2019年03月18日

早春トレーニング


conv0028
ふとしたことで腰を痛めてここ2か月。

4回も山歩きをパスしてしまった。

まあ、経年劣化と観念しつつも、僅かな望みを託して整形外科へ。

しばらくは服薬と温湿布。その後干渉波マッサージのリハビリを継続中。

励んだ甲斐あってか、徐々に快方へ。

ということで、早春のウラ山階段トレーニングも再開できた。




conv0038conv0042

















ここは都立桜ヶ丘公園。その中心部に位置する雑木林に囲まれた森。春には新緑が芽吹きやがて頂上付近は桜の名所に。夏は木の葉が日差しを遮り、秋は紅葉に彩られる。



conv0030



















あちこちに分岐あり、その日の気分で方向転換。目下案内パネルを塗装付け替え中。


conv0035



















これが、付け替えを終えた最新の案内表示板。下部に英語表記も。時代の流れか。

数えてみたら階段の数は7本。これを上り下りするので、延べ14本を1時間余りかけ
て踏破する。段数も傾斜度もいろいろ。石段ではなく土の階段なので足にやさしい。



conv0025conv0021









conv0020



















ゆっくりと散策する人もよく見かける。カップルが鶯の鳴き声を追って見上げる。



conv0007conv0002









conv0019



















桜平、兎平などにさまざまな休憩ベンチがある。散策者は一休みしたり弁当広げたり。



conv0004conv0013









conv0001



















所どころに東屋も。直立不動で詩吟をうなるご婦人。トランペット練習の若者も。



conv0009conv0010









頂上に並ぶ『旧多摩聖蹟記念館』(左)と『五賢堂』。明治初期に明治天皇が兎狩りと
鮎漁で4回この地を訪れた縁から、昭和5(1930)年に建てられたのが『聖蹟記念館』。

『五賢堂』は明治百年を記念して、明治維新に功績のあった5人の偉人を称えたもの。
内部には、木戸孝允、岩倉具視、三条実美、大久保利通、それに西郷隆盛の胸像が、
中央に立つ明治天皇立像を囲んで居並ぶ。


conv0016



















館内には、ホール中央に明治天皇30歳の頃とされる騎馬像がある。ギャラリーでは
幕末・維新期に活躍した志士の掛け軸・書状などを常設展示中(年に3〜4回展示替)。
トレーニング終了後には、喫茶サロンに立ち寄り、コーヒーブレークも楽しめる。



conv0043


































4月開催予定の「音楽の集い」のPRポスターを見つけた。雨天の場合は館内でと。

やっぱり春はいい!このところ気温が上がり、木々の芽吹きも進んでいる・・・!
明日は18℃、あさっては今年初めて20℃まで上がるとか。そして今日は彼岸入り。
24日の彼岸明けまでが暑さ寒さも彼岸までの彼岸週間だ。彼岸明けの24日の山
歩きは、相模湖近くの石老山。久しぶりに行けそう!早春トレ―ニングに励まねば!



eiji255 at 22:06コメント(5)隠居のむだばなし  

コメント一覧

1. Posted by まっちゃん   2019年03月19日 09:25
腰痛が順調に回復してきているようで、日頃の散策路歩きが出来るようになりよかったですね!
山登りを2か月我慢してのパスが、快復を早めたかもね!
完治まで身体を馴らしてください。
2. Posted by eiji   2019年03月19日 09:45
まっちゃん
ありがとうございます。
思ったよりも順調にきて、ホッとしているところです。
焦らず無理せず油断せず、そろりそろしと続けます。
3. Posted by 小肥り   2019年03月19日 11:42
リハビリの甲斐ありました。ボクが完全回復と認定します。
おめでとう。
ところでこの「五賢堂」だけど………この建物、ひょっとして五角形(?)
写真ではそう見える。五角形は珍しいよ。
ボク知ってるのは五稜郭、米のペンタゴン、韓国平昌冬季五輪のメイン会場ぐらいでしょう。
体力、健康が回復したのなら、懸案のロッキー山脈、アンデス山脈縦走にチャレンジを。
4. Posted by 緑。。。   2019年03月19日 13:49
お元気になった足腰、裏山、じゃなくて、うらやましい。
私はまだ膝の痛みが完全に治っていません。
桜ヶ丘公園はアップダウンが大きいから、中までは敬遠。
しかし、野山に緑が出現してきましたね。足元からも。
水を得た魚じゃないが、山を得たeijiさんになって復活を!
そう、私も弦巻西公園でウグイスの声を聞きました。
5. Posted by eiji   2019年03月19日 21:07
小肥りさん
完全回復と認定いただき、恐縮至極に存じます。
このうえは、再発などしないよう認定者の責任において、
あとあとまで面倒見をよろしくお願いします。
五賢堂は五角形。維新期なので函館五稜郭と関連でも・・・?
ロッキー、アンデス縦走・・・体力はアンですが、資力がロック状態。
この際ロックフェラーに援助要請の橋渡しを是非!
 
緑。。。さん
膝の痛みはねぇ・・・それは減量がカギを握るのです・・・
対策は、美食を減らしてアルコール飲料を慎み、バイクを避けて徒歩仕事に励むべし。
さらに桜ヶ丘公園のアップダウントレーニングに取り組めば、
たちどころに完治間違いなし!その節は、手を取り合って乾杯しましょう!ノンアルで?
芽吹きが始まったと思ったら、一斉に緑が増えて・・・
いよいよdr.greenの出番ですゾ!!

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
Recent Comments
Profile

eiji255

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