『じゅん』です。

4夜連続レポート最終回でーす。


突然ですが、にんにく味噌床ってのを最近作ってみました。

そう、味噌漬けにする為の味噌床です。
そしてこいつがなんと、繰り返しずーっと使えるそうです。

すばらしー(^_^)


NHKの今日の料理で紹介されて、
かなりの反響があったみたいですよ。



ででん。

s-DSC01285
にんにく味噌床 1kg
(埋もれていますが中にはにんにくがたっぷり)


なんで、こんなものを作ったかというと、
夜釣りで釣った魚をたまに持ち帰って食べるのですが、
やはり臭みが気になることが多いです。

一応血抜き、保冷はしっかりやってるつもりですが。。。

そんなわけで、
臭みを消して食する手段のひとつとしてこいつに登場してもらいました。

魚だけでなく、肉、野菜も美味しいみたいですし♪


作り方はちょーかんたん!
味噌に酒とにんにくをいれて、2週間ほど冷蔵庫で寝かせるのみ。
(実際にやってみる方はググッてレシピを確認してくださいね^^)




ということで、
本日味噌に漬かっていただくターゲットは。。。


メジナ!


夏場はネコまたぎという不名誉な呼ばれ方をしてしまうメジナですが、
にんにく味噌パワーでおいしくなってもらいしょう(笑)




メジナといえば城南島へレッツゴー


日も落ちたばかりという時間に到着すると、
ファミリー、カップル、おじさん、
とちょいちょい人がいらっしゃいます。


海は下げが効いているのか、それなりにいい雰囲気♪


そそくさと始めると、なんと一落とし目でメジナGET!!

s-DSC01271
メジナ25cm

幸先良いですな〜♪


締めたり、血抜きの処理をして、釣り再開。
今度はカニ歩きして5m程で再度メジナ!


s-DSC01273
メジナ27cm 良い引きしてます♪


こんな良い時合いの時はさくさくとやりたいですが、
手馴れぬ締め、エラの切り落とし作業で時間がかかっちゃいます(汗)


さてさすがにそうそう調子良くはいかないようで、
しばらくセイゴを交えつつまったりモード。



s-DSC01274
セイゴ20cm

s-DSC01275
セイゴ21cm


そして2匹目のメジナからちょうど一時間後に3匹目GET!

s-DSC01277
メジナ23cm

なんとなく25cm以上!と決めていたのでこれはリリース。


このあと干潮が近づき、
ほんとに穏やか〜になってしまったので場所移動。


場所移動したって干潮は干潮なんですが(笑)



毎度おなじみの青海へ移動

こちらは怒涛のセイゴラッシュでした〜


s-DSC01278
セイゴ19cm

s-DSC01279
セイゴ20cm

s-DSC01280
セイゴ20cm

s-DSC01281
セイゴ24cm ちょっとまとも^^
 
s-DSC01282
セイゴ19cm

s-DSC01283
セイゴ19cm

s-DSC01284
セイゴ21cm


今日はささやかな喜びとして、
セイゴ9匹釣って1回も針飲まれませんでした('▽'*)


さて帰ってメジナを捌くぞー!!

お魚カウンター
 メジナ3 セイゴ9