PR会社勤めの美味しい生活

テレビパブリシティを中心にご提案するPR会社勤務。広報という仕事に従事しているからにはミーハーであるべし、と新しいモノ・コト・ヒトを追いかけて、今流行しているもの、自分のアンテナが動くもの、仕事で勉強していること、など日々の(といいつつ主にグルメ)体験を更新中。 オバサンなのかオバハンなのか女子なのか(それはない)女史なのか迷走中ですが「真っ当な」おばさんになりたいです。 ラグビー(観る方)、HIPHOP(やる方)、ホテル宿泊(ラグホもビジホも)、乗り物(乗せてもらうのも乗るのも)、建物(特にプレモダン建築)探訪、お城巡り、が好き。

御茶ノ水で会食。
今年の日本酒探訪会食は、四谷三丁目新橋前回の恵比寿、と続いて今回は御茶ノ水。

一軒目は駅にほど近い「福の家」 ⇒詳しいレビュー
2018-11-12-19-08-20


遅刻していってしまったのですが、カジュアル居酒屋⇔日本酒取りそろえる個室風のお籠り感、のバランスがちょうどよく。
食べログから予約していったのに予約が通っていなかったのが残念でしたけど。



二軒目は予約せずにふらふらしてから入った「葉月」 ⇒詳しいレビュー
2018-11-12-21-21-17


お料理が軒並み美味しかった!んだけど、接客がコワモテでイマイチよくわからず。またゆっくり再訪してみたいお店です。


四谷三丁目はサシで、
新橋・恵比寿はウチの若いスタッフと、
今回はボスと、同行で。
お客様にウチのいろんな顔をお見せできる、いい機会になっています。ありがとうございます。

3シーズン素足の私は、タイツを履くようになると「冬」を実感します。

今年はずーっと天候がおかしかった。
10月半ばまでノースリーブ着てたし(ジャケット持ち歩いてたけどノースリ 一丁のことも多く)、
10月いっぱい秋冬ジャケットは着れなかったし(暑苦しい層に見えて&実際暑くて)、
今月に入ってやっとHYKEのコートや冬のジャケットを引っ張り出してこれました。それでも通勤時汗ばんじゃうけど(え?更年期?w)

で、タイツ始めは一週間前でした。
昨年に引き続き今年もデニール数低めの薄手がIN、と言われているので、昨年は60デニールと40デニールを買った定番の着圧黒タイツは40デニールのみ買い足し。

【満足 《引き締め着圧》 40デニール タイツ】2017秋冬 M-L L-LL 740-5101 段階着圧設計 足首12hPa 抗菌防臭 静電防止 無地タイツ プレーンタイツ 福助 フクスケ


今年のカラータイツはグレー!と言われているので一応押さえておいた、Marisolの付録でGETしたチャコールグレーの50デニール。
グレーは色選びに間違うと「ゾウ脚」になるので恐れていましたが、カラバリが増えたので、ゾウ二ならずに済むのもある、ということで。Marisolの付録のマッキントッシュは、滑らかな履き心地で、同じくチャコールグレーのパンプスに履くと足長効果。
P_20181021_152311
P_20181105_235147



今のところ暖冬っぽいので、これも2月くらいまでしか履かないんだろうけど。
3シーズンはパンツで素足にパンプスかサンダル、なファッションが定番なので、今時期だけのタイツ&スカートファッション、楽しみます。

久々このタイトル。本当に2万のパンツを買う時は悩むのに、2万以上スキンケアに使うのはどうして躊躇なく買えちゃうのかしら…

ここのところ、慢性的な寝不足に加えて、飛行機・新幹線での移動・屋外ロケと色々肌に過酷な環境が加わり、お肌が疲れ気味。
ソウル行きのときに免税店でそれほど安くなかったので日本で買おう、と思っていたパーフェクショニストをいよいよ試してみよう、と久々Estee Lauderのカウンターへ。

…目に留まったのは、コレ。
2018-11-11_183039


ホリデーシーズンで、メイクアップ以外にも色々コフレが出ているのはわかっていましたが。
中国語の看板と共に出ていて、「あと4個くらいで終わっちゃうんです」「外国人観光客の方々がバーッと買われていくので…」「開封しなければ2年もちますよ」などなど耳元でささやかれ、
私、マイクロエッセンスローションは何度チャレンジしても、あんまり合わないんですよ〜とか抵抗してみたものの、結果、パーフェクショニストと合わせて買っちまった。
ナイトアドバンスドリペアは大好きだし、アイクリームも使ってみたかったんだもん。
P_20181108_230915

