売り上げ50億円目指してます!環境ビジネス研究開発日誌

尿素水の販売で年商50億円を目指しています。 トラック・バスの尿素水はこれから大きな発展に・・・・

2014年04月

ビックリしたこと

おはようございます。

今朝の四日市は土砂降りです。。。
ヘルシア緑茶を買おうと思い、24時間営業のマックスバリューに行ったのですが、買った後の土砂降りで髪の毛と服がびしょびしょになってしまいました。メガネは曇って見えないし。。
雨にぬれ、壁際でブルブル震えるどぶ鼠を想像してみてください。
それが今の僕です。。。

さて、今日は横浜から栗田が新装置のレクチャーを受けにやってきます。
さらに、尿素を扱っている商社の人間も来ます。

先日、造船会社の方から「尿素はどれでも一緒なんでしょ」というようなことを質問されましたが、答えはNO。
尿素は見た目ではほとんど分かりませんが、全く違うと言っても過言ではないくらい違いがあります。
見分け方はというと
1)水に溶かし、見た目で違いを確認をする
2)分析をする
この二つしかありません。

世の中には、トリウレットやその他不純物が含まれた尿素は使っていないなどというトンチンカンな「輩」がいるようですが、そんな尿素があるなら「持ってきてみろ!」と言いたい。
特級の試薬の尿素にもトリウレットは微量含まれているのですから。
こんなことも知らない人たちが尿素水を作ったり売ったりしているのですからビックリします。
さて、今日と明日はしっかり事務所で仕事をしようと思います。
もちろん、全く進捗のない事業計画書の完成を目指してです。

今日の予定

おはようございます。

昨日は香川県高松市、丸亀市と2か所を訪問しました。
高松市は日本有数の運送を手掛ける会社の所長を訪問。
東京の本社に連絡を取っていただき、連休明けに東京本社で尿素水の品質や価格について説明させていただくことになります。
丸亀は、今治造船さんに伺い、設計の方お二人とミーティングをしました。
日立造船さん、ダイハツディーゼルさん、ヤンマーさんの話を聞くことができたのが大きな収穫となりました。
7時半に会社を出発して、会社に着いたのが8時半。
疲れはしたものの、収穫が大きかったので大満足の出張となりました。

さて、今日は午前9時からオプティの事務所でアリさんとイランの尿素水についてミーティング。
水質検査やその他につて具体的な話し合いを行います。
午後は、3時半から四日市ミートさんと肉の値上げについてミーティング。ポークジャーキー「ミエ・シャントン」の原料の値上げを容認して欲しいというもの。
三重県では発生していないのですが、全国的に豚の病気が発生し、豚肉の価格が上がっているとのこと。
肉の卸やさんから肉の値上げをさせて欲しいという話が突然舞い込んできてしまいました。
急にそのようなことを言われても、ファミリーマートさんをはじめとしたコンビエンストア、近鉄の駅売店は消費税アップで価格改定したばかり。
さて、どのように値上げを拒絶するか思案中です。。。

うどん県に行ってきます

おはようございます。

土曜日に尿素水を吹き込むDPFとSCRの中間に、白い固形物(シアヌル酸)が固着し、マフラーを閉塞してしまう現象は「トリウレットに大きな原因がある!」ということが判明したという、夢のような出来事がを報告しました。
トリウレットを取り除いた尿素水を販売しているのは世界でエコツーライトだけですからね。詳細を知りたい方は、遠慮なく猪野までお問い合わせください。

そんなわけで、今日からマイクロスコープを使用しマフラー内を検証。エコツーライトを使用している車輛と他社製品を使用している車輛との比較を見ます。
この結果がとても楽しみです。
公正を期すため数か所で、数台単位で行います。しゃしんを取るようにもしますので、エコツーライトの良さを知っていただくことが可能になるはずです。


