売り上げ50億円目指してます!環境ビジネス研究開発日誌

尿素水の販売で年商50億円を目指しています。 トラック・バスの尿素水はこれから大きな発展に・・・・

2014年08月

全てのスケジュールが終了

おはようございます。

今回も大きな成果を生む事ができました。
中国の大手エンジンメーカーと打ち合わせをさせてもらう話も進み、尿素水事業における中国での進捗は大きく進むことになります。

9月9日から東京ビッグサイトで開催される国際総合物流展は大きな反響になると期待しています。
ぜひ弊社ブースまでお越しください。

今日は飛行機の時間まで暇つぶしをし、帰国します。

チンタオに到着

チンタオに到着しました。
シャングリラホテルという結構高級なホテルに宿泊です。
同行していていただいている商社の部長がこのホテルメンバーということで、格安値段で宿泊。
電波の状況は物凄く良く、15分ほど前、妻とフェイスタイムで会話することもできました。

窓から見える海を見ながらビールを飲んでます。
明日帰国しますが、飛行機は夕方の出発。
それまでは観光でもしようと思っています。

おはようございます。

今回も実り多い出張となりました。

尿素の工場は思っていた以上に奇麗で、掃除の行きとどいた現場でした。
オプティの工場よりも整理整頓されていました。現場の人にはもう少し頑張ってもらわないといけません。
この工場、日本からの注文が多いようで、僕たち以外にも日本人が来ていました。
アドブルーの人たちかもしれませんね。
同じ尿素を使うという事で、中身が分かるので今後の戦いが楽に展開することになりそうです。

さて、今日は午前中は取引先の本社の伺い、社長とミーティング。
午後からチンタオに移動します。


ところで、今回来ている場所はイボウという場所に来ているのですが、ホテルのワイファイがあまり良くありません。
繋がったり、繋がらなかったり。
分けが分かりません。
今日は夕方からチンタオのホテルなので、繋がることに期待しています。

今日から中国です

おはようございます。

今日はこれから中国の尿素工場を視察してきます。
29日の夜に帰国します。
それでは行ってきます。

おはようございます

おはようございます。
このところ情けないのですが、神経痛が出てきました。
今日は特に痛みが酷いです。
この痛みを軽減するためにも、スローなインナーファットの削減が必要なようです。
僕の場合、標準体重、基礎代謝基準値、身体活動レベルから計算すると、一日3000キロカロリー以内にしなければなりません。一食分ですよね。。。

さて今週から3週間、とんでもないスケジュールの日程が続きます。
移動時間と距離の厳しい2週間と立ちっぱなしの1週間です。

今日は午前、午後、夕方と3件のミーティング。
今日のミーティングは長年目標としてきたことを具体化するためのミーティングです。
重箱の隅をつつくような打ち合わせになりそうですが、これはこれで必要なんです。

明日は横浜の銀行でミーティング。
始発で出かけ、昼には横浜から三重に戻ります。
蒔田にあるビシバシというスパゲッティー屋さんに行きたいと思っています。3年ぶりかな?

明後日から3日間、中国のチンタオに行ってきます。
尿素工場の視察です。
チンタオの飲む量は半端ではないため、僕は飲めない人になりきるつもりです。

土日はゆっくり静養します。

9月1日は近鉄四日市駅の始発に乗り込み、名古屋→小倉→下関(代理店のティーツーエムさんと2時間のミーティング)新下関→新岩国(代理店のトリトラストさんに新フィルターの納品と説明)新岩国→名古屋→近鉄四日市
となります。

2日は、近鉄四日市駅の始発に乗りこみ、名古屋→東京→仙台→古川(代理店の稲葉運送さんに新フィルターを設置して説明、翌日の昼まで)
3日は昼まで稲葉運送さん。午後から古川→仙台→東京→京都(代理店のMK(タクシー)さんのイベントに参加:午後7時半から)
4日は、京都→明石 午前9時から代理店のダイワ産業さんとミーティング。
5日は午前午後とゆっくり仕事をし、夕方6時から名古屋で「込み入ったミーティング」という名の飲み会です。