パッケージも大好きな白×ゴールドでアガる♪

パーフェクショニストは、総合的な肌の底上げ感がナイトアドバンスドリペアより高い、と説明を受けました。
美容雑誌なんかでは「輪郭がアガるほどのハリ!」とありましたが、それは言いすぎだろう、ってことで(笑)、美容部員さんの説明が正しい。肌の底上げ感がイイ感じです。
最近しぼんでんなー、とか、化粧がのらない…と思う朝が無くなりました。
ナイトアドバンスドリペアとどちらが、と言えばまぁ40くらいまではナイトアドバンスドでよかったかもしれないけど、もうお疲れが全然肌から消えない…という最近の私には、パーフェクショニストが安心、というところでしょうか。効果的なものは同じのように感じるので、ナイトアドバンスド〜がお好きな方は好きだと思います。匂いもそれほどなく、テクスチャはナイトアドバンスド〜の粘度というか粘り気みたいなのに比べれば、乳化しているせいか、しっとりしているんだけどなじみはいいです。
キャップが硬いので何度か抜き差ししてください、と説明を受けましたが、結構高級ラインなんだから、本国に言って改良しなさいよ、と思ったりw

自分の中で「最後の手段」と思っているドゥラメールに手を出すまで、エスティのスキンケアで踏ん張りたいところ。

ラーメン食べたい!と思うときは濃厚味噌らーめんを求めていることが多いのですが、最近お疲れ気味なのか、蕎麦とか、ラーメンにしてもあっさりと滋味深いものを食べたくなる傾向にあり。

ランチを取り損ねた夕方頃、クライアントの近くにあった人気店へ。
‘にぼそば’の有名店らしい。ミシュランにも載ったとか。本店は王子なんですね。銀座も4丁目を越えたこの辺り、ラーメン店多いよね。

すっごくわかりにくい雑居ビルの地下に潜り込むと、まるでスナック(居ぬきかな)のような高めのカウンターとあまり広くない厨房に、少しのテーブル席。
初めてですが、ココはトッピングが基本「ネギのみ」らしいので、
2018-10-19-15-10-16


「肉入り中」を。大(280g)・中(210g)・小(140g)らしいです。ごはん付ける人には小も選べて、よいサイズ感。5分くらいかな、硬めの麺のお店は着丼が早くて助かる。
2018-10-19-15-12-08


店内の煮干し臭はそれほどでもなかったけど、スープの一口目は「おっ!」と思うほど煮干しがガツンと来ます。が、さすが化調を使っていないというだけあって、くどくない。食べ進めると煮干しが旨みだけの風味に変わります。
麺は「パツンパツン」と評されるらしい、つるつるとした独特の硬い丸麺。バサバサと歯切れるのと、パスタのようなツルツル食感の中間くらい。初めて食べる麺。このスープにはコレはこれであり…なのかな。

こだわってるだけあります。
2018-10-19-15-09-43


私がデフォで食べたいと思うラーメン、ではないけれど、ココ独自の美味しさかも。
今度は煮干しと比内地鶏のWスープで作っている鶏そばも食べてみたいな。

自家製麺 伊藤 銀座店ラーメン / 東銀座駅銀座駅築地市場駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2

11月に入り、やっと秋冬対策。10月中旬まではノースリーブをガンガン来ていた私。
今年はボディクリームをつけ始めるのも、タイツ始めも遅かった。

ってことでスキンケアの衣替えも遅めで、やっと10月下旬頃から、朝晩の洗顔時に「んん?突っ張るかな?」となってきたため、化粧水を高保湿にし、化粧水の後美容液だけだったのをプラス乳液をつけて3ステップにし。
さらに化粧水の前にこれを追加するように。最近の化粧水前のブースターのブームに乗って、久々に拭き取り化粧水試してみました。

何かでリコメンドされてて気になったのは、このシンプルなクスリっぽいパッケージ。に、加えて「原液」って、コスメ好きを引き寄せる憎いネーミング。


チューンメーカーズ(TUNEMAKERS) 原液ピーリング液 120ml

精製水で湿らせたコットンに2,3滴垂らして使ったら。
ちょっと薄荷っぽい清涼感がありますが、匂いはそれほど強くなく。
無色透明、とろみは無いですが、変なツッパリ感も生まないテクスチャです。

