mercy

転んだ先 今のところは猫気分

ちゃおのキャットフード選びで奔走中
っていうか、一番最初のナチュラルチョイスは問題なく食べた(割高)
でもどこかかしこ売っていないし、
イオンのペットショップは定価なのでわざわざ買いに行きたくない。
インターネットなら買えるんですが・・・
なので、近所のスーパーで買えるもので間に合わせようと
まず、サイエンスダイエットのキトンで試した・・・(食べない)
そういえば懐かしのぱんちゃんも食べなかったなあ。
次にピュリナワンとアイムスとで悩んだ末、アイムスを試した・・・(食べない)
そういえば、みいこもアイムスは食べなかったなあ・・
朝に全く食べようとしない日が続いていて
(後ろ足で掻くしぐさをするときは気に入らないフードだとどこかのレビュー)
悩んだ末、もう片方のピュリナワンを試した・・・(ウェットと混ぜて)
相変わらずお皿に近寄っては離れるしぐさを見せる・・・(作戦か?)
そのうち食べ始めて・・・気づいたらカリカリもしっかり食べていた♪(お久~)



NHKあさイチで観たんですが
発達障害といっても重度から軽度まであるし
(病院に行けばそれがわかる)
障害の組み合わせもいろいろ。
おもだった傾向性として、整理整頓、移動、切り替えが苦手というのがある。
そのまま当てはまるので苦笑しました( `ー´)ノ

音楽教室に移動するときも
体育館移動も
教室に戻るときもドン尻。
スイミングでは更衣室から出てくるころには
ほかの子供たちはいなくなっている。
提出している会員カードが一枚だけ残っている。

幸福の科学で教わるように
発達障害は病気ではなく、個性だとわかってはいても
あんまり気にも病んでないけども
今は優しくていたわりのあるクラスメートも
中学・高校と進学するにつれて構ってくれなくなるだろうし
勉強よりも、社会に出て困らないような習慣づけのほうがだいじ
(これがむずかしい)
今は友だちとの交流もいろんな意味で補いになります。

一学期の修了式の日、体育館で各学年、各クラス?代表の作文発表があって
5年2組では、発表したい人は手を挙げて、と言われて
四人が挙手、じゃんけん、なんとまあマゴが発表することになったわけです。
最も苦手とする、文章の組み立て。(まるまる作文苦手じゃん)
亀好きの飼育係として書いた作文は(一年生からずーっと亀好き)
字が汚くて(書きが苦手、一年生の字のほうが上手)
読みずらいうえに、おかしな文章回しをするので
先生が気になるところを修正、読めるよう清書までしてくださって、
音読早読み癖があるので、声を大きく
ゆっくり、はっきりと、と注意されて本番に挑んだようです。
どうだった?と聞いても「発表した」というだけ。
伝達するのも苦手。(保護者に伝えるべき連絡事項もスルー)

個人懇談で先生からぜひ聞きに来てくださいとお誘いがあったのに・・・
それなりに学校を楽しんでいるようで何より(オヤオヤ)

大阪市立波除小学校ホームページ
今朝から兵庫県のハチ高原で二泊三日の林間学習中の5年生(マゴも)
山の天候は変わりやすい。
朝から曇り空の今日の登山は、明日に変更。
明日予定のオリエンテーリングと振り替えたまではよかったが
間もなく落雷と共に大雨模様。
屋内の行事に変更となる。

東北・北陸大雨厳重警戒になっている現状で
明日の山は天候が持ち直してれるかどうか・・・
川遊び(魚つかみ塩焼きコース)キャンプファイヤー、もちろん山登り、
夜の散歩、飯盒炊飯。
本来オリエンテーリングもあったはず。
悪天候ならどうなってしまうのだろうか・・・( ;∀;)

ホームページは随時更新されます!