8日は名古屋の監査法人さんが開催される「話の仕方」というセミナーに参加させていただき、上手な話の仕方を教わってきます。翌日から役立つよう、頑張ります。
9日から12日まで東京ビッグサイトで行われる国際物流総合展に尿素水「エコツーライト」で出展します。
4日間、ず〜〜〜〜っと立っていますので、お近くの皆様ぜひお越しください。
ライバルの皆様、のぞきに来る際、首から下げているカードを裏返しているとすぐに分かりますから、名刺交換した違う会社の方の名刺を入れておくと良いかもしれませんよ。
小さなホワイトボードを持っていくつもりですので、尿素水についてのいろいろをお話したいと思っています。

怒涛の3週間の始まりです。

尿素水の事についてと予定

おはようございます。

最近、面白いことがどんどんおこっています。
もちろん内容は尿素水のことについてですが。
あまり書くと、いつものようにコンプライアンスという言葉を知らない大手企業の輩の嫌がらせを受けることになりそうなので詳細は書きませんが、大手運送会社、大手バス会社、公共交通機関などへの納入が次から次と決まってきています。
さらに、40%濃度の尿素水を受注し、納品もも決定!

受注量が増えている理由はいくつかあります。

「エコツーライトを使い始めた仲間から「エコツーライト」を使ってからトラブルが無くなった。」と聞いたから。
というのがメインで。

価格が安いので、使って問題ないかカーディーラーに聞いてみたところ、「大丈夫です」
ただ、メーカーが認めていないので保証はできないけど、他社製品よりモノはいいですよ。と、言われたから。

などです。

ディーラーにしてみると、マフラーのつまりや、尿素水タンク系統のつまりは日常茶飯事に起こっているとの事。
先日も、某トラック・バスディーラーの役員だった方から「本当のことを言うと、かなりひどい状況にある。修理代の持ち出しもかなりある」ということでした(この方は現在、エコツーライトグループの仲間になっていただいています)。

ここから考えるに、マフラーや尿素水タンクのつまりはエコツーライトを使って頂ければ、現在純正として指定している尿素水よりも確実にトラブルは減ります。
トラブルを抱える尿素水を使い続けることでその会社の利益は意味もなく費やされていく。
この事によって、株主の利益が減り、従業員が本来貰えるであろう賃金が少なくなる。
今はまだまだ少ない尿素SCRシステム搭載車両ですが、今後現在の20〜30倍ほどの搭載車両になります。
その時の損害額はそれぞれのメーカーが計算すれば分かるはず。
大変な経営問題へと発展することになるでしょうね。
メーカーの社長の首が吹っ飛ぶ可能性があります。

さてさて今後、どのような展開になるのでしょうか。


今日は午前中、昨日の臨時株主総会で決定した第三者割当増資についての案内を既存の株主さんとエコツーライトグループの皆さんに連絡。
午後から1件来客があり。
その後、長久手の金森さんとミーティングです。

来週は月曜日は午前中にプロネクサスさんとミーティング。午後からはエムエスジャパンさんとミーティング。
火曜日は横浜で銀行とミーティング。
水曜日から金曜日まで中国の尿素工場を視察。

再来週の月曜日は山口県の下関と岩国の代理店さんとミーティング(日帰り)。
火曜日は宮城県大崎市の代理店さんに新装置の納品と使用方法の説明。
水曜日の午前中も説明をした後、東北新幹線に飛び乗り、京都に向かい19時30分から行われるMKタクシーさんのイベントに参加。

次の週は恐ろしくて書くのも気がひけます。
がんばろ〜〜〜〜っと。。。

今日は臨時株主総会です

お早うございます。
今日は臨時株主総会の日です。株主総会というとものものしいイメージがありますが、零細企業の株主総会は簡単なもんです。臨時株主総会ですから余計にアッサリしてます。ただ、一応株式会社ですから色々な決め事を行う場合は株主に説明し議決する。または、役員会で決めます。

今日は臨時株主総会以外に、来週行う神奈川県の某地域のトラック共同組合の説明会資料の作成もします。

昨日飲んできたため、今日はバスと電車で通勤です(^_^)v

まんだらけみたいに公表しようかな!