ささっとひと撫でふた撫で、程度で小鼻のザラつきとかツルツルに。
コットンくるくる、とか使うの肌に負担かかりそうで怖いので、この使い心地はありがたい。
朝の洗顔は水のみなので、洗顔後に化粧水前の導入としてTゾーンとか拭くと、コットンがうっすら汚れます。
余り角質ケアする年齢でもない…と思っていましたが、若くない方が新陳代謝が悪くなっているせいか、きちんと角質ケア必要なのには、加齢とともに驚かされる事実。

こうなると俄然同シリーズの化粧水とかも気になってくるけど、この時期、化粧水は失敗できない(失敗すると買い替えるまで危機的ツッパリ感を抱えたりする)ので、安心安定のestと組み合わせてしばらく様子見です。

「不二子のカレー」の話をしていたときに食べたくなって、そのまま直行しました、喜楽亭のカレー。久しぶり。
2018-10-08-20-06-20


最初にササミとパクチーのサラダ食べて。
2018-10-08-19-28-37


ウチのカレーはこんなオシャレに提供されたりしませんが、
当時牛肉が苦手だった姉のせいか、脂身が苦手だった私のせいか、貧乏暮らしのせいかCPのためか、キーマカレーでなくても具材の肉は挽肉、ということがよくありました。
ってことで食べたくなったのは挽肉のカレー。
2018-10-08-19-39-49


喜楽亭来ると、コレかハンバーグカレーを頼むことが多いなー。

安定的に美味しかったです。ホントはココ、洋食屋さんだから他のもの頼んでみたいと思うんだけど、来るといつもカレー頼んでしまう。
ジャンルとしては欧風カレーってことになるんだろうけど、「日本のカレー」と呼びたい美味しさ。

店が不用意に増えないのも、三宿という場所も。美味しさ変らず、安心して来たくなる理由の一つ。

ごちそうさまでした。

ビストロ 喜楽亭カレーライス / 池尻大橋駅三軒茶屋駅

夜総合点★★★☆☆ 3.4

最近ご無沙汰していましたが、2時までやっているそこそこ自宅から近いサイゼリアは、たまに立ち寄るスポットで。
肉サラダやアンチョビキャベツなど、炭水化物控えたいときも頼めるものがあって重宝するのですが、少ない料理待ち時間の間に、真剣になるのが、コレ。

いつの間にか、本になってました!レジでも売ってた。

サイゼリヤのまちがいさがし

何せ提供時間の早いサイゼリアのこと、いつもは9個見つけて「あーあと1つ見つからない!!」なんてことが多いのに、今回は、10コ無事に見つけられました〜!!!
2018-11-04-00-16-53

始めて、バレエ鑑賞。しかも元プロのバレエダンサーと一緒に。
シュツットガルト・バレエ団の公演で、シュツットガルトは個人的にはキルシュトルテとか「スイーツの街」の印象なんだけど、ベンツとかBMWの街でもあり、バレエも有名なのねぇ。

上野の森公園にある東京文化会館にて。初めて中に入りましたが、建築は大好きな前川國男先生の作品。意匠が素晴らしいです。
P_20181104_163023

P_20181104_134434


演目は、「オネーギン」。「事前にストーリーを知っていると分かりやすいかも」というアドバイスのもと、Wiki先生を読んでいたらコレが昼ドラばりのメロドラマで。
P_20181104_134347


オネーギン、酷いな!とか言いながら、私は一幕目の妹とフィアンセのシーンにくぎ付けでした。
多幸感たっぷりの軽やかな振付に、
スピードのある振りももちろんだけど、ゆったり軽やかなリズムを、まったく同じ腕・脚の軌道で踊れるって、本当に精密機械のようで、かつ、リフトのときの女性の体は自由自在に動く人形のようで。
人間の体があんなに「こう動いてほしい」と思うように動くなんて、柔軟性と体幹があると身のこなしがここまできれいになるんだなぁ!ということが真に実感できる気持ちよさ。
バレエって芸術なだけでなく、ダンサーにおいてはどんなスポーツより「体幹」で言ったらアスリートなんじゃないか、と思ってしまいました。

