PR会社勤めの美味しい生活

テレビパブリシティを中心にご提案するPR会社勤務。広報という仕事に従事しているからにはミーハーであるべし、と新しいモノ・コト・ヒトを追いかけて、今流行しているもの、自分のアンテナが動くもの、仕事で勉強していること、など日々の(といいつつ主にグルメ)体験を更新中。 オバサンなのかオバハンなのか女子なのか(それはない)女史なのか迷走中ですが「真っ当な」おばさんになりたいです。 ラグビー(観る方)、HIPHOP(やる方)、ホテル宿泊(ラグホもビジホも)、乗り物(乗せてもらうのも乗るのも)、建物(特にプレモダン建築)探訪、お城巡り、が好き。

先日の連休、遠出も出来ず、レジャー施設に行くのも憚られ…
今コロナとは関係ないのだけどジムも8月いっぱい休会しているので、運動不足で、カラダ動かしたい!建築倉庫ミュージアムの後に、車で移動しながら…この辺で散歩…新宿御苑じゃもう夜だしなぁ…、となって、思いついたのが芝公園。

車を停めて、お社やら池やらを越えて丘を登っていくと…いきなり広い広場に出て、東京タワーとプリンスがどーん!

どこまでが芝公園で、どこからがプリンスの土地なのか分からなくなりましたが、地図で見るとこうなってるのね >登り始めたところのお社は「増上寺塔頭 三縁山 宝珠院」

キャプチャ



東京タワー側は散策したことあったけど、プリンス側は初めてかも。広い!
増上寺との位置関係も初めて把握。
DSC_0266


少し低くなったところの広場にカメラ女子がやたらいるなぁ、と思ったらこれを撮ってた
DSC_0267


お散歩楽しい。
今週末も連休、どこかでソーシャルディスタンシング散歩したいな。

『テルマエ・ロマエ』などでおなじみのヤマザキマリさんの著書。


ヴィオラ母さん 私を育てた破天荒な母・リョウコ [ ヤマザキマリ ]

雑誌か何か?で、著者インタビューを読んで、
うちにも(破天荒ではないけれど)強烈な母・フジコがいるため、興味が湧いたのでした。

おとなしいお嬢様だったリョウコさんが、オーケストラに入るために勘当同然で北海道に移住。
そこで出会った人と結婚するもすぐに先立たれ、2人の子供を抱えて演奏活動を続ける日々。

どんなに大変な日々だったか、というよりは、
リョウコさんがどんな思いで音楽に命を懸けてきたか、
子育てをしてきたか、悩みも多かっただろうにはねのけてきたか、
がヴィヴィッドに描かれていました。

時系列が少し行きつ戻りつする分かりにくさは多少あるものの、
フジコにも似たリョウコさんの信念が見えるようですごく頼もしくて、爽快でした。

苦しかったこともあったと思うけど、多分悩んでいる暇すらなかったんだよね。
それでも好きなことを仕事にし、
自然や動物と触れ合う生活をしながら子育てを慈しみ、
「おにぎりを毎日作る」というルールだけを決めてあとは自分で育ちな!
という信念を持って生きるリョウコさん、カッコいいです。
こういう人が、長生きして同じく‘強い’人を作って、元気な日本にしていってほしい。

TVが不調だなー変な線が入るなー

とかツイッターとかで愚痴ってると、なぜか収まる怪奇現象が半年くらい続き、買いそびれているうちに、先にTVスタンドを購入してしまいました。


テレビスタンド 壁掛け風 木目調 ロータイプ 壁寄せタイプ 最大65型対応 3段階 テレビ台 寝室 リビング 低床キャスター付き 自立式 北欧 スリム コーナー 薄型 配線隠し 壁面 省スペース 65v


白か木目かは不二子の「あんたの家なら木目」の一言で決まっていました。

あとはデザイン的にGOOD DESIGN賞のWALLシリーズと迷っていたのですが、


私が買ったのは下にキャスターがついていて動かせる!のと、向きも変えられる!ので決めました。
1万円くらい安いしね。

その分デザイン的にはアレかなーと思ったけど、まぁ問題ないっしょ。
組み立ては、当然人に頼みましたが、1時間もかからずやってくれてました。
そして組み立て中に、事件。説明書を凝視していた頼んでいた友人が一言

「このテレビ、つかないよ」…えーえーえー!?