おはようございます。

最近、アドブルーを製造販売している輩の嫌がらせが酷くなってきています。
「アドブルーのまがい品であるエコツーライトを使わないほうがよい」というような事をあちこちで言って歩いているとのこと。
何処の人間かは「まんだらけ」ではありませんが公表しようかな!
それにしても、アドブルーの「まがい品」って、アドブルーなんて名乗ってないし、現在販売しているアドブルーなんかと高品質のエコツーライトを比べて欲しくない!

ふざけるな!

先日も、代理店さんに某大手メーカーの営業マンがアドブルーを売り込みに来たそうです。
その代理店さんは、尿素水のイロハ(トリウレット、シアヌル酸などについて)を説明したところ、「全く知りませんでした。本当に勉強になりました。ありがとうございました。」といって帰って行ったそうです。

今月末、中国の尿素工場の視察をしてきます。
尿素の製造方法と品質の確保について話し合ってきます。
エコツーライトグループは、原料である尿素の品質についても徹底的にこだわっています。
本当に「一緒にするな」


さて、今日は午後3時まで見積書やカタログ作りをします。
4時から加藤牧場さんとミーティング。
6時から前日本オートケミカル工業会の会長と四日市で会食します。
東京からわざわざ会いに来てくださいます。嬉しい限りです。

今週と来週の予定

おはようございます。

先週の金曜日は検診をし、土日は休みました。
2日間とも久しぶりに12時間近く眠ってしまい、今朝起きれるか心配だったのですが、5時前に目が覚めました。

さて、今日の予定ですが、午後1時半から茨城県に行ってきます。
農機具やディーゼルエンジンを作る会社からお呼びがかかったからです。
もしかすると、工場出荷時にエコツーライトを使っていただけるかも知れません。
このところ、エコツーライトの評判がさらに上がってきています。
ある大手運送会社さんが、販売台数日本一のトラック・バスメーカーのディーラーさんに「エコツーライトという尿素水はどうなの?」と質問したところ、「問題ありません。と、いうよりも弊社が指定してきた尿素水より品質は良いです。」という回答を貰ったのだそうです。
というわけで、「全車両エコツーライトに切り替えることにしたよ」というご連絡をいただきました。
マフラーや尿素水タンクのトラブル原因の一つ、トリウレットを製造段階で取り除いているのはエコツーライトだけ。
使っていただければその品質の良さは歴然としています。

お近くの販売店までお気軽にお声掛けください。全国81か所の拠点でサポートさせていただきます。
詳しい場所はホームページからどうぞ。。。
http://opty.co.jp/

今日は東京に泊まりで、明日は始発の新幹線に乗り、仙台と大崎市でミーティングです。
三重に帰ってくるのは23時過ぎになりそうです。
明後日からは三重県で仕事で、来週は中国の尿素工場の視察です。

SCR搭載トラック・バスの販売台数が判明

おはようございます。

昨日、体調管理のために厨房を事務所に作りました。
昼食は自炊するためです。
新事務所に移ってから、事務員さんたちの反対にあい、厨房は作らない事に。
その結果、弁当などを買ってきたり、外食が増えたりで、体重もかなり増えてきてしまいました。
0.1トンも見えてきたため、会議室の中にこっそり且つ大胆に厨房を作ってしまったというわけです。
これで、夢の80キロ前半に向け邁進していきたいと思っています。

僕の隣では、賞味期限が切れる寸前の卵と、昨日賞味期限が切れた卵がゆで卵になろうとしています。
このゆで卵で何を作るか。
昨日の沖縄続きで今日はソーメンチャンプルにしようかと思いましたが、24時間スーパーにもやしが置いていなかったので、「牛スジと大根の煮物、ゆで卵を添えて」にします。

さて昨日、2005年から発売されている尿素SCRシステムを搭載したトラック・バスの2014年5月までの販売実績を調べました。
というのも、詳細データが手に入ったからです。
各ディーラーから色々な情報は貰っていましたが、どこのデータもいい加減でした。
今まで、いい加減なデータに頼っていたことを反省しています。
今後は正確な情報を常時入手することができるので、戦略を練りやすくなってきました。

そこで、その数字は如何に!ということになりますが、思っていた以上に台数があったのでビックリしました。
こうした数字が見えてくると、今後のマーケティング戦略が大きく変わってきます。
なんだいくらいあるのかについては、フェイスブックのエコツーライトグループのページに掲載することにしています。

今日は世界規模の状況を出してみたいと思っています。
よって事務所で仕事です。。。

エコツーライトの評価 ★★★ いただきました!