もちろん舞台や音楽の芸術性も素晴らしかった。バレエって衣装の美しさのイメージはあったけど、舞台セットもお金かかってた…


終演後、腹ぺこりんで聚楽跡に出来た「さくらテラス」のロティサリーチキン屋さんで軽くご飯。後ろの予定を考えてコレ頼んだら、今、専用のグラスがあるのね!びっくり。
2018-11-04-16-49-59


などなど、スポーツの秋!につづき、芸術の秋!も堪能しました。

11月3日。日本代表VSオールブラックス!Jスポのラグビー中継等のお仕事をしているので、なかなか一緒に観戦のチャンスが無かったラグビー大好きお姉サマと。

気持ちのいい秋晴れ。
P_20181103_143436


途中、渋谷の駅で井の頭線を待っているときにこんなの見かけた。パブビューにはどれくらい集まっていたんでしょう。
P_20181103_131832


ちなみに、味スタは4.3万人(画像は@rugubyworldcupjpから拝借)。
DrD8TGGUcAEV0YU


国歌斉唱の時はじーん。としたけれど、これってこの観客席の「赤の効果」が絶大だったと思う。ありがとう、赤のマフラータオルを全員配布してくれたスポンサーリポビタンDと、カンタベリー社。
P_20181103_144011


今日のハカは、先週のワラビーズ戦で披露した「カパ オ パンゴ(Kapa o Pango)」ではなく、日本ではおなじみの「カ・マテ(Kamate)」の方。JAPAN相手じゃ、まぁ仕方なし。

試合は、NZのPGのあと、いきなりキックチャージから日本がトライしてえぇぇぇー!!となったけど、まぁあとは想定内のスコアに収まって(日本31−69ニュージーランド)、まぁ相手のミスから3つ獲った後、なんとかちゃんとしたプレーで2つのトライを獲れたのは、よかったよかった。

NZとの、というか、世界との、なのかな、日本の違い。足りないもの。
ボールに対する瞬発力。
タックルされた・する時の身のこなし。
オブストラクションすれすれのポジショニング。

まぁ一つ一つ「どれが」というわけでは無いけれど、だからこそ今からじゃ追い付けないよなぁ…と思ってしまいます。
素人目でももう少し強化出来るんじゃないかと思ったのが、キック処理。
瞬発力や身のこなし、ポジショニングが全て醸成された上でのキック処理なんだけど、独りで取りに行ってない。取りに行って回りがサポート、じゃなくて最初から2人で取りに行ってる。何ならリフトしちゃってる。
2人で行ってると言えば、タックルに2人で行く、というのは身体の小さい日本人は前からやっていることですが、ただ2人で行ってるんじゃなくて、もう回りがサポートできないように両端から羽交い締めるんだよね。だからノックオンよりリリースできない方がことが多い。

日本のSHは誰で安定するかなぁ。フミさん、そろそろ卒業させてあげたいけど…
田村の安定感は、来年までもちそう。
出来れば梶村のプレーも見たかったなぁ。

だんだん、同級生の子どもがBabyでなく、KidsやらTeenやらになってきて。
お子様連れランチする時に、あまりお店に困らなくなってきました。
が、おもたせに悩む〜

で、今回は5歳のレディーと一緒だったので、姫へのプレゼントは、我らがアイドル、ミニーちゃんのウォッチにしました。
てかまたキッズ用ウォッチ。自分が憧れたし時計好きだから、どうしても時計あげたくなっちゃうのよね

ディズニー 腕時計 キッズ ウォッチ ミニー マウス WD-S02-MNP ミニー腕時計

ちょっと大きかったかなぁ
と思ったけど、その場ですぐにつけてくれて、どうやらちょっと大きいレベル、で済みそうで一安心。プリンセスシリーズなどと悩んだけど、プリンセスだと好みもあるかな、と王道のミニーちゃん。
やっぱり女のコのモノは選ぶの楽しいな〜

プリキュアにゾッコンみたいだけど、ミニーちゃんも愛用してくれると嬉しいな。

またまた品川。
三重から「ライオンキング」を観に、と子連れでやってきた旧友、インターコンチの東京ベイにお泊りとのことで出やすい品川でランチ。

ご同伴のレディがお鮨好きとのことで、子連れOKのお鮨屋さんをチョイス。寿司居酒屋のようなお店、平日もサラリーマンランチに人気のようです。
窓が無い作りですが、ライティングもちゃんとカウンターもあって、寿司居酒屋としてちょうどいい雰囲気。