設置できないテレビなんて、あるわけ?
別の棒みたいの買えば出来なくもないけど…テレビ、買うんでしょ?早く買ったら?…と言われてしまい。
今、我が家この状態になっておりますw
DSC_0244
早くテレビとタイムシフトのレコーダー買って、設置を完成させねば、です…

こんなのやってるよ〜!と教えてもらって、楽しみにしていた展示。コロナ自粛で会期中に休館となり、予約制で人数制限の会期延長開催となり、やっと行ってきました。


展示されているホテルは、
日光金谷ホテル、富士屋ホテル、万平ホテル、奈良ホテル、東京ステーションホテル、ホテルニューグランド、蒲群クラシックホテル、リーガロイヤルホテル大阪、雲仙観光ホテル、山の上ホテル、京都ホテルオークラ、学士会館、の12。
写真と図面(レプリカ)と一部の椅子、あとは改修に携わった建築家や現在の社長のインタビューなどで構成されていました。
DSC_0262


椅子にも紋!
DSC_0263


日光金谷ホテルと富士屋ホテル、あと万平ホテルは「美の巨人たち」とジョン・カナヤの本などで歴史は分かっていましたが、奈良ホテルと蒲群クラシックホテル、全く知識なかった。
奈良ホテルなんぞ、辰野金吾先生の作品とは!絶対行ってみたい、泊まってみたい。
行ったことがあるのは山の上ホテル・京都ホテルオークラ・東京ステーションホテル・ホテルニューグランドだけ。しかも泊まったことがあるのは京都ホテルオークラだけ。
雲仙観光ホテルとか、前から行ってみたいと思ってたけどしばらく行けないよなぁ…
クラシックホテル巡りというのもいいなぁ…

東京ステーションホテル、こんなファサードの時代あったのか、かわいい。
DSC_0264


などなど勉強と想いを馳せるきっかけにはなりましたが、写真の点数も少なく、3,100円の価値は…どうなんだろう、ちょっと高くないか?


セットで「倉庫見学」ツアーも選べたので、そちらも見てきました。各回、5名限定、撮影不可。

寺田倉庫に日頃保管されているいくつかも建築模型を実際に見られるのですが、これが15分限定で。
時間が足りなかった!もっとゆっくり見たかったです。
私が建築に憧れるのは「空間認知力」が無いからというのも理由の一つで、だからこそ図面だけでは読み取れない模型での建築物の構造が見られるのは楽しい。ワクワクします。
隈センセの模型は多かったんだけど、安藤センセのは無くて、やっぱり関東の建築家のものが多かったのかな。黒川紀章さんが構想しているうちに亡くなったという別荘の模型があって、「建築家なのに、他の建築家に、しかも亡くなる直前までこんなに大きくて複雑な構造の別荘を頼めるとか、裕福って素晴らしい」と思ったり。

ここはまた来てみたいわー

他にも行きたい展示、観たい映画がたくさんあるんだけど、遠出はしにくいし、なかなか難しい。

8年担当してもらっていた美容師さんが産休に入り、
2度ほど同じ美容院の別の美容師さんに担当して頂いたのですが、…別に彼が悪いわけでもないのだけど、別のカラー剤・別の方法での白髪に対応するハイライトを試してみたくなって、Pinterestを駆使して気になるスタイルを探して、そのスタイルを施術している美容師さんを予約。
こういう探し方、InstagramよりPinterestの方が私は見つかりやすいんだけど、流行らないよねー。サービス終わっちゃいそうで怖い。

DSC_0202


5月にOPENしたばかりというこちらのサロン、どうやらハイライトカラーでは有名な方が開業したお店、らしい。エントランス1Fで、お店は地下ですが、私が好きな無機質テイスト。うちっぱなしの壁でくつろぎよりスタイリッシュを求めた感じ。今まで行っていた美容室とは全然違うけど、今の私には目的に合ってる、気がする。

ネットでは予約が全然取れなくて、ノープランでコンサルだけ、という1.5Hくらいだけであればネットで予約できたので、運が良ければそのままカラーしてもらえるかな、と思って行ったのが今月アタマ。
その時はやっぱり「カラーまでやるお時間無いんです…」とのことで、カットだけしてもらい、からはー予約を取り直して行ってきました。

カラーはハイライトをブリーチで、後はとにかく「赤みが出ないこと!」をお願いして。

自分じゃうまく撮れないので写真はこの美容師さんのインスタから。こんな感じにイメージをお願いして、イメージ通りに仕上がりました。(ワタシはこんなにロングじゃないが)
Screenshot_20200725-183011 (2)