おはようございます。

昨日、弊社の市岡が三重県のみえ川越インター付近の運送会社さんのローラー作戦で飛び込み営業をかけました。
そうしたところ、準大手の運送会社の担当者遠いあすることができ、尿素水についての意見交換をさせていただいたそうです。
その担当者は歳のころなら40前後、最近まで三重日野に勤めていたとのこと。
三重日野を退職し、現在は運送会社で資材の調達や修理を担当しているとのこと。
エコツーライトは既に弊社の代理店「エコライト四日市」さんからご購入いただき、ご使用いただいているとのこと。
三重日野に居たころ、「エコツーライト」などというまがいものの尿素水を使ったら保証しませんよ!と言っていたそう。
しかし、アドブルーを使っている車輛に多くのトラブルが発生。尿素水タンクの詰まりや、マフラー内の詰まりはかなりの台数があったそうです。写真を見てもらったところ、「これこれ、この白い奴がびっしりだった」といっていたそうです。
ところが、現在の職場になり、エコツーライト使用してビックリ!
白い固形物(シアヌル酸)が詰まるというトラブルが発生しない!
三重日野時代のお客さんに教えてあげたいが、「使っちゃダメ!」と言っていたのでいまさら言えない。。。
と、苦しい胸の内を話してくれたそうです。
こういう人を弊社に引っ張ってきたいな!従業員として。。。

本当に嬉しいお言葉をいただきました。
こうした声を裏切らないよう、さらなる品質向上を目指し、一所懸命仕事したいと思います。


さて、今日も昨日に引き続き事務所で事業計画書の数字の見直しをします。
見直しというよりも状況に合わせたシミュレーションをします。
これをやると、将来の姿が見えてきます。

今週と来週の予定

おはようございます。

世間では、土曜日から夏休みに入ったという報道ですが、弊社は夏休みは交代で取ることになっています。
よって、通常通り営業していますのでお気軽にお電話いただければと思っています。
夏休み中という事で、なんだかんだ言っても暇な一週間になりそうです。
今週は出張の予定は入っていません。
そんなわけで今週は事業計画書の数字を中心に見直しをかけたいと思っています。

来週は月曜日から出張です。
午後一番に茨城県のディーゼルエンジンメーカーさんに伺い、アドブルーとエコツーライトの違いについて説明。夕方6時から東京駅で美容師の世界チャンピオンと純水についてミーティング。茨城計測の中野社長も一緒です。
よく朝一番の新幹線で仙台に行き、午前午後に1件づつミーティングをすることになっています。
この日は三重まで帰ります。
水曜日は午後4時から加藤牧場さんでミーティング。6時からは大親友と四日市で一杯やります。
21日木曜日は臨時株主総会。
22日は午後から装置についてミーティングを行います。
25日の週は中国で尿素工場を見学してミーティングを行います。エコツーライトは中国国内でも知名度が上がってきており、代理店をやりたいという話がかなり出てきています。何処にやらせるかはこれから決めていきたいと思います。

業務連絡です。
株主の見様へ
本日、臨時株主総会の案内を出させていただきます。
21日(木曜日)の午後1時から三重県の本社事務所で行います。
ご参加いただけない場合、委任状をご記入いただき、同封の返信用封筒に入れてご返送ください。
どうぞよろしくお願い申し上げます。

さて、来週以降はかなり忙しい日程になりますが、今週はゆっくりと計画書の数字作りをしたと思っています。

おはようございます。

すごくいい夢を見ました。
朝起きて、銀行に行き預金残高を確認したら22億円が振り込まれていました。
どうして銀行に行ったのか?
なぜ、22億円なのか?
夢なので理由jは分かりませんが、ものすごく嬉しかったです。。。
正夢にはならね〜だろうな!

