信じるのは。示せばいいってことですね、実力。

2007年05月22日

最後は覚悟で。

第二回新司法試験、お疲れ様でした。
今回はずいぶん問題が変質したとの噂を聞きます。
しかし良くできる人間に限って悩んでいる気がしますから、
まぁまぁの難易度であったのではないでしょうか。
未習向けだと言っても、
択一をきちんと突破している人なら合格しても問題ないわけですからいいのです。
きちんと法科大学院の教育を受けて勉強すれば合格できるという
当初の理念からすれば、良い方向性かも知れませんね。

さて。

葉玉先生とかは受け控えを相当非難していますね
私も受け控えは基本的に反対です。受けないと分からないこともありますからね。
特に自分がどれだけ通用しないかを知るということは大事です。
失敗してはじめて成長することも多いですから。

ただ、実際問題として、今年3月の時点で、去年の択一の問題を解いて、
210点に達しない人は、確かに受けても空振りすることは自明であるので、
止めた方が良いという考え方もあります。
いかに未習向けの問題だからと言え、格の違いは露骨に出てしまいます。
ですからそこまで強くは言えません。

ただ、私は基本的に本番での失敗を前提とする方法は好きではありません。
一回で受かるのが大事です。
そのために精神的に安定したいなら一振りを取っておくも良いです。
問題は受かると覚悟を決めたら、それのみに集中することです。

昔サンデーでジーザスっていう、
サンデーにしてはハードボイルドなマンガがありまして。
主人公は殺し屋なわけです。
その中で「鉛弾が人を殺すのではない。弾に乗せた殺意が人を殺す」
とかいう台詞が、とても印象に残っています。
ゴルフマンガでも「最後の10ヤードは、魂で運ぶのだ」とかね。
とにかく魂を賭けた一撃が結果を生むのです。

どのタイミングで放つかはともかく、一撃を放つ以上は二撃目はない。
そういう覚悟でやることです。
そういう覚悟が今作れないならば、受けないと言う考えはありだと思います。



弁護修習でもゴルフでも何でもそうですが、大事なのは覚悟です。
最近特にそれを思います。
腹をくくることです。
腹をくくらないでだらだらやっていると、結局最悪の結果を生みます。
やるかどうか、まずそれを決める。
やると決めたら、結果に向けて死力を尽くす。
その二つのプロセスを厳格に分けることが大事だと思います。
結果を得られるか様子を見ながらやるかやらないかを判断しては失敗しやすい。

今回受験された方は、とにかく腹をくくったわけで、良いことだと思います。
くくった以上は今さら騒がず、バイトでも次の勉強でもするのが良いと思います。
実際私も、試験直後はあーだこーだ騒ぎましたが、
そのあとは予備校でアルバイトしたり英会話したりして結構楽しかったですね。
人生短いですから、4か月を無駄に過ごさないことが大事です。
もう司法試験は「過去の事実」なので動かせません。
過去に構っているヒマはもうない。
結果とは、結果を得ようとプロセスに打ち込めば打ち込むほど、
どうでも良くなってくるものだと思います。



最近物事をシンプルに考えるようになりましてね。
極端化、電波化が進んだともぼちぼち言われますが…。
あんまり悩んでも、結果がかなり向上することはないんですよね。
とにかく覚悟、腹をくくる。それが大事な気がします。

eiji_inose at 00:41│Comments(2)TrackBack(0)新司法試験 

トラックバックURL

この記事へのコメント

1. Posted by ロック   2007年05月23日 01:10
5 こちらこそ猪瀬様のpositiveでマニアックな世界を垣間見ることで唯一の息抜きとさせて貰ってました(*´∀`)
これからも修習とゴルフに差し支えのない程度にblog更新をして頂けたら光栄です!

覚悟は大切ですね。
私はこの試験は戦場だと思い取り組んだつもりです。
何度も試験には間に合わないかも…と弱気になったときも、
いやまだ30日ある、硫黄島に配属された彼らは何十倍もの米軍を相手に25日間戦い抜いたじゃないか、
それに比べれば新司法試験までの30日間で合格レベルまで到達するのは可能なはずだ!

…いま思えば洗脳的な方法ですがw連続36時間勉強しても倒れることはないんだなとか
週28時間寝れば生きていけるとか自分の新たな発見があったのは大きいですね。
極限で得られるモノは多々あるはずなので、来年度以降に受ける方(自分を含むw)は是非、猪瀬流勉強法を参照して頂きたく思います。
本日も長文失礼しました<(_ _)>
2. Posted by 猪瀬えいじ   2007年05月23日 09:26
>ロック様
今日の投稿はちょっとばかし嬉しくて涙でました。ああ、ブログをやっていてよかったなぁって思いました。ありがとうございます。
でも、ロック様の司法試験はこれにて終わりなはずですよ。極限まで戦った体を癒して、次なる戦場に備えて英気を養ってください。

コメントする

名前
 
  絵文字
 
 
信じるのは。示せばいいってことですね、実力。