ランチは1000円くらいから3000円弱の握り、ちらし、天丼なんかのラインナップで、一貫からもオーダー可能、一品料理も頼めます。
握りのセットで、光物を変えてもらいました。うれし。
あまりりの嬉しさに一貫食べてから写真を撮ったので、これより一貫多いです、悪しからず。
2018-10-27-11-50-53


シャリ小ぶり、握り方もしっかり&口の中ではらり、の感じがとても好み。
ネタの状態もよくて今度ちゃんとカウンターでコース頼みしたいなー。
お味噌汁は普通のお味噌で、まぁ何て言うか、アレだったのと、お茶がイマイチ美味しくなかったのがマイナス点ではありますが、夜再訪してみたいです。

寿司の磯松魚介・海鮮料理 / 品川駅北品川駅天王洲アイル駅

昼総合点★★★☆☆ 3.4

今日も今日とて、食べたもの備忘録。
先月の話ですが、汐留局のご担当の方と会食だったので、汐留〜新橋近辺で、和食系の店探し。
GEMSが開業していたので、そこの5Fのお店。駅から人込み掻き分け歩くと5分くらいかかりますか。

ビルは全館禁煙です、こちらのお店では携帯灰皿を貸し出して、ビルの外でどうぞ、と促しているようです<ソレいいのかと思う受動喫煙

お酒のラインナップこんな感じ。…うちの日本酒関連のクライアントが見たら苦笑い、なラインナップ。
2018-10-11-19-53-06

2018-10-11-19-53-29

2018-10-11-19-54-10


会食でしたのでお料理の写真は無しですが、がっつり系というよりは、カップル(付き合い立て限定)がちまちま遠慮しながら食べてちょうどいいくらい、な上品ポーションです。お酒の種類も(ワインは少ないけど)和系が豊富だったし、ライティングもよかったし、席間もそこそこゆとりあるので、合コンにもいいかも。カウンターの奥にはゆったりなテーブル席があります。
2018-10-11-19-56-39


オジサマオバサマでたっぷり飲んでたっぷり食べて、というにはこじゃれすぎてるし、若者がワイガヤで来るにはボリュームが足りない。
お料理はどれも一工夫あって、でもひねりすぎず美味しかったし、新橋でもおしゃれにごはん食べたいよ!というとき用でしょうか。

接客は落ち着いていて、お料理が遅かったので催促したのですが、お会計時にお詫びの言葉もあって。

…飲んだらつまみは少しでいいんだよねー、の方向け。

和食 うおまん GEMS新橋店魚介・海鮮料理 / 新橋駅内幸町駅虎ノ門駅

夜総合点★★★☆☆ 3.0

最近、お出かけする時間も殆ど無く、ネタと言えば「食」ばかりですが、やっと巷で話題の(だった?)「俺のベーカリー」の生食パン食べました。
新宿西口の地下街歩いていたら、たまたま「焼き上がりでーす」とか言って行列も無かったため。

2種類ある生食パンのうち、900円の生食でも、トーストしても、な「夢」と、より厳選小麦を謳ったぜひ生食でどうぞ、な「香」があったため、「香」(2斤分 1000円)と、
ネーミングに惹かれた「マスカルポーネとはちみつの食パン」(1斤分 900円)を購入、
カットもしてくれるとのことだったので、両方半分にして、お友だちと半分こ。
P_20181010_230812


「香」、確かに生食で美味しい。トーストしたら普通でした(トーストして一番好きなのはペリカンの食パン)。
でも、私は乃が美の方が好きかなぁ。
甘みが強いのと、こっちの方が軽い感じ。デニッシュっぽい食感が好きな人はこっちでもいいかもしれないけど、食パンにはキメ細やかな生地で、小麦ずっしり感が欲しい、という人は乃が美とかVIKINGの方が美味しいと思うんじゃないかなぁ。耳も普通。

