2018年12月07日

師走の風景(2)・・・彩り最高潮!


conv0025
季節はすすむ。晩秋から初冬へ。

落葉樹の冬支度もすすんでいる。

12月4日(火)。関東三大不動尊のひとつに数えられる、高幡不動尊へ。

落葉樹は今、寒い冬を越すためにすべての葉を落とす準備中らしい。

境内から裏山へ広がるもみじの葉が、鮮やかに染め上がっていた。

今が紅葉をたっぷり満喫できるとき。
紅葉狩りシーズンは、ハイライトを迎えた。



conv0003conv0006









山内八十八か所の弘法大師が祀られている裏山、不動ヶ丘。紅葉を観賞して巡拝する。



conv0023



















約1000本を超すイロハモミジ。濃淡の艶やかな彩色で境内、山内を染め上げている。


conv0016



















紅葉を見上げながら巡るのも、贅沢な趣きがある。今真っ盛り!まさに彩り最高潮!!



conv0022conv0024

















カエデ類の木の葉が紅葉する時期と場所を結んだ線のことを、もみじ前線というとか。


conv0008



















もみじ前線は気温に左右されて、北から南へ、山頂からふもとへ、日本海側から太
平洋側へとすすんでいく。ちょうどさくら前線とは正反対のすすみかたのようだ。


conv0011



















春は花見、秋は紅葉。ともに日本人の愛する風物詩。極彩色が目に滲み入るような。



conv0029


































境内、山内を染めるもみじ。とくに五重塔付近は本数も多く、散策路から眺める建物
に枝葉が覆うさまはまるで絵画のよう!紅葉した木々の彩り越しに見る五重塔は圧巻!



conv0017



















♪ 赤や黄色の楓や蔦は・・・染まった姿に感動して、無心にカメラを向ける姿が。


conv0009



















力強い木の枝を、黄色と赤の彩りが包み込む。まるで真っ赤な絵の具の容器を、さか
さまにしてぶちまけたような。一枚一枚の木の葉も、纏まるとこんな風になるものか。



conv0013


































鐘楼を艶やかなもみじが囲む。石段にはまだ、散り紅葉は少ない。が、もうすぐこの
石段が真っ赤に染まる。段差の見分けが難しいほどまでに。それは来週初頭頃か…?



eiji255 at 07:13コメント(5)四季の風景  

コメント一覧

1. Posted by まっちゃん   2018年12月07日 10:42
例年高幡不動の紅葉は素晴らしいが、今年は特に艶やかに染まってますね!
中旬までは楽しめそうですね。
9日の山行も紅葉が観賞できるかな?
2. Posted by 小肥り   2018年12月08日 14:27
素晴らしいですね。紅葉。ぼちぼち終りかと思いきや
今、盛りなり………ですね。
ここはまだ行ってないのだよ。モノレールは一度乗ったきり。
五重の塔(?)も行かないとね。
3. Posted by eiji   2018年12月10日 19:06
まっちゃん
遅くなってすみません。先ほど、帰省先から帰ってきました。
ここは樹木の多い裏山なので、陽当たりのよくないところは紅葉も遅れていました。
さすがにこの寒さで、紅葉も終わりでしょう。

小肥りさん
かれこれ今から1週間前の様子です。
場所によっては、暑かったせいかモミジの色づき具合が、
黒ずんで縮んだような、華やかさに欠けるところもあったけど、
ここのこの時期は華やかな彩りでした。
モノレールに乗ればすぐなのに・・・無精は足腰を弱くしますよ。

4. Posted by 緑。。。   2018年12月19日 23:38
12/4?、私も同じ日に行ってたんですかね。
ここは赤と黄色が綺麗に混じって見事ですね。
ちなみに翌日も再撮に行きましたが、かなりもう枯れ始めていました。
4日は暖かったからね。15分位いてすぐ帰りました。
5. Posted by eiji   2018年12月20日 10:19
緑。。。さん
ああ、そうでしたか。同じ日にこの彩りを見上げたんですね。
今年の夏は暑すぎたので、紅葉はあまり期待できないかと思いながら行ったのですが、
見事に染まっていましたね。
翌日はもう枯れ始めて・・・三日見ぬ間の紅葉かな・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
Recent Comments
Profile

eiji255

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