2019年03月13日

弥生の風景(3)・・・春告鳥


conv0016
今朝も晴天。青空が広がった!

トレーニングがてら、近所を歩く。

ふと見上げると、毛むくじゃらのハクモクレンの蕾が膨らんでいる。

春だ。世は間違いなく春だ!



conv0021

冷たかった空気が、急速にぬるんできた。

草木の芽吹きも始まっている。

道路脇の、柳の小枝を見上げる。

青空をバックに、若緑が垂れ始めて風に揺れている。

これからどんどん伸びてゆく。

だんだん濃くなってゆく。万物成長の春だ!






conv0002
いつもの公園に入ってきた。

笹藪の奥でチャッチャッと低い声がした。

じっと目を凝らすと、たしかに小鳥が。

さらに顔を寄せたらカサコソと逃げた。


あれはきっとの地鳴きだ!暖かくなってきて、本格的に鳴き始めるのも間もなくだ!



conv0006conv0005









ユキヤナギの白い花がちょっとばかり。レンギョウも見つけたのはこの1枚だけ。


conv0004conv0001









アジサイの葉芽も、少しずつ出始めた。アセビも白い壺状の花をつけ始めていた。


conv0012conv0007









タンポポが咲いた!もうその季節か!ヒメオドリコソウも紫の花と葉を広げ始めた。


conv0009



















オオイヌノグリだ。春の代表的な草花。星が瞬くようなコバルトブルーが目を引く。



conv0018



















あっ、鳴いた!ウグイスの声!まだ上手には鳴けない。練習が始まったばかりか。
すぐにカメラを向けた。が、姿は見えず。がんばれ、もう少しだと応援しながら歩く。
そうか、が鳴く練習を始めたか・・・よし、ならば今夜は乾杯の練習とい
こう!!



conv0020
永山駅まで足を延ばした帰り。

いつもの石段を上る。
五つの踊り場を越えて、120段を一気に!

登り詰めた先の歩道で、予想どおり猫が迎えてくれた。

conv0022









conv0023



















いつも見かける野良君。近寄ってもカメラを向けても逃げない。近頃はやあ!と左手
を挙げて通る。にゃんこも、にゃぁ!と右手をあげて挨拶を返す・・・。まさか!?


conv0024



















今日は新発見!ツツジの植え込みの陰に、お仲間が静かに座っていた。ほどよい陽気
が心地いいのか、薄っすらと目を閉じて夢見心地!連れ合いか兄弟か?本日初対面だ。
以後よろしくね。でも餌はもってないからね。ま、いいか!足りてそうなご容貌だし。



eiji255 at 10:17コメント(8)四季の風景  

コメント一覧

1. Posted by 小肥り   2019年03月13日 17:18
ウグイスは鳴き始めは下手くそなんですよね。
でも、一生懸命鳴いてるうちにだんだん上手になる。
姿は見えないけど、鳴き声で「Oh、あのウグイスか」
いつの間にか応援してますね。
2. Posted by eiji   2019年03月13日 17:56
小肥りさん
例年鳴き始めは、スムーズに鳴き通せない。
なぜか途中で引っかかって、そこで中断します。
今日の午後にまた歩いたら、まだ引っかかるけどきのうよりは少し滑らかに!
早や3か所で、鳴き声が聞こえました。
3. Posted by 緑。。。   2019年03月14日 07:38
白木蓮もそろそろ。ただ、都心の新宿御苑では昨日満開でした。
春の花々、私も近隣で画像採集済も。早く掲載しないと…。
ウグイスはまだ聞いていません。いいニャー。
子猫っぽいのかわいいですね。私のモデルになってほしいニャー。
4. Posted by eiji   2019年03月14日 09:53
緑。。。さん
きのうの午後、ハクモクレンはすっかり蕾の皮を剥いで純白の花がふっくらと!
春の草花は、たった一日でどんどん膨らむんですね。
ウグイスの鳴き声はまた格別!まだ初々しい鳴き方がいい。
この猫は喜んでモデルになりますよ。カメラを嫌がらないし。
けい太くんと並んで、あの電鉄会社のマスコットにいかが・・・!?

5. Posted by まっちゃん   2019年03月14日 21:50
春の訪れが本番になり花々がさきはじめたね!
近頃の強風と花粉の飛来も今週で終わると、桜の開花が進むようだ!
山道の花々が楽しみだ。
6. Posted by eiji   2019年03月15日 09:17
まっちゃん
街中では早春の花が咲き、芽吹きも始まっています。
山でもぼちぼちアセビが咲き始めたりで、
木の芽も活動を始めることでしょう。
好天下で風が強いと、花粉が心配・・・ラーメンシーズンもそろそろおしまいか!?
7. Posted by ポッチ〜   2019年03月16日 21:35
あと3,4日もすればハクモクレンが開きそう。
いよいよ春本番到来ですね。
やがて桜開花の情報も。
日本列島がこれを合図に桜狂騒曲へと一目散(笑)。
春の息吹を伝える光景っていいですよね。
猫の恋もその1つかしらん。
野生の猫?
う〜ん、大変だろうなぁ、生きていくのも。
8. Posted by eiji   2019年03月17日 11:00
ポッチ〜さん
ハクモクレンは、きのう下を通ったらもう満開でした。
春の花は、つぼみが膨らむと本当にハイテンポ!
桜狂騒曲は、あと2.3日で始まりそう。
この季節は、自然界の成長と躍動を感じます。
この猫の居住地は、道路を挟んだ静かな住宅街のそばの、歩道とツツジの植え込み。
住人が餌をやってるんでしょうかね?
土砂降りの雨の日。冬の寒い日。どう過ごしてるのかな・・・?

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
Recent Comments
Profile

eiji255

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