2007年10月11日

玄米生活との別れ!?

最近、というより結構前から感じていたのですが、あまり体調がよろしくない。
どこが?といわれればこまってしまうほど些細ですが、精神的にもちょっと不調です。怒りっぽい気がします。

そこで、食生活を見直してみた。
ご飯って大切だけど、それを消化するために食べた分だけビタミンやミネラルも必要となるので、野菜を多く摂るようにしていました。毎日野菜もりもりです★
これは特に異常なし^^

また、最近では忙しさから玄米を浸水させずに炊いていました。
原因は多分これ・・・だと思っています。
玄米にはフィチン酸があり、脅威の排毒作用でカルシウムなどのミネラルを毒素と一緒に排泄!!!短期的には効果があっていいけど、長期的には問題!
コロ助はこのフィチン酸大量摂取生活を3ヶ月くらいしてたかな・・・?

これはパパさんのブログでフィチン酸について書かれた記事を見て知ったのですが、コロ助には疑問が・・・・・・。
浸水で発芽して、胚芽部分のフィチン酸はきれいさっぱりさようならできましたが、表皮部分は、胚芽の20パーセント程度のフィチン酸が含まれています。この部分のフィチン酸は浸水では変わらないそうです。
この程度なら問題ないのかな?

なにはともあれ、疑問が解決するまでは玄米を控えようと思います。
さようなら、玄米。また会う日まで〜★
これからしばらくは、雑穀ご飯の日々になりそうです。

まだまだ、奥が深いマクロビの世界!



2007年10月08日

人間性の成長

先日、看護実習が1クール(精神看護実習)終わりました。

看護実習が終わると毎回先生との面談があります。
今回の実習はどうだったかを振り返るためと、先生からみた学生の看護はどうだったかを話し合うためです。
そんななか、先生に言われた一言。
「〇〇さんは、患者さんと話すときに淡々としてるよね。もっと感情を出していいと思うよ。
あとね、看護師さんに指導してもらってるときは、もっと指導していただいているっていう姿勢を示しなさい。ちょっと態度がね・・・。」といわれました。。。

ガガ−−ーン!!!
かなりショックでした!
これは、先生に言われたショックをいうよりは、そう行動してしまった自分にショックでした。

高校時代、鬱になってから自覚していたことでした。
相手に自分と違う意見を言われれば反発し、それでも自分の意見をいう事が出来ずに態度で拗ねる。
自己嫌悪になります。

栄養学を勉強しているひとに、頭に栄養が行っていないと考えられないから人の意見を取り入れたり出来ずに頑固になってしまうのよ。と言われたことがありました。
前に、かなり低栄養状態なことがあったため、その言葉を支えに。きっとまだ栄養が足りていないのだ・・・と開き直っています。しかし、こんなこと社会じゃ通用しない!早く何とかしなければ!とにかく、気分を害しても相手は人間で感情があるものだという事を認識していないとなぁ。

そのせいかなぁ・・・友達ともギクシャクしてしまうことが多々あります。全部自分のせいなんです。相手がちょっと冷たいなっていう言い方をしたり、自分にだけ話しているときに目を合わせてくれなかったりすると、怒りというかムカーっときちゃって、すんごい冷たい言い方してしまったりしてしまいます。相手にしてみたら何がなんだかわからずに気分を害しますよね。。。

悲しいなぁ。。。
変わりたいなぁ。。。

2007年09月15日

胃もたれ

学校が始まり、看護実習再開となりました!
毎日が忙しくて更新が滞ってしまっています。。。
毎日寝不足で、眠くて眠くて仕方ありません。
一日それでも私は4〜5時間という長い睡眠を取っていますが、中には一睡もしないまま連日実習をしているハードな友ダチもいます。

そのストレスのせいか、胃もたれがします。胃が重いです。
食欲もあまりなくって、食べないほうがいいな。。。って感じてます。
でも、脳に栄養が足りないからなのか、はたまたストレスからくる衝動なのか、ご飯がたべたい!!!っていう欲求があるんですね。

胃もたれしてて食べたくないなって思っても、ご飯を毎食いただいてしまっています。当たり前ですが食べるとさらに胃が重くなります。。。

みなさん、体は食べたくないって感じているのに食べてしまうことってありますか?