さて、今日は10時から17時までオプティの全体会議です。
この会議、目に見えて結果が出始めているような感じがします。

イラン

おはようございます。

今日は早朝から事務処理をしなければならないので、10時までは机の前に座ったままになりそうです。
10時から監査法人のトーマツさんとミーティング。
11時から千葉県のワールドウィングという会社の社長とミーティング。
今日も一日忙しくなりそうです。

体調がすぐれないということで、昨日は早く帰ろうと思っていたのですが、結局いつも通りの帰宅に。
今日は早く帰りたいと思っています。

さて、イランへの経済ミッションの準備は順調に進んでいます。
現在のイランは35年前のホメイニ革命から全くと言っていいくらい変わらぬ街並みです。
経済封鎖が解かれ、石油と天然ガスを自由に販売できるようになれば、この国は大きく変化するものと思われます。
7600万人の人口のうち60%が30歳以下。
国土は日本の国土の4.4倍。
食料自給率は100%。
石油の確認埋蔵量世界3位。
天然ガスの確認埋蔵量世界1位。
こんな国がこれからどのようになるかは容易に想像できます。
だから、日本を除く世界各国がイランとの経済再開のために動いています。
現在最も積極的なのは、ドイツ、フランス、中国、韓国などの国々。
日本が大好きなイラン人が日本人が来てくれることを願っています。
新たな大きな市場がイランにあります。
中国、韓国に負けず、我々日本人も先を見越した動きをしようじゃありませんか!

ツアーの人員はこれから集めます。
10月4日の23時に関西空港を出発。
5日午前10時(現地時間)にテヘランに到着
イラン最大の産業展の視察、ミヤ―ネやタブリーズでミーティング。
10日午前11時テヘラン発  カタール首都ドーハに13時間の滞在
11日1時半ドーハ発
11日午後5時半関西空港着 解散

こんな予定です。

今でなければ見ることができなくなるイランを見ておきませんか。
激変したイランより、今のイランは行っておく価値のある国です。

費用はビザの取得費、飛行機、ホテル、移動に使う交通機関、全ての食事、通訳、案内、チケット代などお土産以外はすべて含まれて

352,000円です。

お申し込みは株式会社オプティの猪野まで。

059−363-2512

勿論僕もご一緒させていただきます。

今日の予定

おはようございます。

昨日は妻の誕生日でした。
奮発してドンぺリで乾杯。
子どもと3人、楽しい誕生日会をすることができました。
3人とも健康で入れることに感謝です。

さて、今日は午前10時に某証券会社の証券アナリストが取材に来ます。
内容は尿素水事業の展望についてです。
さらに、今日は公認会計士の中村先生も来るので、今後の経営方針について打ち合わせをしたいと思っています。

ここ一週間ほど体調がすぐれないので、今日は早めに帰って寝ようと思っています。

今日の予定

おはようございます。

昨日はとても面白い話をすることができました。
イランにあるものを輸出するという話です。
具体的な内容の話で、尿素の輸入にも大きく影響する話なので、近未来には弊社の大きな収益の柱になるかもしれません。
今回の件は、自画自賛できるほど素晴らしい内容となっています。

さて、今日は午前中に打ち合わせをし、午後から証券会社の方々と重要なミーティングを行います。
明日は別の証券会社の方々が来られるというので、二日続けて証券会社さんが来られることになります。
まだまだ力不足な会社ですが、ありがたい話です。