マスカルとはちみつの食パンは、チーズは遠くで香って、甘みがほんのり、っていう感じ。こちらもそのまま戴きました。

耳も美味しいのに感激した乃が美、総合点ではVIKING、トーストしたら断トツペリカン、という意味では、美味しかったけどリピはしない、かも。

俺のBakery&Cafe 新宿京王モールカフェ / 新宿駅新宿西口駅新宿三丁目駅

昼総合点★★★☆☆ 3.2


池田山の方は、ちょっとおしゃれなパン屋とか、ハンバーガー屋とか、カフェとか、住宅街の中にぽつんぽつんとまぎれているのですが、こちらは初訪。クリエイト・レストランツのグループで、本社に併設しています。
2018-10-20-13-54-17


母と二人で軽いランチ。
ココは「やまや」の明太子を使った明太フランスが評判。
2018-10-20-13-59-09


あと母がチョイスしたキーマカレーのパンと、キャラメルフランス。
コーヒーもいくつか種類があって、私はオレンジのような風味を持つと紹介された豆をチョイスして、コールドブリューで。温めて、サーブしてくれます。
2018-10-20-14-01-04


明太フランス、バターたっぷり&明太子たっぷりでうまうま。
うん、コレはシグネチャになるわ。

店内からパン工房も見えて、清潔感があって、でもおしゃれ過ぎない五反田に合う(笑)肩の力が抜けた感があって、程よく大手ならではの安心感もあって。落ち着きます。
2018-10-20-14-20-33


チーズケーキなんかもおいしそうで、何より明太フランスをまた食べたくて、また買いにこようっと。

ブレッド&コーヒー イケダヤマパン / 五反田駅高輪台駅大崎広小路駅

昼総合点★★★☆☆ 3.6

ROCKPORTの靴を買って、「靴の中のクッション性、大事!」と思ったので、他のヒール靴にも中敷きを投入してみることに。

コレ買いました。

ブーツ・パンプス等のヒール靴に!【アーチフィット】インソール・中敷  土踏まず 中敷き 衝撃吸収

黒と白があり、白をまず1枚。
意外と薄くて、「きつくなっちゃった!」ってことも無く。
土踏まずの部分をしっかりホールドしてくれるので、確かに歩きやすい、というか疲れにくくなりました。
ただ、オープントゥやサンダルが多い私には、パンプスはつま先が疲れることが多く、つま先のクッションももう少し厚いといいのになぁ、という印象。サイズを変えたくない、薄い中敷きがいい、という場合には、23.5センチの靴でしかも比較的ポインテッドトゥを邪魔することのない形でそういう意味ではよかったデス。

今まで脱いだ時のことを考えて見栄えがよくない中敷きは避ける傾向にあったのですが、こちとら営業職、ラクには勝てん!中敷きだけでこれだけ楽になるのね!

ということで、もう少し中敷き、色々試してみたいです。

年1-2回の定番、品川での旧友とのランチ。
品川ってなかなか来ないから行きたいお店も行ったお店も増えないんだけど、ココも京急ホテルなの?なスポット、品川GOOS。いつの間にこんなになってたんだ。

ドリンクは別オーダーのパスタコース。ビールを頼んで、
前菜が来て(二人盛り)、
2018-10-21-11-44-57


パスタがついて(コレは一人前、単価安いものになると急に量が増えるっていうアレ)、
2018-10-21-12-26-59


最後はケーキ。…は、別に何でもない、って感じの見た目・お味だったので写真撮り忘れた。けど、3種も出てきました。

2時間制できっちり2時間で退店促されちゃうし、接客は全然ホテルクオリティじゃないですが(ココはホテルの運営じゃないらしい)、お庭が見えて、パスタも、ペンネがちゃんとアルデンテで、チーズのコクもしっかりと美味しかったので、まぁまぁリーズナブルに気持ちよくランチを、というのにはいいのではないでしょうか。
2018-10-21-11-33-39


この日は暦がよかったのか、ウェディングが私たちがいる間に三組もあって、どうやらチャペルに併設している様子。チャペルから中庭に出る導線になっているので、まさに夫婦になったばかりのカップルをお客さんも店員さんと一緒に拍手で送り出し。
従って、隣席はお見合いか婚活サイトのデート、って感じのカップルだったのですが、そういうのには向かないと思う(笑)し、接客微妙なところでお見合いは止めたほうがいい、だったらマックの方がいよ、邪魔されないぶん。

