2019年01月06日

新春の風景(2)・・・初 詣


conv0004

1月4日(金).。旧友と二人で初詣。

今日は仕事始めの日でもある。
少しは混雑も緩和されたころかと。

行先は深大寺。このところ恒例になっている参拝先だ。

階段を上って山門をくぐる。
この山門は、慶応元(1865)年の大火から免れたものらしい。

約320年前の元禄8(1695)年の普請で、境内最古の建造物という。




conv0007conv0006









天保4(1833)年に建立された常香楼(左)も、山門とともに火災から免れた。山門に
次いで古い建物。本堂(右)は慶応の大火後、大正時代の再建。本尊は阿弥陀如来像。



conv0013conv0008










conv0025



















conv0026


































「おみくじ」の元祖 元三(がんざん)大師 という掲示あり。一部抜粋すると・・・

我が国のおみくじの創始者は、深大寺のご祈願本尊でもある比叡山の元三大師さまです。今も全国のお寺や神社でこの「おみくじ」は引かれていますが、寺社によっては『吉』を引きやすくするため『凶』のおみくじを抜き取っている場合もあるようです。

深大寺の「おみくじ」は古来のままなので、『凶』が多いことで有名です。
しかし『凶』は『吉』に好転する力を秘めています・・・などとある。

この日、友人が引いたのも「凶」。この掲示の前へ誘導して、好転の前兆と慰めた。



conv0015



















参拝を終えて山門を出る。目の前の参道には、引きもきらず大勢の参拝客の姿が…。



conv0020conv0017









今まだ11:20分。蕎麦屋の前には長い行列。ガラス越しに蕎麦打ち名人が腕を奮う。


conv0021



















ということで締めは深大寺蕎麦。まずは銘酒「十四代」を。いつもの定番コースだ。


今年の正月も好天に恵まれた。連日からりと晴れあがり、気持のよい年のはじまりだ。

が、世の中に目を向ければ、昨年末頃から下降傾向の株式相場が、4日の大発会で大幅に下落、波乱含みの船出となった。どうやら米中の貿易摩擦の影響が大きく、他にも様々な要因の芳しくない見通しが響いているらしい。

一方で、西武からメジャーリーグをめざした菊池雄星投手がマリナーズと大型契約を結んだと発表された。大谷の2年目の活躍とともに、今春からの大活躍が期待される。

豊洲市場の初セリで、生の本マグロが3億円余で落札されたという。青森・大間産。
わが口の及ばぬところの寿司ネタにされるのであろうが、ともあれ新年早々ド〜ンと
景気のいい話題が二つも揃った。この一年、いい年になってほしいものだと思う。



eiji255 at 09:13コメント(10)四季の風景  

コメント一覧

1. Posted by 小肥り   2019年01月06日 09:23
火災を免れた山門は……………茅葺き(?)
門前の店、見覚えがある。2階に上がって蕎麦と天婦羅。
楽しかったなあ……十四代でいこう。あれから5、6年は経つだろう。
いい初詣ですね。
「お御籤の吉凶に手心を加える」というのは当たり前にあるそうです。
こちらでは凶を吉に通ずるように解釈するようですが、いいことですね。
2. Posted by eiji   2019年01月06日 10:39
小肥りさん
山門は茅葺。約320年前の由緒ある建物が今も残っているのです。
この店に入ると、いつも14代。正月でなくても。
口に含むと、ほのかに甘い。豊饒な味わいが広がるのがいい!
そうですね・・・あれからもう、数年経ちますね。
吉凶に手心を加えるのは、当たり前ですか。初めて知りました。
凶を引いたらこれ以上悪くなることはないと。
吉に好転する力を秘めている・・・希望を抱かせますね。
3. Posted by ポッチ〜   2019年01月06日 11:44
明けましておめでとうございます。
八戸は比較的暖かい(気温1〜2度)のお正月でした。このまま春へ・・・は、ちと無理か。
蕎麦屋のテーブルに並んでいるのはそばっかけ?
大好きなんです(笑)。
そして日本酒は当然冷やですよね?
いい年になりそうな。
大間のマグロが3億!
大間まで車で2時間半の八戸ですが、
八戸で大間マグロは手に入りらず、食べたことない
という人が大半です。
築地の寿司やでマグロ1貫をほうばっている姿がテレビに。あやかりたかった・・・。
食べ物の話ばかりになりましたが、
今年も宜しくお願い申し上げます。

4. Posted by eij   2019年01月06日 13:46
ポッチ〜さん
おめでとうございます。
気温1〜2度でも暖かい・・・やはり青森。北国ですね。
テーブルに並ぶのは,こんにゃくの田楽と板わさです。
日本酒は、全国的に有名な冷やの十四代。
東京の店でも滅多に飲めないのに、ここの蕎麦屋にだけはいつもあります。
醸造元はわが郷里の同じ市内です。
そばっかけって、そばがきのようなものでしょうか?
そばがきなら、私も好きですね。
あのマグロは、どうやら当日未明に釣り上げたもののようですね。
マグロを釣り上げるとは・・・豪快なものでしょうね。
今年も、よろしくお願いします。
きれいな写真をたくさん見せてください。


5. Posted by まっちゃん   2019年01月06日 17:09
今年の年明けの天気がよく、各地の神社には初詣の参拝祈願の人が多いようですね!
猪突猛進の年明けを迎えたが、多国間の摩擦の影響で経済が不安の年になりそうだ。
まぐろの3億円の価格は異常だね!
今年も健康第一に体力をつけて、山登りを楽しみましょう。
6. Posted by eiji   2019年01月06日 21:24
まっちゃん
連日青空が広がって、いい雰囲気の正月でした。
寒い日が続いたけど、きのうはポカポカ陽気だったし。
米中両国がお互いに猪突猛進していたら、世界は丸く収まらない。
明日からの貿易交渉では、そのあたりを理解して歩み寄ってほしいなぁ・・・。
健康第一!体力増強!山が呼んでいる・・・!!
7. Posted by カズミッシモ   2019年01月08日 11:53
eijiさま
 今年もよろしくお願いします。
深大寺に14代懐かしいです。
ときどきTVで見かけます。
8. Posted by eiji   2019年01月08日 13:41
カズミッシモさん
深大寺・・・一緒に出掛けましたね。
調布飛行場へも。もう数年経ちましょうか。
14代は、今もあの頃のままの豊潤さです。
今年もよろしくお願いします。
またお会いできるといいですね!
9. Posted by 緑。。。   2019年01月09日 19:03
深大寺行かれましたか。蕎麦屋はよく入れましたね。
正月頃は本当に天気が良かったですね。
お互い、今年もいい年でありますように。
私の初詣は、1/1南大沢神社、1/4明治神宮、1/7深大寺でした。
行きすぎ? 大國魂神社前もバイクで通りましたが辞めました。
10. Posted by eiji   2019年01月09日 19:45
緑。。。さん
明治神宮は、4日でもさぞ混んでいたことでしょう。
仕事始めの、早じまいの善男善女がどっと向かって行ったのでは?
3か所で行き過ぎ・・・?そんなことはありませんよ!
意欲と時間と体力があれば、何か所でも行くべきでしょう。
ちゃんとお賽銭さえ忘れなければ・・・。
その心意気が寺社のご本尊に受け入れられて、
きっといいことがあることでしょう!
ともあれ、お互いに健康に気をつけて、いい年になるよう心がけましょう!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
Recent Comments
Profile

eiji255

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