2019年03月22日

弥生の風景(4)・・・待ちかねて


conv0018
春の陽気とともに、今年もの季節がやってきた。

きのう21日(木・)は、彼岸の中日

この日、都心で桜の開花宣言が出た。

ならばこの辺りではいかにと、待ちかねて桜探しに出かけた。

ここは乞田(こった)川沿いの桜並木。

両側約3劼砲錣燭蝓500本以上の桜並木が連なる。





conv0004conv0024









川面に伸びる蕾は、色づかないままで固い。遊歩道から見上げる小枝もまだ寒々と。



conv0007conv0002









太い木の幹は、陽光熱で温まって早いかと、1本ずつ周囲をチェックしながら進む。


conv0001





0













やはり花芽が出始め、蕾も赤みを帯びて膨らんでいた。これならもう少しだ・・・!



conv0012conv0015









conv0005



















おっ、ここのは大分大きくなっている。蕾はさらに膨らみ伸びて、開花が近そう!



conv0016



















郷里で育った子供の頃、よく耳にした民謡を思い出す。秋田民謡の『おこさ節』だ。


 ♪ お酒飲む人 花な〜らつぼみよ(アラ オコサノサ)

   今日もサケサケ こ〜りゃ 明日もサケよ(オコサデ オコサデ ホントダネ) 

     


conv0013


































古木の太い幹からいきなり花が咲くのを、胴吹き桜というと聞いたことがある。



conv0022



















あっ、咲いてるのを見つけた! 3輪か4輪か・・・!?気象庁では5輪咲いて初めて開花宣言を出すらしい。その伝で行くと、ここの開花宣言もあと少し。明日には出せそう?

桜前線が南から北へと列島を移動し始めた。日本人ほど桜を愛する国民はないと聞く。


そしてこの夜、マリナーズのイチローが引退を発表した。

野球中継の途中で一旦床についたが寝付かれず。やおら起き上がって、そっと階下へ。寝酒を用意しながらTVをつけたら、試合終了後に記者会見があるとテロップが。

試合(延長戦)が終っても、満員のファンは球場から帰ろうとしない。再びグラウンドに姿を見せたイチローは、手を振りながらグラウンドを一周して、万雷の拍手に応えた。

そのあと場所を変えて、会見が始まったのは午前0時頃。
言葉を選びながらも、終始にこやかな応答が続くこと約1時間半。これまでのやや近寄りがたい固い印象とは異なる、好感の持てるやり取りが続いた。リラックスした表情と言葉の端々からは、随所に成し遂げた、やり切った満足感、開放感が感じられた。
とりわけ、「後悔などあろうはずがありません」と語った言葉が印象的だった・・・。



eiji255 at 22:43コメント(4)四季の風景  

コメント一覧

1. Posted by まっちゃん   2019年03月23日 11:45
いよいよ”さくら”のシーズン到来になりましたね。
返り寒気の関係で寒暖差が激しい天候で、数日は気温の低い日となるようで、桜は一休みかな!
来週からは花々を求めての山歩きが楽しみです、頑張ろう。

春は新旧交代の季節ですが、昭和〜平成初期時代の人達が去っていくのが寂しいね!
2. Posted by eiji   2019年03月23日 13:51
まっちゃん
開花しました。
サクラには、梅と違った華やかさがあります。
と思ったら、急にこの寒さ。
早速花冷えか・・・湯たんぽが欲しい!
さ〜て、あしたは寒そうかな・・・?
3. Posted by 小肥り   2019年03月23日 14:45
靖国神社の標準木に大勢が群がる。
背広を着たちゃんとした人が「……エート4輪か……まだだな」ってな感じでTVに言う。
気象庁の人でしょ。お役人はちゃんと仕事をしました。面白い風景ですな。
昨日近所の病院の桜をパトロールしましたが開花してました。満開までが1週間ほどあるのね。
イチロー君はなかなかすごいことをやってのけました。
明日朝のTBSで張本君はなんて言うでしょう。
4. Posted by eiji   2019年03月23日 19:08
小肥りさん
標本木の周りの人だかり。私も見ました。
わざわざあんな発表を待って集まるか・・しかも拍手したりして。
やはり日本は平和なんだな。ま、いいことでしょうけど。
病院の桜も開花ですか。しばらくはネタに不自由しませんね!
明日朝のTBSか・・・当然賛辞一色でなくっちゃあ。見られないんだな。

コメントする

名前:
URL:
  情報を記憶: 評価:  顔   星
 
 
 
月別アーカイブ
Recent Comments
Profile

eiji255

訪問者数
  • 今日:
  • 昨日:
  • 累計:

QRコード
QRコード
  • ライブドアブログ