今時期一つにまとめてしまうことが多いけど、まとめても立体感が出ていい感じ。
これで白髪もなじませです。ハイライトは半年に一回くらいでいいらしい。
元々すぐに明るくなっちゃう髪質なので、ベースはあまり色を変えず、ハイライトだけでやっていけるといいなー。
カットは前の美容室にするか、カットもここで済ませるか、悩み中。

今年三回目のShin。
自粛期間中、休業したりテイクアウトだけにしたり、その後、密を避けて比較的広いスペースの3号店のみで営業をしているShin。昨日サンテ(3号店)でお見かけしたオーナーは変わらずお元気そうでしたが、まぁ大変だよなぁ…

などと思いつつ、初めての三号店なのでいつも頼まないものを頼もうと思って
うにく
2020-07-18-13-18-55-807


天然魚のソテーをオーダー。
2020-07-18-13-41-41-828


この段階でちょっとアレ?と思ったんだよね。
雲丹はまぁ美味しかったけど、イクラの質も微妙で、塩気を足すつもりでトッピングしているなら要らないほどの牛肉の塩辛さ。ノンアルコールだった私だから塩辛いのかな、と思ったけど…これはちょっと辛すぎ。もともと味が濃いめなのがShinの特長でもあるけど、コレはちょっと…
天然魚のソテーも皮目のぱりぱりとか、期待しているものでは無かったです。
ちょっとゼラチン質を感じるお魚(ひらまさと…なんだったかな)に、山椒が聞いたクリームソースというのは…私には合う感じがしなかった。

野菜のオーブン焼き、こぼれフレンチ(アンチョビバージョン)は安定の美味しさだったけど、
2020-07-18-13-30-03-433
2020-07-18-13-51-25-076


〆にと頼んだパルメナーラはブラックペッパー挽きすぎだったし ←食べすぎ
ちょっと…もしかして何かが少しずれてきてしまって…ない?

いつも一緒に行っている同行者曰く、「試食はオーナーもしていると思うけど、最後の仕上げの一振り、そこに塩が強すぎたり、水切りが悪かったりしてるんじゃないかなぁ…」と。
うーん。私はやっぱり2号店が好きだ。エビもフリットも食べたかったです。
今度は違うメニューで攻めよう。

流行ってるんですか?知らなかったけど「今くら」かなんかでフットの後藤さんが絶賛してたみたいで。
ポテチ好きな私に、「身体のこと考えてスナックはこういうのにしろ」とうちのボスがどさっと3袋くれました。


味源 サバチ(さばチップス)SABAChi 30g 1袋 送料無料 あじげん サバチップ

魚のえさみたいな色がなぁ…とおもったけど、食べてみると美味しい。
魚の味しっかり、なんだけど味が濃ゆくて、じゃこ天を薄くして揚げた、みたいな味がする。粉末にしたらふりかけになりそうなくらい濃厚サバ味。
そして、意外とお腹に溜まります。

…なんだけど、高いのよ。たまにセブンイレブンでも売ってるけど、開封したら罪悪感なくて一袋はすぐいっちゃうし、味覚的にポテチの代わりにはならないし←
お子さんに食べさせるスナックとしては安心でいいかも。

2カ月ほど前から禁煙しているので、代りとなる「リフレッシュアイテム」が必要で。
喫煙=喫煙所に行くので、場所が変わるリフレッシュ要素もあったのですが、仕方ない。とりあえず、眠気覚ましを兼ねて長く口の中でに含んでおけるもの。

飴はすぐに噛んじゃって得意じゃないし、
ガムは顎疲れるからもっと苦手だし、
グミは炭水化物の権化だし…
このままだと太ってしまう!と思ってセブンイレブンで見つけた「無着色の甘酸っぱい 種抜きカリカリ梅」(44g)をしばしば買っていたのですが、
4941983016090_main_l

最近見かけなくなってしまって。


仕方なくネットで探しました。

元祖カリカリ梅 明治26年創業の老舗 甘梅 120g×2袋 無着色 大粒国産梅使用 きわだつ甘酸っぱさ 100年企業

味わいはセブンの青梅にそっくり、甘すぎず、酸っぱすぎず、かつ、セブンのより味が濃ゆいです。
よって、口の中で味が長持ちします。口さみしいときのお供にぴったり、眠気覚ましにもピッタリ。

