mercy

転んだ先 今のところは猫気分

 
この動画によると、ふつうの猫に比べて病気が多く
寿命も短いスコ ということらしいです。
(10歳~13歳)

そういえば、かかりつけの近所の動物病院でも
持病の結膜炎に悩まされたあがぺ(耳立ちスコ)を診てもらった際に
人工的な猫は弱いんですよとおっしゃいましたですね。

この動画、ショックはショックですけど、妙に納得です。
12歳半まで生きたあがぺはまあまあかな。
10歳以降はふつうの猫の暮らしはできませんでしたけど
最後まであがぺも飼い主も共に頑張りました。


昨日このマジックを生で見てきました♪
亜空亜SHINさん

HAPPYSCIENCE おかげさまで落慶10周年
感謝祭 IN 大阪中央精舎 で ( `ー´)ノ

いやーほんと目が飛び出そうになること連発。
この動画みたいなもんです(笑)
ハトさんもいっぱい現れて、あっという間に消えましたよー。
HSU あなたも学生気分で若返り 模擬授業体験!
なんてのもございました。
泉なんとかさんって幸福の科学学園で当初学長をなさったお方ですよね。
現在はHSUなんたら(英語読み表記で覚えられない)さんです。
この方の講義でした。
入って!入って!と薦める輩に背中を押されて飛び込んで
貴重な情報等たくさんございましたが時間が結構長かった(^^♪
まあ、真面目なものより楽しいのが好みだったりします(笑)

ついでに若くて(幼くて)可愛い盛りの懐かしのあがぺ動画は?
我が家にやってきたばかりのころの結膜炎による左目のきちゃなさも懐かしい。
スコ座りというのがあるらしいですが、どっちかといえばスコ伏せですね。








 

大阪で暮らして長いのに、お初の造幣局。
満開の桜、五分咲きの桜、まだまだこれからの桜など
全体で見渡せば、いちおう本日は五分咲き程度という話です♪
クリックしてもサイズが変わらないのは一枚だけ。


sakura

sakura2

sakura3

DSsakura1


Dsakura5

DSC_0424 (1)

DSC_0417 (1)

DSCsakura6

ぱんちゃんの写真もあるし、あがぺのも飾ってよってマゴに頼まれた。
どうせなら少し大きめサイズのフォト用紙を買いに行こうかなと。

近所の桜もやっと、やっと、咲いたと思うまに満開!
なのに、ここのところの雨と曇りの繰り返しに
今朝は強風まで吹いて、花びらも散ってしまいかねませんよ。
カメラを持って公園まで出かけてはみたけど、無理ですこの天気。
晴れれても下手なのに。

そういうわけで、カメラに撮りだめてあった連れのついでの写真がわんさと
パソコンにダウンロードされてしまって、処理にはホント、目がショボショボです。
四分の三捨てた。

せっかくなので、
もったいないと自分勝手に思い込んだ写真を、ちょこちょこアップしてみようぜ。

2016年2月27日(土)撮影の大阪城の梅DSC_0199

とか
2015年12月13日(日)の蔵王堂 の一部
蔵王堂

DSC_0114

とか
これはなんだ

DSC_0107

2016年3月の尻無川河口付近(大阪湾寄り)
DSC_0251

なみはや大橋かな・・渡った先(大正区)にかのイケヤがある。と、思う。
一度冷やかしで出かけたけど、疲れるだけなのでもう行かない。
DSC_0240

桜も山も菜の花も寺系もまだまだござるけど、もういいかな。

みいこのだけ堪忍。
DSC_0392


 

タイルマットも用がなくなったので処分
吐き戻しやおしっこ漏れで汚れていた竹ラグも強力バサミでカットして処分 
ウエットティッシュでその度拭いていた トイレのクリアファイルも
用がなくなったので 処分した。
ビッグサイズのトイレは普通サイズに替 える。

エアコンも切った。
床はフローリングに戻った。



室内もトイレも様変わりしてしまったら
木登りタワーに登らず、押入れの寝床に登りたがらず
じっと寝ているか、甘えて抱いて欲しがるか
ふだんは一日二回の〇んこも二日経っても出ず。
トイレサイズが小さくなったから・・・・
今朝、ベランダのトイレ(固まる砂仕様)に砂をかいた形跡あり(昨日はなし)
ヤレヤレ東入向きのベランダは朝暖かい。。。