じいさんからどうしてもどうしても参加するよう言われたが
途中で投げ出すだろうから、無理だろうからって。
ばあさん消極的。
当人にもその気はなかった。


しかし、聞けば友達がみんな出たがっていて
手のひら返してその気になった。

じいじが付いてるからだいじょうぶや♪ 

練習日に欠かさず出た子供はひと握り、の一人
(身勝手な行動するも目を光らされ)

暑い当日には、途中で疲れが出てしまうこ、ダウンするこ
休憩をとるこ、いろいろある中
最後までやり切った子供はひと握り

じいさんがいうには最後までがんばったのはマゴぐらいだったと。

想定外な結果でしたわ~。(やればできるのか!)

DSC_0347

いざ、衣装を着て。(手元はアイパッド)=ゲーム


DSC_0354

おい、あき=====!!早よ来んかい!
お前の家や 
獅子打ち込め~~~~~~!!!(と、そこらのおじさん)
笛ボーイなのに、やらせてもらえてウレシソウ。
後方で、昨日の小学校終了式に熱で欠席した、仲の良い笛友だちが笑っている。

DSC_0351

宵宮には熱の友だちは不参加です。


DSC_0344

何処だろう?
もしや・・ひょいとのぞいてみれば
抱っこして、されて、二匹とも、(つ∀-)オヤスミー

DSC_0345

いっちょまえどころか、俊敏さ、悪さはとっくにおっきいのを抜いている。

DSC_0346

ほらほら、干しかけの洗濯物かごでオジャマ。

近所(JR環状線の高架下)に開店したラーメン屋に
新しもの興味で連れと一緒に出かけたら、
一枚だけ早くもサイン入り色紙が飾られていました。
よく見ると、、、、黒田アーサーさんのサインではないですか!
興味津々で眺めていると、厨房からお声が。
前日仕事で対談インタビューに来ていたらしい。
ニッケイがどうたら・・・
年はとってもやっぱりハンサムだった。というお話しです(^^♪

わたくし劇団のDVD持ってるよ♪(内緒の話)

DSC_0331

あれよあれよという間に背丈も伸びました。

後方の芋焼酎。
ビールのプリン体が困るの心の連れ合いと一緒に。
三男に習って晩ごはんを控えるために少し・・嗜なんでいます。
弱いですが♪

DSC_0339

布団に潜り込んで何か企てて・・・・


DSC_0342

連れと二人が面白がってデジカメでパチリしてるのを上方から
覚めた視線で眺めている。

_SL1500_



あがぺが最期の一か月に口にしたのが👆
とくにペースト状のもの。
でもペーストのはこちらより若干高値。
どちらにしてもみいこもちゃおも大好きです。
仔猫用もある。

ちゃおはまだまだ歯も完全ではなく
カリカリにウェットを混ぜたものを欲しがるので👆とか
_SL1500_

とか
キャプチャ
など
スーパーで安価で手に入るもので間に合わせてます。
しかし棒大手スーパーのペットショップで👆は
添加物が混ざっているのでお勧めできないとのことで
それならばお勧めは?と尋ねたところ
仔猫にはこちらで
キャプチャ1
みいこには
21ki9Blab4L

こちら
このシリーズならあがぺのこともあって以前から知ってましたけど
高値なので躊躇しますよね。

でも長生きさせてあげられなかった先代の二匹への負い目もあって
言われた通りに、少しでも割引のあるネットショッピングで一箱ずつ購入・・・・・

したまでは良かったのですが、現在の二匹の嗜好には合わなかったようです。
皿に盛ったら顔をそむけます。
なんとまあ、無駄金散財とはこのことで。まいったな。

結局近所で手軽に手に入る安価な商品を
なくなっては買いに走る日々を過ごしています。

近所のディスカウントスーパージャパンのレジ担当の人が
「なんでも食べられていいですね、
うちの猫は金缶と
51Win3wK1VL


銀のスプーンの小分けパックしか食べられないんですよ」
何歳の猫なんですか?
「21歳、食べたら寝るの繰り返し、ずっと寝てるんです
病院で勧められる腎臓食は美味しくないのか全く食べない」


そんなもので・・・複雑ですが療法食、
添加物のないブランド食は美味しくないようです。
食い意地がはったおかげであがぺは頑張って食べられましたが♪

金缶のメーカーは一番上の画像「ミャウミャウ」と同じ!?
(インプットしておこう)

↑このページのトップヘ