2007年08月22日

夏野菜いっぱい

夏はやっぱり、夏野菜ですね!
旬のものを食べると長生きできるんだって^^

なすにトマトにきゅうりにゴーヤ、オクラなんかも美味しいよね^^
毎日食べています★

夏野菜は体を冷やすから、あんまり勧められていないけど、コロ助は食べています。
実は、陰性な体質を持っているので最初は全然食べなかった。。。

でも、根菜や葉菜などを夏向きに蒸したり、どう調理をしても陽性過ぎてしまう!
この暑さじゃしかたなよね。。。

だから、トマトなんか生でパクリ!きゅうりもガリガリ!なすはさすがに焼きますが、漬物にしたりしてほぼ毎日食べています。

そのおかげでバランスがとれて、陽性のために生じる過食が抑えられています。
陰性になってしまうことと、過食してしまうこととを天秤にかけたら、コロ助にとっては陰性になることのほうがウェイトがあると考えられました。

だって、ご飯食べたあとに陰性のものを欲して甘いものが食べてくなって、米飴をた〜っぷりかけたポンセンをぽりぽりしてしまうのですよ。それも大量に!!!

季節はずれのものを食べても、栄養価だって旬の時期に比べたら低いじゃないですか!?
やっぱ、旬を大切にね♪
せっかく、季節のある日本にいるんだから☆

※前回の記事のコメントの返事遅れていてすみません!コメントしていただいて感謝しております!できるだけお早めにコメントのお返事をさせていただきます。



2007年08月11日

苦しいよ〜

夕飯食べ過ぎました^^;

甘いものやパンを食後に食べる事で、ご飯の摂取量が減った事は前回の記事にしましたが、甘いものの摂取量も今日は半端じゃなかった!!!

ご飯一膳食べたあと、puchiちゃんのレシピに準じて作った(米飴の分量を間違えて入れすぎてしまった)グラノラを1人で平らげ、甘いぶどうパンを食べ、食パンにジャムをたっぷり付けて食べ、ライスソイの穀物珈琲を飲みました。。。なんだかお腹に余裕があって、最後に味噌おにぎりを食べました。
さすがに苦しい・・・。水も飲めないくらい胃がパンパンです(;´Д`)苦しいよ〜!

自己嫌悪はいちばんいけないと思い、美味しかった!こんな日もあるよね!って思うようにしました。

でも、・・・・はっきり言って、大の甘党の私が甘い世界にはまってしまって、果たして抜けられるのか!?ということが不安で不安で仕方ありません!!!
もしかして、低血糖なのかな!?だから甘いものが欲しくなるのかな?甘い野菜のスープ作るべき!?でもキャベツがない!!!どうしよう!甘いものも、そのうち尽きるよ!どうしよう、どうしよう!!!
パンだって、食べつづけたら弊害が出てくるよ!?
もう自分がわかんなーいε=ε=(;´Д`)

もう、そわそわ、そわそわしっぱなしです!




休んでいた間の振り返り

覚えていますか?
以前の記事で、マクロビを実践していた方からお話を伺う機会が出来た・・・ということを!
それで、7月の最後の日に行ってきました。

初めて会うその方は、活気に溢れていて、気さくに話してくださるパワー溢れる印象でした。
私の体を見て、「なんでマクロビを始めたの?」と質問したので、「体質を変えたいと思いまして・・・(電磁波の)アレルギーなんです」というと、「そうだろうね、望診でそんな体質って、体見ればわかるよ!」
す・・・すげぇ!なんなんだ!?この人は・・・

なぁんて思ってたら、ビシっと一言!
「あんた、自分の体食ってるよ!!!」

「へ!???」

「まぁ、あとで話すよ^^今はご飯を食べましょう♪下準備だけしてあるのよ☆一緒につくりましょう!」


そうして、一緒にご飯を作り始めたわけですが、さっきの一言が完全に私を怯えさせてしまい、この方に恐怖さえ感じてしまい、へんちくりんな敬語ばかり使ってしまい、会話がおかしくなってしまいました。

でもでも、なんとかご飯がかんせーーい☆

写真は取れなかったのですが、メニューは
13穀ご飯
オートミールコロッケ(激ウマ!!!)
玉ねぎとあらめの炒め物
味噌汁
蒸し野菜


こ、こんなにいっぱいっぱいおかずがあるなんてぇ〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
もう感動です♪

いただきま〜す

うん、美味しい!美味しい!と連発し、ご飯も3杯食べました☆

食後には穀物カフェオレとブルーベリーのケーキ(●´ω`●)お〜いし〜い★幸せ・・・
食後のあとはお話タイム!本番開始です!