ってことで、女性グループ多し。確かに天井は高いし、気持ちイイ空間でした。

ガーデンレストラン オールデイ ダイニングバイキング / 品川駅高輪台駅北品川駅

昼総合点★★★☆☆ 3.0

両親と外食する、と言えばお墓参りついでのうなぎ、くらいでしたが、珍しく両親が「にしむらの鰻」以外のリクエストを出してきました、私もそこそこご近所なのに未訪だったミート矢澤。

まずサラダ!ってことでコブサラダ。かぼちゃは糖質避けたい私には余計だったけど、ドレッシングの味は好み。ベーコンビッツもたっぷり。
2018-10-20-17-07-16


マッシュポテトは普通。アメリケーヌソースいらぬ。
2018-10-20-17-10-40


両親は「ハンバーグが食べたい」とのことで、おろしハンバーグとチーズハンバーグをオーダー。
私は矢澤ミートのステーキ、なるものを頂きました。
ステーキでは一番安い内ももの赤身肉でしたが、コレが今の私(とシニアの両親)にはぴったり、赤身だけどジューシィで美味しいお肉でした。ハンバーグもステーキも、gを選べます。
2018-10-20-17-22-25


ソースは、5種類?くらいの中から選べて、わさび&醤油と悩んだけど初訪なので、矢澤のオリジナルソースを。
コレが正解で、お醤油だとさっぱり過ぎたかもしれない赤身が、少しの甘みとニンニクが効いたお醤油ベースのソースで、旨みが足されて美味しく戴けました。


ハンバーグも少しお裾分け戴きましたが、うん、ハンバーグもなかなか。

ただ、並んで食べるほどではないかなぁ。サービスも適当で、オオバコ感あり。
サイドメニューが普通だったので、まあ空いていれば再訪ありかも。

ミート矢澤ハンバーグ / 五反田駅大崎広小路駅不動前駅

夜総合点★★★☆☆ 3.3

サウナもヨガも苦手なのに、「ホットヨガ」丈夫かなぁ…なんてイイながら始めた「溶岩ヨガ」は、もうすぐ始めて2年。月2回程度しか行けていませんが、代謝効果と体幹トレーニング効果の実感により続いています。

ジムも行ってるし、たまーにダンスのレッスンも行ってるし、それでもまだ新しいものにチャレンジしたい脳みそ筋肉派。
先日の体験したMTGの「SIXPAD STATION」からはリピート体験のお知らせが来ていて惹かれつつ、
今回は「美圧ヨガ」なるものをココで体験してきました。
P_20181021_163347


最初に体組成計で身体を計測。これは、SIXPAD STATIONでもやりました。
…驚愕!こんなにトレーニングしているのに、体脂肪率増えてた…かつ、筋肉が平均量より低い。マジか。腹筋弱子。かつ、腹筋脂肪。これは反比例しちゃうらしいです。納得。

着替えて待機。ウェアは二の腕と、鼠径部にバンドを巻くので、五分袖以上のものを推奨されていますが、インストラクターなどは普通のヨガウェアでタンクトップだったので、慣れてくればそれでもイイそう。
自由が丘店は5月にできたばかりとのことで、更衣室も狭いけどとってもきれい。シャワーブースは2つだけですが、1レッスンの定員は10名だそうですが、平均5名くらいとのことで、まぁたいして汗かかないしね。
P_20181021_163356


事前にこちらのバンドの巻き強度を、圧力計を使って位置決め。毎回この位置を覚えておくように、写メるようです。
P_20181021_165258


レッスン開始。最初はバンドを巻かずに、トリガーポイントで筋膜はがし。相変わらず、ふくらはぎ痛いわ〜ブロックは、後半の脚のポーズで一回使いました。
P_20181021_165415


次に腕のバンドを巻いて、山のポーズを基本に、腕を鍛えます。
何度か除圧をして、次に腕のバンドを外したら脚のバンドに切り替え。こちらはダウンドッグのポーズを基本に、太ももとお尻の筋肉の収縮を意識するポーズが多い。

30分過ぎくらいから汗がじんわり出てきましたが、それほどきっつい!というポーズもなく終了。

成長ホルモン系の効果は、正直かなり惹かれるけど、レッスン自体が、Fun!って感じじゃなかったんだよね…溶岩ヨガはポーズも「伸びる!」のが感じられて、まぁ汗もかくし身体スッキリするんだけど。目的の違い、ってことなんでしょうけど、これって加圧とかも含めて、私苦手なのかも。
レッスン料は月4回コースから、私の行っているホットヨガの約3倍(!)だけど、SIXPAD STATIONに比べれば安い。ただ、十番スタジオも同料金、ということで自由が丘と十番で同じ値段っていうのは割高感を感じちゃうな。

