売り上げ50億円目指してます!環境ビジネス研究開発日誌

尿素水の販売で年商50億円を目指しています。 トラック・バスの尿素水はこれから大きな発展に・・・・

2018年04月

尿素水

おはようございます。
最近、トラックス・バスのディーラーさんとの関係がかなり良くなってきています。
尿素水の品質が高い評価を得ているからなんです。
グループで月間150万リットルの販売をしていますが、何しろトラブルが無いんです。
運送業界は人手不足なので、車両トラブルによって仕事ができないというのは会社にとって大きな痛手。
尿素水による車両トラブルは尿素SCRシステム搭載車が増えてきたことで、尿素水が結晶化し堆積。
このことで排ガスの流れが遮断されエンジンストール。
これを防止するためにはエコツーライトを使うことです。
私たちが納品させて頂いてる運送会社さんを調べるとわかるのですが、尿素SCRシステムのトラブルでトラブルで入庫した車両は無いんです。
このことが業界で話題になっているんだそうです。
以前、日野自動車の役員の方から、「おたくの尿素水が認められるようになるのは時間の問題だよ」と言って頂いたことがあります。
やっとその時間が来たみたいです。

ディーラーさんからの注文が止まらない

おはようございます。
昨日は東広島でDPFの洗浄をしてきました。
三菱ふそう、UDトラックスの営業とサービスの方々にも来ていただき、ターボ、インジェクター、EGR、DPF、尿素SCRシステムのトラブルがどのようして起こるのかというお話を聞いていただきました。
DPFの洗浄はディーラーさんからの依頼が日に日に増えています。
ディーラーから注文が入るなんて去年までは考えられない状況でした。努力してきた甲斐がありました。
お陰で、尿素水も売れるようになってきました。
昨日「最近、エコツーライトの話を聞かない日はない」とUDトラックスの営業から言われました。
エコツーライトを使うとトラブルが無くなるというものだそうです。
尿素水もここに至るまで、様々な犠牲を伴ってきました。しかし今、品質の良さは多くのメーカーやディーラーが認めてくれるようになっています。
今後も、この勢いを止めない努力を続けて行きたいと思っています。
44E5C9FF-8EA4-4852-9A03-8929982AD172

昨日はDPF洗浄終了後、奈良運送の山根さんにラーメンを食べに連れて行ってもらいました。このラーメン。過去に僕が食べたラーメンの中で一番美味しいラーメンでした。
黒瀬の「味よし」。
素晴らしい‼️
8BE5C435-9E91-459A-8AF7-3EEE67478745

広島に向かいます

おはようございます。
対馬でのミッションは全て終了。朝一の飛行機に乗るため、お世話になった島居さん宅を出発しました。
自然豊かな街道を1時間ほど走り空港に向かいます。
対馬って意外に大きいしまなんですよね。

今日は博多で新幹線に乗り東広島駅へ。奈良運送の山根さんが迎えに来てくれ、DPFを洗浄する場所に連れていってもらい下見。足りない備品をホームセンターに買いに行って本日は終了。

明日は朝からDPF洗浄を行います。

対馬と呉市に出張です。

おはようございます。
今日から3日間で長崎県対馬市(離島)、広島県呉市に出張です。

いつもは自宅けら車で中部空港に行き、中部空港に戻り車で自宅に帰るのですが、今回はバスで空港に行き、帰りは広島から新幹線で帰るというイレギュラーな旅程になりました。

中部空港→福岡空港→対馬空港。対馬空港→福岡空港→博多駅→東広島。東広島→名古屋→近鉄四日市。

対馬市での仕事は、アドブルーの販売とDPF洗浄についての市場調査。ケアシェルを使ったあさりの養殖と牡蠣の養殖が可能か。そして、韓国と中国から漂着している発泡スチロールゴミの処理について市役所の方とミーティングを行います。

広島県呉市では、奈良運送さんでDPF洗浄の指導をさせていただきます。
装置を導入していただいてからかなり時間が経過してしまいましたが、これで本格的に稼働です。
DPF洗浄は尿素水の販売促進にも大いに役立つアイテムなので、今後の奈良運送さんに期待です。

そんな訳で弊社のアドブルーを使って頂いている三重交通さんのバスで空港に向かっている車内からの投稿でした。9CC4B654-7A47-4D95-9073-A82E77DD6528

ターボ、インジェクター、EGR、DPF、尿素SCRシステム

おはようございます。

昨日、今日、明日と三重の事務所です。

明日のEGR洗浄勉強会の準備に追われています。

特に資料作りが大変なんです。

SDSや取扱説明書は必需品、これなくして先へは進めませんからね。


最近、トラック・バスのディーラーさんや修理工場さんを訪問することが多くなっているのですが、ディーラーも修理工場も大変ですね。

皆さんはトラック・バスはどのような個所の故障が多いか知っていますか?