まず、ご自分の経歴を話されました。
雑誌の編集から、料理の世界へ・・・料理人として生きてましたが、体を壊し、マクロビに出会います。
海外で数年間自然食の勉強をして、生活の中でもマクロビを実施し、マクロビレストランもご自分で調理・経営していました。
でも、レストランを経営しながらも東京で公演や料理教室をしたりして多忙な日々を過ごし、そんな日々に疲れてしまい、追い討ちをかけるように病気になってしまったそうです。
残念ながら、今はマクロビはしていないとのことですが、お肉などはあまり食べないようです。

その方によると、今の私は完璧にたんぱく質が不足しており、「体を食べている」というのは、体は自分を切り崩してたんぱく質をなんとか作ろうとしている状態だとのことだそうです。
肉・魚・卵を全く取らずに、豆だけに頼った生活でしたが、その豆の摂取量も少なく、麩やセイタンなど蛋白源を全然取っていなかったためだと思います。

「これからは、お肉が嫌なら魚を食べなさい!卵でもいいわよ。とにかく、たんぱく質は体のもと!」

はい・・・わかりました。といいながらも、あんまり納得していなかった^^;

そんな私に衝撃!!!!
さっきのケーキには卵が入ってるとのこと!!!
えぇぇえぇ!!??まじですか!?

食べちゃった!!・・・・食べた・・・・・。
あれ?でも、なんかあんまり変わらない???

ブログでは、みんな結構体調が悪くなったり症状がでたりするように書いてあったけど、そんなことないぞ???あれれ?なんでだ?
けっこう大丈夫なのかな???
自分には必要だったのかな?それとも、罪悪感なくおいしく食べたからかな???

なんにしても、少しくらい食べても大丈夫だって分かった!!!
おおおぉぉぉぉおぉ!なんだ、そうか!
だいじょうぶなんだ(=゚ω゚)人(゚ω゚=)

自分で実感して、知識を増やしたり、気付いたりする事って大切なんだな・・・。
おびえてたら何にも始まらないね。。。

ということで、なんだか少し心が軽くなった日でした^^

そして、その日にプロテインのサプリメントを頂きました。
マクロビではサプリメントはナシだと思いますが、今の私には必要だし、もーいいや!ガチガチのマクロにも疲れたし、このくらい・・・いいよね?

今も毎日飲んでいます。。。


***********************************************



8月某日

この日は、私と姉、母は、兄の引越しの手伝いのために東京へ行きました!
せっかく東京に来たし、マクロビのレストランでご飯を食べたいな♪なんて考えていました。

でも、引越しは予想以上に時間や手間がかかり、ご飯はその辺のレストランで・・・となってしまい、焦りました。。。
いくら、先日、少しガチガチマクロビから抜け出したとはいえ、まだまだ動物には抵抗があります。(抜け出してないじゃん???笑)
できれば食べたくないと感じていました。

そして、行ったのが「びっくり〇ンキー」

・・・・・・・・

肉ばっかだし・・・・

私以外の人はみんなメニューをみて、次々と注文してます・・・。

「おい、早く頼めよ」と急かす兄。

コロ助「う〜ん、う〜ん・・・」

かろうじて見つけたミートソーススパゲッティ−!

コロ助「あ、じゃあこれで・・・」

兄「なんだよ、お前肉食えよ!なんで肉食わないの!?!?」

コロ助「・・・・・・」

これからみんなはお肉をたべるのに、「動物は、体の中で腐敗する」「血液を汚す」なんて言えないし、お肉を食べても何も感じていない人に「体調が悪くなるから」なんて言っても気のせい扱いさせるだけだし・・・・。

何も言わずに黙々と食べるコロ助に、兄は容赦なく質問攻め・・・(゚Д゚)ゴルァ!!
「いつから肉食わないの?」
「なんで食わないの?」
「体重いくつあんの?」
「そんなんでやっていけんの?」
「肉食わないで何食ってんの?」

もーーーー!いいかげんにしてーーー!

中盤あたりから、完全に兄を無視してました。笑
心配してくれるのは嬉しいですし、感謝しますが、どう返事を返していいのやらわかりません。
結局あきらめて質問攻めは終わりましたが、お昼ご飯は美味しいと感じませんでした。

マクロビって、周囲の理解を得るのが一苦労です。。。
おばあちゃんに会えば「ちゃんと食べてる?」「肉食べな」ばっかり・・・。
なんて説明すればいいのかわからないよ、、、もう疲れた。


***********************************************


その日の夜は、コロ助の町の花火大会★
ド−−ーン


ドド−−−−ーン


パラパラ・・・


そして、この日は姉が帰省していたので、よるご飯は豪華にお寿司です^^
前の私だったら絶対に食べなかったお寿司・・・
でも、今なら大丈夫!!!(*゚∀゚)っ

「美味しい!」
と、お寿司を家族で食べました^^
家族と一緒のものを食べたのは本当に本当に本当〜に久しぶりで、嬉しかったです♪

大好物のエンガワと穴子はホッペが落ちました〜(´▽`) 

ポロリ・・・コロコロ・・・おっとっとっと(゚Д゚≡゚Д゚)



他にも、出来るだけ白い魚を。。。と思い、鯛を食べました^^
毒消しはわさびでいいや!と思っていましたが、鯛をチラリとはずしてみたら、全然わさびが乗ってない!!!おいおい、わさび抜きで頼んでないぞ!???