さて、今日は香川県にうどんを食べるためではなく、日本で10本の指に入る運送会社さんとミーティングです。
もちろん内容は尿素水について。13時からの打ち合わせなので、うどんが食べるれるよう少し早めに現地入りはします。
トリウレットで起こっている諸問題をお話ししながら、エコツーライトの導入をお勧めしようと思っています。
午後3時からは、こちらも大きな造船会社。尿素水の導入を検討されて、テストもすでに行っていると聞いています。船舶関係は情報が少ないので、今日は楽しみです。


ところで、今日は車で行こうか電車で行こうかさっきまで悩んでいましたが、電車で行くことにしました。
イランから帰ってきてからというもの、車での移動が多く、体がかなりまいってきています。
会社に車を停めて、日帰りで行ってきます。

うどんうどんうどんうどんうどんうどんうどん

そういえば、昨夜も山下さんに頂いた讃岐うどんを家族三人で食べたばかりでした。

でも

うどんうどんうどんうどんうどんうどんうどん(*^^)v




夢?

お早うございます。

昨日、大きな展開が有りました。
今まで僕は、トラックやバスのDPFとSCR触媒の間の白い固まり(シアヌル酸)は、尿素水に含まれているトリウレットとは無関係であると言ってきましたが、一昨日お越し頂いたUDトラックスのメーカーの方々の話しを聞いて、過去に遡って資料を再度検討したところ、尿素水に含まれているトリウレットが大きく関与していることがわかりました。

現在、弊社の代理店さんを通じ、エコツーライトを使用している車両と他社製品を使用している車両のマイクロスコープによるマフラー内の状態確認をしています。
この事が立証されれば、大きなアドバンテージを持つことになりそうです。

これが寝ている間の夢でない事を祈っています。

メカニズムを知りたい方が居られましたら、猪野まで遠慮なくご質問下さい。
修理代が削減され、車輌を休ませる必要が減ると重います。

のう

おはようございます。

昨日は内容の濃い、とても充実した一日になりました。
そんなこともあるのか、今日は脳みその回転が異常に良く。
久しぶりに次から次と「ひらめきが」生みだされています。
ここ暫く、脳みその「味噌」が「ぬか味噌」のような感じの味噌だったのですが、今日の味噌は「ダシ入り味噌」のような感じです。

さて、今日は遅れに遅れている事業計画書の作成です。
正確なものを3パターン作らねばならないので厳しい作業になりそうです。

今日は大変です

おはようございます。

昨日は浜松の倉庫会社の社長と、とても前向きで、有意義なミーティングをすることができました。
9月末から10月の初旬あたりに予定している中小企業の経営者30〜50名位の皆さんと共にイランの視察についてもお話しさせていただきました。
ちょっと面白い展開になりそうです。乞うご期待!
イランの視察は、JETROさんやイラン政府も協力していただけるよう働き掛けています。
イランの国土面積は日本の4.5倍。人口は7650万人、そのうち30歳以下は60%を超えており、今後、市場が大きく拡大すると予想されています。さらに、石油や天然ガスは政界位置に埋蔵量であることから、経済封鎖が解かれた瞬間、大きくこの国は動き出すことになりそうです。
ヨーロッパ諸国は、こうした国状を鑑み、アメリカに対して経済封鎖を解くよう要求。このことが現在の状況を生んでいます。
イランというと「紛争地帯」「自爆テロ」などなどの印象が強いと思われていますが、全くそのようなことはなく、女性が真夜中に独り歩きできる安全な国です。男女の若いカップルがベンチで談笑し、手をつないで街を歩くという日本でも普通の光景が街の至る所で見受けられます。
衛生状態はとてもよく、屋台で食事をしても下痢するようなことは一切ありません。
経済封鎖が解かれる日が近いという事で、日本を除く世界各国からイラン詣でが始まっています。それも公式にです。
イラン政府およびイランの国民は日本人を待っています。日本の製品を待っています。ぜひ一緒にイランに行きましょう!