が!やっぱり種が邪魔。しかも1粒が立派で大きいので、一口で含んでおくには大きすぎるのです。美味しさというか上質加減はこちらのほうが格上ですが、種抜きのセブンに総合点では軍配。
セブンで再販してくれないかなぁ。


何で読もうと思ったのかも忘れましたが、その時は気づいていなかった、コレ佐藤優さんの著書かー<宗男がらみの方は誰でも苦手


40代でシフトする働き方の極意 (青春新書インテリジェンス) [ 佐藤 優 ]

確かに、40代で働き方シフトする人は多いし、
40代が(しかも前半な)結構デカいライフシフトのタイミングなのは当たり前。
親がソコソコまだ元気な人が多く、
男性は結婚ラストチャンス、
女性は一人もんなら一人を腹に決め、
子持ち既婚なら子供が中学生とかになって手がかからなくなり私のキャリアこれでいいの?
…などなど思う、と。

ただ、冒頭は、甘々な言葉が続きます。
不運な世代(バブル後に社会人になったいわゆるロスジェネ)のためにと言いつつ生殺しにするつもりか?んなこと分かっとるわ!みたいな話が続くのは、本人がロスジェネでないせいか。
言及が甘いように感じました。
当人たちは、んなこと分かってるんですよね。
そんな時代のせいにしても仕方ないから、どうサバイブすべきか教えてくれるのかと思いきや…結婚しろだのとのたまう。…わからん。

という論調が半分くらいまで続いたので、ギブアップしてしまいました。
読みやすい文体・文調だとは思います。
なぜ評価が高いかイマイチ私には分からぬ内容でした。

最近、私の「ソフィーナ・est信仰」というのも崩れつつあり。
20代で2度ほどSK-兇鮖遒靴瞳眥世靴動瞥茵◆屬匹鵑覆帽皺舛嚢盖蕕覆發里任盍雕泙合わなければだめだ」という結論に達し、それ以降スキンケア類は花王様に頼ってきたのですが…
最近、資生堂とKOSE導入の機会が増えています。
KOSEは花王に買収されたし、水系の基剤は同じなのかなー

なんて思いながら。

閑話休題。今回は資生堂のベネフィークのふき取り化粧水を新たに導入。


資生堂 ベネフィーク BENEFIQUE リセットクリア 150mL

ただでさえ加齢で新陳代謝が落ちているアラフォーの肌、加えて睡眠不足と化粧したまま寝落ちを重ねる(ほんとにコレもうやめなきゃ…)身としては、角質ケアが気になるわけです。

昨夏から導入しているTAKAMIスキンピールだけでは追いつかなくなっている気がして、週2-3スチーマー後のふき取りを目的に買ってみました。

偏光ボトルに気泡がきれい…ってことはコレ、ジェリーなテクスチャなのね。
コットンに落とすと初めて水っぽくなってしみこむ感じ。
DSC_0186


ベネフィークは上位のブランドではないけれど、ふき取り化粧水でこの値段ならそれほどチープということも無かろう、と試してみたのですが、なかなかいいです。
Tゾーンは何度かふきとると軽くコットンが汚れるくらい、ちゃんと角質や余分な脂は落としてくれつつ、しっとり感もあります。きっとアルコール入ってるんだろうけど、スーッと感より、みずみずしさの方が勝ってる。
毎日使っても刺激は少なそう。今の時期なら毎日でもいいかもしれない。

これだけ湿度が高い&毎日マスクだと、古い角質が溜まっていく気がしてしまうので、しばらく使い続けます。

週末の朝、10時頃通りかかったら開店待ちの行列。
開業当初も話題になったけど、まだこんなに人気なの!?なパン屋。

所用を済ませた2時間後、まだ外でWaitingしてる人が。どうやらカフェスペースの席数を減らしているからみたい。飲食店も…ホントに大変だよね、開業してもbeforeコロナに戻るのにはまだ時間かかるものね。
っていうかこのお店、パン売り場は狭くて、パン屋というよりカフェメインなのね。

一番人気の「ムー」は焼きあがるとすぐ売れちゃうらしく、次の焼き上がりまで20分もあったので、イートイン一番人気のフレンチトースト、クリームチーズをサンドした小さめのコッペパン、チーズブールを購入。
袋かわいい(もちろん有料、近所のスーパーでも無い限りレジ袋は持っておりません…)。
2020-07-12-12-25-41-887