お出かけ好きのじいじ
時間を気にしなくてもよくなったし、桜でも探しに京都辺り行こうぜ。
インドア派のばあばは気乗りせず、家で映画でも見てた方がマシだとのたもうたら
それなら映画見に行こう♪
それなら・・・何があるか検索してみてくれ、ということになって

ばあば好みで探し当てたのはこの世界の片隅に
能年ことのんさんが声優しているあれだ。
エンドロールでは不覚にも涙が出てしまう。
君の名では涙はでなかったというのにヨ。
観て損はない。


すず(のん)が愛する夫に語った言葉が
この世界の片隅にわたしを見つけ出して選んでくれてありがとう
みたいな感じ、もっと短い言葉だったのかな。

 
東京はソメイヨシノが満開らしいけど、
近所の公園の桜はつぼみも固くて、開花宣言もできないぐらい。
それでも早咲き桜は満開を過ぎたかも。 
DSC_0147
 

店頭で、福島産の米を見つけたら買おうと決めてたので、
時々立ち寄るスーパーでやっと見つけたとき、
手持ちが心細かったわけありで
お財布にお札を入れなおして仕事帰りにもう一回立ち寄って
5キロを二袋 買って帰りました。
3階までお米をもって階段を上がるので10キロでは重たい。

あがぺが一生懸命頑張って生きて抜いて
昨夜とうとう逝ってしまいました。
マルちゃんとこのおばあちゃんも昨日逝ってしまって
マゴは涙ぐんだのですが、
あがぺの最期をみとってまた涙ぐんで・・
今朝、最後のお別れをするために早起きして、また涙ぐむのでした。

DSC_0145
どうでもいいんですけど、
先日乗った特急南風一号が四国の山中にある大歩危駅に停車したときに、
車窓から眺めた早咲きの桜です。
花びらなんて写ってませんが
咲いていたんです本当は。




こちらはその日に色鉛筆講座で色を付けるはずだったもの。
休んだので前回のデッサンで終わり。
途中で描くのをやめたものがスケッチブック一冊ぐらいはありますか 

店で包んでいただいた紙袋のほうがだんぜんかっこ良いのですが、
先生の指示による、妙な茶袋は百均でGETしたもの。
なぜにあれもこれも、いろんなものをそろえて描くのでしょうか(ブーイング)

DSC_0144
 
DSC_0152
 今しがた撮ったホヤホヤのあがぺ。
朝七時半に食べてから夕方六時までグッスリ寝てまして・・・・
 気分が良かったのか、空腹過ぎたのか、食べた~~くて、ここまで移動。
見どころはクロスする足。

DSC_0153

 踏ん張りの利かない足を投げ出してます。

あがぺ
ある日いきなり食べなくなりどうしたもんかと
とりあえず、ぱんちゃんも食べられたスープタイプを買ってきた
あがぺ、スープだけなめてあとは残す・・・
寝てばかりで、ごはんの回数も激減。
体を触って手に触れるものは一つや二つではなく
内臓に至っては目に見えない。


_AC_US160_



次にこちらで試したら気に入ったようす。
_AC_UL320_SR214,320_

こちら関西スーパーとドン・キホーテで買えますが、
一番近場のジャパンでは買えません。
味は何種類かある。

動きが鈍いので、介護付きで寝床で食べます。
トイレにも入らず、頃合いを見計らって抱いて入ります。
そしてシーシー音に合わせて出るときは出る、出ないときは出ない。

こういうふうになってから妙な行動をとるようになって困っています。
それは・・・・トイレのシリカゲルを食べること・・・・

油断していると、というか夜中寝静まっている頃でも容赦なく行動に出る・・

何かと都合が良いために寝床をトイレ近くのキッチンテーブルの下にもぐるようにセットしているのもどうなんでしょう。
療法食は食べられず。






あがぺをよく観察してみたら
排便排尿をしてすっきりしているときはある程度食べられるようす。
こういうのも食べられることがわかった。
キャプチャ

ならばと久しぶりに療法食ヒルズのid缶を混ぜ込んだら食べた 。

id缶もユーカヌバアシスト残渣ケアも山ほど残っています。
割安の定期コース で、配送ストップ手続きしたくてもできない
ちょうどそんな期間だったのでまた送ってきて・・

食べられる日、食べられない日、を過ごしています。
痩せているようには見えないんですが・・・

ごはんが替わって、便がするりと出やすくなりましたです。
 

↑このページのトップヘ