さて今日は、尿素水「エコツーライト」の製造現場を某トラックメーカーの偉い方3名に見学していただきます。
こうしたことは今までになかった出来事で、今後の展開に大いに期待しているところです。
それにしても胃が痛い。。。

尿素水の製造工程は以下のような流れになります。

1)撹拌タンクに尿素を365kg注入する
2)水道水から純水器を通して純水を注入する
3)一定量(100リットル程度)の純水を注入した段階で撹拌機で撹拌を開始する
4)水温調整をしながら758リットルまで純水を注水する  これで粗尿素水の完成
  (*温度調整により、不純物を析出させているため、全体的に白く濁った尿素水になる)
5)粗尿素水に含まれている不純物を取り除くため、2種類の特殊なフィルターを通す
6)透明度の高い、高純度尿素水の完成

この一連の流れをご覧いただくには3時間ほどかかってしまうので、粗尿素水の製造までは事前に行っておく予定です。
さて、トラック・バスメーカーさんの新湯を勝ち取るためにも、品質の良さを思いっきりアピールしたいと思っています。

今日は静岡です

おはようございます。

今日は代理店さんからご紹介いただいた、静岡県浜松市の倉庫会社さんに伺います。
この会社の社長のお兄様は自民党の国会議員で、衆議院国土交通院長、文部科学大臣を務めた方です。
代理店をやっていただけるかは分かりませんが、午後一番に打ち合わせです。
打ち合わせ終了後、ご紹介いただいた方には状況報告します。

ところで、国際物流総合展が9月9日から12日まで東京ビッグサイトで開催されます。
もちろん今年も弊社は参加します。
貧乏な会社ですから小さなブースですが、持っているものをすべて出し切りたいと思っています。
事には、新フィルターも完成したので、新フィルターの展示もしたいと思っています。
9月までにはオプティ イランもスタートします。
中東地域やヨーロッパの尿素水事情の情報は現地スタッフから随時入手しています。
ご興味のある方にはお話しできると思います。

今日は親睦会です

おはようございます。

昨日は疲れました。
車で三重県四日市市から岡山県岡山市まで往復600km。
流石にばてました。
ミーティングは静かな環境の中、30分ほどで終了。
片道4時間、往復8時間かけて行った甲斐はあったように思います。
ただ、顔見せしたときに、「何者だこいつ?」という顔をされたのがちょっと悔しかったですけどね。
このような第一印象を与えるというのは「まだまだ修行が足りない」という裏付けです。
今日からもう一度、修行をするようにしたいと思います。

今日は一日事業計画書を作成し、夕方からは名古屋の錦という場所で一杯やります。
海鮮居酒屋「錦武藤」という店で一杯やります。
オーナーの西山さんとは以前一度だけお会いしたことがあり、今日が2度目になります。
この店、プロレスラーの武藤さんと関係が深く、武藤さんの名前をもらったのだそうです。

知人という事で、今日は特別になんでも「ありあり」。酒を持ち込み(獺祭の焼酎)、厨房に入って料理も作ってしまうという荒業をやってしまいます。
さて、どんなことになるのか楽しみです。

今日は岡山でミーティングです

おはようございます。

イランから帰国し、翌日土曜日はホンダの仲間とい〜〜っぱいやり。
途中から偉くなってしまった先輩とも合流。
久しぶりに二日酔になってしまいました。

尿素水を白濁させ、尿素水タンクや配管を詰まらせるトリウレット。そのトリウレットを取り除く新フィルターがこのたび完成しました。
自分で言うのもなんですが、本当に凄いフィルターが完成しました。
今までの悩みも完全に解決。
白濁の原因はトリウレットだけでなく、他にも原因物質があります。それも完全除去することができます。
何よりも凄いのが、簡単に取れてしまうという事。
さらにコストも大幅に削減することができます。
製造コストの削減は大きなアドバンテージになりました。
他社さんとの競争力も一歩前に出たような気がします。

さて今日は岡山県に出張です。
とても重要なミーティングを行います。
このミーティングによって大きな前進ができるかもしれません。
よって今日は勝負するときに着るスーツを着てきました。

帰ります

全てのスケジュールが終わり、今からテヘラン空港に向かいます。
日本まで約18時間の飛行旅。
今日も丸紅さんと最高のミーティングができました。
いざ!帰ります(^^)