フレトーが人気なのは分かる。私は角が残った、フルフル過ぎないフレンチトーストが好きなんだけど、真ん中はそこそこフルフルで、角は少しパンの食感を残していて、このパン自体がデニッシュパンみたいな生地だから、しっとり美味しく戴けちゃう(に、しても恐ろしいカロリーだろうな)。添えてくれたメープルシロップも上質でした。
2020-07-12-15-06-53-485


私はあんこ&クリームチーズの方が好みだったけど。もちもち生地は苦手ですが、このもちもちは許せるぞ。あと、あんバターより、あんクリチーの方がさっぱりもたれないし、罪悪感が薄い(笑)
2020-07-12-12-25-52-884


チーズブールもこれまた生地がもっちり、ずっしり。重かった。美味しかったけど、ブールにココまでの重量感は、求めてない。

他にも「ラタトゥイユ」のお総菜パンとか、「いちじくとくるみ」のハード系とか、気になるパンは色々あったんだけど、次は一番人気でフレトーのベースにもなっている「ムー」と角食、あとバゲットを買ってみたい(バゲットはカットして小分け袋で売ってた、あの売り方がデフォなのかなー)。

パンとエスプレッソとパン / 表参道駅外苑前駅明治神宮前駅

テイクアウト総合点★★★☆☆ 3.7

自粛後初の映画は久しぶりのバルト9。
結論。もう一度観たい!というか、若者よ、コレ観ろ!

640


常盤貴子さんがSNSでアツく発信されていて、
そのあとTBS事業部の番宣番組『アカデミーナイトG』で監督インタビューを観て、
絶対観よう!と思っていた作品。

全共闘は父の世代。私が生まれるほんの7年前の東大駒場キャンパス900号室(あー建物探訪行きたいな!)で行われた作家・三島由紀夫と東大全共闘との伝説の討論会の様子を軸に、関係者や、当事者以外では「三島の再来」と言われる平野啓一郎さんも含めたインタビューなどで構成したドキュメンタリー。

しびれました。
三島のことも、全共闘のことも、殆ど分かってなかった。
戦前生まれの三島と、戦後生まれの東大生。
究極の右翼と左翼の討論、と銘打っていたけれど、想いは一つ。芥さんの言葉を借りれば「敵は一つ、猥褻な日本国」。だからこそお互いへの理解とウィットに富んだファイティングポーズが見事。
ちなみにこの時の首相、佐藤栄作。安倍ちゃんの大叔父様。時代は巡るなー卑猥っつーか、卑怯な今の日本国。
お互いの思想の潰し合いではなく、
「他者について」「空間と時間」など、私にもギリギリ分かる概念に対するお互いの信念がすごい。

芥さん、ご存命だけど、今もファイティングポーズ取り続けてるのが凄い。
こういう人が若者を扇動してくれないかなあ。
640 (1)



この頃ときの三島、まさに私と同い年。自分の矛盾も認めつつ、学生たちと舌戦を繰り広げるさまは、本当に真の大人のお手本だった。
三島はこの1年半後に切腹。やり方はどうであれ、そんなところも全共闘の覚悟と違うな、という感じがしました。
私もカラダもっと鍛えよう←

この20年後、オウム真理教が出てきて、
さらに20年後、安倍ちゃんがいて。
今の反体制と言えばホリエモンくらいだもんなぁ…もっと知性的な舌鋒がみたい。
ていうか平野さん、あんな抒情的な小説書いてる場合じゃないわっ!もっと声を上げてくれ!


驚いたのはナレーションが東出くん。まぁでも、彼のイノセントな感じが、逆に何の想いものせてない分、聞きやすかったのは確か。
昔の映像と言えばスポニチクリエイツが持っていたのかと思ったら、TBS。
すごい。報道のTBS、誇ってほしい。復活期待。

んもー、うまく写真撮れなかったから証拠残せてないのですが。
下瞼の下から毛が生えたんです。

理由は、1カ月くらい前から使っているまつ毛美容液「Rapid Lush」

睫毛のキワ、下睫毛のキワ、あと生えないよねーと思いながら生まれつき無い眉尻、と塗っていたのですが…
最近、全部ストップしています。
冒頭の通り、両目の下瞼目じり半分くらいのところに、産毛を越えて「毛が生えた」状態になってしまったためです。
ん?なんか黒ずんでる?と思ってよくよく見てみたら産毛っぽい毛質ではあるものの、ちゃんと「黒い毛」が生えていた!<まだ老眼ではない

