ディーゼル車を壊さないためのメンテンナス Maintenace to avoid breaking diezel vehicles

AdBlueの製造販売を始めて11年。今ではターボ、インジェクター、EGR、DPF、尿素SCR、エアドライヤー等を壊れにくくするための仕組みを作っています。

気分が悪く

今日は某ディーラーに行ってきました。
いい年したおっさん(僕)がいろいろと文句を言われました。
いい人間も沢山居ますが、単に業者とみなし、上から目線でもの言う輩がまだまだディーラーには居ます。
ああした態度をとっている人間は客から同じようにやられているはずです。
かわいそうにと思います。無知からああした態度になるんでしょうね。
北海道でもいい年したディーラーのおっさんが嫌味ったらしい事をうだうだ言われましたがあの輩もお客さんから言われているんだろうな。
ディーラーのためにと思っていろいろやっているのですが、こうした人達が居ると心が折れそうになります。

トリウレット

最近、尿素水によるトラブルが頻繁に起こるようになったためか、トリウレットがどうしたこうしたという事を言う人が増えているそうです。
白い結晶(シアヌル酸等)が出来る理由はトリウレットだけではなく、その他の不純物も大きく関与しています。
一番困るのは、そうした知見の無い人間達が分かりもしないで「あーだこーだ」と言っていること。
運送会社は、トラブルを起こさない尿素水で有ればよいので、尿素の化学的知見の無い人達がいい加減な事を言い、責任を取らないことが問題だと申し上げたい。
エコツーライトグループでは、我々が作った尿素水にょってトラブルが起こった場合、製造者責任保険で補償する体制を取っています(11年間一度も使ったことありませんが)。
エコツーライトグループでは、他社の誹謗中傷を行わない体制を取って久しいですが、エコツーライトグループは相変わらず誹謗中傷を受けています。
なかなか売れないのでこうした行為に至るのだと気の毒に思っています。
尿素水業界はいずれ団体を作らねばならない状況が必ず来ます。
その時に気まずい思いをしないためにも、、、

予防整備について話をきます

おはようございます。
今日の午前中は愛知県のディーラーさんに伺い、トラック、バスのトラブルを防ぐ予防整備についてのお話をしてきます。
従業員の方が何処かで僕の話を聞いたらしく「猪野を呼んで話を聞いたらどうか」ということになったのだそうです。
こうして呼んで頂けるのは嬉しい限りです。
勿論お金は頂きません。僕はこれて食っているわけではありませんから。

塩基価の測定

おはようございます。
ディーゼル車にとってエンジンオイルは最も重要な物といえます。
その交換時期を左右するのが塩基価です。
簡易的に塩基価の測定を行なってきましたが、誤差が大きく、自分としては納得いってませんでした。
そこで、塩基価測定の正確さを求め試行錯誤してきましたが、これなら行けるというモノができました。
2ヶ月以上、寝ても覚めてもこのことで頭の中がいっぱいでした。今後はうなされることは無くなりそうです(^^)。

世の中、コロナコロナで諦めムードが漂っていますが、僕はこんな事には挫けません。ガンガン攻めて来る大不況をぶっ飛ばします。
皆さん、アホなマスコミ、休みたい官僚、テレビに出たい政治家などなどが作り出した情報に流されることなく、家族や同僚、クライアントのために諦めムードは捨て去り、しっかり経済活動をしてまいりましょう‼️
こんな世の中ですが、やれる事は山ほどあります‼️
頑張りましょう‼️🤗

セミナー

愛知県刈谷市で行ったセミナーはコロナの影響が大きく12名の参加となりましたが、超大手運送会社さん2社にもご参加頂き、うち一社は50名くらいの整備スタッフが居るので社内セミナーを開いて欲しいというお話を頂きました。

やった甲斐がありました。
4月に行うセミナーもコロナの影響は否めませんが、持っている情報をしっかり伝え、輸送会社さんの経費削減とディーラーさんの時間削減に寄与したいと思います。

塩基価

おはようございます。
最近、毎日同じ夢を見ます。
世界中どこを探しても僕以外、この事に悩んでいる人は居ないと思う問題です。
それは何かというと

塩基価

エンジンオイルの交換時期を教えてくれる、最も重要なものです。
メーカー、整備事業者、運輸関係者などなど、ほぼ気にしていませんが、本当に重要な値なんです。
塩基価を無視し、継ぎ足し継ぎ足しをやっているとシリンダーやピストンリング等が酸化物によって溶解しクリアランスが大きくなりオイル上がりが起こる。
こうした事を理解出来ていないので車輌トラブルが多発しているわけです。