最終日となりました

今日がイランの最終日です。
イラン時間の午前9時半にJETROの豊永所長とホテルで待合せ。
その後、丸紅のイラン事務所でミーティングです。
ミーティング終了後、帰国します。

今回のイランは大きな成果を得ました。
日本人ではなかなかお会いすることの難しい方々にもお会いすることができ、ビジネスモデルが完成に近づいてきました(^^)
ここからが本番です。
気を引き締めてこのプロジェクトを成功させたいと思います。
僕の目には、オプティの凄い姿が見えています。

最終日

今日がイランの最終日です。
イラン時間の午前9時半にJETROの豊永所長とホテルで待合せ。
その後、丸紅のイラン事務所でミーティングです。
ミーティング終了後、帰国します。

今回のイランは大きな成果を得ました。
ここからが本番です。
気を引き締めて立ち向かいたいと思います。

最終日

今日がイランの最終日です。
イラン時間の午前9時半にJETROの豊永所長とホテルで待合せ。
その後、丸紅のイラン事務所でミーティングです。
ミーティング終了後、帰国します。

今回のイランは大きな成果を得ました。
ここからが本番です。
気を引き締めて立ち向かいたいと思います。

最終日

今日がイランの最終日です。
イラン時間の午前9時半にJETROの豊永所長とホテルで待合せ。
その後、丸紅のイラン事務所でミーティングです。
ミーティング終了後、帰国します。

今回のイランは大きな成果を得ました。
ここからが本番です。
気を引き締めて立ち向かいたいと思います。

日本に帰ります

おはようございます(^^)
一時間前にマシャードからテヘランに戻りました(^O^)/
マシャードでの仕事は予想を遥かに超える成果を出すことができました。
尿素の購入に関する、決済方法や輸送など、様々な方法があることを知り、心強い仲間がイランに居る事を心強く思っています。
詳細は帰ってから書くことにします。

さて、今日は午前9時半にJETROの豊永所長が僕達が泊まっているホテルに来られ、10時から丸紅のイラン事務所でミーティング。
ミーティング終了後、日本に帰ります。

大満足な出張

おはようございます。

昨日の尿素工場の見学は素晴らしい経験になりました。
尿素工場に入構するのに先ずはビックリ!
自動小銃を持った警備員が入口に立つ警戒。
イランに入って初めて見た銃でした。
政情が不安定な中国ではいたる所で銃をかまえる軍や公安を見ましたが、イランでは初めてでした。
久しぶりにチョット緊張してしまいました。
それもそのはず、半官半民の天然ガスまで扱うイランの大企業だったんです。
昼食時だったため、社員食堂で昼食をご馳走になり、1時間半に渡るミーティングは終了。
技術的な質疑応答をさせていただき、こちらの質問に対して答えられない事は工場内でということになり、工場へ出発。
想像していた通りの広大な土地にド〜ンとそびえ立つ造粒塔とアンモニア反応塔。
疑問であった細かい部分まで全て見せてもらったので、完璧に近いまで疑問が解決しました。

通常ではここまでの対応はしていただけないとのこと。
ご紹介頂いた、イランの有力者の方が動いて下さったため、ここまでしていただけました。
有力者の方には本当にお世話になってしまいました。
今日もこの後お会いすることになっています。

今日の午後テヘランに戻り、明日の帰国に備えます。
観光を少しは入れるつもりでしたが、初めてイランに来た赤坂さんと野村さんに悪いな〜と思いながらも、時間が無くて観光はできないままイランの出張は終わりそうです。