完全に、この美容液のせい、というか、おかげ、というか。
キャプチャ

驚いたー!ここまで効果あるとは。
最近、上の睫毛がフサフサ&伸びて、念入りにつけている目尻なんか、軽くつけまっぽいもんなーなんて思っていたのです。
粘度があるので、液だれなどはしないのですが、おそらく、下瞼につけた美容液というよりは、上の睫毛につけた美容液がまばたきで下瞼について、どんどん毛が濃くなった、んだと思う。
怖い―、
けどすごいー!

しばらくお休みするけど、また使います。

今までルースパウダーも結構ジプシーしていて。

30代までは何となくファンデとセットにしたくて
estの時はクリームファンデとお粉、
エスティの時はダブルウェアとルースパウダー、
とかやってきましたが、ここ数年すっかりファンデと別ブランドでも気にしなくなっていて、
昨年の「お粉オバケ」には
セザンヌ うるふわ仕上げパウダー 01 ルーセントベージュ(5.0g)をリピっていました(安くて惜しげなく使える)。





別に不満も無かったんだけど、もっときめ細かくてイイの無いかしら?とググった結果、最近評判らしい韓国コスメをGET。さらにプチプラ。
innisfree イニスフリーノーシーバム ミネラル パウダー 5g ノーセバム


持ち歩きにはいいかもしれないけど、小さいので全顔に塗りこめるには不便。
ルースパウダーは持ち歩かない私のような人のために、もう少し大きいサイズがあるとありがたい。

パウダーの質感は粒子がかなり細かくて、サラサラ。「片栗粉」と表現する人も多いようですが、片栗粉より質量が軽そうな、本当にさらさらお粉です。
よって、色ムラのカバーとかはしてくれないけど、オイルコントロールと、表面のサラサラ感を保つのには、今の時期いいかもしれません。
あと、ミントの香り、を謳っているようだけど、とっても消毒臭がします。不快には感じないけど、「コスメ扱ってる♡」なワクワク感は削がれる、うん。

やっぱり、大きさがなぁ…
朝の時間の無いときにお粉オバケにするのには時間がかかりすぎる。
粉自体は悪くないし、今のような湿気&脂が出やすい時期にはいいと思うんだけど、リピはしないかも。

リニューアルして1年半、やっと茶寮に来ました。

リニューアルOPENの内藤廣センセによるお披露目会とか、
和菓子の歴史のセミナーとか、
来たいタイミングはいっぱいあったのに、どれも仕事だったりと、オフィスからほど近いのに足を踏み入れたことが無く。

エントランスでていねいなご挨拶と手指にアルコール消毒をうけて、売り場の2Fへ。母が所望した水ようかんを購入後…3Fの茶寮に行ってみたくて、「ねぇ、氷食べてかない?」

3Fに上がると工房見えます。いいなぁ。こういう職人さんに憧れる。
DSC_0177


もうね、おしぼりが上質で、麦茶が美味しい。マスクを入れるようにこれまた上質なクリアなプラケースを一緒に下さいました。
2020-07-04-13-43-47-683


私は忘れられない感涙を流した時以来のあんみつ。に、抹茶グラッセを。
2020-07-04-13-48-57-433


母は好物の宇治金時(小)。
母の氷好きは昔からで、食べるのが物凄く早い。「小でいいの?」と聞くと、
さすがに今この歳で普通サイズは食べ過ぎだ、と。
抹茶の香り、さすがっす。
2020-07-04-13-47-56-493



まだ木の香りがする…
のは、何か工夫があるんでしょうか。
こういう無駄な空間的というか、美術館的な造りというか、それほど好きな建築の部類ではないけれど、階段の曲線の美しさは惚れ惚れ。
DSC_0176
DSC_0179


贅沢な時間でした。

虎屋菓寮 赤坂店甘味処 / 赤坂見附駅赤坂駅永田町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.8

最近の口福な戴き物。

DSC_0062 (2)大阪女史が贈ってくれたカカオサンド。

口の中でひんやりするほどの口溶けと、薄くて軽いカカオクッキーのコントラストが見事です。いくつかお味の種類があるけれど、やっぱり普通の自分でもお取り寄せしちゃいました。
本店はショコラサロンになっていて、重厚なインテリア。モーニングなども美味しそうで行ってみたいな。
カカオサンドって最近流行りよね。横浜とか神戸とかでも、ブランド出てきてる。



