2019年03月03日

弥生の風景(1)・・・梅まつり


conv0014
2/27日(水)。友人と連れ立って、府中・郷土の森へ。

梅まつりも、そろそろ佳境に入ったかと。

ところが、この日は終日曇天。青空のない梅園は、なんとも盛り上がりに欠ける。

ならばと、3/2日(土)に単独再アタック。

腰のリハトレを兼ねて、全行程往復徒歩で。

園内漫歩と合わせて計3時間近く。
格好のトレーニングとなった。




conv0047



















約60種1100本の紅・白梅が今が盛りと咲き誇る。春を待ちかねた人々で賑わう。



conv0005conv0004










conv0006conv0002









conv0003



















の見頃は、蕾がほころび始めた頃が趣きがあるという。が、なんの、満開もいい!
この日早咲きはほぼ終わり、中咲きは満開。遅咲きは8割がた咲き揃ったと聞いた。



conv0027conv0020

















conv0042



















conv0049



















見事な立ち姿!枝垂れ梅の美しい外観は、たしかな剪定技術・知識なしでは作り出すことはできないと聞く。正しい剪定を行わなければ、理想的な外観に育ってくれないと。



conv0033conv0030

















」という言葉をよく聞く。が咲いてもが鳴かなければ何か物足らない。
その鶯が鳴くのもそう遠くはないのでは?公園の笹藪傍で聞く地鳴きもそろそろだ。




conv0032



















切るばか切らぬばか」ということわざも聞く。は自然のままで樹形がよく、
は剪定しないと花や実のつきが悪いことかららしい。は切るとそこから腐りやすく、は適当に切らないとむだ枝が伸び、次の年から花が咲かないから剪定するとも。



conv0050



















臥龍梅(がりょうばい)・・・伊達政宗ゆかりの朝鮮ウメ:仙台市にある国指定天然
記念物「朝鮮ウメ」の子孫。今から約400年前、豊臣秀吉の朝鮮出兵に従った伊達政
宗が朝鮮から持ち帰り、仙台藩主となった後も、こよなく愛した梅と伝えられている。




conv0016



















梅まつり期間中は、土・日曜日を中心に野点茶会や大道芸などいろいろな催し物が。
この日は、博物館本館エントランスホールで「琴・尺八演奏会」が開かれていた。



この日は暖かかった。青空が広がり、最高気温15℃まで上がったとか。
梅園までは、いつものピッチで歩けば約50分。この日は多摩川の土手に沿って、ゆっくり歩いて約1時間。観梅後は琴と尺八の合奏を楽しみ,コーヒーを飲んで、帰りも1時間かけて歩いて帰宅した。ジョギング、ウオーキング愛好者が行き交う多摩川土手を。
午後は、小田急線祖師ヶ谷大蔵まで。花粉症の注射を打ってもらった。今季2回目だ。



eiji255 at 20:17コメント(13)四季の風景  

コメント一覧

1. Posted by まっちゃん   2019年03月03日 20:41
私も天候の良い2日に、高尾梅林郷の観梅に行ってきました。
5分咲きでしたが多くの人が訪れていました、9日からの梅まつりは見頃になるでしょう。
自宅から20号線の小仏川沿い遊歩道を、5ヶ所の梅林を辿り小仏手前の木下沢梅林まで歩いてきました。
(16,000歩、4時間)
2. Posted by 小肥り   2019年03月04日 08:20
この日は友人の舞台があって町田へ。暖かかった。よかった。
次に日曜日が寒くて最悪でしたね。東京マラソンが悲鳴をあげてました。
今日も寒いわ。花粉はさほどでもない。
3. Posted by eiji   2019年03月04日 14:07
まっちゃん
高尾梅林も、もう5分咲きですか。
かなりの人出があったことでしょう。
今まさに、どこも梅まつりの真っ盛り!
先日バスに乗ったら、木下沢梅林のチラシが下がっていました。