ディーラーの皆さんに聞いてみると、ターボ、インジェクター、EGR、DPF、尿素SCRシステムの5か所が圧倒的に多いのだそうです。その割合は7~8割くらいあるとのことです。ちょっと大げさなような気がしますが、皆さん同じような数字を口にされます。

インジェクターの不具合は燃料に含まれている低温流動性向上剤のような化学物質がインジェクター内部に堆積(デポジット)して不具合を起こす。

このデポジットによって燃料が正常に噴霧されないことからEGRとDPFに燃料から発生したススが詰まって不具合を起こす。

さらに、ターボ、EGR、DPFはエンジンオイルも大きく関与しています。

尿素SCRシステムの不具合は尿素水の中に含まれているトリウレットを始めとした9種類ほどの物質が原因でマフラー内に白い結晶であるシアヌル酸を堆積させ、マフラーを詰まらせてしまいます。

ディーラーでは、金曜日、土曜日は夜中の1時2時まで車修理をしなくてはならない状況が

ず〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜〜っと続いています。

運送会社さんの多くは、日曜日から稼働する会社が多く、土曜日までに車を修理してくれという要望が多いからなのだそうです。そしてそれが集中するのでこうした状況になっているというわけです。

日曜日も例外なく仕事をしなけれならない状況になっているとも聞いています。金土日はサービス残業としてです。

ターボ、インジェクター、EGR、DPF、尿素SCRシステムは簡単な方法で大幅に低減することができます。

最近、ディーラー、修理工場(大手)、大手運送会社、トラック組合などでお話しするのはどのようにして修理を減らすのかということばかりです。

説明には1時間ほどかかりますが、整備をやっている皆さんは疲れているにもかかわらず、居眠りをする人はほとんどいません。それくらい修理に携わる皆さんには切実な問題なようです。

猪野の話を聞いてみようじゃないか。と思ったら是非一度お声がけをください。時間の許す限り説明させていただきます。

株式会社オプティ  猪野   059−363−2512

今日は東京と横浜です

おはようございます。

今日と明日は東京と横浜です。

今日は午前と午後東京で2つ、夕方から横浜で1つのミーティングがあります。
明日は午前中に2つのミーティングをし、横浜の安くて美味しいランチで横浜を締めくくり、三重に帰ります。

さて、以前にも書き込みましたが、ディーラーさんの嬉しい情報が後を絶ちません。
その内容とは、エコツーライトを使っている運送会社さんを調べたところ、尿素SCRシステムの不具合が全く出ていない。

時間の経過と共にこうしたお話を全国各地で頂くようになってきました。

アドブルー認証やJISマーク認証の取得などなど、メーカーやディーラー、レンタル企業さん等々、本当に多くの企業さんからお話を頂けるようになってきました。

品質の良さがこの結果を呼んでいます。

これからも品質を最優先に考え、価格においてもお客様に喜んでいただけるよう努力していきたいと思っています。

嬉しい情報

おはようございます。

昨日は嬉しい連絡が入りました。

三菱ふそうトラックバスのディーラーさんから「エコツーライトを使っている車両は尿素SCRの不具合で修理に入ってこないんだよね。本当に凄いよ。」という連絡をいただきました。

このことは以前からよく言われてきていることで、最近はSCR搭載車の増加と共にさらに言われるようになってきました。

ターボ、インジェクター、EGR、DPFはエンジンオイルやインジェクタークリーナーによって大幅な延命を図る事ができ、尿素SCRはエコツーライトによってトラブルを未然に防ぐことができます。

各メーカーのディーラーさんと話をする機会が増えているなかで、修理の比率が高いのがターボ、インジェクター、EGR、DPF、尿素SCRだとか。この修理は修理ぜんだいの70から80%を占めているそうです。

各メーカーは尿素水によってマフラー内に堆積するシアヌル酸対策としてどのように分解させるかや取除くかという研究をしているようです。

エコツーライトを使えばいいんですけどね。

プライドがあるから零細企業が作った尿素水なんて使いたくないと言われたことがあったっけな(^^)

ディーラーはやらなくても良い作業によってとても苦しんでいます。それを解決するために開発したのが国際興行さんと進めているディーゼルケアシステムです。

ここから加速度を増しながら、大きく発展しそうです(^^)v

さて今日も昨日に引き続き、三重の事務所でEGR洗浄のさまざまなテストを行います。

北海道は大成功でした

おはようございます。
北海道ふそうさんは多くの整備スタッフさんが集まってくださり、DPF洗浄のデモをご覧いただき、トラックの不具合の原因であるインジェクターやエンジンオイルなどについてお話を聞いていただきました。さらに詳しく話を聞かせて欲しとのことで、別室に移動してアドブルーによるSCRシステムのアドブルー結晶化による詰まりのメカニズム問題などについても更に詳細なお話をさせて頂きました。
とてもためになったと言って頂き、なんだか幸せな気分になりました。
C51FE545-8AAA-4240-95EC-4EFAB500DA32
43EB0F31-1E16-4446-97FD-F20DD3EC0E22F8F79EEC-E0B9-4DCD-8795-5A86BD2E2DB6

さて、今日は妻をフリーにしてあげ、子供の面倒は僕がすることにしました。
はてさてどんな1日になりますやら。

北海道ではふくろうのジンギスカンを食べ。
締めにはけやきの濃厚味噌ラーメンでした。
26CDBA19-D06C-4123-8CA6-A250D6AD67E5EED6FEB4-582A-4CC7-AD6D-D53AF621A455
訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

月別記事
  • ライブドアブログ