2018年12月21日

師走の風景(5)・・・摩天楼から平成を振り返る


conv0002
12月19日(水)。師も走る年の瀬も、あと
10日余りを残すのみとなった。

この日午前、所用あり都庁へ足を運んだ。

用事終って事のついでに、久しぶりに45階の北展望室へ。

平成最後の年の暮。地上202mの高さから東京の街を眺め、平成の来し方を振り返ってみた。
 
南展望室は改修工事のため閉室中。
来春リニューアルオープンするらしい。







conv0013    北展望室へ

行列に並んで、直通エレベーターで45Fへ。

乗った中で、前後左右に立つのはほとんど外国人。

外国人旅行者が、平成の後半に大幅に増えているそうな。

今年すでに3000万人を超えたと、新聞報道で知った。






conv0015
  林立する超高層ビル群

一時あの一棟に通ったのは、平成の初め頃の3年間ぐらいか。

茶色のビルの、たしか32階か?
上層階に飲食店も多くあった。

出張が多かったので、月の半分近くは地方へ出たっけ・・・。







conv0017
  御苑は東京のオアシス!


ビル群の間から右に、僅かに見えるは新宿御苑。外国人観光客にも人気の場所だ。

欧米外国人の、公園散策スタイルが特徴的。日本人と比べて。

よく見かけるのは短パン姿。
リラックススタイルで、異国観光を謳歌している。





conv0016 
東京タワーが還暦を迎える!

中央に立つ東京スカイツリー。

一方、先輩格の東京タワー
は、1958(昭和33)年に当時「世界一高いテレビ塔」として開業し23日に60歳を迎えるという。

高さ333メートルの鉄塔は年間約230万人が訪れる。今も東京の、一方のランドマークだ。

昭和の時代を30年、平成の世の移り変わりも30年間。雨風にも地震にも耐えて、高い鉄塔から今昔の街を見守り輝いてきた。新しい年代を迎えてなお輝き続けることだろう。




conv0006 新宿中央公園前の帰り道

横断歩道に差しかかったら、車が止まってくれた。

ちょっと手をあげて、足早やに横切る。

平成最後のこの頃、横断歩道でよく車が止まってくれる。

外国人からの指摘・要望がきっかけだったような。





conv0004
 サンタが寒さを連れてくる!

年末寒波が来るらしい。27日以降は記録的な強烈な寒波が。

東北地方は大荒れ。日本海側は大雪との予報。

ひと冬に何度もないような強烈な寒波だと!平成の締めくくりに一発見舞うのか・・・?






conv0005



















 平成最終シーズンのスポーツ界を振り返ると・・・若い世代の活躍が頼もしい!

大リーグ1年目は「楽しかった」と。大谷翔平のメジャー初挑戦の大活躍に胸躍った!
フィギアスケート女子のグランプリファイナル優勝も。16歳の紀平梨花が快挙!
卓球では男子シングルスで、15歳の張本が、グランドファイナルで史上最年少V達成!
女子ダブルスでも、伊藤・早田組の17歳みまひなコンビが、強豪中国勢を倒して優勝!
バドミントン。ワールドツアーファイナルでは、女子ダブルスでタカマツペアがV!
スキージャンプW杯では、男子で22歳の小林が今季(12/17日現在)4勝と絶好調だ!




conv0009



















         遥か西の方角には、丹沢山塊が連なる

なだらかな山並の、左端の三角錐が大山だ。右端あたりに聳える富士山は雲隠れ中か。
直近で大山へ登ったのは2016/5月。塔ノ岳へは2013/5月。丹沢縦走は2008/5月、
10年前だ。シロヤシオツツジと、ピンクのトウゴクミツバツツジが満開の季節だった。
次の元号はまだ不明。新しい元号になってからも、山へ登り続けたいものだが…はて?



eiji255 at 23:06コメント(6)四季の風景  

コメント一覧

1. Posted by 小肥り   2018年12月22日 07:39
お上りさん、しましたね。
観察が行き届いたレポ。面白い。都庁の展望台はボクも行ったなあ。
たしか………知事が石原氏か猪瀬氏のころ。荷物検査を受けてからエレベータ。
あのビルは……新宿センタービルかな。スカイツリーはまだ登ってない。
東京タワーは登った。下りを徒歩、筋肉痛。
首都にしては緑が多い。明治維新に大名屋敷がたくさん残ったからね。
大山は我が家からよく見えるんです。山容がいい。潔癖そうな姿がいい。
張本君は強いんだがあのパフォーマンスは控えめにしたほうがいい。
無敵の羽生将棋が負けて無冠。世は移りますね。
2. Posted by eiji   2018年12月22日 09:36
小肥りさん
エレベーターに乗る前の荷物検査、私も受けました。
重い荷物の外人さんも、中を開けて素直に従う。
東京タワーの今の遠景も撮りたかったけど、南展望室からでないと見えず残念!
スカイツリーは私もまだ。わざわざ行くにはちと遠い。山のついでのルートでもないし。
たしかに御苑も六義園も、他にもあちこちに大名屋敷跡が。
羽生竜王の無冠。新たな年号とともに、将棋界もさらに若返り進むか・・・?


3. Posted by まっちゃん   2018年12月22日 14:45
新宿新都心の高層ビル群は、まだまだ地域開発の建設が続いているようですね!
西口の元勤務先のビル一画も再開発計画で、順次取り壊しが進んでいるが、新しい高層ビルはいつになるのかな?
都内の重点地区の丸の内、銀座、渋谷は、オリンピック開催に向けて建設が続くようですね!
4. Posted by 緑。   2018年12月22日 19:14
都庁展望台、ちょくちょく登ってますが、
富士山や夕日ばかりで、しげしげと周囲を見ていませんでした。
物語の多いビルやタワーが多いですね。
私は三井ビルに100回以上仕事で通いました。
東京、特に都心はまだまだ魅力がつきません。
オリンピック関係の建物もどんどん出来ているようで
5. Posted by eiji   2018年12月22日 19:23
まっちゃん
淀橋浄水場を埋め立てた跡地に、これだけの摩天楼群が立ち並ぶとは、
あの地域に住んでいた人々も、当時想像しがたいことだったでしょうね。
再開発、建設は、東京オリンピックへ向けて、都内各地域でさらに続くことでしょう。
6. Posted by eiji   2018年12月22日 19:34
緑。。。さん
この日登ったのは、お昼前後の時間帯。
夕日も富士山も見えず、大きな展望窓を順次眺めまわっただけに終わりました。
夕景はきれいでしょうね。こんどは夕日の沈む時間帯が狙いめか!
三井ビル、住友ビルなどは、あの界隈のビル群の先輩格ですね。
そのうち、新国立競技場の工事の進み具合も、探訪してみなければ。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
Recent Comments
Profile

eiji255

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