小肥りさん
町田で舞台見物・・・演奏会かな?それとも芝居かな??
きのうは寒かった!終日引きこもり。
あの寒さの中での東京マラソンは、気の毒だ。
それにしても、南国アフリカ勢は強い!
あんな寒さの中での走りは、びっくり仰天の気候だろうに。
今日はさらに、もっともっと寒〜い!
明日は春の気候。暖かくなるそうですぜ。
4. Posted by 緑。。 。   2019年03月04日 23:07
おおっ、梅の花盛りですね。
♪もしかして、もしかして…2/27の友人って愛人とか?
で、園内3時間は凄い! やっぱり浮気じゃなかったか。
もう、かなり花盛りですね。梅よ増やせよ。
明日、近隣かしこ撮影の予定なので、ちょと出向こうかしらん
5. Posted by eiji   2019年03月05日 10:03
緑。。。さん
もしかはしないのです・・・半世紀以上昔からの古い友人。同性の。
郷里の高校の同級生・・・お互い郷土愛に燃えた愛人でござんす。
園内3時間じゃありませぬ。内、自宅からの往復歩きが2時間。
それを含めると3時間でして・・・。
青空のもと、陽射しを浴びた梅園はすっかり春真っ盛りの雰囲気!
ぜひ今日、芸術写真をものして、アップしてください。

6. Posted by ポッチ〜   2019年03月05日 21:09
うわっ!梅が満開だ!
白梅、紅梅、枝垂れ梅に臥龍梅。
見事です。
東北と東京の気候の差は今が一番大きいかも。
八戸の梅は4月です。桜のちょっと前、というより
桃も梅も桜も一挙咲き。百花繚乱。
3時間も歩けたということは、腰痛も完全に治癒ですね。よかった。
7. Posted by eiji   2019年03月06日 10:08
ポッチ〜さん
梅が今満開!桜もあと3週間もせずに、開花するそうな。月末には満開になると。
八戸は4月か。それでも昔から比べると、随分早まってきたのでしょうね。
もう少し我慢すれば、一挙に百花繚乱!お楽しみに!!
腰痛はほとんど自覚症状がなくなりました。
それでも長時間の山の登り下りには、もう少しトレーニングが必要でしょう。
あぁ、昨夜遅くまでかかって書き上げた確定申告書。
大した還付もないのに、年に1度のこの苦労。
とくに株式の3年分の損益通算処理の計算・記録は、毎年変化があり、ややこしや!。
苦労なしに貰えそうとつい引っかかる、還付金詐欺被害者の心情もわかるような・・・?
8. Posted by kita   2019年03月06日 13:11
何と綺麗な梅ですね、素晴らしい!!
小生も先月末に熱海梅園へ行ってきましたが、最盛期を過ぎており綺麗でなく残念でしたよ。
今年になり登山の投稿が少ない様ですが、まだ腰の具合がイマイチですかな?
まっちゃん達との元気の登山プログを楽しみに待っていすよ
9. Posted by eiji   2019年03月06日 13:39
kitaさん
熱海梅園は、有名ですね!かなり広いのでしょう。
かの地は温暖だから、梅も早いんでしょうね。
山歩きは、1月後半から3回パスしています。
体調は大分快復してきたので、山へも今月後半あたりから復帰したいところです。
仲間に迷惑かけてはいけないので、トレーニングしながら様子を見て。
そういえば、長く続けていた東京マラソンのボランティアは、
区切りをつけたんだったかな?
あの雨と寒さでは、ボランティアの皆さんも大変だ・・・!
10. Posted by しゅん   2019年03月11日 03:00
日本の春という感じで、暖かそうですね(^ ^)
今年は花粉症ひどいらしいですね、、
友人達から、目が腫れた、とか
鼻水が止まらない、とか
喉がいたい、、。゚(゚´ω`゚)゚。と
メッセージがきました。
注射すると飲み薬いらずなんですか。
11. Posted by eiji   2019年03月11日 11:34
しゅんさん
春が来た・・・!
三寒四温の繰り返しはあるものの、今朝も夜来の雨があがって、目の前は青空いっぱい!
今週は暖かい好天が続きそうです。
杉花粉は、ほぼ最盛期に入っているのかも。
注射は今月初めに2回目終了。
バッチリ効いて、飲み薬はまったくいりません。
カナダでは、花粉症はないのかな?
杉やヒノキは、植えられていないのだろうか・・・?
12. Posted by しゅん   2019年03月13日 03:51
>>eijiさん
花粉症ないんですよ、、杉があまりないんでしょうね。
なのでここ数年快適です(^-^)
13. Posted by eiji   2019年03月13日 13:56
しゅんさん
それはいい!花粉症の心配が要らないのは、快適でしょう。
ただし、帰ってきた時が心配だぁ・・・。
もっとも、その頃には、いい薬もできてるかもね・・・。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
Recent Comments
Profile

eiji255

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