僕は、昨日の工場見学で大満足な出張になりました。

イラン4日目

お早うございます。

今朝のテヘランは雨です。
空気が昨日と違い、清々しい朝になりました。
昨日はJETROテヘラン事務所の豊永所長とミーティングをさせていただき、貴重な情報を頂く事ができました。テヘランに事務所を構える某商社の方をご紹介いただき、17日の午前中に豊永所長にご同行いただき、お会いすることになりました。
今日はマシャードという都市から300キロ離れた場所にある尿素製造工場を見学します。
高品質、低価格な尿素を手に入れ、高品質で廉価な尿素水をお届け出来るよう努力しています。
赤坂さんとフジトランスコーポレーションの野村さんも、眠い目を擦りながら語学力を生かして頑張ってくれています。
今日がイラン訪問の目的でした。
気を引き締めてミーティングさせてもらいます。

イラン3日目

おはようございます。

テヘラン滞在3日目です。
インターネットの環境はあるものの、思ったようにつながりません。
実を言うと、このブログも配信できているのか分からない状況です。


昨日はイランの大手貿易会社の副社長とミーティングを行い、大きな前進になりました。
貿易会社とのミーティング後、赤坂さん、フジトランスコーポレーションの野村さんと3人、午後3時から8時過ぎまで食事もせずにミーティングを行い、今日の質問事項や明日出発し見学する尿素製造工場での質問事項などを打ち合わせしました。
英語ができない僕としては、事前に質問内容を赤坂さんと野村さんに伝えることでミーティングをスムーズに進めようというのが目的です。

今日は朝6時半にホテルのロビーに集合し「カルパチェ」というイラン独特の朝食を食べに行くとのこと。
朝食を終えた後、JETROのテヘラン事務所の豊永所長とミーティングをすることになっています。
イランに対する経済封鎖の影響が強く、イランとの貿易は厳しい環境下にあると日本では報道されています。
イランの状況は大きく変化しているため、現在どのような状況にあり、今後どのようになるのかというお話をお聞きしたいと思っています。

それにしても、昨日の午前中(イラン時間)に使えていたWi-Fiの環境が急に使えなくなっています。
なんだかよくわかりません。

イランに到着しました

おはようございます。

今日はイランの首都テヘランからメッセージを送っています。
関西空港からカタールのドーハを経由して16時間かけてやってきました。
今回で2回目の訪問です。

昨夜はイランに到着後、国の重要なポストにおられる方と面会させてもらいました。
今日はTa`min国際貿易の皆さんと打ち合わせを行うことになっています。
この会社は石油や石油化学、医療機器、自動車産業など様々な分野を手掛けているイランではかなり大きな商社であり、陸海の輸送をされている会社のようです。

今回は尿素を製造している工場を見学することになっています。

また、イラン政府の方ともお会いすることになっています。この方は、イランの運送会社に関する情報を管理する立場の方だそうで、どの運送会社と連携を取ればよいか等の意見をお聞きすることができるようです。

昨日の半日で、信号のない道を横断することに少し慣れました。
前回の経験が生きているようです。

さて、今日からが本番です。しっかり仕事したいと思います。

そうそう、ちなみにイランの休日は金曜と土曜日です。
土曜日と日曜日は普段通りの仕事と生活をします。

嬉しい情報が!

嬉しい情報が入りました(^O^)/
滋賀県の代理店さんであるグリーンネットワークの丸山会長および小倉さんと内々に進めてきた、滋賀県甲賀市の焼却炉に使用する尿素水の入札が先ほど行われ、グリーンネットワークさんが落札しました。
数量は125000リットルです。
金額については、入札が終了したばかりなので後日甲賀市のホームページにて公開されますので、ここでは控えさせていただきます(^^)

それにしても、エコツーライトグループ初の快挙達成です!
小さな数字ではありますが、大きな一歩となりましたp(^_^)q
丸山会長ありがとうございました。
バンザイ!
エコツーライトを応援をしてきて頂きました皆様、心から感謝申し上げます。

イランに行ってきます

おはようございます。

今日から18日までイランに行ってきます。
今朝はそんなわけで11まで会社で仕事をし、いったん自宅に戻り、電車で関西国際空港に向かいます。
アブダビ経由でテヘランに入ります。