なにはともあれ、よるご飯は充実です^^


満足満足♪

おいし〜い1日☆

今日はなんだか早起きをしてしまったので、朝からせっせとお昼ご飯作りです^^

最近、暑さのせいか、水と果物(スイカ)がおいしくてパクパクゴクゴクと好き放題やってましたら、体がブヨブヨになってしまっていました。。。

なので、体を引き締めるためにも根菜を摂ろう!と思いまして、金平を作りました^^
金平






味見したときには、薄いな〜・・・醤油足りないかな?なんて思ったけれど、出来てみたらバッチリ味が染み込んでました!逆に濃いと感じるくらい!野菜の味かな☆




お次は味噌汁☆
あとで記事にしますが、グルッペで手に入れた揚げ豆腐とワカメ、切干大根の味噌汁です^^
マクロビを開始してから初めて揚げ豆腐を食べましたが、おいし〜い^^
味噌汁に入れると、その油分でコクが出てグット!!!( ´∀`)つ
みそ






具が見えないけれど、しっかり入ってます^^;






まだまだいきますよ〜!
お次はジャジャーーン
ヒヨコ豆の山芋かけです(*゚∀゚)っ

レシピは簡単です
煮たヒヨコマメと、これまたサっと茹でてあるヒジキと玉ねぎを混ぜて上からすった山芋をかけるだけ☆
最後に醤油と梅酢をかけると、も〜おいしいです♪サッパリしててイケます^^
ひよこまめ




ヒヨコマメがホクホクで、玉ねぎがシャキシャキで、山芋がとろとろで・・・・
面白い食感が次々とあなたを襲うでしょう(*・ω・)ノ笑
ぜひ、作ってみてください^^





は〜い、お次は・・・・パンですね☆
パン




このパンは、piyoちゃんオススメのルヴァンのパンで〜す(´∀`*)
食後ですが、甘いものが食べたくて、粉モノが食べたくて・・・

ブルーベリージャムをたっぷりかけていただきます (´▽`)


はぁ〜おいしい(●´ω`●)



最近、甘いものが止まりません!
ご飯のあとなのに、クッキーやらおせんべいを1〜2袋、レーズンの入った甘いパン・・・
目に入る甘いもの、思いつく甘いものを全て食べ尽くします('A`|||)


甘いものがないと、気を紛らわせるためにもご飯を大量に食べてしまい、一食で3合くらい食べます
それが、甘いものがあればご飯茶碗1杯で済みます!

な・・・なんだこの差は・・・笑


一体、どっちがいいんでしょうね?笑
私的には、甘いものを食べた後の方が満足感があるのですが・・・^^;

マクロビを始める前は、病気ってくらい砂糖を大量に摂取していたので、甘いものが癖になっちゃったら困るな〜。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン


話がそれちゃいましたが、ちゃっと頑張っておいしいご飯を食べれました^^

おそいけれど、誕生日のこと。

随分と、更新をさぼっててすいません!

毎日のつまらない私事しか書いてませんので、楽しみにしている方はいないのではないかと思いますが・・・・

サボってた分の更新を徐々にしていこうとおもいます。
まずは、誕生日のことです^^

コロ助は誕生日にpuchiちゃんからプレゼントをいただき、レシピも頂きました^^
ここまでは前の記事にありますね♪
その後、ご飯を作り始めました。
散らし寿司でも作ろうかと考えていたのですが、急遽、妹を迎えに行かなくてはいけなくなって、ご飯作り中止!!!妹の学校まで車を運転〜♪
運転してる最中も、考えるのはご飯のことばかり。。。
「何つくろう〜?家帰ったら7時過ぎちゃうなぁ・・・これからご飯炊くの面倒くさいな」

・・・・・もういいや!今日のご飯はスパゲッティ!
ってことで、帰ってささっと麺を茹でてスパゲッティを食べました。
お母さんがいるのに、お母さんの手作り料理は1品もなし・・・なんか悲しい。
「お母さんも作ろうか?」と言って出してきたのは冷凍の唐揚げの袋・・・・・・Σ(´д`;)
それを見て一言・・・・「いらない」(´−д−;`)

