく、怒りや恥ずかしさも大切なファクターです。ex)「メロスが死んだ」→なんでだよ!)


それから、飛び跳ねながら何かを読み上げるというのも何かを覚えるのに非常に有効なようだ。ぜひお試しあれ。

※読書の間ずっとこんなことをしていては疲れます。「おっ?」と思う箇所があった時にだけすればいいんですよ。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
プロフィール
ブログランキング
にほんブログ村 経営ブログ 営業へ
にほんブログ村 サラリーマン日記ブログへ
人気ブログランキングへ
ブログランキング2
記事検索
あわせて読みたい
あわせて読みたいブログパーツ
女性 営業
女性 新規開拓 営業職

  • seo


営業研修

フィードメーター - 営業研修、営業マンのメモ
あし@
最新コメント
QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