今日は横浜です

おはようございます。
今朝は横浜は関内のアパホテルです。
午前9時から弊社の大澤部長と横浜市の方と横浜市役所でミーティングを行います。

ミーティング終了後、イランへ行くためのお土産探しををします。
何が良いか考えているのですが、柔らかい肌触りのポケットティッシュがとても喜ばれるという情報をゲット!
これならどこでも手に入りますので家の近所で購入することに。
さらに、お寿司の飾りが付いたUSBメモリーも人気だとか。
これは新横浜駅の家電量販店で探してみようと思っています。
本当は、北海道名物「白い恋人」をと思っていましたが、間に合わず断念しました。
「白い恋人」?と思われるかも知れませんが、物凄い人気なんだそうです。

さて、昨日から東京ビックサイトで始まったSEA JAPAN 2014ですが、思った以上に来客がありビックリ!
中には入場者カードを裏返しているのだけれど、トラック・バスメーカーの人だと明らかに分かる方がくるなど、活況でした。
造船会社やエンジンメーカーの方々にも多数お越しいただきました。
吉川、栗田、浜條、長谷の4人の働きは抜群で、浜條と長谷がスタッフに加わったことで大きな力となったことは間違いありません。
この4人、これから大きな発展をしてくれるものと思います。
それにしても元気な4人です!
最高!
嬉しい!

出発します

おはようございます(^^)
今日は近鉄四日市駅の始発に乗って東京ビッグサイトに向かいます。
初日のみの参加ですが、10時からの尿素SCRがどねように取り上げられるかという日立造船さんの講演を聞いた後はずーっとブースに居るつもりです。
今回は尿素水製造装置の展示がメインですが、尿素水販売のご相談もお受けします。
終わり次第、横浜に移動して明日の朝一にミーティングを行う準備をします。ミーティングは横浜市役所です。

明日から東京ビッグサイトで

おはようございます。

昨日は午前3時半に車で自宅を出発し、8時に平塚の代理店さんとミーティング。
午前11時に平塚を出発し、午後3時から名古屋大学でミーティング。
かなりきつい予定となってしまいました。
しかし、名古屋大学とのミーティングはとても面白い展開に発展し、尿素水市場で面白いビジネス展開ができそうな状況になってきました。
国際的に活躍できる産学協同ビジネスの幕開けの予感です。。。

さて、明日から東京ビッグサイトで始まる「SEA JAPAN 2014」。
今回の展示物は尿素水の製造装置を展示します。
今回は1カ月ない状況から無理やり出展させてもらうという荒業でしたので、ブースは真っ暗でカーペットも敷いていない「しょぼ〜〜〜い」展示になっています。
しかし我々は中身で勝負!
時間が無かったこともあり、カタログや資料は今朝印刷して完成。
吉川と浜條がトラックに積み込んで東京ビッグサイトへ向けて出発しました。
32.5%濃度の尿素水だけではなく、40%濃度の尿素水も簡単に作れてしまう装置を展示ます。
尿素水自動化製造装置は重すぎるのと、展示スペースに入れることができないため、今回は断念しました。
9月9日から12日まで東京ビッグサイトで開催される「国際物流総合展2014」は2ブース確保してありますので、自動化装置も展示できるかも知れません。

僕は明日だけ展示会場に出没します。
翌10日は横浜市役所とミーティングを行い、11日はイランへ出発です。

今日の予定

おはようございます。

今日も仕事です。
少しは休みたい気もちはあるのですが、仕事が許してくれません。
売り上げを伸ばすためにもしっかり仕事をしたいと思います。

さ今日は午前中、久しぶりに加藤牧場さんに行ってきます。
「お肉が入ったよ〜」という連絡をもらったからです。
日本農業省の大賞を受賞した加藤さんの黒毛和牛肉は最高です!

また今日は、夕方から重要なミーティングを愛知県の一社で行います。
会社の向かうべき方向を決める重要なミーティングとなります。
そのためにも、出かける合間を見計らって、新フィルターについての企画書をしっかり作り上げようと思います。

それにしても花粉と疲れでフラフラになってきました。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別記事
  • ライブドアブログ