で、肝心のケーキは大しっぱー−−い!!!
よく考えたら、実家にはテフロン加工されているフライパンしかなくて、焼物が出来ない!!!
普段は炒め物も片手鍋とかでやっちゃったりするんだけど、さすがにケーキは出来ない・・・
それで、中華なべ引っ張り出して焼いてみたけど(今思うとすごいことしてたな)、鍋に張り付いちゃってダメダメ!
自分のケーキは諦めて、せめて家族には何か作ってあげたいと思って、ホットケーキを薄く焼いて、生クリーム挟んで生地置いてクリーム挟んで・・・って繰り返してミルフィーユを作りました( ´∀`)つ

「おいしい」ってよろこんでくれたけど、それを見てる自分はケーキなし・・・なんだか惨めです。

散々な晩御飯でしたが、家族の笑顔が見られたので、今はそれだけでとても満足です^^
家族から、品物でのプレゼントはありませんでしたが、あなた達がいてくれること、笑って傍で生きていてくれる事が何よりも一番の私の願いであり、プレゼントであり、嬉しいです♪

2007年07月30日

puchiちゃんからのプレゼント★

もう0時をすぎてしまったので過去の話題となってしまいますが、昨日はコロ助の誕生日でした!
夜中を過ぎてから友達から誕生日メールが届いてニンマリ^^友情を実感します♪
コロ助の誕生日は夏休み中であることから忘れ去られてしまう事が多々ありましたが、今年は結構調子いいです★笑

さてさて、どんな一日を過ごしたかといえば、いつもと変わらずボー−っとしてただけ♪
おうちには、誰もいません。
コロ助1人の誕生日です。
まぁ、夜にはみんな帰ってくるんだけどね。でも、大人になるにつれて、誕生日の特別感みたいなものが薄れるのを感じます。なんだか、寂しい。小学校のときみたいに友達呼んでパーティーして、夜は家族全員で一緒にお肉やケーキといったご馳走ご飯を食べたのがとても懐かしい。
あの頃はとてもとても特別な日だと感じていました。


あぁ、なんだかしんみりしてきてしまいました。
話題を変えて、今日はなんと、puchiちゃんから誕生日プレゼントが届くのです!
以前、チョコッとブログで誕生日が近いことを書いたら、プレゼントを贈ってくれると言ってくれたのです〜^^vイエイ□
まだか△搬圓舛錣咾討い燭虱茲泙靴拭
宅配便のおっちゃんがpuchiちゃんのプレゼントを運んできてくれたよ♪

中には、コロ助涙モノのプレゼントがい〜っぱい♪
一品取り出すたびに歓喜です^^
「わーー!〇〇だ〜!!!」
「うわーー!△△じゃん!」
なんと、その中にはレシピの本やプリントされたものまで入っていました!
お金のないコロ助は食材を買うのにいっぱいいっぱいで本を買う余裕がなかったので、すごく助かりました★ちょこちょこと余白に書かれているpuchiちゃんの直筆のコメントがすごく嬉しかったです♪
一生大事にするからね^^
も〜、誰もいない部屋で1人興奮するコロ助でした^^;
puchiちゃん、本当にありがとう♪♪♪


2007年07月28日

体臭発生!

(((( ;゚д゚)))最近、課題をやっていて気付いた。
なんか変な匂いが私の鼻をつく!

「ん?何の匂い?なんかが腐ったような、痛んでるような・・・」

周りを見渡しても食品らしきものはない。
首を傾げながら、再び目を問題集に戻す。

 ツーン・・・

なに!?また匂いがする!
どこから?
部屋をうろうろしながらクンクン・・・クンクン・・・
すると、なんとワキから超異臭!!!(笑)

「えーーーーーーーー!!!?」
大大大ショック!('A`|||)
20年生きてきてこんな匂いかいだ事ないんだけどーーー!って心で叫びました。゚(゚´Д`゚)゜。ウァァァン
今まで、こんな体臭感じたこともなかったのに、何故?
ネットで体臭を調べると、動物性のものを食べ過ぎると発生しやすいとのこと
おいおい、もう3ヶ月くらい動物性のものは食べてないぞ!?
もしかして、排毒なのか
排毒の症状で体臭がするってあったような気もしてきたぞ?
よし、私の中で排毒症状に決定!
そういえば、ここ2、3日体がだるい感じもしてきてる(TДT)
とにかく、この匂いは結構強烈なので人に近づかないようにしようと思う^^;



ちなみに、匂いを例えると・・・腐ったヨーグルト!笑
リアルに臭いです!