2019年02月04日

早春の風景(1)・・・節分会

conv0021
2月3日(日)。春の陽気。今日は節分だ。

行先は、迷ったあげく高幡不動尊へ。

10:30分。京王線・高幡不動駅で下車。

豆まきは、10,11時と13,15,16時の5回行われるらしい。


conv0025conv0024









駅前からの参道は長い行列。これじゃ大変と一瞬思案。別ルートを辿り並ばず境内へ。



conv0014



















境内参詣客の通り道。両側にずらりと露店が並ぶ。眺めながらも、まずは先へ進む。


conv0015



















大混雑の境内。露店が立ち並び、縁起ものの売り場の周りを善男善女が埋め尽くす。



conv0016conv0018









conv0019conv0020









チャリンチャリンとお練りが始まった。多くの僧侶に続いて芸能人や年男、年女が。
外国のご婦人も。手にした升から豆をつまみ、左右に手渡しながらゆっくり進む。



conv0002



















conv0008conv0009









「福は内」の掛け声とともに豆がまかれる。届かない。手が届くのはすぐ前だけだ。

conv0026



















どうしてバラ豆なのだろう。近頃他の神社仏閣ではビニール小袋に入れてあるのに。
豆粒をまいてもほとんどキャッチできないし、大半は地面に落ちて拾うわけにもいく
まい。あとの掃除も大変だろうに。折角の福豆は、参詣客の手に渡ってこその福豆だ。



conv0028



















今日は春のような陽気。帰宅してから、庭のボケの花芽の膨らみ具合を探ってみた。

conv0027conv0029









よく見ると、緋ボケの花芽が大分膨らんでいる。隣りの白ボケも大きくなってきた。


来週から花粉が飛び始めるとの予報あり。
早めに対処しようと、帰宅後祖師ヶ谷大蔵へ。いつもの予防注射を打ってきた。腰のあたりにチクリと1回やれば1か月はもつ。シーズンに3回も打てば、山へ行っても花粉など恐るるに足らず。
我らがブロ友氏からの有難い情報で、もう10年近く続けている。

ところが、その山歩きに支障が出てきた。3週間ほど前のこと・・・。

週2回ペースで繰り返している、丘陵公園の「裏山階段トレ」の途中で腰痛が出た。
その後、日常生活では症状は出ないのに、15〜20分歩き続けると右の臀部に少し痛みが出て、右足のすねの辺りにしびれを感じるのだ。
しばらく休むと治り、また歩くと再び繰り返す。これでは山歩きは無理と一回パス。

アリナミンを飲み、カイロを当てて凌いでいるが、そろそろ整形外科へ行ってみるか

まあ年のせいだろうが、過去に2度の脊椎骨折を経験している。それでもなお後遺症なくしぶとく生き延びてきただけに、今回も春の訪れとともに軽快を期待するは甘いか?

さ〜て・・・どうなることやら・・・?経年劣化だろう。年は取りたくないものだ。



eiji255 at 20:08コメント(10)四季の風景  

コメント一覧

1. Posted by 小肥り   2019年02月05日 08:21
いいなあ…………華やかで。和服のお嬢さんが大勢いる。
和髪の女性は……芸者さん(?)ピーポ君もキュータ君もいる。
そう。ご指摘は正しい。豆は粒投げじゃ気勢があがらない。キャッチしにくい。
ポリ袋に10粒入れて投げなさい。
2. Posted by eiji   2019年02月05日 09:54
小肥りさん
春ですね〜。
この2,3日は、ポカポカ陽気で!
2月に入って、節分、立春と続き、しかも20℃近くまで気温が上がって。
豆まきは着飾って、華やかで申し分なし。
和装、和髪のご婦人の姿も春らしい!
福豆など手に入らなくても、十分に春の気分を楽しめました。
3. Posted by まっちゃん   2019年02月05日 10:25
節分祭の翌日から早秋の季節(立春)になるところ、快晴の日が続く暖かな気候になって、各地の節分祭は多くの人が訪れていたようですね!

私も高尾山・薬王院の節分祭に福をもらいに行ってきましたが、北島三郎氏は来てませんでした!
日曜日と快晴の天候で例年より多くの人が訪れていました。
高尾山山頂には、特に幼児連れた家族が多かったですね。
4. Posted by eiji   2019年02月05日 20:22
まっちゃん
いい気候の節分会で、人出も多かった。
気分も浮き浮きと、皆さん出掛けてみたくなったのでしょう。
高尾山も大変な人出だったのでは。
これから三寒四温を繰りかえしながら、春はすすんでいくことでしょう。
5. Posted by しゅん   2019年02月06日 13:18
キュータ君って誰でしょうか、、初めてみました。パーマンに似てますね。
今年も恵方巻きが余ったというニュースはこちらにも届きました。もったいないですね。
腰痛お大事にしてください。
6. Posted by eiji   2019年02月06日 14:42
しゅんさん
キュータくんは、東京消防庁のマスコットキャラクター。
救急隊にちなんだ名前でしょうね。
ピーポくんは、警視庁のキャラクター。
こちらは、パトカーのサイレン音から名づけたものでしょう。
恵方巻の大量投棄は、まったく食材の無駄遣いこのうえなし!
第一、どちらかの方角を向いてかぶりつくなど、ナンセンス!
業者に踊らされるのは、日本人の特性というか、国民性というか・・・?
腰痛は、とうとう整形外科へ行ってきました。
1週間分の飲み薬と温湿布薬を貰って、手当て中です。
これで薬なしでも、異常が出ないことを祈るばかりです。
7. Posted by ポッチ〜   2019年02月06日 21:23
さすが高幡不動尊!
キレイどころ+着ぐるみまでも!
豆まきはこうでなくっちゃ。
こういう行事は都会の方が盛んですね。
八戸で豆まきの話、聞いたことがない。
整形外科でMRIは撮ってもらいましたか。
脊椎管狭窄症の初期症状に似てるような・・・
8. Posted by eiji   2019年02月07日 09:13
ポッチ〜さん
節分会の行事に行くと、寒い冬から解き放たれたような気分に。
実際はまだまだ、2月は一番寒いともいわれるのに。
それでも、気温は寒暖を繰り返し始めています。
きのうは寒かったけど、今日は4月の気温になると。
夕方の日脚も、目に見えて長くなってきたし。
そう、私もその狭窄症を疑って医師にも話しました。
X線を診て、まずは投薬で経過を見るようです。


9. Posted by 緑。。。   2019年02月09日 09:43
ピーボくん、キュータくんが歳男って?
ケータくんは今年どこだったんだろう?
こういうのって並び方がはっきりしてないのですね。高幡不動はどっからでむ入れるのに。
経年劣化、私も感じてます。
人間もバージョンアップ出来るといいが。
雪なので花粉対策はまだ。粘ります。

10. Posted by eiji   2019年02月09日 10:48
緑。。。さん
ケータくんはいなかったな。
もしかして、大國魂神社かな・・・?
貴兄はまだ若いので、バージョンアップは心がけと運動次第でしょう。
わたしなんぞ、もはやどうもがいても難しそう。嗚呼!
花粉対策・・・雪空が上がれば、飛び始めるでしょう。
休診予定日の掲示は、過日教えていただいた通りで、
追加はありませんでした。
3月の掲示はまだでした。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
Recent Comments
Profile

eiji255

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