映画

2006年05月01日

寅さん再び

寅さんが再び我が家に来ました

今回のタイトルは
“寅次郎かもめ歌” 
と 
“知床慕情”

前回のマドンナ若かりし頃の“大原麗子”に
メロメロになった寅さん(とブチョー)

今回はどんな展開になるのか・・・
楽しみです(笑)





eijitosaka at 14:27|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年04月21日

おうちが映画館

先日チャーリーとチョコレート工場を鑑賞したのと前後して
ブチョーの中には3度目の“寅さん”ブームがやってきております


寅次郎が見たい・・・


その思いは日々強くなってきており
昨日ついにポスレンに入会という行動を取ってしまいました
(ポスレンに大日本のHPから申し込むと
BJポイントがつくからというのも入会理由にあったりします・笑)

早速手続きして
予約リストに10本の“男はつらいよ”シリーズと
気になったけど見る決心がつかなかった
最近の洋画10本をエントリー


そうしましたら
早速本日
「発送確定」
の表示と共に


“男はつらいよ 噂の寅次郎”


がアップされているではないですか!!
(ちなみにもう一つは キングアーサー)
待ち遠しい・・・・

あの寅さんが我が家に・・・

と思ったら明日から札幌
寅さんに会えるのは火曜日以降に。

巡業から帰ったらちょっと夜更かしして見る予定です

eijitosaka at 16:17|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2006年04月18日

チャリチョコ

63504d9a.jpgDVDで“チャーリーとチョコレート工場”
カエラちゃんは良かったらしいが…今回は、チョイとブチョーのフィーリングには合わなかったみたいです(苦笑)



eijitosaka at 23:06|PermalinkComments(4)TrackBack(0)

2006年02月09日

改めてミュンヘン

昨日あった知人との会話でミュンヘンの話題が出たので改めて感想を。




暗い・重い・長いと三拍子揃ったこの映画
見る前から覚悟していましたが、
いい意味でその覚悟は必要ありませんでした。
内容は暗い・重い・長いなんですが、全然苦痛ではなかったです。


グイグイ画面に引っ張られる力は
監督の情熱なのか、
知らないうちにハラハラさせられていたりして
Lサイズのコーラ(一応ダイエットコーラ)が
何ければ口の中も乾いていたかもしれません。


劇中“モサド”だ“PLO”“ブラックセプテンバー”だと
当時落合信彦片手にゴルゴ13読んでいた(笑)
ブチョーにも聞きなれた組織が登場するのですが


正直・・・深い。


ミュンヘンのオリンピック期間中に起こった
黒い九月メンバー(ブラックセプテンバー)が乱入しイスラエル人選手殺害し、
残りを人質に。
ドイツの対応は失敗し多くの犠牲者をだすことに。
これを受けイスラエルの首相は報復を行なう・・
この報復のチームのリーダーが主人公。
彼は報復を進めるが次第に自身も報復の対象になっていることに気づく・・

ほんとにかいつまんで言うとこんなあらすじなんですが・・(苦笑)

僕が中学高校生くらいだった当時に
激しくやりあっていた彼ら
(様々な国の思惑が絡んでいたでしょうから彼らというのは正確ではありませんね)
表題のミュンヘンオリンピックの事件の時など
ブチョーはなんと1歳。
何も知らずにおしめでも代えてもらっていたんでしょう。

民族間の報復合戦、明日のない無益な戦いをする人に
この映画は激しいメッセージを送っています。
しかし、悔しいかな知人は豊富な知識で
さらなる見所を語ります。

渡欧経験があるので
「オランダ人暗殺者が殺されたシーンは平地が続くオランダの典型的な風景」
「ルイ(登場人物の1人)はレジスタンスじゃないかと思うんだよね・・」
「ラストシーンは、こういう風に解釈したんだよね」
キィィィッッッ(笑)

でもそれもまた興味深かったのでよしとしていました。

で、その会話のテーブルでも
「パパ(これまた登場人物)が言った台詞には意味があるのでは」とか
「ソーセージとチーズも宗教的民族的な意味があるのでは」
とお互いわからない点を挙げていきました。

もちろん日本の平和ボケしたおじさんが一回観ただけでは
わかるものではないのでしょうが
そんなブチョーの心にも再度見に行きたい
気持ちが芽生えちゃう
それくらい面白いし、観た人と語れちゃったりもするかもしれません。


ちなみに中学・高校と中の良かった友人
安藤(通称まこっちゃん)&岡本(通称おかちょ)が
詳しかったんーだよな、この手の話し。
久々に連絡してみようかしら。








eijitosaka at 17:08|PermalinkComments(2)TrackBack(0)

2005年08月10日

スターウォーズ

先日エピソード3が公開されたスターウォーズ。 実は何気に公開2日目に見に行ってたりして。続きを読む

eijitosaka at 00:52|PermalinkComments(2)TrackBack(0)
あしあと
大日DVDはいかが・・
BJWグッズ画像
本ブログパーツの提供を終了しました
画像
livedoor 天気