2019年02月10日

早春の風景(2)・・・薄化粧

conv0002
10日(日)の朝。起きて雨戸をあけたら、隣家の屋根に薄っすらと雪が。

低気圧と寒波の影響で、かなり降るとの予報だったのに。

予報ほどには積もっていない。
朝日が照り始めたら、すぐ消えそうな量だ。



conv0001



















ベランダからあたりを見渡す。道路にはないがどの家の屋根も白く装った。薄化粧だ!



conv0004



















こうなると、じっとしてはいられない。犬は喜び庭駆け回るん?朝食もそこそこ
に冬装備を整えて玄関へ。仲間の犬つげが、ふっくらと綿帽子を被って迎えてくれた。



conv0010conv0028









今7:50分。道路が凍った。山登りよろしく小股で進む。車が白いカバーを被った。



conv0005



















散歩道沿いにある数少ない畑。乾燥続きだったので、恵みの潤いを待っていたか。




conv0013conv0012









どじょっこ、ふなっこたちは、凍った水面を天井こ張ったと思ってるだろうか…と、
期待して公園の池へ。凍っていない!彼らは貴重な体験をこの冬も逃してしまうか?


    
 「どじょっこふなっこ」  東北地方のわらべうた 岡本敏明作曲

 ♪ 冬になれば しが(氷)こも張って
    どじょっこだの ふなっこだの てんじょ(天井)こ張ったと思うベナ

   春になれば しが(氷)こもと(解)けて 
     どじょっこだの  ふなっこだの 夜が明けたと思うベナ

 

    夏になれば わらし(童)こ泳ぎ
      どじょっこだの ふなっこだの おに(鬼)こ来たなと思うベナ

     秋になれば こ(木)の葉こ落ちて
       どじょっこだの ふなっこだの ふね(舟)こ来たなと思うベナ



conv0016conv0015









キャンプ練習場も雪化粧。人影もないのに可愛い雪だるまが。一人ぽつんと人待ち顔。



conv0026



















初夏には紫や黄色の菖蒲が咲き競うしょうぶ池。刈り取られた痕にも恵みの白雪が。



conv0020conv0019









conv0018



















張り巡らされた欅の根っこに雪が纏わりつく。早く滲みこんでと急かせているかも。



conv0023



















帰り道。隣家のが咲いていた。途端に急に暖かくなった気分に。郷土の森の梅園も
かなり咲いてきたかも。申し合わせた梅見の宴は?来週あたりに誘いがありそうだ。


この日の昼は、冬山のランチ用に買い置いた、大盛りコク旨ラーメンの在庫放出3個。
しばらく蟄居の身なれば、寒いこの日、温まるようにと家族に振舞った。振舞うというほどのご馳走でもないか?いや、わが懐具合にあっては立派な振る舞いだ。はは・・。

山の仲間たちは、今朝も寒さを突いて、張り切って高倉山へと向かったことだろう。
雪踏み山行の期待が外れて、少しガッカリしているか・・・?いや、なんの、なんの。
熊除け鈴要らずの、元気で賑やかな溌剌レディーたちを中心に、滅多に途切れること
のない会話を楽しみながら進んでいることだろうて。もう熊さんは冬眠中というに。
寝た仔を起こさなければいいが・・・?



eiji255 at 21:00コメント(5)四季の風景  

コメント一覧

1. Posted by 緑。。。   2019年02月11日 04:29
薄化粧とかいいつつ、結構積もったのですね。
うちの方はもっと少なく結局絵になりませんでした。
また、9日午前中は新宿近辺にいたのですが、
早く止んじゃって残念。
今年の雪も終わりかな、でも今日も降るかも。
駆け回って転ばないように…雪山で鍛えてましたね。
2. Posted by 小肥り   2019年02月11日 07:39
こちら、積雪は塀の上………1センチあるかないか。
寒さは半端じゃなかったけどね。
すぐに消えてしまいました。
寒けりゃ「寒いぞ」と言い、暑けりゃ「暑いぞ」と言う。
人間は我儘です。
3. Posted by eiji   2019年02月11日 10:50
緑。。。さん
いや、このあたりもほんのり薄化粧で、瞬く間に消えてしまいましたよ。
新宿近辺は、降ったり止んだりだったのでは?
例年雪が降るのはたいてい2月。
今年の雪も、これからでしょう。
今日は降りそうにないけど、まだ1,2回降るのでは・・・?

小肥りさん
寒〜い!きのうも今日も、ほんとに寒い!!
とはいっても、北海道では、氷点下30℃をさらに下回ったとか。
東北や北陸では、大雪に見舞われているようです。
してみると、寒い寒いといっても関東南部なぞまだ序の口か。
インフルに見舞われないよう、せいぜい気をつけましょう。


4. Posted by まっちゃん   2019年02月11日 13:35
八王子地区の9日降雪は、午後からの予報だったが雨も雪も降ってこない? 夜に少し降ったようで庭が白くなっていた程度だった。
10日は山の会で藤野地区の雪道登山だ!!
積雪を期待しアイゼン持参で、藤野駅に着いたら降雪が無く、山道にも積雪のない湿った落ち葉で、ぬかるみもなく早春の暖かで長閑な尾根道だった。
雪道登りは次回に期待!
5. Posted by eiji   2019年02月11日 17:36
まっちゃん
ほんとに少ししか降らなかったね。
10センチ程度の積雪は覚悟してたのに。
アイゼンを持参して、雪道歩きを楽しもうと思ったでしょうに、ガッカリかな!?
まあ次回。雪の浅間尾を乞うご期待!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
Recent Comments
Profile

eiji255

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