2020-06-23-13-54-51-930広尾女史が贈ってくれた昇月堂のどら焼き。

一緒に下さった一枚流しはたまにお使い物で購入するけど、このどら焼きは知らなかった。中に白玉が入っていてボリューム感たっぷりなんだけど、甘さがくどくなくて、何より「そば粉の皮」ってのがイイじゃない!ふっかりした皮が得意じゃなくてどら焼きって殆ど食べないだけに、コレの美味しさは開眼モノで食べ終わってから忘れないように袋を写メ。



2020-06-19-17-45-25-720退社女史が最終出勤日に持ってきたお煎餅。

3種類くらいあって、豆餅が特に美味しかった。しっかりお出汁の風味がする。でも、お煎餅にしちゃうと、なんかずるい美味しさな感じがするよね。茅乃舎、手広いです。






私が最近お使いもので気に入ってリピっているのが、
播磨屋の朝日揚げと、
山川園の【お茶漬けセット】

山川園のお茶漬けは、実は自分で食べたことないのですが、わりとこの写真通りで裏切らない本物ビジュアルらしいのと、

食欲がないとか、病み上がり、等の時にお送りすると喜ばれる&重宝がられる逸品です。

昔は洋モノをお送りすることが多かったんだけど、自分の高齢化と共に、和モノをお送りする機会も増え…ましたが、私自身は相変わらずあんこよりはバター・生クリームの方が多く食べます。結局、どっちでも嬉しい(笑)

って今日のハイライト!って意味じゃなくて、メイクの話です <タイトル

マスクになってから、目の下くらいまでしかメイクしていないので、シェーディングカラーはほとんど減らないのですが、ノーズシャドウ・顔外側のCラインと小鼻の上(って言うのかな)のハイライト、だけは減っていく。

で、シェーディング・ハイライト・チーク・アイシャドウが一つにまとまったKATEのパレットが重宝していたのですが、減り具合にムラが生じてしまって。チークだけが減らず、残りは殆どなくなったので、ハイライトを新調(シェーディングはもう5年くらいリピってるキャンメイクのシェーディングパウダーを使用)。



セザンヌ フェースコントロールカラー 5 パール入りピンク

これが思ったより良くて!
画像より白寄りのカラーで、浮くかな?と思ったんだけど、パールもごく細かい粒子で殆ど目立たない(逆にパール感が強いものを求めている人には物足りないと思う)。
小鼻上にも、Cラインにもなじむ、さりげないけどしっかり働くハイライト効果。

ハイライトってつけすぎると後戻りできないので、これくらい控えめで粉をつけ足せるくらいの発色感の方が良いのよ〜もちも悪くないし。
いいお買い物。
ライン使い好きとしては、シェーディングもセザンヌで探すかな。


もう、スキンケアとファンデ以外は完全にプチプラコスメばっかりになってきた。
スキンケアはやっぱりデパコス使いたいお年頃だけど、色物はむしろプチプラの方が容量も少ないものが多くて気軽に買え、回転も早いし、使い勝手もよく優秀。

DSC_0153仕事でお世話になったことのあるお店、普通の居酒屋だったんだけど、いつの間にか「唐揚げ居酒屋」になってたので行ってきました。

DSC_0153


相変わらずのホークス居酒屋、楽しい。
お席数も減らしているんだけど、テーブルにはアクリル板があって、対策ちゃんとされてました。大変だなぁ。

ここのランチの何が凄いってどの定食を選んでも唐揚げがついていて、それがお替りし放題。

私は日替わりの「野菜の揚げびたし」定食を頼みましたが、こんなにちゃんとした定食が850円!
2020-06-26-13-44-31-569


さすがにおばさんは唐揚げをお替わりするわんぱく具合はありませんでしたが、あっさりした味付けで、外はガリっと、中はジューシーに仕上がった唐揚げは、周りのサラリーマンから次々とお替わりコールを生んでいました。

揚げびたしはしっかりした味付けで、正しい居酒屋な濃ゆい味。ごはんよりビールが飲みたかった(笑)

秋葉原、久しぶりに降り立ったんだけど(一昨年くらいはなんだか物凄い頻度で来てたんだけど)、この町、5Gふきまくり!
東京駅付近より凄いんじゃないかしら。
5G携帯、早く欲しい。