加圧もやったことが無かったので、成長ホルモンの話は確かに継続してみたい気がするので体験してみたんだけど、やっぱりこの動きは、私には「楽しい!」が感じられなくて、初めて見ても継続しなそう…翌日の筋肉痛は、腕が一番上腕三頭筋が感じられた。太ももはそうでもなかったな。

次はピラティスやりたいんだけど、なかなか近くに見つけられず。
あの器具でぐいーっと伸ばされながら鍛えたい。

青山一丁目に、焼き肉屋が出来た…と感動していたのは1年ほど前でしたか
(いや、有名な「おやじ」はあるけど、あそこはホルモンメインだから)。

開店当初は夜だけの営業でしたが、今年に入ってからランチを始めていたようで、ランチで初訪。

仕事がバタバタしていてのんびり肉を焼く気分でもなかったので、ユッケジャン定食を<スープが美味しい焼き肉屋は、いい焼き肉屋、と思っている
2018-08-22-13-18-30


ランチメニューはこちら。
2018-08-22-13-17-22


…とココまで普通の印象だったのですが、もう来ないし、夜も行かないなぁ。
美味しかったんですよ。
でも。
スープの入った丼がドン!ときて、
ごはんがあとからドン!ときて、
これ何で食べるの?と思ってたらスプーンが来て。
(隣の人が食べているキムチとナムルは…別注?)と気になって同行者が聞いてくれたら
「共有なんで」と平たい声で言われて、隣の人のテーブルからずいっとこちらに引き寄せてきて。
これ、ごはんに盛れってか?と思案していたらまたドン!と取分け小皿がテーブルにON。

同行者はビビンバを頼んだのですが、これもビビンバドン!スープドン!で。
…一緒に持ってこないんだ…トレーとかないのか?という接客。

いや、厨房カウンターの近くだったし、ランチの接客でとやかく言うつもりはないのですが、
ただ「これならロボットの方がまし」という対応だと、さすがにランチだったとしてもなんかちょっとねぇ…

たった一人の店員さんの印象なだけ、かもしれないけど、ごめんなさい再訪無し。
ただでさえタレント写真いっぱいあがったインスタとか、タレントサイン満載の壁とか、の先入観だったから余計そう感じちゃったのかもだけど…
味は美味しかったデス、白米が標準を上回るレベルたったのが好印象でした<夜も白米推ししてるみたいだし
ギョーカイの方が来るっぽい焼き肉屋、を体感するには気軽でいいのかもしれません。

焼肉ホルモン 青一焼肉 / 青山一丁目駅乃木坂駅外苑前駅

昼総合点★★☆☆☆ 2.8

履きやすい、疲れない、とあちこちで目にするので、買ってみました。
ROCKPORTのパンプス。
2018-10-13_202822


ホントは9センチ以上のヒールが好みなのですが、コレは7.5センチ。
まぁチャンキーヒールでこれくらいの高さがまだ引き続きINな感じだからいいかぁ…と思いつつ、あまりにもプレーンなデザインばかりのラインナップだった中、せめてカラーだけは少し遊びが欲しくてガンメタ色のこちらをチョイス。
※ROCKPORTはヒールは7.5cmくらいが多いですが、ピンヒールデザインもたくさん、ていうかそっちが主流?

確かにインソールが歩きやすーい!
私は割と脚幅が無いので足が痛くなると言えば底が硬くて疲れることが多かったのですが、これは柔らかい上に反発性が効いているせいか、どこまででも歩けそう。しかもヒールが太いのでしっかり走れる!ヒールもカタカタ音がしない、滑りにくい素材。

と、調子に乗って外歩きが多い日に初おろししたら、想いっきり踵が靴擦れました…
踵にもホールド性が高くなるように左右からクッションが効いていて、それが擦れた…
ということで、仕方ない、シューズフィッター で地道に2−3日伸ばして、おかげでちょっと大きくなっちゃったけど、無事に快適に履いています。

ROCKPORTいいかも!
とか言って、足元を楽ちんに逃げていると全身オバ化が一気に進行するので、他の11センチヒールとか、少し中敷き見直そうかなぁ…と思っています。