今月中に結果は出ますが、このことについてのリアルな夢が2週間以上続いています。
尿素水の特許しかり、DPFの洗浄しかり。
その度に夢の中でうなされます。
上手くいったものもありますが、大半が失敗。
さて、今回はどうなることやら。

今日はこのストレスを解消するために娘と2人で近所に出来た巨大ホームセンターに行き、庭に植える果物の木を調達しにいきます。
娘の好物、尾頭付きの鯛も調達しバーベキューもします🤗

トラック、バスの予防整備

おはようございます。
コロナコロナと騒いでいる間に経済がどんどんおかしくなってきています。
ここまで来ると取返しの効かない状況になってきたような気がします。
マスコミもここまで騒ぎ立てたので、スポンサー料が下落すること間違いなし。
先の読めない人達がおおすぎる。
今後、コロナについて考えるのはやめることにします。

さて今日は午後から来客が有ります。
全国規模で石油を販売している会社の社長が来社します。
このところこうした大手企業さんからの問い合わせが急増しています。
トラック、バスの予防整備に対する関心の高まりからこうした状況になっているように思います。

明日は三重県内の修理工場さんからの依頼で、サービススタッフさんに予防整備のセミナーを行います。ターボ、インジェクター、EGR、DPF、尿素SCR、エアドライヤー関連についての予防整備のお話しです。

今日も出張です

おはようございます。
昨日、函館から中部空港経由で帰ってかかましたが、今から中部空港に向かい福岡空港へ。
福岡空港から久留米。久留米で一泊。
月曜日は朝一で大手運送会社さんとミーティング。その後福岡市の会社でミーティングです。
火曜日は福岡のディーラーさんへという話しですが、まだ流動的です。
11日は北九州の若松で、五十川社長と藤原さんにお手伝い頂きDPF洗浄のデモ。午後には小倉から新幹線で名古屋経由三重に戻ります。

昨日会社に戻ったところ、待ちに待ったエンジンオイルの塩基価を測定する部材が届いていました。出張を取り止めて実験をしたいのですがそうはいきません。14日土曜日に徹底的に実験したいと思います。

セミナー

おはようございます。
久しぶりの投稿ににりました。
最近はFacebookばかりでブログをサボっていました。

今日は午前中奈良県の運送会社さんとミーティング。
午後は事務所に帰り事務仕事です。

昨日はコロナウィルスの影響もあり、セミナーの参加者が12人でした。
しかし、こんな時でも来てくださる皆さんの意識は高く、とても良いセミナーになりました。
今後のトラック、バスのメンテナンスセミナーの予定。
3月は愛知県で2回。
4月は北海道で7回、長野県で5回。
運送会社さんやバス会社さんに知ってもらうことで、経費と修理時間の大幅削減を可能にします。
ターボ、インジェクター、EGR、DPF、尿素SCRは長い時間をかけてじわじわ不具合を起こしていきます。燃費が悪化し、不具合の最終は高額の部品交換と工賃が待っています。
これを避けるためにどうするか!
お近くのかたは是非お越し下さい。

愛知県
3月24日 13:00〜15:00 緑警察署管内トラック交通安全協力会
3月25日 10:00〜12:00 刈谷市商工会議所2階
北海道
4月6日 14:00〜16:00 函館地区トラック協会
4月7日  9:30〜11:30 札幌地区トラック協会
    15:00〜17:00 苫小牧市労働福祉センター
4月8日 13:00〜15:00 旭川地区トラック協会
4月9日  9:30〜11:30 北見地区トラック協会
    15:00〜17:00 道東経済センター
4月10日 13:00〜15:00 帯広商工会議所

久しぶりの投稿

おはようございます。
久しぶりの投稿です。最近は簡単に投稿できるFacebookばかりやっています。

仕事は順調に伸びています。
もがき苦しんできましたが、歯車がガッチリと噛み合ってきました。
日本を代表する運送会社さんやメーカーさんからの問い合わせや取引が相次いでいます。
日本を代表する尿素水メーカーになれるよう、技術を磨き、おごり高ぶることなく謙虚に事業を進めていきます。
8月27日に名古屋でトラック・バスのメンテナンスに関する勉強会を開催します。
今回はエコツーライトグループの勉強会ではなく、カリスマ整備士の山本さんとコラボしての開催です。
山本さんはトラックの整備についてのブログの運営をしているのですが、毎月20万を超えるアクセス数がある人です。
初の試みとして80名限定で行います。
勉強会は13時から17時まで、終了後は懇親会も行います。
山本さんは初の顔出しとなります(^^)
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別記事
  • ライブドアブログ