mercy

転んだ先 今のところは猫気分

DSC_0145
どうでもいいんですけど、
先日乗った特急南風一号が四国の山中にある大歩危駅に停車したときに、
車窓から眺めた早咲きの桜です。
花びらなんて写ってませんが
咲いていたんです本当は。




こちらはその日に色鉛筆講座で色を付けるはずだったもの。
休んだので前回のデッサンで終わり。
途中で描くのをやめたものがスケッチブック一冊ぐらいはありますか 

店で包んでいただいた紙袋のほうがだんぜんかっこ良いのですが、
先生の指示による、妙な茶袋は百均でGETしたもの。
なぜにあれもこれも、いろんなものをそろえて描くのでしょうか(ブーイング)

DSC_0144
 
DSC_0152
 今しがた撮ったホヤホヤのあがぺ。
朝七時半に食べてから夕方六時までグッスリ寝てまして・・・・
 気分が良かったのか、空腹過ぎたのか、食べた~~くて、ここまで移動。
見どころはクロスする足。

DSC_0153

 踏ん張りの利かない足を投げ出してます。

あがぺ
ある日いきなり食べなくなりどうしたもんかと
とりあえず、ぱんちゃんも食べられたスープタイプを買ってきた
あがぺ、スープだけなめてあとは残す・・・
寝てばかりで、ごはんの回数も激減。
体を触って手に触れるものは一つや二つではなく
内臓に至っては目に見えない。


_AC_US160_



次にこちらで試したら気に入ったようす。
_AC_UL320_SR214,320_

こちら関西スーパーとドン・キホーテで買えますが、
一番近場のジャパンでは買えません。
味は何種類かある。

動きが鈍いので、介護付きで寝床で食べます。
トイレにも入らず、頃合いを見計らって抱いて入ります。
そしてシーシー音に合わせて出るときは出る、出ないときは出ない。

こういうふうになってから妙な行動をとるようになって困っています。
それは・・・・トイレのシリカゲルを食べること・・・・

油断していると、というか夜中寝静まっている頃でも容赦なく行動に出る・・

何かと都合が良いために寝床をトイレ近くのキッチンテーブルの下にもぐるようにセットしているのもどうなんでしょう。
療法食は食べられず。






あがぺをよく観察してみたら
排便排尿をしてすっきりしているときはある程度食べられるようす。
こういうのも食べられることがわかった。
キャプチャ

ならばと久しぶりに療法食ヒルズのid缶を混ぜ込んだら食べた 。

id缶もユーカヌバアシスト残渣ケアも山ほど残っています。
割安の定期コース で、配送ストップ手続きしたくてもできない
ちょうどそんな期間だったのでまた送ってきて・・

食べられる日、食べられない日、を過ごしています。
痩せているようには見えないんですが・・・

ごはんが替わって、便がするりと出やすくなりましたです。
 

介護猫あがぺの体調がよろしくないので
いまだ四六時中エアコンで適温維持中。
 エアコンを止める日が 待ち遠しいなと思いつつも
 本当の意味待ち遠しい日はしばらく来そうにない。
食欲不振に、移動もままならずです。


午前11時半法要に合わせて、
今週末は交通機関を利用して高知の田舎に帰省する。
朝一番の新幹線に乗り込まなくては間に合いません。
ついでに父の入院先にも顔を出して
早々帰路につき、夜8時ごろには大阪の自宅に到着予定。


以前は日帰りでも車で高速道路を突っ走ってましたが
うちの人も年齢にムシバマレてとてもそんな元気はありません。
亭主の目下の楽しみはウォーキングと電車日帰り旅です。

当日は息子に猫の守り番を託すのですが
そこらあたりにするおしっこや〇んこの始末をできるのでしょーか。
(しなけりゃ家中が臭いぞ)
食べられない時はそのつと味を替えたり品を替えたり
とてもじゃないけどにわかさんには気が重い任務で

強硬便ですが、とてもゆっくりしれてられません。
他人さんには、猫ごときで・・ということにもなりましょうが
我が家はあがぺのサイクルで日常が回っているんです。かしこ。


DSC_0005
一年ぐらい前のあがぺ。

今では半分野良猫半分家猫に昇格
DSC_0142

冬の寒さは厳しくて、仏の目に涙。
布団の上に寝させているのを見かねて
みいこのねぐら用を 提供。

あがぺはこういう寝方ができないんだなあ・・・・羨ましいぞ。



DSC_0134-EFFECTS
スマホが勝手に画像編集してくれまして。
ま、こっちの方が趣はあるかな。
こんなにわけわからないんじゃ、ガラケーで十分かなぁってちょくちょく思う。
でも声で検索できるの便利です!(苦笑)

こないだの映画館の話題です
二回は観られない同士のうちの人が言ってました。
満員で。並びの席が空いておらず、前後で座ったのですが
おじいじ(亭主)の右隣はカップルで左隣の若者は1人で観賞。
その若者、音楽が流れるたびに体をゆすってたそうで
「リピーターなのが満々分かったわ」とつぶやいてました。

自分的には両隣に関心もなく集中して観たのに前前前世の歌にも気づかず。
おじいじに聞けば、「歌っとった」とのことです。
暇さえあれば市内を何万歩も歩いたり、
電車であちこち行ったりするのが趣味のおじいじが
一月の寒さ厳しい頃、雪見たさに湖西線に乗った時の写真を一枚。
もちろん改札口からは出ません。

IMG_0508


美津神社の辺りで元家猫現在野良している青い目のニャン本日撮影。
DSC_0135

呼べばすり寄ってくるのに
感覚を忘れたのか抱き上げたらビビッてしまう。
神社の横にあるこちらがお気に入り。
DSC_0143

今日は撮りだめていた写真の処理日。
みいこお気に入りの隠れ部屋です。
高所過ぎて己の力では登れないので
登れるよう工夫をしているんです。
DSC_0145

階段もどきです。

DSC_0146

↑このページのトップヘ