さて、尿素水の事業が順調に推移しているということで一見注目を浴びているようですが、実はそれほどでもありません。
少し前、某金融機関の「事業戦略説明会」に参加させていただいた際、「多くの人たちからオファーがひっきりなしに来るので注意してください」と言われました。
しかし、蓋を開けてみたら、それほどでもなく「こんなものか?」と思っている次第です。
東京や横浜でこの事業をしていると全く違った反応になるんだろうな、と思う次第です。
僕は今まで、発泡スチロールを溶かす溶剤、果物の「梨」からバイオエタノールを作る技術などで随分テレビに出演させていただきました。
今回の尿素水はそれを大きく上回る画期的なビジネスモデルなのですが、三重県の片田舎でやっているという事なのか、なかなか取り上げてもらえません。
東京や横浜で事業展開をしていると、すぐにマスコミが動いてくれます。
今後の課題かもしれません。

お早うございます(^_^)v

お早うございます(^_^)v
昨日は15時からしこたま飲みました。面接はアイスコーヒーだったのですが、昨日の暑さです。我慢できずに「生中3つ」。面接もそこそこにピザとソーセージの盛合せで一杯やってしまいました。
品川から本番会場の自由ケ丘に移動。すし幸には相変わらず凄いお客様がずらりとカウンターに鎮座。城之内先生の禁煙セミナーを聞きながら、大いに盛り上がりながら寿司をつまみました。タクシーで銀座に移動。美味しい桃のカクテルを作ってもらい、おかわり。2杯飲んだところで帰宅時間。渡邊先生のお祝い会は無事終了(自分だけ)。タクシーに乗り込み東京駅へ。近鉄電車は不審物があったとかでダイヤが乱れていましたが、12時前に自宅に到着。起きていた娘とお風呂に入り、就寝。

ところで、海外進出に当たり、渡邊先生が顧問を受けて頂けるとのこと。思い切り仕事したいと思います(^_^)v

今日は家族サービスです(^^)

今日はお祝い会です

お早うございます。

今日は午後2時から品川で面接します。
面接終了後に自由ケ丘に移動し、城之内先生と国際弁護士の渡邊先生のお祝い会を3人でします。
何のお祝い会かというと、渡邊先生が、世界の優秀な弁護士500人に日本人としてたった一人だけ選ばれたんです。それも2年連続。そのお祝いです。
僕の周りにはこんな人ばかり、加藤牧場の加藤さん、アサリ研究の浅尾さん、弁護士の渡邊先生。3にんか。。。
僕も負けないよう、精進したいと思います。
今日は銀座の小料理屋さんと思っていたのですが、渡邊先生のリクエストで、高校の先輩がやっている自由ケ丘のすし幸になりました。歌舞伎俳優の中村勘三郎さんが亡くなる前、最後に外食をなさった店です。
僕と城之内先生は、たまたまですがその時ご一緒させていただきました。数日後にお亡くなりになったという報道がありビックリしました。大将(先輩)が居たので気を許していたんだと思いますが、気さくな方で奥様と共に本当に楽しい会話をさせていただきました。

そんな訳で、お酒を飲むので今日は自宅からバスに乗って出発しますp(^_^)q
今日の帰宅は12時頃になりそうです。
もちろん、日帰りです(^_^)v

今日は営業です

お早うございます(^_^)v
今日は兵庫県を中心にガソリンスタンドを経営している会社とミーティングです。
5時半には自宅を出発します。
代理店さんに寄り、元日野自動車の取締役の方をピックアップ。同行営業して頂きます。気合い入れて頑張ってきます。

さて、昨日は京都のMKさんが来社され、MK新聞で弊社を取り上げて頂くことになりました。
この新聞、影響力のある新聞ですから掲載後の反響が楽しみです。
ところでMKさんほどの会社がどうしてオプティの代理店をやっているのか?と質問されます。
大和証券さんの紹介だったんです。
尿素水事業の将来性を感じて頂き、お仲間に加わって頂きました。
基本、大手企業の代理店はお断りさせて頂いていますが、MKさんは既存の代理店さんともお付き合い頂ける、人として高いポテンシャルを持った人達が集まっている組織であると感じ、仲間に加わって頂きました。タクシー料金の価格破壊をしているということで、いろいろ誹謗中傷されていますが、仕事に対する姿勢が良く、この会社はこれからも伸び続けるのだろうな、と感じています。
こうした素晴らしい会社とお付き合いできることに幸せを感じます。
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別記事
  • ライブドアブログ