タカカラ店 あきば店鳥料理 / 岩本町駅秋葉原駅浅草橋駅

昼総合点-

バンクシー展が横浜だったので、他に行きたいところ…と思いついたのはクルミっ子ファクトリー。

年末に食事をしたときに訪れたハンマーヘッド。
その時に時間的にもうやってなかったクルミっ子ファクトリーをリベンジです。

相変わらずの微妙な人出のハンマーヘッド。
…乗り物好きの私は「海猿♪」と思いながらJapan Coast Guardとデカデカと書かれた質実剛健な船を眺められる、てだけでも十分大好きな場所ですが。

…とか言いつつ、喋りすぎて全然周囲の写真を撮っていなかった。なんなら1枚だけ撮ってたけどブレてた。とにかくノンストップで喋るわ、「いい風〜」と堪能したかと思うと爆笑させられるわで忙しかったです。


2F奥のクルミっ子の店舗前まで行くと香ばしくて甘い香り。夕方でもじゃんじゃん作り続けていました。
既に16時過ぎた週末だというのに、まだ「一日30個限定」の5個入り×2、8個入り×1、切り落とし1袋、で3,000円(しかも税込みで!)のお得なパックが残ってました、のでこちらをGET。
こちらには切り落としだけは売ってないみたい。↓このパックがあるからかな。

さらにパフェとアイスコーヒーに、切り落とし500円の食べ切りパックまでつけて、お茶。
2020-06-28-16-55-18-733


呼び出しベルまでカワイイ。ちょっとしたことだけど、こういうところ、大事だと思う。
2020-06-28-16-53-00-335



パフェは塩キャラメルとミルクのアイスと生クリームにクルミっ子トッピング、に加えて下の方に入っているチョコレートムースが!美味しい!意外!こんなのも作れるのね紅谷さん。
上が甘々なのでコーヒーゼリーはもう少し苦みが強い方が良かったけど、一つ一つの美味しさが際立ってました。ミルクのアイスのコクとさっぱり感のバランスには感心。
プラカップのせいか、購入するときは「ちょっと高いかも」って思ったけど、このお値段では安いくらいに感じるクオリティかも。


雨が止んだのでテラス席でのんびり。贅沢な空間、時間。
久しぶりに休みらしい休み、でした。

Kurumicco Factoryカフェ / 馬車道駅みなとみらい駅桜木町駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

年明けは「春の三連休は春休みピークにかち合っちゃうけど富士急ハイランドでも行くかなぁ♪」なんて思っていたけれど…結局3末からお出かけの予定は全て取り止め、中止、休館ラッシュ。

コロナ禍後、初のお出かけらしいお出かけ、話題のバンクシー展。
ホントはもっと話題になっていいと思うんだけど、時期が悪かったよね。
バンクシーに詳しくなくて、なんでこの人急に注目されてんだろう、って思ってたのでちゃんと知るために。
DSC_0157


正体がイギリスのロックバンドMassive AttackのRobert Del Najaと言われていること、
パレスチナにバンクシーの作ったThe walled off hotelがあること、
DisneylandならぬDismalandを5年前にやっていたこと、
DSC_0168
DSC_0170


などなど知らなかったことばかり。少しググればいっぱい出てくる情報なのね。

作品には一つ一つ長い解説がついてて、ガイドはQRコードで聞けるようになっているのですが、とにかく長くて読んだ方が早い。
驚いたのは写真撮影が全部OKなこと。
まあほとんどが版画ですからね。最初のセット怖いよ。
DSC_0160


あー!このジャケット見たことある!と思ったらブラーの。コレ、バンクシーだったのか。
DSC_0164


一番痛烈だったのはコレ。すごいな。もうただの「シニカル」では済まないな。
一番資本主義的で平和的なキャラクターと一番悲惨な写真が手をつなぐ、ヒリヒリする痛み。
DSC_0166


最後にこれでほっこり…ほっこり?
DSC_0173


ちなみに東京にもあった、というか都庁にあるラットは、なんでラットなのかも解説あって。なるほど。
DSC_0171



美術展にしては、若い人が多かったです。わたし、最年長だったんジャマイカ。

今年は夏休みも少ないので、子供連れが少ない分、逆に独女はお出かけしやすいのかも、と思ったけど、今回の若い人の人出を見て…みんな、コロナ気をつけようね、と思ったり。
第二波…ってことになりませんよう。